【ミラティブ】不具合で勝手にブロック/リムーブされるのか解説!

当記事ではミラティブの不具合で「勝手にブロック/リムーブ」がされる事があるのか、という点を解説していきます。勝手にブロックされており相手のミラティブ配信が見れなくなっている、という事が実際にあるのでしょうか。詳細を記事の内容で確認していきましょう。

【ミラティブ】不具合で勝手にブロック/リムーブされるのか解説!のイメージ

目次

  1. 1【ミラティブ】ブロック/リムーブされるとどうなるのか
  2. 主な挙動
  3. 2【ミラティブ】不具合で勝手にブロック/リムーブは起こる?
  4. 基本的に勝手にブロック/リムーブされることはない
  5. 主な原因/理由
  6. 3【ミラティブ】勝手にブロック/リムーブされて確認するときの注意点
  7. 主な注意点
  8. 4【ミラティブ】不具合で勝手にブロック/リムーブされたときの対処法
  9. 当事者への確認手順
  10. 運営への問い合わせ手順
  11. まとめ
  12. 合わせて読みたい!Mirrativ(ミラティブ)に関する記事一覧

【ミラティブ】ブロック/リムーブされるとどうなるのか

【ミラティブ】不具合で勝手にブロック/リムーブされるのか・アプリアイコン

当記事では、配信アプリであるミラティブで”勝手にブロック/リムーブ”されてしまう事があるのか否か、という点を解説していきたいと思います。アプリによる不具合で勝手にブロックされるような事があるのか。

また、ブロックやリムーブされてしまった時の対処法等を紹介していきます。それぞれぜひ参考にしてください。まずは以下項目で、ブロックに関する情報を見ていきましょう。

Mirrativ(ミラティブ)|スマホでかんたん!ゲーム配信
‎「Mirrativ(ミラティブ)−ゲーム配信&ゲーム実況&録画」をApp Storeで
Mirrativ(ミラティブ)−スマホでかんたんゲーム配信&画面録画 - Google Play のアプリ

主な挙動

【ミラティブ】不具合で勝手にブロック/リムーブされるのか・ブロック画面

まずは、ミラティブの「ブロック/リムーブ」されてしまった時の挙動について、詳細を確認していきましょう。ブロックとリムーブをされてしまうと、どうなってしまうのでしょうか。

通知はされない

まずブロックされたとしても、その事実は自分に通知される事はありません。もちろん自分が誰かをブロックしたとしても、その事実が通知されてすぐにブロックした事がバレてしまう、といった事はありません(後々バレる可能性はあります)。

お互いに相手を確認できなくなる

ブロックする/されると、ミラティブ上でお互いの事を確認する事ができなくなります。ブロックした相手に自分の姿が見られる事がないので、最初はブロックされた事実に気付くのも遅くなるかもしれません。

配信/チャット/フォロー機能が使えなくなる

【ミラティブ】不具合で勝手にブロック/リムーブされるのか・配信画面

ミラティブ上でブロックされる/すると、互いの事を確認できなくなるのでもちろん、相手の配信を見る事もできなくなれば、チャット等で連絡を取ることも不可能になります。

再度フォローをする事もできなくなってしまうので、相手とコンタクトを取るのは別垢等を作らない限り不可能になります。ミラティブ上でブロックされた時の挙動については以上となります。

ブロックされてしまうと相手の配信が見れなくなってしまうので、その点に不満を抱く方もいればブロックされた心当たりがなく、もやもやとする方も多いかと思います。

Thumb「ミラティブ」でブロックする/されるとどうなるか解説!
Mirrativ(ミラティブ)でブロックする/されるとどうなるかくわしく解説します。Mirr...

【ミラティブ】不具合で勝手にブロック/リムーブは起こる?

上記ではブロックされた際の挙動について情報を記載しました。「ブロックされるような事をした覚えがない、心当たりがない…」という方も中にはいらっしゃるかもしれません。

では、ミラティブでは不具合等で”勝手にブロック/リムーブ”されるような事はあるのでしょうか?

