【Amazon】クレジットカードの削除方法!登録した情報を停止する方法を解説!

Amazonでの支払いをクレジットカードにしている人もいると思いますが、セキュリティ上の問題など様々な理由でクレジットカードの情報を削除したい人も多いはず。この記事ではAmazonに登録してあるクレジットカードの情報を削除/停止する方法を解説していきます。

【Amazon】クレジットカードの削除方法!登録した情報を停止する方法を解説!のイメージ

目次

  1. 1【Amazon】クレジットカードの削除/停止方法
  2. 削除と停止の違い
  3. クレジットカードの削除/停止手順
  4. クレジットカードが削除できない場合の対処法
  5. 削除/停止したクレジットカードを再開する方法
  6. 最後に

【Amazon】クレジットカードの削除/停止方法

Amazonで買い物をする際、支払い方法としてクレジットカードを登録している人も多いでしょう。

その反面、不正アクセス等でクレジットカードで勝手に支払われるなどということもあり得るため、Amazonに登録してあるクレジットカードの情報を削除/停止したいと考えている人もいるかと思います。

削除と停止の違い

Amazonのクレジットカードの情報を削除と停止、表現が異なることから違いがよく分からない、という人もいるでしょう。

同じ意味

Amazonのクレジットカード情報を削除するのも停止するのも意味合いは全く同じです。ボタンが「停止」となっていても、それは「削除」だと思ってもらって大丈夫です。

クレジットカードの削除/停止手順

では、Amazonに登録してあるクレジットカードの情報を削除/停止する方法を解説していきます。

スマホ

Amazonアプリを開く

スマホからの場合、まずはAmazonアプリを開いてください。

メニューボタン(三)をタップ

左上にあるメニューマーク(三)をタップしてください。

「アカウントサービス」をタップ

「アカウントサービス」を選択してください。

「お客様の支払い方法」をタップ

「お客様の支払い方法」をタップしましょう。

「削除」をタップ

支払い方法が表示されます。その中にあるクレジットカードの情報で「削除」をタップしてください。

「確認」をタップ

削除の確認画面が表示されます。「確認」をタップすればAmazonに登録してあるクレジットカードの情報を削除/停止することが可能です。

PC

PCの場合、AmazonのWebページへアクセスしてください。

Amazon | 本, ファッション, 家電から食品まで | アマゾン
「アカウント&リスト」をクリック

「アカウント&リスト」をクリックしましょう。

「お客様の支払い方法」をクリック

「お客様の支払い方法」をクリックしてください。

「お客さまのクレジットカード」横にある下向き矢印をクリック

「お客さまのクレジットカード」横にある下向き矢印をクリックします。

「削除」ボタンをクリック

「削除」ボタンをクリックします。

「削除の確認」をクリック

確認画面が表示されます。「削除の確認」をクリックすれば、Amazonに登録してあるクレジットカードの情報を削除/停止することが可能です。

クレジットカードが削除できない場合の対処法

クレジットカードの情報を削除できないことはそうそうありませんが、もしも削除できない場合は次のことを試してみてください。

なお、前述したとおり、Amazonにおいて「停止」は「削除」と同義ですので、ボタンが「停止」になっていても削除できないわけではありません。

さて、もしAmazonのクレジットカード情報を削除できない場合、ブラウザのキャッシュの削除を試みてみましょう。

削除したのにAmazonの支払い方法にクレジットカードの情報が残っている場合、キャッシュが原因で削除/停止ができないように見えているだけで、実際は削除されていることが多いです。

ブラウザのメニューを開く

キャッシュの削除方法はブラウザによって異なりますが、ブラウザの設定や閲覧履歴の部分から削除が可能です。Google Chromeの場合のやり方を説明しましょう。まずはブラウザのメニューを開きます。

「履歴」を開く

「履歴」の中の「履歴」をクリックしてください。

「閲覧履歴データの削除」をクリック

左側にある「閲覧履歴データの削除」をクリックしましょう。

「キャッシュされた画像をファイル」と「Cookieと他のサイトデータ」にチェックを入れる

「キャッシュされた画像をファイル」と「Cookieと他のサイトデータ」にチェックを入れます。

任意の期間を選択

期間は任意のものを選択しましょう。

「データを削除」をクリック

「データを削除」をクリックすればキャッシュの削除が完了となります。

端末の再起動をしてみる

また、端末の再起動なども効果的ですので、一度試してみてください。

削除/停止したクレジットカードを再開する方法

さて、Amazonで削除/停止したクレジットカードの再開方法ですが、クレジットカードの情報を追加する場合とやり方は同じです。

登録した情報の再開方法

まずはAmazonのアカウント情報を開き、支払い方法の設定画面へ移ります。

「クレジットまたはデビットカードを追加」をクリック

「新しいお支払い方法を追加」のところにある「クレジットまたはデビットカードを追加」をクリックします。

クレジットカードの情報を入力

クレジットカードの番号・名義人名(カードに記載されているローマ字)・有効期限を入力して「カードを追加」をクリックします。なお、カード番号は間違っていても登録されてしまいますので、内容はしっかり確認しておきましょう。

住所の登録画面では、すでに登録されているものを選択もしくは新しい住所の追加をすればOKです。

最後に

Amazonではクレジットカードの登録も削除もさほど難しくなく利用することが可能です。表現が削除か停止かというだけで内容は同じですので、この記事を参考にクレジットカードの情報の削除/停止をおこなってください。

Thumb【Amazon】支払い方法を変更する方法をくわしく解説!
今回は、Amazonで商品を購入する場合の支払い方法を変更する方法を解説します。Amazon...
Thumb【Amazon】コンビニ支払いする方法!できない原因と対処法も解説!
Amazon(アマゾン)のコンビニ支払いとは、Amazon(アマゾン)の商品を注文する際に支...
Thumb【銀行振り込み/Amazonギフト券】Amazonの返金について解説!
Amazonで買い物をしてキャンセルしたいとき、銀行振り込みやAmazonギフト券などで支払...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。