【LINE家計簿】レシート画像送信でトーク画面での自動支出入力機能を追加!

「LINE家計簿」がトーク画面上で支出を入力することができる「トーク入力機能」にレシート画像の送信による自動入力機能を追加したことを発表しました。レシート画像送信でトーク画面での自動支出入力機能を追加した「LINE家計簿」についてご紹介します。

【LINE家計簿】レシート画像送信でトーク画面での自動支出入力機能を追加!のイメージ

目次

  1. 1「LINE家計簿」が「トーク入力機能」にレシート画像の送信による自動入力機能を追加
  2. 2「LINE家計簿」について
  3. 32019年10月に支出が反映されるトーク入力機能がリリース
  4. 4新機能「トーク入力機能」にレシート画像の送信による自動入力機能について
  5. 5レシート画像の送信による自動入力機能の特長とは
  6. 合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

「LINE家計簿」が「トーク入力機能」にレシート画像の送信による自動入力機能を追加

新機能追加

LINE Payが「LINE家計簿」にてトーク画面上で支出を入力することができる「トーク入力機能」にレシート画像の送信による自動入力機能を追加したことを発表しました。

Thumb【LINE家計簿】トーク画面から支出入力が可能に!AIで品目を振り分け!
「LINE家計簿」にLINEのトーク画面から支出を入力できる「トーク入力」機能が追加されまし...

「LINE家計簿」について

アプリアイコン

まずはじめに、2020年1月には登録ユーザー数が500万人を突破した「LINE家計簿」についてご紹介しておきましょう。

「LINE家計簿」は、家計簿サービスとしてiPhoneやAndroidのスマホ端末にて利用することができるアプリ版「LINE家計簿」とコミュニケーションツール「LINE」の「ウォレット」タブからアクセスすることが可能なLINE版の2種類が展開されています。

「LINE家計簿」はアプリ版「LINE家計簿」やLINE公式アカウントからアクセスする場合も、どちらを利用しても利用料金は無料となっています。

なお、アプリ版「LINE家計簿」では、ユーザーが所有している銀行やクレジットカードなどの金融サービスの情報を登録し連携することで簡単に収支の管理をすることができます。

Thumb【LINE家計簿】金融機関/クレジットカードの連携方法を解説!
今話題のLINE家計簿の連携方法を徹底的に解説!LINE家計簿を使用する上でクレジットカード...

2019年10月に支出が反映されるトーク入力機能がリリース

かんたん入力機能

アプリ版「LINE家計簿」やLINE版の便利な機能として、2019年10月には、「LINE家計簿」のLINE公式アカウントのトーク画面から品目と金額を入力するだけで、支出が反映されるトーク入力機能が追加されています。

これにより、レシートを一枚ずつ確認して詳細情報を入力する必要がなくなり、LINEのトーク画面から品目と金額を入力するだけで、支出が反映される仕様となりました。

ThumbLINE家計簿とマネーフォワードの違い!使い勝手・セキュリティは?
家計簿アプリとして、LINE家計簿とマネーフォワードがあります。しかしLINE家計簿とマネー...

新機能「トーク入力機能」にレシート画像の送信による自動入力機能について

画面イメージ

「LINE家計簿」の新機能として新たに追加された「トーク入力機能」にレシート画像の送信による自動入力機能についてご紹介していきましょう。

新機能自動入力機能では、LINE公式アカウントのトーク画面上でレシートの画像を撮影し送信するだけで「LINE家計簿」が自動でレシートの内容を読み取りを行います。

ユーザーはレシートを撮影し「LINE家計簿」のトーク画面上に送信するだけで自動でレシートの内容を読み取りした内容をカテゴリーの振り分けや支出の登録を自動的に行うことが可能となります。

なおが行われる。トーク画面上でレシートの画像を撮影し送信するだけで「LINE家計簿」が自動でレシートの内容を読み取りするこの機能は、最大で50枚までのレシート画像を読み取りすることができます。

Thumb「LINE家計簿」と「マネーフォーワードME」の違いとデメリットは?
近年家計簿をつけて家計管理をする人が増えています。その中でもLINE家計簿とマネーフォワード...
ThumbLINE家計簿の評判は?メリット/デメリットも紹介!
”LINE家計簿”というサービスをご存知でしょうか。簡単に家計簿をつけたい方にとって、LIN...

レシート画像の送信による自動入力機能の特長とは

それでは、レシート画像の送信による自動入力機能の特長についてご紹介していきましょう。

今回新たに新機能として追加されたレシート画像の送信による自動入力機能では、ユーザーは普段利用しているLINEからスキマ時間にレシートを撮影し送信するだけで利用可能となっています。

「レシート読み取り」機能を利用する流れとしては次の手順にて簡単に家計簿をつけることが可能となっています。

これまでも「LINE家計簿」アプリ上ではレシート画像の読み込みをすることができましたが、今回「LINE家計簿」のLINE公式アカウントのトーク画面での画像登録ができるよう追加された機能となっています。
 

  1. 「LINE家計簿」のLINE公式アカウントのトーク画面から、レシート画像を送信
  2. 「LINE家計簿」アプリや公式サイトを起動しなくても自動的に家計簿に記録する

‎「LINE家計簿」をApp Storeで
LINE家計簿 - Apps on Google Play

合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

ThumbLINEの「SHOPPING GO」が8月で終了【実店舗でポイント付与サービス】
LINEアプリ内の人気の実店舗でポイント付与サービス「SHOPPING GO」が8月で終了す...
ThumbLINEミニアプリで「スシロー」の予約/受付が可能に!
LINEミニアプリで「スシロー」の予約/受付が可能になったことが発表されました。「スシロー」...
Thumb【LINE】メモ機能「Keepメモ」を追加!トーク画面を保存!
「LINE」にてユーザーが自分専用のトークルームを利用してテキストや画像などを保存できる「K...
ThumbLINE Payは「マイナポイント」申し込みで特典クーポン/ポイント付与!
人気のLINEのキャッシュレス決済サービスLINE Payは「マイナポイント」申し込みで特典...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
YUKI
よろしくお願いします♫