【歯磨きアプリ】「ポケモンスマイル」の配信開始!

株式会社ポケモンはスマートフォン向け歯磨きアプリ「ポケモンスマイル」の配信を開始しました。このアプリは子供たちが楽しみながら歯磨きができるように開発されたアプリで、ゲームを通して歯磨きの大切さも学べます。価格は無料で提供され、アプリ内課金もありません。

【歯磨きアプリ】「ポケモンスマイル」の配信開始!のイメージ

目次

  1. 1歯磨きアプリ「ポケモンスマイル」の配信開始
  2. 歯磨きアプリ「ポケモンスマイル」とは
  3. 2歯磨きアプリ「ポケモンスマイル」の遊び方
  4. 3歯磨きアプリ「ポケモンスマイル」の機能
  5. 合わせて読みたい!ポケモンに関する記事一覧

歯磨きアプリ「ポケモンスマイル」の配信開始

ポケモンスマイル

株式会社ポケモンは2020年6月17日、スマートフォン向けアプリ「ポケモンスマイル」の配信を開始しました。

このアプリは子供たちの歯磨き習慣を身につけるための拡張現実(AR)ゲームで、子供たちが楽しみながら歯磨きができるように開発されたものです。価格は無料で提供され、アプリ内課金もありません。

大人の「正しい歯磨き習慣」とは、子供の頃の歯磨きの習慣に大きく影響を受けます。子供のうちに正しい歯磨きの方法や歯磨きの習慣を知ることは、虫歯予防だけでなく健康のためにもとても大事なことですのでぜひアプリで良い習慣を身に付けましょう。

歯磨きアプリ「ポケモンスマイル」とは

歯磨きアプリ「ポケモンスマイル」とは,ポケモンと一緒に歯磨きの習慣を身につけるというコンセプトで開発されたアプリです。

歯磨きアプリ「ポケモンスマイル」には,歯を磨いて「むしばきん」と戦うというミニゲームが用意されていて,上手に歯磨きをすることでむしばきんを倒し、捕まっていたポケモンを助け獲得することができるという仕組みです。

登場するポケモンは100匹以上居ると言い、毎日子供が楽しみながら歯磨きを送ることができるでしょう。アプリはiOS版/Andorid版とあり以下のリンクから無料でインストール可能です。

‎「Pokémon Smile」をApp Storeで
Pokémon Smile - Apps on Google Play
ThumbGoogleアシスタントが童話/ポケモンを読み聞かせ!「OK Google お話を聞かせて」
Googleアシスタントが懐かしい童話やポケモンの冒険劇を読み聞かせしてくれるようになったこ...

歯磨きアプリ「ポケモンスマイル」の遊び方

ポケモンスマイルの遊び方

歯磨きアプリ「ポケモンスマイル」は、スマートフォンに無料インストール後、スマートフォンのカメラを使って、子どもが歯磨きする様子をカメラで写しモニタリングします。子供は「むしばきん」に捕まったポケモンを助け捕獲することができます。

子供は歯磨きをきちんと行うことで「むしばきん」を倒すことができ、ポケモンが現れて捕まえられるようになります。なお歯ブラシの動きを感知する仕組みなので,電動歯ブラシではなく通常の歯ブラシで遊ぶようにしましょう。

100匹以上居るというたくさんの種類のポケモンを集めて「ポケモンずかん」を登録し完成させたり頑張って歯みがきをすると貰える「ポケモンキャップ」を集めて自分の頭に被せたりしましょう。

毎日上手に歯みがきを続けていると、ハミガキメダルを貰うことができ、たくさんのハミガキメダルを集めて「ハミガキマスター」を目指します。

『ポケモンスマイル』公式サイト
Thumb【ポケモンGO】「GO Fest 2020」の詳細を発表!全員参加のバーチャルイベント!
ポケモンGOにて毎年夏に開催されているイベント「GO Fest 2020」の詳細や概要につい...

歯磨きアプリ「ポケモンスマイル」の機能

機能

歯磨きアプリ「ポケモンスマイル」には,歯みがきを忘れないように1日3回まで任意の時間に通知するように設定できる機能がついていて、さらに歯みがきを行う時間も1分から3分の間で選べて設定することができる機能もあります。

そして歯みがきを終えると,日本歯科医師会の協力のもとに作られた「ハミガキ アドバイス」が表示される仕組みです。これらの便利な機能を利用して、子供の歯磨きの良い習慣を付けるようにしましょう。

また「ポケモンスマイル」に登場するポケモンのイラストは、とても可愛いLINEスタンプなどのイラストで大人気のカナヘイ氏によって描かれたものです。

「ポケモンキャップ」の絵やアプリのデザインなどかなへい氏ならではのタッチで楽しむことができるでしょう。

ThumbFacebookに「ポケモンタワーバトル」ゲームなど2タイトルが登場!
Facebookの「Facebook Gaming」に無料の「ポケモンタワーバトル」ゲームな...

合わせて読みたい!ポケモンに関する記事一覧

Thumb【ポケモンGO】2020年内に「メガシンカ」が実装!
人気の位置情報アプリのポケモンGOが2020年内に「メガシンカ」が実装されると報告がありまし...
Thumb【ポケモンGO】「GOバトルリーグ」でのチート発覚で緊急メンテ!
ポケモンGOのランク対戦機能「GOバトルリーグ」において6月13日からチート発覚で緊急メンテ...
Thumb【無料配布】ポケモンGOにギフトの「ステッカー」機能が実装!
ポケモンGOに新機能としてギフトに貼り付けることができる「ステッカー」機能が実装されることが...
Thumb【ポケモンGO】「セレブレーション」開始!ガラルのすがたなど出現!
ポケモンGOが5週連続で行っていたイベント「ジェネレーションチャレンジ」のフィナーレ「セレブ...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
usagifwfw