2020年07月01日更新
【Amazon】ライフの食品配送を東京23区に拡大!
Amazonがライフのオンライン販売・配送サービスの配送エリアを東京23区に拡大することを発表しました。ライフの食品配送を東京23区に拡大し大田区・品川区・港区の3区が配送エリアに追加されたAmazon「Prime Now」のサービス内容についてご紹介します。
目次
Amazonがライフのオンライン販売・配送サービスの配送エリアを東京23区に拡大
6月30日、Amazonとライフコーポレーションは「Prime Now」にて利用可能となっているライフのオンライン販売・配送サービスの配送エリアを拡大し東京23区にて対応可能となったことを発表しました。
「Prime Now」にて利用可能となっているライフのオンライン販売・配送サービスではこれまでは20区の対応となっていましたが、今回のエリア拡大により大田区、品川区、港区の3区が配送の対象エリアに追加され東京23区に対応可能となっています。
「Prime Now」にて利用可能となっているライフのオンライン販売・配送サービスとは
ライフのオンライン販売・配送サービスは2019年9月12日に「Amazonプライム」の会員を対象にサービス提供が開始されました。
「Amazonプライム」の会員であれば、「Prime Now」の専用アプリから自宅や職場など実際に店舗に行かなくてもオンラインで購入することができる便利なサービスとなっています。
ライフのオンライン販売・配送サービスはAmazonプライム会員を対象にした「Prime Now」サービスにて利用可能となっている生鮮食品を配達してくれるサービスです。
対象エリアに住んでいるプライム会員は、ライフの実店舗にて商品の取り扱いがある精肉や鮮魚をはじめとして野菜や果物だけでなく、店舗にて作られている惣菜や焼き立てのパンに至るまで幅広い商品を注文・配達してもらうことが可能です。
またそのほかにもPrime Nowアプリにて「ライフプレミアム」や「スマイルライフ」などのプライベートブランド商品も対応可能となっており、品数としては合計数千点の商品が「Prime Now」にて購入可能となっています。
ライフのオンライン販売・配送サービスが利用できる対象のエリアについて
それでは、ライフのオンライン販売・配送サービスが利用できる対象のエリアについて確認しておきましょう。
Prime Nowの専用アプリにて利用することができるこのサービスは2020年4月より配送エリアの順次拡大を行っていました。
4月26日には、渋谷区・世田谷区・目黒区の3区を配送エリアに追加して都内20区にて対応をおこなってきましたが今回の発表により23区にて対応可能となりました。
ライフのオンライン販売・配送サービスの注文方法について
ライフのオンライン販売・配送サービスの注文方法については次の手順にて配送サービスを利用することが可能となっています。
- 「Prime Now」専用アプリをインストール・ダウンロードを行う
- 自分が住んでいる場所の郵便番号を入力する
- アプリにサインインを行い配送してほしい食品等を選ぶ
- 配送してもらう時間や商品の数量を決定し支払方法の入力を行う
ライフのオンライン販売・配送サービスの配送料の金額について
Prime Nowの専用アプリにてユーザーが注文すると、ライフの実店舗にて店内の専門スタッフが商品の品質や鮮度を確認しながら注文した商品を取り揃えAmazonの配送ネットワークを利用してユーザーに商品を届ける仕組みとなっています。
なお、ライフのオンライン販売・配送サービスで注文可能な最低金額については2,000円に設定されているため金額を2,000円以上になるように注文する必要があります。
また、注文金額ごとに配送料が設定されているため事前に配送料を確認し注文するようにしましょう。
ライフのオンライン販売・配送サービスの概要 | ||
最低注文金額 | 2,000円 | |
配送時間 | 12:00~22:00 | 当日または翌日の2時間単位で配送時間を指定することが可能 |
配送料 | 440円 | 6000円未満の注文 |
220円 | 6000円以上1万円未満 | |
無料 | 1万円以上 |
ライフのオンライン販売・配送サービスでは
ライフのオンライン販売・配送サービスでは2020年4月より配送エリアの拡大に取り組んできました。今年5月26日からは渋谷区・世田谷区・目黒区の3区が対応エリアとして追加され東京20区で利用可能となりました。
今回の発表により配送エリアは東京23区に拡大されましたが、さらに今年の夏頃をめどに狛江市・調布市・三鷹市・武蔵野市を追加する予定となっており、東京23区と4市にて利用することができるようになります。