AirDroid(エアードロイド)の使い方と設定!PCスマホ間でファイル転送しよう

スマホとPCのファイル転送などが簡単にできる他、PCでスマホを管理できるなど、できることがたくさんのAirDroid(エアードロイド)ですが、他にできることは?AirDroid(エアードロイド)でできることや使い方、設定方法などを解説します。

AirDroid(エアードロイド)の使い方と設定!PCスマホ間でファイル転送しようのイメージ

目次

  1. 1AirDroidとは?できることは?
  2. 2AirDroidの対応機種は?
  3. 3AirDroidのダウンロード方法
  4. 4AirDroidの初期設定と使い方
  5. 5AirDroidの会員サービスの違いは?
  6. 6AirDroidのリモート操作は設定が大変?

AirDroidとは?できることは?

AirDroid(エアードロイド)を知っていますか?ここではAirDroid(エアードロイド)の機能や設定、使い方などAirDroidでできることを紹介しましょう。

AirDroid(エアードロイド)とは、PCやスマホ、タブレットなどの各デバイスで使用することができるソフト、アプリです。

AirDroid(エアードロイド)は、PCとスマホなどのデバイスを、USBケーブルなしで接続できるツールです。

AirDroid(エアードロイド)を使用することにより、PCとスマホでのファイル転送が簡単に行え、他にも登録したAndroidの追跡や遠隔操作など、AirDroidでできることはたくさんあります。

PCとAndroid間でのファイル/データ転送

AirDroid(エアードロイド)でできることのひとつは、PCとAndroid間でのファイルやデータ転送を簡単に行うことができる機能です。

AirDroid以外でも、PCとスマホ間などのデータのやり取りができる機能を持つツールは存在しますが、Wi-Fi環境やUSBケーブルが必要なツールばかりです。

AirDroidを利用すれば、USBケーブルの必要はなく、時にはWi-Fi環境にこだわることもなく、PCとスマホ間でのファイルやデータ転送が可能です。

Wi-Fi環境にこだわらなくてもファイルやデータの転送ができますが、AirDroid(エアードロイド)でのファイルやデータの転送は、通信料などのことも考えると、やはりWi-Fi環境がおすすめです。

Androidの操作がPCから出来る!

AirDroid(エアードロイド)でのできることとして便利な機能でもあるのが、Androidの操作がPCから行えることでしょう。

AirDroidでは、Wi-Fi環境やUSBケーブルがなくても、AirDroidアカウントを登録、会員になることで、モバイルネットワーク接続でもPCからスマホにさまざまな操作を可能にしています。

PCとスマホなどの登録デバイス同士では、PCからの遠隔操作のような使い方もできるため、できることが広がります。

AirDroid(エアードロイド)ではモバイルネットワーク接続でも操作が可能ですが、通信料が発生するため注意が必要です。

他にも、AirDroidの無料版では操作できる容量に限度があります。1カ月200MBの操作という上限があるため、できることが限られてしまいますので注意しましょう。

Androidスマホの管理が可能

AirDroid(エアードロイド)でできることの核は、同じWi-Fi環境でつないだスマホなどのデバイスを遠隔操作することができるところで、Androidのデータやファイルの管理をPCで行うことができます

この遠隔操作を使用することによって、AirDroidでのできることは多用途に広がりますし、ファイルやデータの転送なども簡単に行うことができます。

AirDroid(エアードロイド)でできることを利用すると、Androidスマホのデータ管理のひとつ、バックアップ機能としても利用できます。

スマホ紛失の際の捜索にも使える?

AirDroid(エアードロイド)は、PCからAirDroidに設定したスマホなどの他デバイスを、遠隔操作することが可能なだけでなく、デバイスの位置情報を確認することができます

お子様などの位置情報の把握にも役立つ機能ではありますが、スマホなどデバイスの紛失時にも役に立ちます。

スマホなどの位置情報が把握できると、位置情報を追跡することができるため、スマホの紛失時にはありがたい機能です。

ThumbAmazonプライムビデオの見方・使い方まとめ【iPhone/Android/PC】
いつでもどこでも利用可能なAmazonプライムビデオ。まだAmazonプライムビデオを使った...

