クラウドワークスはアンケートだけでもOKなのか解説!

皆さんクラウドワークスはアンケートだけでもOKなのかご存知ですか?案件とは、報酬で月どれくらいの金額を稼げるのか、稼げるようになるのは難しいのか気になると思います。本記事ではそんなクラウドワークスはアンケートだけでもOKなのかについてご紹介します。

クラウドワークスはアンケートだけでもOKなのか解説!のイメージ

目次

  1. 1. クラウドワークスとは
  2. 1-1. クラウドワークスの概要
  3. 1-2. クラウドワークスの特徴
  4. 1-3. ダウンロード
  5. 2. クラウドワークスでアンケートだけやるのはOK?
  6. 2-1. アンケートとは
  7. 2-2. アンケートだけをやるのはOK
  8. 3. クラウドワークスのアンケートのみでどのくらい稼げる?
  9. 3-1. アンケートだけでがっつり稼ぐのは難しい
  10. 3-2. 月に稼げる金額は多くても5000~10000円程度
  11. 4. クラウドワークスのアンケート案件で効率よく稼ぐコツ
  12. 4-1. 効率よく稼ぐコツ
  13. 4-2. 他のアンケートサイトとの併用もおすすめ
  14. 4-3. まとめ
  15. 4-4. 合わせて読みたい!仕事に関する記事一覧

クラウドワークスとは

クラウドワークスのトップページ

まず初めにクラウドワークスとはどのようなサービスかご紹介します。

クラウドワークスの概要

クラウドワークスの概要について次項でご紹介していきたいと思います。

日本最大級のクラウドソーシングサイト

クラウドワークスとは日本最大級のクラウドソーシングサイトであり、株式会社クラウドワークスが運営しています。この総合型クラウドソーシングサイトだけで上場を果たしている国内で唯一の会社となっています。

このクラウドソーシングという特性上、オンライン上で在宅ワーカーと仕事発注者のマッチングや業務の遂行、報酬の支払いまでを一括で行うサービスを提供しています。

クラウドワークスの特徴

次にこのような便利なクラウドソーシングサイトであるクラウドワークスの特徴について次項からご紹介していきたいと思います。

会員登録が無料

クラウドワークスの特徴として会員登録が無料だということが挙げられます。他のクラウドソーシングサイトだと、登録料が必要になる場合があり、クラウドワークスは登録料が必要ないため気軽には始めやすくなります。

しかし、登録料や月額料金がかからないため稼げるのか、稼ぎやすいのかといわれるとそうでもありません。クラウドワークスは受注額の中からシステム利用料が引かれるようになっているためです。

初心者からプロまで案件数が多い

初心者からプロまで案件数が多いということがクラウドワークスの特徴として挙げられます。クラウドワークスには商品モニターやテープ起こしなどの取り組みやすいお仕事から、デザインやアプリ開発などの専門的な高いお仕事までを幅広く募集しています。

そのため、専門的な技術がない場合や、専門的な技術を使って在宅ワーカーになりたい場合、クラウドワークスは非常に便利なサービスだといえます。

時間単価制と固定報酬制がある

クラウドワークスの特徴として、時間単価制と固定報酬制があることが挙げられます。固定報酬は非常に分かりやすいと思いますので、説明を省きますが時間単価制は疑問に思う方が多いと思います。

このクラウドワークスにはCWタイムカードというタイムカードを使うと仕事している時間がそのまま時間単価に換算されるシステムがあります。そのため、在宅ワーカーでも時間単価制を導入することができます。

また固定報酬制でもタスクごとに固定の報酬を設定している場合もあるため、クラウドワークスで報酬の設定は非常に自由になっています。

ダウンロード

クラウドワークスのダウンロード方法について次項からご紹介していきたいと思います。

iPhone

AppStoreのアイコン

iPhoneの場合はAppStoreをまずは起動させてください。

AppStore上のクラウドワークス

そして上図のようなクラウドワークスのストアページを見つけ、ダウンロードしてください。

‎「CrowdWorks for Worker 副業・在宅ワーク」をApp Storeで

Android

Google Playストアのアイコン

Androidの場合は、まずはGoogle Playストアを起動させてください。

Google Playストアのクラウドワークス

そして上図のようなクラウドワークスのストアページを見つけ、ダウンロードしてください。

CrowdWorks for Worker 仕事探しアプリ - Google Play のアプリ
関連記事
クラウドワークスの「仕事内容」について解説!

クラウドワークスでアンケートだけやるのはOK?

