【iPhone】WEBページをPDF保存してオフラインで読む方法

あなたが普段から見ているWEBページをPDFとしてiPhoneに保存して、いつでもオフラインで読む方法を紹介します。WEBページをPDFとして保存する先は、iPhoneアプリのFiles(ファイル)とiBooks(ブックス)の2つから選べます。

 【iPhone】WEBページをPDF保存してオフラインで読む方法のイメージ

目次

  1. 1【iPhone】Safariで表示中のWebページをPDF保存してオフラインで読む方法〜File〜
  2. PDF保存したいサイトを開く
  3. Files/ファイルアプリにPDF保存する手順
  4. iPhoneアプリのiCloud Driveとは
  5. iPhoneアプリのFiles/ファイルとは
  6. 2【iPhone】Safariで表示中のWebページをPDF保存してオフラインで読む方法〜iBooks〜
  7. PDF保存したいサイトを開く
  8. iBookアプリにPDF保存する手順
  9. iPhoneアプリのiBooks/ブックとは?
  10. 3【iPhone】PDF保存したWEBページを開く方法〜Files〜
  11. Files/ファイルアプリからPDF保存したWEBページを開く手順
  12. 4【iPhone】PDF保存したWEBページを開く方法〜iBooks〜
  13. iBookアプリからPDF保存したWEBページを開く手順
  14. WEBページだけじゃない!オフラインで楽しむことができる動画や音楽に関する記事一覧

【iPhone】Safariで表示中のWebページをPDF保存してオフラインで読む方法〜File〜

スマートフォンを操作する男性の手

iPhoneのSafariで表示しているサイトのWEBページをPDFとしてFiles(ファイル)に保存する方法を紹介します。

PDF保存したいサイトを開く

iPhoneのSafariアプリをタップ

まずは、iPhoneアプリのSafariを起動します。

SafariでWEB検索

あなたがPDFとして保存したいWEBページへ行くために、まずはキーワード検索します。

app worldのトップページ

何度かタップを繰り返して、保存したいWEBページを開いてください。

今回の具体例では、app worldサイトのWEBページをPDFとして保存します。

Files/ファイルアプリにPDF保存する手順

appworldのページ

PDFとして保存したいサイトのWEBページを開いたら、下部メニューの中から、赤い枠で囲ったアイコンをタップします。

【PDFを作成】をタップ

iPhoneのメニューウィンドウの中から【PDFを作成】をタップします。

画面の左上にある【完了】をタップ

iPhoneの画面の左上にある【完了】をタップします。

【ファイルを保存…】をタップ

iPhoneの下部にウィンドウが表示されるので、【ファイルを保存…】をタップします。

ここで言うところのファイルとは、iPhoneアプリのFilesを意味します。

iCloud Drive内のPDFフォルダにタップ

WEBページPDFを保存する先を選択する画面が開きます好みの保存先を選んでください。

今回の具体例では、iCloud DriveにWEBページPDFを保存します。すでにiCloud Driveに作成しておいた【PDF】という名前のフォルダを保存先に指定しています。

iCloud Driveにフォルダを作成していない場合は、そのままiCloud Driveをタップします。

【追加】をタップしてPDF保存を確定

iPhoneアプリのiCloud Driveとは

クラウドストレージのイメージ

iCloud Driveとは、Appleが提供するオンラインストレージサービスです。無料で使える上に、5GBの容量までデータを保存可能です。

WordやExcelなどの書類データファイルはもちろん、写真や音楽、動画など各種データファイルを保存できます。

自分以外の人にデータを共有することも可能なので、複数人と仕事を進める時の業務効率を向上させられます。

オンラインストレージサービスとは

倉庫

オンラインストレージとは、クラウド環境に存在するハードディスクドライブ(HDD)やソリッドステートドライブ(SSD)のことです。たとえるなら、オンライン上でデータ保管できる倉庫です。