AirDroidの対応機種は?

AirDroid(エアードロイド)では、さまざまな便利な機能がありますが、AirDroidを使用するために自分のデバイスやインターネット環境を、一度見直す必要があります

AirDroid(エアードロイド)に適した対応機種や対応環境があるので、自分が当てはまっているかチェックしてみましょう。

PC側

AirDroid(エアードロイド)を適切に使用するには、PC側のインターネット環境も考える必要がありますが、PCでは特に指定などはなく、インタネットブラウザでアクセスできれば、問題なく使用することができます。

AirDroidはWindowsのPCでも、MacのiOSでも、どちらでも使用することができます。インタネットのブラウザの環境は、Google ChromeやFirefox、Safariなどが推奨されていますが、他のものでも使用することができます。

ただ、AirDroid(エアードロイド)は推奨環境で使用する方が、セキュリティの面でも安心ですので、推奨環境ではない方は、AirDroidをきっかけに見なしてみるのも良いでしょう。

スマホ側

AirDroid(エアードロイド)は、スマホ側では対応する機種が多少なりともあります。

当初はAndroidのツールでしたが、iOS版が公開され、iPhoneでもAirDroidは使用可能になりました。

Androidでは【Android 4.0以上/30M】が必要で、iOSでは【iOS 9.3以降/58MB】が必要環境です。

この環境があるスマホは、全てAirDroid(エアードロイド)対応機種と言えます。自分の環境をチェックしてみましょう。

ThumbAndroidスマホのホーム画面をカスタマイズする方法
Androidスマホの特徴として、様々な方法で端末をカスタマイズできるという点にあります。そ...

AirDroidのダウンロード方法

AirDroid(エアードロイド)を利用するために、PCやスマホなどのデバイスにAirDroidをダウンロードしましょう。

AirDroidは、ソフトやアプリ自体は無料でダウンロードして使用することができますが、アカウント登録で、無料アカウントとProアカウントに分かれています。

まずはAirDroidの無料アカウントで、AirDroidの使い心地を試してからProアカウントを検討しましょう。

公式HPから各端末対応のダウンロードが可能

AirDroid(エアードロイド)は、公式ホームページから、PC用やスマホなどのアプリまで、全てをダウンロードすることができます。

AirDroidは、アカウントを登録する必要があります。始めにPC用のAirDroidからダウンロードしてみましょう。

AirDroid | マルチスクリーンライフを楽しみましょう

PCでのダウンロード

AirDroid(エアードロイド)は、PCとスマホなどのデバイスを接続して使用するツールなので、PC設定は必須です。まずはPCから始めてみましょう。

AirDroid(エアードロイド)の公式ホームページを開いて「ダウンロード」をクリックします。

AirDroid公式ホームページ

ダウンロードをクリックすると、スマホ用、PC用などのダウンロード一覧が表示されます。

AirDroid PCソフト

AirDroidを自分のPCに合わせて選択しましょう。今回の解説ではWindowsをダウンロードします。

AirDroid Windows用

Windowsをクリックすすると、自動的にダウンロードが開始されます。

AirDroid PCダウンロード開始

ダウンロードが終了すると、マークが変わりますので、クリックしましょう。

AirDroid PCダウンロード終了

ダウンロードファイルを開くと、言語を選択するウィンドウが表示されます。「日本語」を選択しました。

AirDroid PC言語設定

言語の選択が終了すると、ダウンロードファイルのロードが始まります。

AirDroid PCロード

AirDroidのロードが終了すると、インストーラーが開きます。

AirDroid PCインストール

AirDroidのセットアップガイドに沿って進めて行きます。ライセンスの許可に「同意」します。

AirDroid PCライセンス同意

同意すると、AirDroidのインストールが可能になります。「インストール」をクリックしましょう。

AirDroid PCインストール先選択

インストールをクリックすると、AirDroidのインストールが始まります。

AirDroid PCインストール開始

無事にAirDroid(エアードロイド)のインストールが完了しました。「完了」をクリックしましょう。

AirDroid PCインストール完了

これでAirDroid(エアードロイド)をいつでも使用することができます。

PCはダウンロードしなくても使用できる

AirDroid PC web版

AirDroid(エアードロイド)のPC版は、実はダウンロードしなくても使用することができます。

AirDroidのWindows版をダウンロードしたページの右側「AirDroid Web」をクリック、もしくはトップページのいちばん上の「AirDroid Web」をクリックします。

