MixChannelはなぜ流行?JKリア充アピールが人気の理由?【MixChannel】

MixChannel、というアプリをご存知でしょうか?今、若者を中心に流行っているアプリです。この記事では、そのMixChannelがなぜ流行ったのか、その理由を解説することに加えて、簡単なMixChannelの始め方まで解説します!

MixChannelはなぜ流行?JKリア充アピールが人気の理由?【MixChannel】のイメージ

目次

  1. 1MixChannelとは?
  2. 2MixChannelはなぜ流行?女子中高生に人気の理由は?
  3. JKの“リア充アピール”がウケた
  4. 動画配信がめちゃくちゃ凝ってる
  5. 3MixChannelならではの機能・特徴
  6. ライブ中に曲を使える
  7. 動画配信のほうがメイン
  8. 共同アカウントを作れる
  9. ラジオ配信が出来る
  10. 4MixChannelの使い方
  11. MixChannelのダウンロード/インストール方法
  12. MixChannelにアカウントを新規登録する方法
  13. アカウントを新規登録する際の注意点
  14. 5MixChannelと他のアプリどう違う?
  15. 合わせて読みたい!MixChannelに関する記事一覧

MixChannelとは?

MixChannelという動画投稿アプリをご存知でしょうか?もし、この記事を読んでいる方が女子中高生でなければ、このMixChannelを知らない可能性は高いと言えるでしょう。

逆を言うと、このMixChannelは女子中高生しか知らないというわけです。もう少し分かりやすく言うと、特に女子高生、いわゆるJKを中心に大流行している人気の動画投稿アプリなのです。

では、このMixChannelが、女子中高生(JK)を中心に流行している理由は何でしょうか?動画投稿であれば、インスタグラムやTwitterでも可能なはずです。

そんな大手SNSが乱立する時代に、なぜMixChannelが女子中高生(JK)を中心に流行するのか、その理由をこの記事では徹底解説していきます。

また、MixChannelの使い方についても解説していきます.

MixChannelはなぜ流行?女子中高生に人気の理由は?

では、MixChannelはなぜ女子中高生(JK)を中心に流行したのでしょうか。まずはその理由をさぐっていきたいと思います。

そもそも、いつの時代も若者の流行は他の年代層に理解されにくい傾向がありますが、その時代に登場しているテクノロジーに即した若者の流行を知ることはビジネスでもきっと役立つことでしょう。

JKの“リア充アピール”がウケた

MixChannelが女子中高生(JK)を中心に人気の理由として挙げられるのは、「リア充アピールができるから」ということが挙げられます。

このMixChannelというアプリは動画投稿がメインでブログ投稿がありません。

動画投稿をする際に、女子中高生(JK)達はこのMixChannelを用いて撮影した動画を簡単に編集したり、アレンジしたりして、自分達が楽しんでいる動画の様子の魅力をさらに伸ばしてから投稿するわけです。

そうすることにより、年頃の女子中高生(JK)の「目立ちたい」という承認欲求が満たされると同時に、ちょっとした競争も生まれてきます。自分はリア充として楽しんでる!というアピールがしやすいわけです。

動画配信がめちゃくちゃ凝ってる

MixChannelが人気の理由としては、その動画の編集がめちゃくちゃ凝っている、ということが挙げられます。

どのように凝っているのかと言うと、これまで動画編集はというと、youtuberのようにカメラなどの機材を使って撮影して、パソコンを使って頑張って編集する。

というイメージがあったかもしれません。しかし、このMixChannelなら、スマホで撮影した動画を、MixChannelのアプリ内で編集すればすぐに公開でき、かつ他のSNSにもアップすることができるのです。

この、アプリで簡単に編集できるという分かりやすさが、機械や細かいことが苦手だな、と思う女子中高生から支持を得て瞬く間に人気となった理由です。

ThumbYouTube動画を音楽に変換・保存しiTunesに取り込む方法
YouTubeで保存した動画の音楽の部分を取り込むことは可能なのか?YouTubeで保存した...

MixChannelならではの機能・特徴

では、MixChannelならではの特徴や機能とはどんなものでしょうか?

動画投稿であれば、よりユーザーの多いインスタグラムやFacebook、Twitterなどがありますが、その中でMixChannelを選ばれるのには他とは違う特徴や機能がありそうです。

それではその人気の秘密を見ていきます。

ライブ中に曲を使える

ライブ中といっても、音楽イベントのようなライブというわけではありません(笑)

例えば、インスタグラムでもライブ配信機能があります。しかし、インスタグラムの場合はライブ配信中に音楽をかけて楽しい雰囲気を演出することができません。

いわゆるテレビ電話のように、画面に自分を映してフォロワー達とコミュニケーションをとるのです。

代わって、MixChannelはライブ中に音楽をかけられますので、楽しい雰囲気を演出でき、音楽にあわせてキラキラしている自分を見せられるのでリア充アピールにもなるのです。

