【Twitter】サブスク型のプラットフォームを開発?

Twitterがサブスクリプション型サービスのサブスクを開発していることが報道され話題となっています。Twitterが開発しているとみられるサブスク「Gryphon」というコードネームのサブスクリプション型サービスについてご紹介します。

【Twitter】サブスク型のプラットフォームを開発?のイメージ

目次

  1. 1Twitterがサブスク型サービスのプラットフォームを開発していることが報道
  2. 2報道の背景について
  3. 3Twitterがだした求人情報の広告内容について
  4. 4Twitterは2017年に一部ユーザーを対象にアンケートを実施
  5. 5Twitterでは
  6. 合わせて読みたい!Twitterに関する記事一覧

Twitterがサブスク型サービスのプラットフォームを開発していることが報道

Twitterがサブスク型サービスのプラットフォームを開発していることが報道されユーザーの間で話題となっています。

Twitterでは2017年に公式クライアント「TweetDeck」を活用した月額の有料契約プランの導入が検討されていましたが、今回Twitter社がサブスクリプション型サービスの開発を進めていることが明らかとなっています。

Thumb【Twitter】DMの文字入れがおかしいバグについて解説!
TwitterのDM(ダイレクトメール)の文字入れがおかしいバグの原因を紹介します。Twit...

報道の背景について

今回Twitterがサブスクリプション型サービスの開発を進めていると報道されるきっかけとなったのは、Twitterがソフトウェアエンジニアの求人を募集する広告となっています。

求人を募集する広告では「Gryphon」(グリフォン)と呼ばれる新チームが「サブスクリプションプラットフォーム」の開発に取り組んでいると明記してあったとのことです。

「Gryphon」(グリフォン)と呼ばれる新チームは「決済チームや「Twitter.comチームと緊密に協力している」ともアピールされていました。

Thumb【Tiktok】「Twitter」の連携方法をくわしく解説!
TiktokとTwitterを連携させる方法を簡単に説明していきます。あらかじめ、どちらかで...

Twitterがだした求人情報の広告内容について

求人情報の広告によると、募集対象となっているフルスタックソフトウェアエンジニアはニューヨークを拠点に業務を行うとされており実際には決済とサブスクリプションのクライアント業務の統括を任されることになると記載されています。

なお、現段階でTwitterが開発に取り組んでいるとされるサブスクリプションサービスに関する詳細な情報については公表されていません。

ですが、一部報道によるとライブストリーミング配信プラットフォームの「Twitch」に似た形式で特定のユーザーのサポート行うパトロン型の仕組みが採用されるのではとのことです。

ThumbサイドバーにTwitterを統合した「Opera 69」を公開!
サイドバーにTwitterを統合した「Opera」の最新版「Opera 69」が正式公開され...

Twitterは2017年に一部ユーザーを対象にアンケートを実施

Twitterは2017年に一部ユーザーを対象にアンケートを実施しています。2017年に一部ユーザーを対象に実施されたアンケートでは、「サブスクリプションプラットフォーム」の開発に向けた内容となっていることが話題となっていました。

実際のアンケートではユーザーに「TweetDeck」の拡張機能にて月額19.99ドルを支払う意思があるかどうかを尋ねる内容のアンケート調査が実施されています。

このアンケートの結果については、87%のユーザーが有料プランは必要ないと回答し10%未満のユーザーが月額5ドルなら払うと回答していたと報道されていました。

ThumbTwitterの「モーメント」の作成手順!ネタ収集に役立つ検索術も解説!
Twitterでモーメントを作成する方法をご存じでしょうか?Twitterでモーメントを作成...

Twitterでは

現在のTwitterの置かれている状況についてみてみるとTwitterを利用するユーザー数は大きく拡大しています。

ですがTwitterの業績については、2020年第1四半期、広告費が大幅に減少していることが影響して赤字決算となっています。

Twitterを利用しているユーザーの中には、業績不振によるサービス終了を心配している声もあり、Twitterでの広告なしの有料プランリリースを要望する方も多いとのことです。

今後、月額のサブスク利用料金が500円から1000円以下の金額で利用できるとすれば利用するユーザーも多くなるのかもしれません。

合わせて読みたい!Twitterに関する記事一覧

Thumb【Twitter】Windows 10向けアプリでツイートの下書き/予約投稿機能に対応!
Windows 10向け「Twitter」アプリでは、ツイートの下書き/予約投稿機能などに対...
Thumb【Twitter】名前がメアドに変わる?個人情報は大丈夫か解説!
Twitterにおいて、ユーザーの名前がメアドに変わってしまって戸惑っているという方もいるか...
Thumb【Twitter】文字化けして読めないときの解読/直し方を解説!
Twitterを利用していると、たまに文字化けして読めない現象に遭遇することがあります。四角...
Thumb【Twitter】音声ツイート機能をiOSでテスト!140秒までの録音が可能!
Twitterは音声ツイート機能についてiOSでテストを開始したことを発表しました。iOSで...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
YUKI
よろしくお願いします♫
インステ