AirDroid PC webページジャンプ

AirDroid(エアードロイド)のアカウントのサインインをすることで、AirDroidをウェブ上で使用することができます。

AirDroid PC webサインイン

AirDroid(エアードロイド)をダウンロードする空き容量がない、などの場合などにも使用することができます。

スマホでのダウンロード

AirDroid(エアードロイド)のスマホなどのデバイスのためのアプリは、ダウンロードして使用する必要があります。

PCサイトから見てみると、PC版の左側がスマホなどのデバイス用のアプリのダウンロードページです。

AirDroid PCサイトスマホアプリ

今回はAndroidをクリックします。

AirDroid PCサイトスマホアプリAndroid

スマホでのAirDroidダウンロードの場合は、AirDroidのスマホ用サイトからダウンロードするのがおすすめです。

AirDroid(エアードロイド)をスマホからアクセスし「ダウンロード」をタップします。

AirDroid スマホダウンロードサイト

ダウンロードをタップすると、Android版とiOS版のそれぞれのダウンロードが表示されますので、自分に合った方を選択しましょう。

AirDroid スマホダウンロードAndroid

Androidをタップすると、playストアでのダウンロードページにジャンプします。「インストール」をタップします。

AirDroid スマホダウンロード

インストールをタップすると、ダウンロードからインストールまでが自動的に行われます。

AirDroid スマホダウンロード中

AirDroidのスマホでのダウンロード・インストールが完了しました。

AirDroid スマホダウンロード終了

「開く」をタップすると、AirDroid(エアードロイド)を起動することができます。

AirDroid: Remote access & File - Apps on Google Play
‎AirDroid - File Transfer&Share on the App Store
ThumbVysorの使い方!AndroidスマホをPCにミラーリングしよう
皆さんVysorアプリを使っていますか?または使い方を知っていますか?VysorとはAndr...

AirDroidの初期設定と使い方

AirDroid(エアードロイド)のダウンローダなど、準備が整ったところでAirDroidの初期設定を行います。

初期設定は、PCからとスマホからのそれぞれ行わなければいけない設定もありますが、PCとスマホを接続するための設定が主なので、むずかしい設定ではありません。

AirDroidのアカウント登録

AirDroid(エアードロイド)を使うにはAirDroidのアカウント登録を行う必要があります。アカウントは、PCからでもスマホからでも、どちらからでも作成できます。

どちらか一方でアカウントの登録が住んでしまえば、もう片方のデバイスからはログインするだけです。

PCでのアカウント登録

AirDroid(エアードロイド)のアカウントを、PCから登録してみましょう。ダウンロードしたソフトを起動させましょう。

AirDroid PCソフト起動

AirDroidのソフトが起動しました。いちばん右側の「サインアップ」をクリックします。

AirDroid PCアカウント登録 ダウンロード

ダウンロードしないでAirDroidを使用する方などは、AirDroidのホームページからアカウントを作成しましょう。無料アカウントの「サインアップ」をクリックします。

AirDroid PC webサインアップ

AirDroidソフトからも、ホームページからでも、アカウント作成のページに飛ぶことができます。

メールアドレスなど必要事項を入力しましょう。既存のGoogleアカウント、Facebook、Twitterでログインすることもできます。

AirDroid PC サインアップ

必要事項を入力する、もしくは既存アカウントを選択して「次」をクリックします。

AirDroid PC アカウント作成

今回は、Googleアカウントでログインしてみましょう。Googleアカウントをクリックして「次」をクリックすると、使用するアカウントの確認が表示されます。

間違いがないなければアカウントを選択して「airdroid.com」をクリックして戻ります。

AirDroid PCアカウントGoogle

AirDroidのパスワードを設定しましょう。

AirDroid PCパスワード入力

ニックネームは自動で入力される場合もありますが、変更することもできます。ニックネームを確認して「サインアップ」をクリックします。

AirDroid PCニックネーム

AirDroidのPCでのサインアップが終了しました。

AirDroid PCアカウント登録完了

AirDroid(エアードロイド)のアカウント作成は、ソフトのダウンロード前でも後でもどちらでも構いません。

アカウント作成完了のページから、スマホアプリ、PC用のソフト、AirDroid Web全てにアクセスできるページが表示されるので、必要なものがあればクリックして設定しましょう。