動画配信のほうがメイン

MixChannelはインスタグラムやFacebook、Twitterなどの大手SNSと大きく違う点として挙げれられるのは、動画投稿が基本的にメインとなることが挙げられます。

例えば、今でこそインスタグラムは動画投稿やライブ配信ができますが、そもそもは静止画写真をメインとしたSNSです。

逆にMixChannelは動画投配信がメインとなるため、そちらに特化したものとしてたくさんの人に認知されているのです。また、静止画の写真よりも動画の方が躍動感があり、よりリア充アピールに繋がる、というメリットもあります。

共同アカウントを作れる

また、MixChannelは共同のアカウントが作れることも魅力の一つです。学校や近くの中の良い友達と集まって、どんな動画を投稿しようか?なんていう会話は楽しいものです。

他のSNSではアカウントは基本的に一人1つの扱いですが、共同で作成することにより、チームでの動画撮影→投稿が可能になるということです。

こういう風に友達と最高に楽しんでいる!というのは最大限のリア充アピールになりますね。

ラジオ配信が出来る

また、動画投稿だけではなく、ラジオ配信もできることも魅力の一つです。どうもweb上に自分の顔をさらすのに抵抗がある。。。という方にはおすすめかもしれません。

逆に、ラジオであれば動画の編集も特に必要がないのでとりつきやすいかもしれませんね。

恐らく、動画の投稿というとっYouTubeと比較されるかもしれませんが、YouTubeは動画編集のプラットフォームとしては機能を持っていないのが実情です。

そのため、撮影→編集→投稿まで通してできるMixChannelはとても便利で人気なわけです。

ThumbLINEで動画/写真を送ると画質が劣化する?高画質で送る方法は?
みなさんはLINEで写真や動画を送ることはありますか。LINEで写真や動画を送ると画質が悪く...

MixChannelの使い方

ここまでご紹介してきましたら、きっとMixChannelを使ってみたくなる方もいらっしゃるでしょう。そんな時はすぐにトライしてみることです。

ここでは、ダウンロード、アカウントの新規登録とその注意点、など使い始めについてご説明していきます。

今、現在進行形でどのようなトレンドがあるのか知るチャンスだと思ってぜひトライしてみましょう!

MixChannelのダウンロード/インストール方法

MixChannelのダウンロード、インストール方法は他の通常のアプリと大きな違いはありません。

Android端末であればGooglePlayからダウンロード、iPhoneユーザーならappstoreから。他のアプリケーションと同じようにダウンロード、インストールを行えばすぐに始められます。

MixChannelにアカウントを新規登録する方法

MixChannelのアカウントの新規登録方法はとても簡単です。難しい操作はないので、誰でも簡単に始められます。

ブログが主体となるようなSNSとは違うため、プロフィールの設定やホーム画面の設定など煩わしい作業が無いのもうれしい限りですね。

基本的には、Facebook、Twitter、LINE、Google、いずれかのアカウントをすでに持っていればそのアカウントを使って登録することが可能です。

次に自分のニックネームと、自分の操作がbotでないことを証明するための数字の入力、後は生年月日を記載すれば登録は完了です。

登録後はすぐにMixChannelのホーム画面に遷移しますので、他の人の投稿も見れますし、自分の投稿もすぐにはじめられます。

アカウントを新規登録する際の注意点

MixChannelのアカウント登録の注意点が1つだけあります。

それは、前述の通り、Facebook、Twitter、LINE、Google、いずれかのアカウントを連携して登録することが可能なのですが、連携元となるアカウントそのものを削除してしまった場合は別のアカウントで再度連携する必要がある、ということです。

誤って消してしまい、目の前が真っ暗になった!という事態にならないように注意しましょう。

ThumbAndroidの動画再生アプリおすすめ11選!
Androidスマホで動画を再生するには、必ず動画再生アプリが必要となります。Android...

MixChannelと他のアプリどう違う?

MixChannelが他のSNSアプリと圧倒的に違うのは、動画投稿が主体となっていることでしょう。

さらに、その動画を作成するために、アプリ内で編集することもできるという点が、他のSNSと違って大きく異なる点です。

合わせて読みたい!MixChannelに関する記事一覧

Thumbミクチャ(MixChannel)とは?人気ライブ配信アプリ「ミクチャ」を解説
ミクチャ(MixChannel)という人気のアプリはご存知でしょうか?今ミクチャ(MixCh...
Thumbミクチャの人気カップル一覧!結婚?別れた?【MixChannel】
中学生や高校生で絶大な人気を誇る動画投稿アプリ、ミクチャについてご紹介。ミクチャで人気のカッ...
Thumb
ThumbMixChannel(ミクチャ)アプリ使い方まとめ【iPhone/Android】
MixChannel(ミクチャ)とは、保存済みの動画や画像を素材にしてショートムービーを作成...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
ほうれん草
どんどん経験を積みたいです。よろしくお願いします。