マウスの反応が悪い・遅い・挙動がおかしい時の原因と対処法

Windows10でマウスを使おうとすると、反応が悪い・遅い・挙動がおかしいなど、動きに違和感を覚えることがあります。マウスの動きがカクカクするなど反応が悪い場合、どのようにして改善するのか、原因とともに解説していきます。

マウスの反応が悪い・遅い・挙動がおかしい時の原因と対処法のイメージ

目次

  1. 1マウスの反応が悪い/遅い/挙動がおかしい時の原因と対処法
  2. マウスの挙動がおかしい?
  3. マウスの反応が悪い/遅い/挙動がおかしい時の原因
  4. PCに原因がある場合の対処法
  5. マウスに原因がある場合の対処法
  6. 最後に

マウスの反応が悪い/遅い/挙動がおかしい時の原因と対処法

Windows10の操作はマウスを使っておこなうということが多いと思いますが、そのマウスの反応が悪い・遅い・挙動がおかしい状態となることがあります。

マウスの挙動がおかしい?

そもそも、Windows10のマウスの挙動がおかしいとは一体どういう状態なのでしょうか。

クリックしても反応が遅かったりカクカクしたりする

マウスの挙動がおかしい、というのは、クリックしても反応が悪い/遅いという状態や、カーソルの動きが遅い・カクカクするというような状態を示します。

カーソルがカクカクというのは動きが鈍かったり、突然マウスのカーソルが飛んだり、という状態です。

マウスの反応が悪い/遅い/挙動がおかしい時の原因

では、マウスの反応が悪い/遅い/挙動がおかしい場合、どのような原因があってそうなっているのかの説明からしていきます。大まかに分けて原因は2つに分かれます。反応が悪いマウスを別のPCに接続して、状態を確認してみましょう。

他のPCに接続したら正常な場合の原因

反応が悪いマウスを別のPCに接続すると問題なく接続できる場合、マウスの反応が悪い原因がWindows10PCの方にあることになります。

他のPCに接続してもおかしい場合の原因

逆に、反応が悪いマウスを別のPCに接続してもマウスの反応が悪いまま、という場合はマウス自体に原因があります。

PCに原因がある場合の対処法

では、Window10PC側に原因がある場合どのような対処法を取るのかから確認していきましょう。

きちんと接続されているか確認

まずは、マウスがPCに正常に接続されているか確認してください。有線マウスであれば、USBなどのポートにしっかり差し込まれているかどうか確認しましょう。

ワイヤレスマウスが接続済みが確認

Bluetooth接続のワイヤレスマウスの場合、Windows10のBluetooth設定から、PCがワイヤレスマウスを認識できているかどうか確認しましょう。

マウスの設定を確認

マウスのクリックの反応が悪い/おかしいと言うような場合はマウスの設定を確認してみましょう。

「シングルクリックで選択肢、ダブルクリックで開く」になっているか確認

特にエクスプローラーはシングルクリックをダブルクリックと認識するよう設定変更することができますので、エクスプローラーの「表示」からオプションを開いて、クリック方法の設定を確認してください。

その他アプリケーション側で設定できるものもあるため、特定のアプリケーションでおかしい場合はそのアプリケーションの設定も確認しましょう。

別のUSBポートに変更

USBポートが何らかの原因で壊れていることがあります。そのため、有線マウスの場合、その有線マウスを接続しているUSBポートを別のポートに変更してみましょう。

ワイヤレスの場合は接続ポートを変更

また、ワイヤレスマウスの場合で、無線機を接続して利用している/Bluetoothの無線機をUSBポートから利用している場合、その無線機の接続ポートを変更してみてください。

USBセレクティブサスペンドを無効化

Windows10には、USBセレクティブサスペンドという、一定時間を経過するとPCの消費電力幼駒性目的でUSB機器の電源を切る機能があります。これがマウスの反応が悪い原因となることがあるため、その機能を無効化しましょう。

「USB設定」の「USBのセレクティブサスペンドの設定」を「無効」にする

電源プランの設定画面で「詳細な電源設定の変更」をクリックし、「USB設定」の「USBのセレクティブサスペンドの設定」を無効にしてください。

マウスのドライバーを再インストール

ドライバーを削除し、再インストールする

マウスのドライバーにエラーが生じている可能性もあるため、再インストールしましょう。デバイスマネージャーを起動し、対象のマウスのドライバーを削除します。

再起動することで再インストールが可能です(PCとセット品でないマウスは再接続すればインストールされます)

マウスに原因がある場合の対処法

マウスに原因がある場合の対処法の説明に移ります。

マウスの状態を確認/ホイールを掃除

まずはマウスに汚れがないか、ホイールにホコリが溜まっていないかなどを確認し、必要があれば掃除をおこないましょう。マウスパッドを使っていない場合などもマウスの反応が悪い原因になるため、マウスパッドを使う/交換するなどもしてみてください。

電池交換

電池を交換する

無線接続するマウスの場合、マウスの電池が消耗していることが原因であることも多いです。その場合は電池の交換をして、マウスが正常に動くようになるか確認しましょう。

最後に

マウスの反応が悪い/遅い/挙動がおかしい場合、原因はPC側とマウス側どちらか、もしくはどちらにもある事があり、それぞれ対処法も異なります。マウスの反応が悪いと感じた場合は、解説した内容を参考にしながら直るよう対処してみてください。

Thumbマウスのチャタリングを確認する方法と直し方を解説!
マウスを利用していると、普通にクリックしただけなのに連続クリックした状態になるチャタリングと...
Thumb【Windows10】マウスホイールでスクロールできない/動かない時の対処法を解説!
Windows10でマウスが動かなくなった経験のある人も多いでしょう。マウスでスクロールでき...
Thumb【Windows10】マウスの感度を設定/変更する方法!調整のやり方を解説!
Windows10のマウスの挙動が自分の思ったようにならない場合、マウス感度の設定を変更する...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。