スマホでのアカウント登録

AirDroid(エアードロイド)のアカウント登録は、スマホアプリからも行うことができます。

AirDroidのスマホアプリをダウンロード後に、アプリを起動させます。

AirDroid スマホアプリ起動

AirDroidアプリが起動したら、いちばん初めのページがアカウントに関するものになります。

アカウント登録は「サインアップ」、PCでサインアップ済みの方は「サインイン」をタップしましょう。

AirDroid スマホサインアップ画面

スマホのアプリでも、アカウントに登録する必要事項は、PCでの登録と同じです。

AirDroidのスマホアプリでは、アカウント登録をスキップして後で行うこともできます。

PC側の初期設定

PCでのAirDroid(エアードロイド)を初期設定しましょう。PCのAirDroidでは、アカウント設定、サインインを行うことで、他の設定は特に必要ありません。

接続したいデバイスの登録や、ファイルの保存場所などの細かい設定は、変更しなくても使用できます。

AirDroid サインインで起動

AirDroid(エアードロイド)では、接続したスマホなどのデバイスへの通知をPCに表示させることができます。

AirDroid PCメニュー

必要なメニューは左端にあるので、使う機能をクリックしましょう。

AirDroid PC設定

AirDroidの細かい設定は、メニュー下の歯車マーク「設定」をクリックしましょう。

AirDroid PC一般設定

ここでは一般的なファイルの転送場所や、通知に関する設定ができます。

AirDroid PC通知設定

AirDroidを使用しながら、少しずつ使いやすいように変更していきましょう。

スマホ側の初期設定

AirDroid(エアードロイド)のスマホ側の初期設定では、PCとの接続やスマホのファイルへのアクセスの許可をする必要があります。

AirDroidのアカウントへのサインインはスキップして後程行うこともできます。

AirDroid スマホ初期設定

「AirDroidに電話の発信や管理を許可しますか?」と表示されます。「許可」をタップします。

AirDroid スマホ電話発信許可

AirDroidでの写真やメディアファイルへのアクセスを許可しましょう。

AirDroid スマホファイルアクセス許可

「続行」をタップすると、AirDroidのホーム画面が表示されます。

AirDroid スマホ権限確認

スキップしたサインインやサインアップを行いましょう。ホーム画面の「私」をタップします。

AirDroid スマホアカウント設定

いちばん上の「タップしてサインイン」をタップします。

AirDroid スマホサインイン

ここで、必要事項を入力してサインインを行うことができます。

AirDroid スマホサインイン画面

アカウント登録がまだの方は、サインインのとなりの「サインアップ」をタップすると、アカウント登録を行うことができます。

AirDroid スマホサインアップ画面

スマホでの設定では、登録したメールの認証が必要になります。登録アドレスへ認証コードが送信されるので、確認して入力しましょう。

AirDroid スマホ認証コード

認証コードの入力が終わると、スマホとPCの接続が完了します。

AirDroid Web初期設定

AirDroid(エアードロイド)では、PCでダウンロードせずにAirDroid Webを利用する方法があります。AirDroid Webの初期設定をしましょう。

