【Windows10】Task Host Windowでシャットダウンできない原因と対処法

Windows10をシャットダウンした際、「Task Host Window」が表示されてシャットダウンできないことがあります。「Task Host Window」が表示されWindows10のシャットダウンができない原因と対処法とは何かかを解説していきます。

【Windows10】Task Host Windowでシャットダウンできない原因と対処法のイメージ

目次

  1. 1【Windows10】Task Host Windowでシャットダウンできない原因と対処法
  2. Task Host Windowとは
  3. Task Host Windowでシャットダウンできない原因
  4. Task Host Windowでシャットダウンできない時の対処法
  5. 最後に

【Windows10】Task Host Windowでシャットダウンできない原因と対処法

Windows10の電源を切ろうとシャットダウンした際、「Task Host Window」が表示されてシャットダウンできないことがあります。

Task Host Windowとは

このシャットダウンできない原因の「Task Host Window」とはどのようなものか分からず首を傾げている人も少なくないでしょう。

Windowsのシャットダウンの際に実行されるホストプロセス

見かけないプログラムだ、と思っているため不安に思っている人もいるかと思いますが、普段見かけなくて当然です。この「Task Host Window」とはWindowsをシャットダウンする際に実行されるホストプロセスだからです。

Windows10のシャットダウン実行時に、開いているアプリケーションを1つずつ、全て閉じるために動いているもので、アプリケーションが応答せずフリーズしてしまった場合にもシャットダウンを中断し、データが失われるのを防ぐ役割も果たしています。

問題がなければアプリケーションが全て閉じられ「Task Host Window」の実行が終われば自然とシャットダウンが実行されますので、見かけてもすぐにシャットダウンされて特に気にしていなかった人も少なくないでしょう。

Task Host Windowでシャットダウンできない原因

しかし、まれにこの「Task Host Window」が原因でシャットダウンができない、ということもあります。原因としては次のものが考えられます。

シャットダウンの際に閉じれないプログラムがある

シャットダウンしている際、動作しているプログラムの中に閉じられないプログラムがある場合シャットダウンできないことがあります。

シャットダウンの際にプログラムを閉じるのに時間がかかっている

また、プログラムを閉じること/閉じているかの確認に時間がかかっているため「Task Host Window」が表示されることもあります。

Windowsのシステムの問題

なお、上記の原因でなければWindowsのシステム上の問題ということもあります。

Task Host Windowでシャットダウンできない時の対処法

では、「Task Host Window」が表示されてシャットダウンできない場合どのような対処法を取るのでしょうか。

強制的にシャットダウンを使用

まずは強制的にシャットダウンを行いましょう。「○個のアプリを閉じてシャットダウンします」というような画面のアプリ一覧の下に「強制的にシャットダウン」のボタンがあるため、ここをクリックして強制シャットダウンを実行してください。

なお、「Task Host Window」以外にアプリが表示されている場合は、データの損失を防ぐためそれらのアプリが終了するまで待機したほうが賢明です。

一旦シャットダウンを中断し起動しているアプリを終了

「○個のアプリを~」の画面の「キャンセル」でシャットダウンを中断できます。

タスクを終了

中断後タスクマネージャーを起動して、閉じられないアプリケーションを選択して「タスクの終了」をし、再度シャットダウンを試みてください。

高速スタートアップを無効

シャットダウン時、次回起動時に早く起動できるようメモリに情報を保管する高速スタートアップという機能がありますが、これはシステム上の軽微なエラーもその情報に格納していることがあります。

それが原因にもなりますので、高速スタートアップを無効にしてシャットダウンを実行してみてください。

Shiftキーを押しながら「再起動」

高速スタートアップの一時的な無効化は、Windows10の「電源」からShiftキーを押しつつ「再起動」をクリックし、「PCの電源を切る」をクリックすることで可能です。

常駐プログラムを一旦無効に

スタートアッププログラムを一旦無効化する

スタートアップで起動される常駐プログラム(スタートアッププログラム)を一旦無効にして、シャットダウンを実行してみましょう。

タスクマネージャーの「スタートアップ」で一度全てのスタートアップアプリケーションを「無効」にして、再度シャットダウンを実行してみましょう。

セーフモードで起動

特定のドライバーなどが原因であればセーフモードでの起動をして、シャットダウン時に「Task Host Window」が表示される確認してみてください。

Windowsを初期化/クリーンインストール

Windowsのシステムが原因な場合、前述した方法でもシャットダウンできないことがあります。その場合はWindowsの初期化/クリーンインストールをしてみてください。データなどがすべて消えるため、バックアップなどを撮った上で行いましょう。

最後に

シャットダウン時に「Task Host Window」が表示された場合の対処法は説明してきたとおりです。参考になれば幸いです。

ThumbWindows10をセーフモードで起動する方法を解説
PCの不具合時に便利なのがWindows10のセーフモードという設定です。今回はWindow...
ThumbWindows10の初期化(リカバリ)方法!注意点も解説!
Windows10の初期化(リカバリ)を行う必要があることはたまにあるかと思います。しかしど...
ThumbWindows10のクリーンインストール方法!手順を詳しく解説!
Windows10のクリーンインストールとは初心者にはハードルが高く感じるものですが、ひとつ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。