オンラインストレージを提供するサービスとしては、iCloud Drive、evernote、Dropboxが代表的です。

オンラインストレージにパソコン内のデータを保管することで、パソコンの破損や水没時のデータ損失を回避することが出来ます。

iPhoneアプリのFiles/ファイルとは

iPhoneアプリのFiles(ファイル)

Files(ファイル)とは、iCloud DriveやDropboxなどのオンラインストレージサービスに保管しているデータファイルを一元管理できるiPhoneアプリです。

それぞれのオンラインストレージを同期させることで、いちいちストレージサイトを渡り歩かずとも、必要なデータファイルを素早く参照できます。

また、別々のオンラインストレージ間でデータファイルを移動させることも出来ます。新規作成したデータを別のオンラインストレージにも保管したい時は、とても便利です。

Files(ファイル)のデータ検索機能

Files(ファイル)は、それぞれのオンラインストレージに保管されているデータファイル名を検索する機能を備えています。

特定のオンラインストレージを見ても探しているデータファイルが見つからない場合は、試しにFiles(ファイル)でデータファイル名を検索してみましょう。

一発で複数のオンラインストレージ内のデータファイルを検索できるので、すぐに探しているデータファイルを見つけることが出来ます。

ThumbLINEでPDFファイルなどを添付して送信する方法【スマホ】
LINEのトークから、PDFなどのファイルを直接送ることができるのをご存知ですか?最近では仕...

【iPhone】Safariで表示中のWebページをPDF保存してオフラインで読む方法〜iBooks〜

スマートフォンを操作する2人の人物

iPhoneのSafariに表示しているサイトのWEBページをPDFとしてiBooks(ブック)に保存する方法を紹介します。

PDF保存したいサイトを開く

Safariアプリを起動

まずは、iPhoneのSafariを起動します。

Safariでキーワード検索


あなたがPDFとして保存したいWEBページへ行くために、まずはキーワード検索します。

app worldのトップページ

何度かタップを繰り返して、保存したいWEBページを開いてください。

今回の具体例では、app worldサイトのWEBページをPDFとして保存します。

iBookアプリにPDF保存する手順

PDFとして保存したいサイトのWEBページを開いたら、iPhoneの下部メニューの中から、赤い枠で囲ったアイコンをタップします。

【PDFをブックに保存】をタップ

iPhoneの画面に表示されたメニューウィンドウの中から【PDFをブックに保存】をタップします。

ここで言うところのブックとは、iPhoneアプリのiBooksを意味します。

PDFを作成中

すると、iPhoneの画面に『PDFを作成中』というウィンドウが表示されます。

この後、iPhoneのiBooksにPDFが自動保存されます。

iPhoneアプリのiBooks/ブックとは?

iPhoneアプリのiBooks(ブック)

iBooks(ブック)とは、購入したりダウンロードしたりなどして入手したPDFやオーディオブックのデータファイルを一元管理できるiPhoneアプリです。

iBooks(ブック)のブックストア

データファイル保存機能以外にも、下部メニューの【ブックストア】にて、電子書籍を購入することが出来ます。

iBooks(ブック)のオーディオブックストア

電子書籍の他にも、下部メニューの【オーディオブック】にて、オーディオブックを購入することも出来ます。

まぎわらしいですが、下部メニューの【オーディオブック】は、ストアページです。

iPhoneに入れたオーディオブックの音声データは、下部メニューの【ライブラリ】より選べます。

オーディオブックとは

ヘッドフォンで音楽を楽しむ女性

オーディオブックとは、活字で書かれた本の内容をナレーターや声優が朗読した音声データのことです。つまり、耳で聴く本です。通常は、スマートフォンなどの携帯端末にダウンロードした後、イヤホン接続して音声データを聴きます。

オーディオブックは、耳だけで読書できることが特徴です。ランニング中や自動車の運転中など、本を手に持てないような状況であっても、「ながら読書」を楽しむことが出来ます。

通常の書籍と同様、一冊一冊を個別に購入する必要があります。しかし、audiobook.jpのような定額の聴き放題サービスを利用すれば、お得に大量のオーディオブックを聴くことが出来ます。

ThumbChromeでPDFとしてWebページを保存する方法
皆さんはGoogle ChromeでPDFとしてWebページを保存できますか?この記事では、...