AirDroid Web初期設定

AirDroid Webを開き、AirDroid(エアードロイド)の画面のQRコードを、接続するスマホなどのデバイスでスキャンします。

AirDroid Webサインインと接続

左側のサインインの部分に必要事項を入力してサインインしましょう。

AirDroid Web利用規約

AirDroid Webの利用規約に同視します。

AirDroid Web利用規約同意

規約に同意して「始めましょう」をクリックすると、AirDroid Webとデバイスの接続が完了します。

AirDroid Web完了

接続したデバイスの情報が表示されます。

ファイルの転送など主な使用方法

AirDroid(エアードロイド)の、デバイスごとのファイル転送など、主な機能の使用方法を紹介します。

PCでの使用方法

AirDroid PCファイル転送

PCでのファイルの転送方法は、まず左側のメニューがいちばん上の転送のマークが緑色になっているかチェックします。なっていない場合はクリックしましょう。

AirDroid PCデバイス選択

次に接続されているデバイスで、転送したいデバイスを選択してクリックします。

AirDroid PCファイル送信

画像のファイルのマークをクリックすると、PCの転送可能なファイルが表示されます。転送するファイルを選択しましょう。

AirDroid PCファイル選択

転送するファイルを選択したら「開く」をクリックします。

AirDroid PCファイル開く

自動的に転送が始まります。

AirDroid PCファイル転送開始

一枚の写真であれば、一瞬で転送することができます。

AirDroid PCファイル転送完了

転送したファイルの履歴を削除するには、ほうきのマークをクリックします。

AirDroid PCファイル削除

全ての履歴を削除するには「OK」をクリックします。

AirDroid PCファイル削除OK

PCのAirDroid(エアードロイド)では、他にもスクリーンショットを作成することができます。ハサミのマークをクリックします。

AirDroid PCスクショ

さまざまな範囲でのスクリーンショットを作成することができますし、そのスクリーンショットを転送することもできます。

AirDroid PCスクショ使用

PCのAirDroidでは、フォルダごと送信することが可能です。

AirDroid PCフォルダ送信

しかし、フォルダの送信は有料版のみのサービスのため、無料版では利用することができません。

AirDroid PCフォルダ送信有料版

他にも、PCでのスマホのバックアップを作成する場合には、デバイスのとなりの「バックアップ」をクリックし、バックアップを作成しましょう。

AirDroid PCスマホバックアップ

左側のメニューのファイルマークをクリックすると、PCファイルを確認することができます。

AirDroid PCファイル確認

ここで、PCのファイルの削除やエクスポートなども行うことができます。

スマホでの使用方法

AirDroid スマホホームから

スマホのからのAirDroid(エアードロイド)の使用方法です。まずはホームから「私のデバイス」をタップして、接続デバイスを確認しましょう。

AirDroid スマホ転送先選択

接続されているPCをタップします。

AirDroid スマホファイル転送

転送するファイルを選択します。

AirDroid スマホファイル選択

アプリや動画の転送をすることもできます。

AirDroid スマホビデオファイル

転送したいものにチェックを入れましょう。

AirDroid スマホ写真

右側のマークをタップすると、全ての写真ファイルから転送ファイルを選択することができます。

AirDroid スマホ全ての写真

転送したい写真を選択しましょう。

AirDroid スマホ写真ファイル選択

「送信」をタップすると自動的に転送がスタートします。

AirDroid スマホファイル転送

転送したファイルや、転送されたファイルを削除、名前の変更などをする場合は、ファイルを長押ししましょう。

AirDroid スマホ転送ファイル削除

ここで、再転送、移動、削除などを行うことができます。

AirDroid スマホ転送ファイル削除他メニュー

転送のログを削除したい場合は、右上のマークをタップします。

AirDroid スマホ転送ログ

ポップアップが表示されるので「ログを削除」をタップします。

AirDroid スマホ転送ログ削除

スマホでもAirDroidから、スマホファイルの確認などが可能です。いちばん下の「ツール」から確認してみましょう。

AirDroid スマホツール

「ファイル」をタップすると、スマホ内のファイルの確認、削除なども行うことができます。

AirDroid スマホツール確認

AirDroid Webとスマホの接続がされている場合は、図のようにマークが表示されます。

AirDroid スマホとAirDroid Web

ここでAirDroid Webからのファイルのログを確認することができます。

AirDroid Webファイル表示
ThumbBluetoothのファイル転送方法は?AndroidとWindows10で送受信!
Windows10搭載のPCとAndroidスマホ間のBluetoothのファイル転送方法を...

