【Windows10】ネットワークドライブの割り当てを切断・削除する方法

もう使わないネットワークドライブの割当を切断して削除したいときにはどうしたら良いのでしょうか。この記事では、Windows10でネットワークドライブの割当を切断・削除する方法と切断できないときの対処法について詳しく解説します。

【Windows10】ネットワークドライブの割り当てを切断・削除する方法のイメージ

目次

  1. 1【Windows10】ネットワークドライブの割り当てを切断/削除する方法
  2. どういう時にネットワークドライブの割り当てを解除する?
  3. ネットワークドライブの割り当てを切断/削除する方法
  4. 割り当てが解除できない時の対処方法

【Windows10】ネットワークドライブの割り当てを切断/削除する方法

Windows10にはサーバーや他のPCとファイルやフォルダを共有できるネットワークドライブという仕組みがあります。ネットワークドライブの割り当てが必要なくなったときに、割り当てを解除したほうがいいでしょう。この記事では、ネットワークドライブの割り当てを削除する方法を解説します。

どういう時にネットワークドライブの割り当てを解除する?

ネットワークドライブの割り当ての解除はどのようなときに行うといいのでしょうか。

共有フォルダを作成したけどもう使わない時

ネットワークドライブで設定した共有フォルダを使う必要がなくなったときには、ネットワークドライブの割り当ては削除しましょう。

ネットワークドライブの割り当てを切断/削除するメリット

不要になった共有フォルダのネットワークドライブを切断するメリットは、PCの安全性が高まることです。ネットワークドライブが割り当てられているということは、他のPCやサーバーと常に繋がった状態になっているということです。

常に利用しているネットワークドライブであれば、保守点検状況も自分でも確認できるでしょうが、不要になったネットワークドライブは状態の確認を忘れがちです。ネットワークドライブを介したウイルスの拡散なども過去に実際にあったので、不要になったネットワークドライブは切断したほうが安心です。

ネットワークドライブの割り当てを切断/削除する方法

ネットワークドライブの割り当てを切断して削除するにはどうしたらいいのか、具体的な手順について解説します。

エクスプローラーから切断/削除

Windows10でネットワークドライブの割り当てを削除する方法の一つ目は、Windows10のエクスプローラーから操作する方法です。

ネットワークドライブの削除方法

Windows10のタスクバーでエクスプローラーをクリックするか、Windows10のスタートの右クリックで表示されるメニューからエクスプローラーを開きます。

ネットワークドライブの削除方法

エクスプローラーの上部の「ネットワークドライブの割り当て」の「▼」をクリックします。すると「ネットワークドライブの切断」のメニューが表示されるのでクリックします。

切断するネットワークドライブを選択する画面が開きます。割り当てを削除するネットワークドライブを選択して「OK」をクリックすると、割り当てが削除されて接続が解除されます。

コマンドプロンプトで切断/削除

コマンドプロンプトでネットワークドライブを削除するためのコマンドを実行することでも、ネットワークドライブの割当を解除して共有を切断できます。

ネットワークドライブの削除方法

Windows10のスタートをクリックしてすべてのアプリの一覧から「Windowsシステムツール」>「コマンドプロンプト」と開きます。

ネットワークドライブの削除方法

コマンドプロンプトが起動したらまずは割り当てを削除するネットワークドライブを確認します。「net use」とコマンドを入力します。ネットワークドライブが割り当てられている場合には、コマンドプロンプト上に一覧で表示されます。割り当てを削除するネットワークドライブを確認します。

ネットワークドライブの削除方法

削除するネットワークドライブを確認したら削除するためのコマンドを実行します。削除するためのコマンドは次のとおりです。

net use ドライブレター: /delete

例えば、削除したいネットワークドライブをZドライブと割り当てていたらコマンドは次のようになります。

「net use z: /delete」

コマンドを入力してEnterキーを入力すると、ネットワークドライブの割り当てが削除されます。

割り当てが解除できない時の対処方法

ネットワークドライブの割り当ての削除を、エクスプローラーもしくはコマンドプロンプトから実行したはずなのに、エクスプローラーの表示からネットワークドライブが削除できないことがあります。削除の操作を実行しても削除できないときの対処法を解説します。

コマンドプロンプトで次のコマンドを実行

ネットワークドライブの削除の操作を実行しても削除できないときには、コマンドプロンプトで次のコマンドを実行します。

>NET USE Y: /PERSISTENT:NO

コマンドプロンプトで次のコマンドを実行するとエクスプローラーから該当するネットワークドライブが削除されます。

net use /PERSISTENT:NO

ネットワークドライブが削除できないときには

こちらのコマンドを入力してEnterキーを押します。

PCを再起動

「正常に実行されました」と表示されたらPCを再起動します。再起動後にエクスプローラーで削除したネットワークドライブが表示されていないか確認してみましょう。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
YKX
皆様のお役に立つ記事をお届けします。どうぞよろしくお願いします。