ポコチャの「エール・コアファン」についてくわしく解説!

ポコチャのエール・コアファンの詳細や所持しているバッジとの互換性やポイントボーナス、獲得条件とは何かについて解説します。ポコチャのエール・コアファンの新バッジ機能の内容やランクアップの条件や応援ポイントについて見ていきます。

ポコチャの「エール・コアファン」についてくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1ポコチャの「エール・コアファン」とは
  2. エール・コアファンの詳細
  3. バッジの機能
  4. エール・コアファンの機能
  5. 2ポコチャの「エール・コアファン」のバッジとの互換性
  6. バッジとの互換性はあるのか
  7. 3ポコチャの「エール・コアファン」の応援ポイントボーナス
  8. 応援ポイントボーナスの機能
  9. 4ポコチャの「エール・コアファン」の確認方法
  10. エール・コアファン数の確認方法
  11. 5ポコチャの「エール・コアファン」のランクアップ条件
  12. リスナーのランクアップ条件の確認方法
  13. 1kエール級のランクアップ条件
  14. まとめ
  15. 合わせて読みたい!Pococha(ポコチャ)に関する記事一覧

ポコチャの「エール・コアファン」とは

エール・コアファン

ポコチャのエール・コアファンとは何かや所持しているバッヂとの互換性があるのかとポイントボーナス、獲得条件が知りたい人。ポコチャのエール・コアファンのバッジ機能や応援ポインについて知りたい人に向けて、くわしく解説していきます。

とは言っても、ポコチャの「エール・コアファン」がどういったものであるのか分からないという人も多いかと思われますので「エール・コアファン」の基本情報について探っていきたいと思います。

それでは、ポコチャの「エール・コアファン」の機能やバッジの機能など一つ一つ紹介をしていきたいと思いますので、どういったものであるのか把握しておくといいでしょう。

エール・コアファンの詳細

さっそくポコチャの「エール・コアファン」についてフォーカスして説明をしていきたいと思います。

バッジ機能の新システム

ポコチャの「エール・コアファン」は「バッジ機能の新システム」となっています。バッジ機能は廃止という形ではなく「エール・コアファン機能へ引き継ぎ」となっていて、今まで持っていた☆バッジや応援ポイント等はポコチャ内に反映されたままとなります。

バッジの機能

バッジの機能

バッジの機能としては、リスナーがライバーをどれだけ応援したかを数値化(可視化)したもので、星1つから5つ付いたバッヂが与えられます。ライバーのライブ配信画面にリスナー訪れるとコメントが色付きになったり、いろいろな特典があるバッジ機能です。

バッジの入手条件

エール・コアファンのバッジ入手条件としては、一定のライバーを応援してあげることで「コメント数」「時間視聴」「コイン使用」などが入手の判断基準となっています。☆の数が増えれば増えるほど、入手条件が厳しくなるものとなっています。

エール・コアファンの機能

ここからは、エール・コアファンの機能についてもう少し深堀していきたいと思います。

エールの機能

エール・コアファンの「エールの機能」となります。以下がエール機能の詳細ですので確認しておくといいでしょう。
 

  • リスナーを応援して送ることが可能なコンテンツ
  • 「コイン数」「視聴時間」「視聴日数」「コメント数」の3つの要素で応援ポイントになる

コアファンの機能

つづいてエール・コアファンの「コアファンの機能」となります下の表がコアファンの機能の詳細です。
 

  • これまでの「☆バッジ」の代用
  • 取得をしたエールに依存してコアファンバッヂが配布されます
  • 「プチファン」「コアファン」の2点があり、コアファンバッジは「エール級」という級位が付いてきます(20kエール級等)

Thumb「Pococha(ポコチャ)」の公式ライバーの仕組み/メリットは?稼げる?
Pococha(ポコチャ)には公式ライバーの仕組みが存在します。公式ライバーになることで稼げ...

ポコチャの「エール・コアファン」のバッジとの互換性

つづきましては、ポコチャの「エール・コアファン」のバッジとの互換性に関してくわしく解説していきます。はたして、ポコチャの「エール・コアファン」のバッジとの互換性はあるのかどうか明確にしていきたいと思います。

バッジとの互換性はあるのか

バッジとの互換性

結論から申し上げますと、ポコチャの「エール・コアファン」のバッジとの互換性はあります。以下が相性性に関する詳細の表となりますので確認してください。
 

持っていた☆バッジ 互換されるコアファン
☆1 1kエール級
☆2 5kエール級
10kエール級
☆3 15kエール級
☆4 20kエール級
25kエール級
☆5 30kエール級
40kエール級

バッジの所持によりエール級に反映される

大きい数の☆バッジを持っていれば、それに応じてコアファン(エール級)も大きくなる仕組みになっています。ですので、☆バッジとエール・コアファン機能は互換性がしっかりとある機能となっています。

ThumbPococha(ポコチャ)の「複数アカウント」の量産は可能?規約は?
この記事では、Pococha(ポコチャ)のサービスで複数アカウントを量産することは可能なのか...