基本的に勝手にブロック/リムーブされることはない

これまで、ミラティブ上で勝手にブロック/リムーブされるといったような不具合を公式でアナウンスされた事はありません。はっきりとは言えないものの、基本的に不具合によってブロックされるような事はない、また可能性が低いと考えられます。

主な原因/理由

では、なぜ相手にブロックされてしまったのか。その主な原因/理由として考えられるポイントを、以下項目では記載していきます。それぞれご参考ください。

退会やアカウントの停止

まず考えられるのが、「退会/アカウントの停止」です。相手の事がミラティブ上で確認できずブロックされているのかと落ち込む方もいるでしょう。しかし実際は、そもそもミラティブのアカウント自体が消されている/停止している可能性もあります。

退会/アカウントの停止をされれば当然配信がおこなわれる事もありませんし、こちらからコンタクトを取ることもできません。

誤操作

【ミラティブ】不具合で勝手にブロック/リムーブされるのか・ブロックする際の画面

退会/アカウント停止以外に考えられる可能性としては、「誤操作」も挙げられるでしょう。ミラティブ上でのブロックは、案外簡単におこなえてしまいます。

誤操作でブロックボタンを表示させてしまう、またブロックボタンをタップしてしまうといった事もあり得ます。誤操作の場合、殆どのユーザーが自分の誤操作に気付いていません。誤操作でブロックしたまま放置されている、という可能性も大きいです。

デバイス/アカウントの乗っ取り

退会やアカウントの停止、誤操作以外だと「デバイス/アカウントの乗っ取り」等も、可能性は低めですが考えられます。ミラティブをインストールしているスマホ端末が第三者に乗っ取られる事で、勝手にブロックやリムーブをおこなっているのかもしれません。

ウイルス感染等でデバイスが乗っ取られる事もあるので、その場合は乗っ取られた当事者がパスワードの変更やその他対処を行うほかありません。

Thumbミラティブで配信通知が来ないときについて解説!
Mirrativ(ミラティブ)アプリで配信通知(プッシュ)が来ない場合の原因や対処法について...

【ミラティブ】勝手にブロック/リムーブされて確認するときの注意点

ミラティブの退会やアカウントの停止、また乗っ取りなど勝手にブロック/リムーブされていた時の可能性はさまざまです。乗っ取りの可能性は低いものの、退会等の可能性は充分に考えられます。しかし、確認の際に一つ注意して頂きたい点があります。

主な注意点

ブロック/リムーブの確認の際に注意して頂きたいのが、「自分は相手の嫌がる事をしていないか」「失礼なコメント等を送っていないか」といった点です。詳細を見ていきましょう。

自身による当事者への過失の有無

【ミラティブ】不具合で勝手にブロック/リムーブされるのか・配信のコメント画面

ミラティブでブロック/リムーブされてしまったかもしれないと考える方は、一度「自分が当事者に対して失礼な事をしていないか」振り返ってみましょう。自分はそのつもりがなくても、意識せず相手を傷つけてしまったという可能性もあります。

過度なコメント送信をしていたり、相手が困るような行為をしていないか。これまでの行動を振り返り、もし反省点があるのであれば今後改めるようにしましょう。

ThumbMirrativ(ミラティブ)の「アカウント」をくわしく解説!
この記事ではMirrativ(ミラティブ)のアカウントについて焦点を当てて特集していきます。...

【ミラティブ】不具合で勝手にブロック/リムーブされたときの対処法

上記ではミラティブでブロック/リムーブされた原因や可能性、また確認する上での注意点を記載しました。不具合等でブロックされる可能性は低いため、一度自分の行いは振り返っておきましょう。

もし本当に心当たりがない、これまで仲が良かったのに突然切られてしまったと思う方は、以下の”対処法”を確認し、それぞれ参考にしてみましょう。

当事者への確認手順

【ミラティブ】不具合で勝手にブロック/リムーブされるのか・Twitterのアプリアイコン

対処法としてはまず、「当事者に確認を取る」事が挙げられます。ミラティブで配信しているユーザーの殆どは、Twitterアカウントを所持しています。連絡を取る手段があるので、相手のTwitterアカウントが分かる方は当事者に直接確認するのも手です。