AirDroidの会員サービスの違いは?

AirDroid(エアードロイド)を使用するためには、AirDroidアカウントを登録する必要があり、そのアカウント会員には種類があります。

AirDroidの会員の違いによって、AirDroidでできることが変わってくるので、自分の使い方に合わせて会員登録を行いましょう。

AirDroidには3種類の会員サービスがある

AirDroid(エアードロイド)では、3種類の会員登録が用意されていましたが、基本は2種類の会員サービスになります。

無料会員は、リモート接続の際のファイル転送が、30日あたり200MBに制限される他、広告表示、遠隔のカメラ操作ができないなどの制限もあります。

一方で、有料会員であるプレミアム会員であれば、全ての機能を制限なく使うことができますし、広告表示も外すことができます。

現在は2種類の会員サービスのみに変更

AirDroidでは、3種類目の会員としてAirDroidのプレミアム会員を、期間限定で体験できるボーナス会員がありました。

しかし、キャンペーン期間だったため、現在では終了しているため、2種類の会員登録のみになっています

プレミアム会員は、最大6デバイス登録可能、フォルダ転送が可能、パソコンの画面から電話をかけることができる、などの高機能を1カ月1.99ドルで利用することができます。

ThumbAndroid 8.0へのアップデート後の不具合まとめ!対策や原因は?
Android 8.0(アンドロイド 8)にアップデートすると、不具合が起こってしまう場合が...

AirDroidのリモート操作は設定が大変?

AirDroid(エアードロイド)では、無料会員の場合はリモートカメラなどの機能を利用することはできません。

しかし、プレミアム会員であったとしても、セキュリティ面も考慮しているため、AirDroidのリモート機能を使用するためには設定は欠かせず、少し複雑な設定が必要です

これは、PCとスマホなどを安全に接続し、リモート操作を行うためには仕方のないことでしょう。

リモート操作にはAndroid側のroot化が必須

AirDroid(エアードロイド)のリモート機能を利用するためには、Androidをroot化する必要があります。

Androidのroot化をする設定も少し手間がかかりため、リモート機能の利用するには、少し面倒な設定を行う必要があります。

リモート機能を利用するためのAndroidのroot化については、やってはいけないことではないのですが、スマホのセキュリティ自体が下がることがあります。

プレミアム会員で、どうしてもリモート機能をフル活用したい場合は、アプリやソフトでもroot化の方法なども案内されているので、指示通り進めることでroot化は可能です。

Androidのroot化を行うことで、リモート機能は利用できますが、セキュリティ面が少し弱くなる可能性がある事を忘れないようにしましょう。

AirDroid(エアードロイド)では、簡単にスマホとPCを接続できるツールで、バックアップやファイル転送などに便利に利用することができます。

その一方で、リモート機能などはひとつ間違えると危うい機能で、リモート機能を悪用されないためにも、少し複雑な設定を行わなければ利用ができないのは当然です。

AirDroid(エアードロイド)を安心で安全なものとして使用するためにも、自分の仕様用途に合わせた会員登録や設定を行いましょう。

ThumbAndroidのVPN接続方法とおすすめ無料VPNアプリ
AndroidのVPN接続は初心者にはハードルが高いですが、手順さえわかれば誰でも簡単にでき...

合わせて読みたい!ファイルに関する記事一覧

ThumbAndroidスマホからUSBメモリにデータ/ファイルを転送する方法
AndroidスマホからUSBメモリにデータとファイルを送信したことがありますか?Andro...
ThumbAndroidでUSB接続のモードを「充電」から「ファイル転送」モードに変更する方法
AndroidとパソコンをUSBで接続したことのある人は「USB接続モード」という言葉に聞き...
ThumbSafariでファイルのダウンロード先フォルダを変更する方法
SafariのWebブラウザを利用していますか。SafariのWebブラウザを利用していると...
ThumbAndroidでダウンロードしたファイル(PDF等)の保存先はどこ?
Android(アンドロイド)端末でダウンロードしたPDFファイルなどがどこに保存されたか分...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
はなまりー

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