ポコチャの「エール・コアファン」の応援ポイントボーナス

ここからは、ポコチャの「エール・コアファン」の応援ポイントボーナスについてフォーカスして説明をしていきたいと思います。とはいえ応援ポイントボーナスの機能が分からない人もいるかと思われますので、簡単に説明していきます。

応援ポイントボーナスの機能

応援ポイントボーナスの機能

応援ポイントボーナスの機能は、獲得したエール数とコアファンの人数に応じて「応援ポイント」を上乗せすることができる機能となっています。上乗せをする仕組みなので、どんどんエール数とコアファンを増やしておくことが重要になってきます。

獲得エールのポイントボーナス

獲得エールのポイントボーナスの詳細となります。エールを獲得するほど以下のように応援ポイントが増加します。
 

獲得エール(ライブ配信中) 応援ポイント
5000 500
10000 1000
20000 2000

獲得コアファンのポイントボーナス

つづいて、獲得コアファンのポイントボーナスの詳細となります。下の表の通り獲得コアファンが増えるほど、応援ポイントが増加します。より多くのエール・コアファンを獲得した際は、以下の表より多くの応援ポイントを獲得できる可能性はあります。
 

獲得コアファン数(ライブ配信中) 応援ポイント
2人 +101%
5人 +102%
10人 +103%

Thumb【Pococha(ポコチャ)】「応援ポイント」の使い方/獲得方法をくわしく解説!
この記事では、Pococha(ポコチャ)の応援ポイントの使い方・獲得方法について焦点を当てて...

ポコチャの「エール・コアファン」の確認方法

つづいて、ポコチャの「エール・コアファン」の確認方法について注目をしていきたいと思います。

エール・コアファン数の確認方法

プロフィール画面

エール・コアファン数の確認方法は、ライバーのプロフィール画面にてコアファン数とエール数をそれぞれ確認することが可能です。

配信全体で獲得したエール・コアファン数

1回のライブ配信に付き入手したエール・コアファンではなく「配信全体で獲得したエール・コアファン数」となりますので気を付けておくべきです。

毎月リセットされる

「エール・コアファン」は、毎月リセットされます。先月獲得したエール・コアファン数もプロフィールの項目からチェックすることが可能です。

ポコチャの「エール・コアファン」のランクアップ条件

ここからは、ポコチャの「エール・コアファン」のランクアップ条件について見ていきたいと思います。

リスナーのランクアップ条件の確認方法

それでは、リスナーのランクアップ条件の確認方法を紹介させていただきます。

配信画面内で自身のアイコンをタップ

自身のアイコンをタップ

ランクアップ条件の確認方法は配信中の自分のアイコンをタップしていきます。

条件の進捗度画面をタップ

条件の進捗度画面をタップ

つぎに条件の進捗度画面をタップしていきます。条件1、条件2、条件3とあります。

条件1

条件1をタップしてみました。コメント数、視聴時間、コメント数の各条件の進捗度を確認することができます。

条件2

つづきましては、条件2をタップしていきました。コイン数の条件を確認できました。

CLEAR

また、各条件を達成しますと項目に「CLEAR」と表示されます。

1kエール級のランクアップ条件

とは言っても1kエール級のランクアップ条件について知らないと人もいるかと思われますので、簡単に本条件について解説していきます。
 

条件 詳細
条件1 100コイン消費・視聴時間3時間以上・視聴日3日以上・コメント10以上
条件2 1000コイン消費・視聴時間15分以上・コメント1以上
条件3 3000コイン消費

kの単位

k=Kgでありポコチャ上のお金を表す数値単位となっています。1K=100となります。

まとめ

以上が、ポコチャの「エール・コアファン」についてくわしく解説!の記事でした。とはいえ「エール・コアファン」は最近導入されたシステムですので、良く理解しておく必要があります。本記事を参考にし「エール・コアファン」をマスターしてください。

合わせて読みたい!Pococha(ポコチャ)に関する記事一覧

Thumb【Pococha】「追いハート」の効果/使い方をくわしく解説!
Pocochaには配信者を応援するための追いハート機能が実装されています。Pocochaの追...
Thumb【Pococha(ポコチャ)】「応援ポイント」の使い方/獲得方法をくわしく解説!
この記事では、Pococha(ポコチャ)の応援ポイントの使い方・獲得方法について焦点を当てて...
ThumbPococha(ポコチャ)の「アシスタント」機能について解説!
当記事では「Pococha(ポコチャ)」のアシスタント機能について紹介/解説をおこなっていき...
Thumb【Pococha(ポコチャ)】「レベル」と「ランク」の違いをくわしく解説!
人気のライブ配信アプリPococha(ポコチャ)の「レベル」と「ランク」の違いについてくわし...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
KENERO