SNSを使って確認してみる

【ミラティブ】不具合で勝手にブロック/リムーブされるのか・リプライ送信画面

SNSで当事者に確認する際の手順ですが、単純に「リプライ」や「DM」での問い合わせが手段としては挙げられます。一番無難な手はリプライですが、他者が見える形でやり取りする事に躊躇があるのであればDMの利用がおすすめです。

また、本当に故意にブロックされていた場合はすぐにコンタクトを取ると逆効果になる事もあるので、ブロックされてから1~2週間程度は時間を空けた方が良いかもしれません。

SNS上でもブロックされている場合連絡は控える

ミラティブ配信で仲良くなったユーザー同士は、SNS上でも繋がっている事が多いです。その場合、故意にブロックされていた場合SNS上でもブロックされている事が殆どになります。

その場合は自分が何か相手に失礼な事をした、傷付けたと判断して連絡は控えた方が良いでしょう。

運営への問い合わせ手順

不具合でブロック/リムーブされる事は少ないものの、可能性がない訳ではありません。勝手にブロック/リムーブされている事が不具合だと感じる場合は、運営に問い合わせをしてみましょう。以下で問い合わせ手順をご確認ください。

アプリを起動する

運営への問い合わせは、ミラティブアプリ内から可能です。まずはアプリを起動させましょう。

プロフィール画面内右上のアイコンを開く

【ミラティブ】不具合で勝手にブロック/リムーブされるのか・「・・・」選択画面

次にマイページアイコンをタップして、自分のプロフィールのページを開きます。プロフィールページを開いたら、画面の右上にある「…」アイコンをタップで選択してください。

よくある質問・お問い合わせを選択する

【ミラティブ】不具合で勝手にブロック/リムーブされるのか・困った時はorよくある質問・お問い合わせ選択画面

「…」アイコンをタップすると、いくつか項目が表示されます。その中にある「よくある質問・お問い合わせ」、あるいは「困ったときは」をタップで選択してください。こちらの表記はバージョンによって異なる可能性があります。

【ミラティブ】不具合で勝手にブロック/リムーブされるのか・「解決できない場合はこちら」選択画面

すると、”よくある質問”のページが表示されます。問い合わせをおこなう場合は、画面下にある「解決できない場合はこちら」をタップで選択してください。

【ミラティブ】不具合で勝手にブロック/リムーブされるのか・「不具合・ご質問」選択画面

解決できない場合はこちらを選択すると、選択肢が二つ表示されます。今回は不具合での問い合わせになるので、「不具合・ご質問」の方をタップで選択します。

メールで内容を入力し送信して対応を待つ

【ミラティブ】不具合で勝手にブロック/リムーブされるのか・メールアプリ選択画面

使用するメールアプリを選択された場合は、任意のメールアプリを選択して次に進んでください。

【ミラティブ】不具合で勝手にブロック/リムーブされるのか・メール送信画面

ミラティブの問い合わせメールの画面が表示されます。問い合わせの内容を入力した上で送信しましょう。この際、「※以下はそのままにして~」の内容部分は消さないようお気を付けください。

まとめ

当記事では、ミラティブの不具合で勝手にブロック/リムーブされる事があるのか。また、されてしまった時の対処法を紹介しました。それぞれの内容は参考になったでしょうか。

不具合の可能性もあれば、自分が何か相手に失礼な事をした結果という可能性もあるので、確認の際は十分お気を付けください。

合わせて読みたい!Mirrativ(ミラティブ)に関する記事一覧

Thumb【ミラティブ】毎日配信のメリットをくわしく解説!
配信サービスのミラティブで、毎日配信をするメリットをくわしく解説していきます。ミラティブの毎...
Thumb【Mirrativ(ミラティブ)】配信で重要な「画質」について解説!
人気のゲーム配信アプリ「Mirrativ(ミラティブ)」の配信で重要な「画質」の設定を解説し...
ThumbMirrativ(ミラティブ)の「アーカイブ」について解説! 
今記事ではゲーム配信アプリMirrativ(ミラティブ)のアーカイブについてご紹介していきま...
Thumb【Mirrativ(ミラティブ)】アカウントの削除/退会方法!再登録は?
スマホからゲーム配信を行ったり、VTuber配信ができるサービス「Mirrativ(ミラティ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします