【Windows10】マウスホイールでスクロールできない/動かない時の対処法を解説!

Windows10でマウスが動かなくなった経験のある人も多いでしょう。マウスでスクロールできない/カーソルが動かないことがあります。マウスでスクロールできない/カーソルが動かない場合、どのような対処法をとるのかについて解説していきます。

【Windows10】マウスホイールでスクロールできない/動かない時の対処法を解説!のイメージ

目次

  1. 1【Windows10】マウスホイールでスクロールできない/動かない時の対処法
  2. 突然マウスが反応しない/クリックが効かない原因は?
  3. マウスがおかしい時にまず確認すること
  4. マウスホイールでスクロールできない/動かない時の対処法
  5. Chromeのブラウザ使用時のみおかしい場合の対処法
  6. 最後に

【Windows10】マウスホイールでスクロールできない/動かない時の対処法

Windows10の操作がマウスを主体にしている人が大半だと思います。そんな中、マウスに付いているマウスホイールは、画面のスクロールをするのにもはや欠かせない存在です。

しかし、Windows10でそのマウスホイールを回しているのにスクロールしない/カーソルが動かないなど、マウスの挙動がおかしい/反応しないということも十分にありえます。

突然マウスが反応しない/クリックが効かない原因は?

Windows10でマウスが突然動かない状態になる、クリックが効かない/反応しないなど、マウスの挙動がおかしいと感じる場合、原因としては次のことが考えられます
 

  • 電池切れ(特に無線マウスの場合)
  • マウスの設定に異常がある
  • マウス操作が可能な拡張機能やアドオン(Chromeなど)に問題がある
  • ドライバーの異常
  • そもそもマウスが故障している

マウスがおかしい時にまず確認すること

マウスの動作がおかしい場合、後述する対処法を取る前に次のことを確認しておきましょう。

まずは、マウスの動作に関わる部分が汚れていないか、という点です。無線マウスの場合は光学式のことが多いと思いますが、その光が見える部分にゴミが付いているとマウスの挙動がおかしいと感じる事が多いです。

ホイールを動かしてもスクロールできない場合、ホイール部分にホコリが溜まっていないかどうかも確認してみてください。

なお、有線マウスの場合は、線が接続されているかどうかも確認しておきましょう。ささっているように見えても実は刺されておらず反応しなかった、ということもあります。

マウスホイールでスクロールできない/動かない時の対処法

ここからは、マウスホイールでスクロールできない/マウスのカーソルが動かない/クリックが効かない(反応しない)など、突然挙動がおかしくなったときの対処法の説明をしていきます。

パソコンを再起動

マウスホイールでスクロールできない、クリックが効かない(反応しない)など突然おかしい挙動になった場合、一度Windows10パソコンを再起動してみてください。

軽微なキャッシュなどがマウスの動作不良などの原因という可能性があることも多く、その場合はこの方法で解決することが多いです。

ケーブルやUSBを抜き差ししてみる

有線マウスの場合、マウスからつながっているケーブルの接続に何らかの問題があることがあります。一度ケーブルを抜いて、再度差し込んでみてください。

無線マウスで、付属のアダプタにマウスを接続しているような場合は、付属のアダプタをUSBから抜き差して再度差し込んでみましょう。それでマウスが反応しない状態が改善する可能性があります。

Bluetooth接続の場合はそちらにエラーがないかも確認してみましょう。

ウインドウをアクティブに

マウスの設定で「非アクティブウィンドウをスクロールする」がオフになっている場合、ウィンドウがアクティブでなければスクロールはできないのが普通です。

デフォルトではこの設定はオンになっていますが、オフになっていると現在選択しているウィンドウのみ利用することができます。クリックして、スクロールできないと思っていたウィンドウをスクロールすることができる可能性が高いです。

「デバイス」をクリック

なお、「非アクティブウィンドウをスクロールする」はオンにしておくと何かと便利なので、オンに変更しておくこともおすすめします。Windows10の設定を開き、「デバイス」を選択します。

「マウス」をクリック

「マウス」を選択してください。

「ポイントした時に非アクティブウインドウをスクロールする」をオンに変更

「ポイントした時に非アクティブウインドウをスクロールする」をオンに変更しましょう。オンにすることで、現在選択していないウィンドウでも画面をスクロールすることができるようになります。

なお、これを既に設定してある場合、逆にオフにすることでマウスの挙動がおかしい状態が解消することもあるようですので、オン/オフを切り替えて、改善するかどうか確認してみてください。

マウスやブラウザの拡張アプリを無効に変更

マウスのスクロールができない/クリックが効かない/突然反応しないのがブラウザやマウスに対する拡張アプリなどを入れているのであれば、それらを無効にしてみてください。

マウスの設定を変更

その他にもマウスの設定項目はあります。クリックのタイミングが思うような設定になっていないためクリックが効かないように感じることもありますし、スクロール行数が思うようなものになっていないとスクロールできないと感じることもあります。

突然反応しないようになった場合も、何らかの不具合で変わってしまったということもありえますので、一度確認してみましょう。

「その他のマウスオプション」をクリック

マウスの設定変更も「設定」→「デバイス」→「マウス」からおこなうことができます。マウスの設定の詳細は「その他のマウスオプション」から可能です。

クリック関係の設定

「ボタン」ではダブルクリックの速度などを設定することができます。

マウスホイールの設定

また、「ホイール」ではスクロール量を数値で設定することも可能です。

ドライバをアンインストール

マウスそのものが突然動かなくなる場合、一度マウスのドライバーをアンインストールして再インストールしてみてください。クリックが効かないような場合もこの方法でマウスが使えるようになることがあります。

「デバイスマネージャー」を開く

Windowsキー+Xキーでメニューを表示し「デバイスマネージャー」を開きます。

「マウスとその他のポインティングデバイス」を展開

デバイスマネージャーの中のマウスのドライバー(マウスとその他のポインティングデバイス)を展開してください。

「デバイスのアンインストール」をクリック

再インストールしたいドライバーで右クリックして、「デバイスのアンインストール」をクリックしてアンインストールします。再起動すればドライバーが再インストールされます。

マウスホイールをクリーニング

前述しましたが、マウスのスクロールができない場合、単純にホイール部分にホコリが溜まっていることも多いです。エアーダスターを吹きかけるなどしてみましょう。それだけでホイールが反応するようになることがあります。

また、ホイール部分だけでなく、後ろのセンサー部分もきれいにしておきましょう。ゴミなどが付いていると誤動作の原因にもなります。

今は利用者がかなり少ないと思いますが、ボールマウスを利用している場合は中のボールにゴミが付着しやすいため、定期的に掃除しておくことをおすすめします。

複数マウスを使用している場合は一つだけに変更

マウスを複数接続しているという人もいるかと思います。無線・有線に限らず、マウスが複数接続されていると競合してしまい、Windows10の方で処理が混乱してしまいますので、複数のマウスを接続しているのであればいずれか1つだけに変更してください。

Chromeのブラウザ使用時のみおかしい場合の対処法

なお、Chromeブラウザを利用している時だけマウスの挙動がおかしいこともあります。他のアプリなどでは問題なく使える場合は、Chromeの何かが原因でマウスの挙動がおかしい可能性があります。

Google Chromeのバージョンを確認(PC)

まずはChromeのバージョンが最新版か確認してください。Chromeの設定から「Chromeについて」を開くことで現在のバージョンが確認できます。更新を求められた場合は更新してください。

Chromeを再起動する

Chromeのバージョンが最新の場合は、次に説明する対処法を順に試します。まず1つ目はChromeの再起動です。動作が重いことが原因など、Chromeのエラーが原因でマウスの挙動がおかしいことがありますので、一度閉じてから再度開いてください。

拡張機能をオフにする

拡張機能が原因ということも考えられますので、拡張機能を1つずつオフにして原因となる拡張機能を特定しましょう。特に次に上げるようなマウスジェスチャーを追加する拡張機能を入れている場合は、それが原因の可能性も大いにあります
 

  • CrxMouse Chrome Gestures
  • miniGestures
  • Smooth Gensrues

Chromeを再インストールする

Chromeの更新がうまくいかなかったような場合や、拡張機能をオフにしても解決しなかった場合、Chromeの再インストールをおこなってみましょう。アンインストールはアプリ一覧などから可能です。再インストールは下記リンク先からおこなってください。

Google Chrome - Download the Fast, Secure Browser from Google

最後に

マウスが動かないと、Windows10を利用するのが難しくなります。キーボードだけでカバーしづらい部分もありますので、マウスの挙動がおかしい/スクロールができないなどのエラーが起きた場合はこれらの対処法を実行してみてください。

なお、これらの対処法を利用しても動作が改善しない場合、マウスの故障が考えられます

ノートパソコンなどタッチパッドが付いているものはそれの利用で収めることも可能ではありますが、その場合は新しくマウスを買い直す必要がありますので、そちらも考慮に入れておきましょう。

Thumb【Windows10】マウスポインターが見つからない/ポインターの位置について解説!
WIndows10でマウスポインターが見つからない場合の原因や対処法からポインターの位置を解...
Thumb【Windows10】マウスポインターのサイズ/色の変更方法!
Windows10でマウスポインターのサイズや色の変更をする方法を紹介します。Windows...
ThumbAndroidスマホにマウスを接続して操作する方法!使いどころは?
皆さんはAndroidスマホにマウスを接続して操作が出来るって知っていますか?でも「いつ?」...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。
インステ