前章ではクラウドワークスとはどのようなサービスなのかについてご紹介しました。本章ではクラウドワークスでアンケートだけやるのはOKなのかという疑問についてご紹介していきたいと思います。

アンケートとは

クラウドワークスのアンケートとはそのままの意味です。指定の期間やタスクという回答数が完了するまで依頼者が不特定多数の回答者を募集するため、基本的には年齢・性別、ワーカー評価を問わず、自由に飛び込み参加可能なタスク性で募集されています。

アンケートだけをやるのはOK

クラウドワークスでアンケートだけやるのはOKです。アンケートだけやるのはいけないという規則はありません。OKのため、アンケートだけやりたい方でもクラウドワークスに参入できます。

案件数が多い

このクラウドワークスのアンケートは案件数が非常に多くなっています。会員以外でも閲覧できるアンケート数だけでも記事執筆現在(2020/6/1)で700件以上存在します。

質問・アンケート・テストの仕事を探すなら【クラウドワークス】 | 在宅ワーク・内職で質問・アンケート・テストのお仕事

クラウドワークス初心者でも気軽にできる

アンケートはクラウドワークス初心者でも気軽にできるということです。クラウドワークスにはプロや専門的なスキルを要する案件も多いのですが、アンケートは経験不問で気軽に答えられるものばかりです。

そのため、クラウドワークスを始めたばかりの人が手を付けやすいものとなっています。もしクラウドワークスを始めたばかりで、何からしようか悩んでいる場合はアンケートをオススメします。

関連記事
「Yahoo!クラウドソーシング」の特徴!仕事方式/内容や相場も解説!

クラウドワークスのアンケートのみでどのくらい稼げる?

前章でクラウドワークスにてアンケート案件だけやることはOKだということをご理解していただけたと思います。本章では、このクラウドワークスのアンケートのみでどれくらい稼げるのかについてご紹介していきたいと思います。

アンケートだけでがっつり稼ぐのは難しい

クラウドワークスのアンケートのみでどれくらいの金額稼げるのかというとがっつり稼げるようになるのは難しいといえます。その理由を次項からご紹介します。

単価が低い

クラウドワークスのアンケートでがっつり稼ぐのは難しい理由として、単価が低いということが挙げられます。クラウドワークスのアンケートは1件当たり、所要時間5分で報酬が10円や20円といったものが多いです。

そのため、時給に換算すると100円から200円程度のものが大半になってしまうため、クラウドワークスのアンケートだけでがっつり稼ぐことは難しくなっています。

案件を探すのに時間がかかる

案件を探すのに時間がかかることもクラウドワークスでアンケートだけで稼ぐことが難しい理由です。クラウドワークスはソート機能が乏しく、良い案件を探すのに時間がかかります。空いている時間があってもすべてこのアンケートに充てられるわけでありません。

月に稼げる金額は多くても5000~10000円程度

前節の理由からクラウドワークスのアンケートだけで月に稼げる金額は多くても5000円から1万程度となります。空いた時間で1日1時間程度スマホで操作し、女性の美容関係は単価が高いものも含め、20日くらい優良アンケートに参加した状態になります。

関連記事
【Outlook】仕事での効率的な使い方!時短ワザも紹介!

クラウドワークスのアンケート案件で効率よく稼ぐコツ

最後に本章ではクラウドワークスのアンケート案件で効率よく稼ぐコツについてご紹介していきたいと思います。

効率よく稼ぐコツ

クラウドワークスのアンケート案件で効率よく稼ぐコツを次項からご紹介します。

タスク形式を選ぶ

タスク形式を選ぶことがコツとなります。プロジェクト形式の場合、応募者の中から人選するため時間がかかります。時間がかかってしまっては月に稼げる金額が低く、がっつり稼ぐことが難しいとなります。

そうならないため、タスク形式はその場で作業できる場合が多いため、こちらの数をこなしたほうが月に稼げる金額は増えやすくなります。

できるだけ単価の高い案件を選ぶ

クラウドワークスのアンケート案件で稼ぐコツとして、できるだけ単価の高い案件を選ぶことが挙げられます。いい案件だと500円、低い案件だと5円程度のものになります。5円のものをこなすより、できるだけ単価の高い案件をこなしていってください。

作業内容が非公開の案件は避ける

作業内容が非公開の案件は避けるということも、クラウドワークスのアンケート案件で稼ぐコツとなります。これは単価がよくても設問が100問以上あったりして、時間がたくさんかかる場合があります。

時間がたくさんかかるということは月に稼げる金額が減るということを意味しているため、作業内容が非公開の案件はやらないのが安定すると思います。

他のアンケートサイトとの併用もおすすめ

クラウドワークスのアンケート案件だけで稼ぐことが難しい場合、他のアンケートサイトとの併用がオススメとなっています。クラウドワークスと同じようにアンケートで稼ぐことができるサイトは多くあります。

そのサイトの例として、下記のようなリサーチパネルやマクロミルなどが挙げられます。もしかするとクラウドワークスにはない良いアンケート案件があるかもしれません。

リサーチパネル
アンケートモニター募集中|マクロミルモニタサイト

まとめ

本記事ではクラウドワークスはアンケードだけでもOKなのかについてご紹介しました。是非参考にしてみてください。

合わせて読みたい!仕事に関する記事一覧

関連記事
在宅ワークにおすすめの身につけたいスキルを紹介!
関連記事
在宅ワークの「お小遣い」アプリの実態は?トラブルは?
関連記事
在宅/副業で「テープ起こし」は稼げるのか解説!
関連記事
「Yahoo!クラウドソーシング」の特徴!仕事方式/内容や相場も解説!

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
tomohiko
よろしくお願い致します

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