【Windows10】イコライザ設定でPCの音質を向上させる方法!

Windows10PCでは、イコライザの設定をすることができます。イコライザの設定をすることでより音質を向上させて音楽を楽しむことができるようになるため、Windows10PCでどのようにしてイコライザ設定するのか、そのやり方などを紹介していきます。

【Windows10】イコライザ設定でPCの音質を向上させる方法!のイメージ

目次

  1. 1【Windows10】イコライザ設定でPCの音質を向上させる方法
  2. イコライザの設定方法
  3. Windows10におすすめのイコライザフリーソフト
  4. 最後に

【Windows10】イコライザ設定でPCの音質を向上させる方法

音楽、ドラマ、映画――。PCで音や音を含めたものを楽しむ際、音質の低さが気になることはあるかと思います。

その音質をうまく調整して、耳障りの良い音楽や動画を楽しむよう音質が向上するよう設定できるのがイコライザです。イコライザは、周波数ごとの音の強弱を調整することで音質向上をおこなうことができる機械を指します。

高いい音や低い音などの強弱を調整し、強調したい音の高さなど調整するのですが、Windows10PCにはそのイコライザの設定をすることができる機能が備わっています。

イコライザの設定方法

Windows10PCのイコライザは、デフォルトでは音楽などを視聴するための設定なっておらず、各周波数のバランスも一定です。そのため、Windows10PCでイコライザ設定をしたい場合は自分で設定をおこなう必要があります。

コントロールパネルからの設定手順

「Windowsシステムツール」を展開

イコライザの設定方法は様々ありますが、コントロールパネルからの設定方法で説明します。コントロールパネルはスタートメニュー中の「Windows システムツール」フォルダの中にあるため、それを展開しましょう。

「コントロールパネル」を開く

「コントロールパネル」を開きます。

「ハードウェアとサウンド」をクリック

「ハードウェアとサウンド」をクリックして下さい。

「サウンド」をクリック

「サウンド」をクリックします。

スピーカーを選択

「再生」タブの中のスピーカーを選択しましょう。

「プロパティ」をクリック

「プロパティ」をクリックします。

スピーカーのプロパティが表示されるため、「拡張」タブを開き、「イコライザ」にチェックを入れましょう。「設定:」横のドロップダウンリストからはプリセット設定がいくつか選択できるため、好きなものを選択して下さい。

なお、スピーカーによってはイコライザが上記の「拡張」タブから利用できないことがあります。

スピーカーの設定からイコライザ設定する場合もある

私が利用しているPCに標準搭載されている「Realtek High Definitely Audio」はありませんでした。代わりに、「Realtek Audio Console」スピーカー用の設定アプリが入っていました。

イコライザの設定

「スピーカー」の項目を開くと、イコライザの設定ができます。

プリセットの選択

イコライザのプリセット設定もいくつかあるため、そこで任意のものを設定してみて下さい。

なお、これはこのスピーカーの場合の例です。他のメーカーの場合は名称が異なりますが、スピーカーのOS内の設定ではイコライザ設定ができない場合もあるということを覚えておいて下さい。

Windows10におすすめのイコライザフリーソフト

さて、Windows10PCのイコライザは、基本的な周波数の調整はできても、それ以上の細かいことはできません。

PCでイコライザ設定をもっと細かく設定したいという場合は、イコライザの調整ができるソフトを利用するといいでしょう。イコライザの調整ができるソフトには有料のソフト、無料のソフトと様々あります。

Equalizer APO

基本的なスピーカー、イヤホン、ヘッドホンに対応しているイコライザフリーソフトとしてEqualizer APOがおすすめです。音量の調整なども細かくできるため、音にこだわってWindows10PCを利用したい、という人には特におすすめです。

フリーソフトのEqualizer APOをWindows10PCにインストールしたい場合、下記リンク先にアクセスして、インストーラーをダウンロードしインストールして下さい。

「Equalizer APO」のダウンロード
Equalizer APOのイコライザ設定画面

Equalizer APOは低高音を細かく設定することができるイコライザソフトで、設定している間もリアルタイムに音の確認をしながら調整できるため、Windows10PCのイコライザでは満足できないという人は使ってみて下さい。

最後に

Windows10PCではイコライザ設定することで、より音楽や動画の音の音質を向上させて聞くことができるようになります。

イコライザ設定を細かく設定したいのであればここでおすすめしたようなフリーのイコライザソフトもあるため、合わせてPCで利用してみて下さい。

ThumbWindows10のイコライザーおすすめソフト「Equalizer APO」の使い方!
Windows10PCで細かくイコライザーの設定をしたい場合、別にイコライザーソフトを導入す...
Thumb最強イコライザー設定「パーフェクト」のやり方!車にもおすすめ!
カーオーディオのイコライザーの設定、「パーフェクト(Perfect)」の状態にできるのであれ...
Thumb【音楽プレイヤーアプリ】「Poweramp」の設定方法を解説!
スマホ専用の便利な音楽プレイヤーアプリ「Poweramp」の設定方法や使い方について紹介をし...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。