MBRディスクからGPTディスクにデータを保持しながら変換する方法

HDD内にあるMBRディスクは、パソコンを起動した際一番初めに読み込まれる部分です。そして、MBRディスクとGPTディスクとでは容量が異なるため、処理能力を高めるには変換する必要があります。そこで今回は、MBRからGPTに変換する方法について解説していきます。

MBRディスクからGPTディスクにデータを保持しながら変換する方法のイメージ

目次

  1. 1MBRディスクからGPTディスクにデータを保持しながら変換する方法
  2. MBRディスクからGPTディスクにデータを保持しながら変換するには?
  3. まとめ

MBRディスクからGPTディスクにデータを保持しながら変換する方法

ハードディスク内にあるMBRディスクは、パソコンを起動した際一番初めに読み込まれる部分です。そして、MBRディスクとGPTディスクとでは容量が異なります。MBRディスクは、Windows 7以前の古いバージョンのシステムディスクになっており、2TBまでの容量しかサポートしていません。

それに対してGPTディスクは、Windows 8以降のシステムディスクで、2TBを超える容量をサポートしており、最大で256TBまであります。そのため、処理能力を高めるにはMBRディスクからGPTディスク変換する必要があります。そこで今回は、MBRディスクからGPTディスクに変換する方法について解説していきます。

MBRディスクからGPTディスクにデータを保持しながら変換するには?

処理能力を高めるにはMBRディスクからGPTディスク変換する必要がありますが、データを保持したまま変換することはできるのでしょうか。そこでここでは、MBRディスクからGPTディスクにデータを保持しながら変換する4つの方法について解説していきます。

Windows回復環境でMBR2GPTを実行して変換する方法

MBRディスクからGPTディスクにデータを保持しながら変換する方法①は、Windows回復環境でMBR2GPTを実行して変換することです。MBR2GPTは、Microsoftが提供しているツールになっており、データを保持しながら変換できます。

MBR2GPTを実行して、BRディスクからGPTディスクに変換する方法は、画面左下にある「スタートメニュー」「設定」「更新とセキュリティ」をクリックします。
 

MBRディスクからGPTディスクに変換する方法

「回復」をクリックしたら、「PCの起動をカスタマイズする」のところにある「今すぐ再起動」を選択します。そうすると、オプションの選択画面が表示されるので、「トラブルシューティング」「詳細オプション」「コマンドプロンプト」をクリックします。

そして、コマンドプロンプトが起動したら、「mbr2gpt /validate」と入力して、「Enterキー」を押し、「MBR2GPT: Validation completed successfully」と表示されたら、MBRディスクからGPTディスクに変換できる要件を満たしていることが確認できます。

次に、MBRディスクからGPTディスクに変換できることを確認したら、「mbr2gpt /convert」と入力して「Enterキー」を押して、「Conversion completed successfully.」と表示されたら、GPTへの変換は完了になります。最後に、GPTへの変換が完了したら、「PCの電源を切る」をクリックします。

ディスクの管理でMBRをGPTに変換する方法

MBRディスクからGPTディスクにデータを保持しながら変換する方法②は、ディスクの管理でMBRをGPTに変換することです。ディスクの管理でMBRをGPTに変換する方法は、「PC」を右クリックして、「管理」を選択します。

MBRディスクからGPTディスクに変換する方法

「記憶域」にある「ディスクの管理」をクリックします。そして、「MBRディスク」を右クリックして、「GPTディスクに変換」を選択します。そうすれば、GPTへ変換できます。

検索ボックスに「Diskpart」と入力し変換する方法

MBRディスクからGPTディスクにデータを保持しながら変換する方法③は、検索ボックスに「Diskpart」と入力し変換することです。まずは、画面左下にある検索ボックスに「Diskpart」と入力して、「Enterキー」を押します。

MBRディスクからGPTディスクに変換する方法

「list disk」と入力して、「Enterキー」を押します。次に、「select disk 〇」と入力して、「Enterキー」を押します。「〇」の部分は、MBRディスクの番号を入力するようにしてください。そして、「clean」と入力して、「Enterキー」を押したら、「convert gpt」と入力して、「Enterキー」を押します。そうすれば、GPTへ変換できます。

フリーソフト「MiniTool Partition Wizard」を使用して変換する方法

MBRディスクからGPTディスクに変換できるフリーソフト

MBRディスクからGPTディスクにデータを保持しながら変換する方法④は、フリーソフト「MiniTool Partition Wizard」を使用して変換することです。

フリーソフト「MiniTool Partition Wizard」を使用して変換する方法は、「https://www.partitionwizard.jp/」にアクセスして、フリーソフト「MiniTool Partition Wizard」をダウンロードします。

ダウンロードできたら、フリーソフト「MiniTool Partition Wizard」を起動します。そして、「MBRディスク」を右クリックして、「MBRディスクをGPTディスクに変換」「適用」をクリックします。そうすると、「変更を適用しますか」というポップアップが表示されるので、「はい」をクリックします。

最後に、MBRディスクからGPTディスクへの変換が完了すると、「成功しました」と表示されるので、「OK」をクリックします。

まとめ

今回は、MBRディスクからGPTディスクにデータを保持しながら変換する方法について解説しました。新しいバージョンのシステムディスクにしたい場合は、ご紹介した方法でGPTディスクに変換してみましょう。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
leiyu
皆さんのお役に立てる記事を分かりやすく書いていこうと思っています。 宜しくお願い致します。