【iPhone】PDF保存したWEBページを開く方法〜Files〜

スマートフォンを眺める女性

iPhoneアプリのFiles(ファイル)を起動して、PDFとして保存したWEBページをオフラインで読む方法を説明します。

Files/ファイルアプリからPDF保存したWEBページを開く手順

ホーム画面からファイルアプリをタップ

IPhoneに保存したWEBページPDFを見る場合は、まずはiPhoneのホーム画面のFiles(ファイル)をタップします。

ブラウズからiCloud Driveを選択

Files(ファイル)内のブラウズページにあるiCloud Driveをタップします。

あなたがiCloud Drive以外の場所(たとえばDropboxやLinekeepなど)にWEBページPDFを保存したのであれば、その保存場所のアイコンをタップしてください。

iCloud DriveのPDFフォルダをタップ

こちらは、iCloud Drive内部です。

先ほどの具体例にて、WEBページPDFの保存先に選んだ【PDF】という名前のフォルダをタップします。

保存したPDFデータをタップ

フォルダ内に縦長の画像アイコン(WEBページのPDF)があるので、こちらをタップします。

上下にスワイプしてWEBページを縦スクロール

すると、PDFとして保存されているWEBページをオフラインで開けます。

もちろん、iPhoneの画面を上下にスワイプすることで、PDFのWEBページを自由にスクロールして読むことが出来ます。

あくまでも、そのWEBページの表面上の文字や画像を表示するのみです。記事やリンクをクリックしても、実際に該当ページが開かれません。その点に、ご注意ください。

Thumb 【Android】PDF閲覧におすすめのアプリ6選【PDFリーダー】
Android(アンドロイド)でPDFを閲覧するときはどのようなアプリをリーダーアプリを使用...

【iPhone】PDF保存したWEBページを開く方法〜iBooks〜

iPhoneアプリのiBooks(ブック)を起動して、PDFとして保存したWEBページをオフラインで読む方法を説明します。

iBookアプリからPDF保存したWEBページを開く手順

iBooksを開く

iPhoneにPDFとして保存したWEBページを見る場合は、まずはiBooks(ブック)を起動します。

iBookに保存されたPDFをタップ

iBooks(ブック)のライブラリに保存されているWEBページの画像アイコンをタップします。

iBooksのPDF閲覧モード

すると、PDFとして保存されているWEBページをオフラインで開けます。iPhoneの画面を左右にスワイプすることで、分割されている別ページを読むことができます。

あくまでも、そのWEBページの表面上の文字や画像を表示するのみです。記事やリンクをクリックしても、実際に該当ページが開かれません。その点に、ご注意ください。

商品の使用説明書や料理のレシピなど、自分が頻繁に訪れるサイトのWEBページをPDF保存しておけば、いちいちSafariを起動してWEBページを探す手間が省けます。データ通信料の節約にもなるので、とてもお得です。

WEBページだけじゃない!オフラインで楽しむことができる動画や音楽に関する記事一覧

ThumbdTV動画をダウンロードしてオフラインで見る方法
docomoが提供する動画配信サービス「dTV」では、動画をダウンロードしてオフラインで見れ...
ThumbMusic FMの楽曲をダウンロードする方法!オフラインでも聞き放題!
Music FMはオフラインでも音楽が聴けることや、CDに焼く方法があることなどから、違法で...
ThumbYouTubeをオフライン再生する方法とおすすめアプリ【iPhone/Android】
今回の記事では、YouTubeをオフライン再生する方法とおすすめアプリ【iPhone/And...
ThumbHulu(フールー)ダウンロード機能で動画をオフライン再生する方法
ついにHuluがダウンロード機能に対応して動画をオフラインで再生することができるようになりま...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
ショウヘイ