ピッコマは本当に無料?待てば無料の仕組みと使い方

ピッコマは1日待てば漫画を無料で読める漫画アプリとして2016年のサービス開始以来注目を集めています。コインで読んだりチケットで読んだり、メリット・デメリットなどピッコマでは何故漫画を無料で読めるのか仕組みや使い方をご紹介します。

ピッコマは本当に無料?待てば無料の仕組みと使い方のイメージ

目次

  1. 1ピッコマとは?
  2. スマホ/Web向けの漫画/小説アプリ
  3. 漫画配信サービスの先駆け的漫画アプリ
  4. 2ピッコマは安全なサイト?
  5. 違法サイトではないため安全
  6. 3ピッコマの特徴
  7. 韓国の漫画も読める
  8. 会員登録なしで読める
  9. 4ピッコマが無料で漫画を読める仕組み
  10. 韓国の漫画をカスタマイズ
  11. 待てば無料
  12. 今だけ¥0
  13. 1日に無料で読める話数
  14. チケット/コインとは?
  15. 5ピッコマの使い方
  16. アプリのダウンロード
  17. アプリのインストール
  18. 使い方手順
  19. コインの貯め方
  20. 6ピッコマのメリット/デメリット
  21. メリット
  22. デメリット
  23. 合わせて読みたい!漫画に関する記事一覧

ピッコマとは?

ピッコマのトップページ

ピッコマとは1日待てば無料で漫画を読むことができる人気の漫画アプリです。コインやチケットで読む方法もありますが、基本的には1日待てば無料で漫画を読めるということでサービス開始以来注目を集めています。

なぜピッコマは1日待てば無料で漫画を読めるのでしょうか?今回はピッコマが1日待てば無料で漫画を読める仕組みから使い方、メリット・デメリットをご紹介します。

         概要
サービス名前 ピッコマ
サービス開始 2016年4月
運営者 株式会社カカオジャパン
運営会社設立 2011年7月
料金 無料(一部無料)
更新頻度 毎日
APP Storeの評価 4.5(2019年3月時点)
Google Playの評価 4.2(2019年3月時点)

ピッコマの概要は上記に示した表の通りです。ピッコマを運営する「株式会社カカオジャパン」とは韓国の会社で、メールサービスでお馴染みのカカオトークを運営する会社でもあります。

そんな韓国系企業が手掛けたのが「1日待てば無料」を売りにする漫画アプリのピッコマです。ピッコマは1日待てば無料で漫画を読める漫画アプリで、仕組みや使い方が簡単だと話題になっています。

今回はピッコマの待てば無料の仕組みから使い方、メリット・デメリットについてご紹介します。

ピッコマ|無料漫画・人気コミック・連載作品が満載!毎日更新!

スマホ/Web向けの漫画/小説アプリ

Web版トップページ

ピッコマはスマホやタブレットなどにアプリをインストールして利用できる無料の漫画/アプリですが、パソコンで利用できるweb版もあります。

パソコンのweb版だとピッコマのアプリは入れられないので、お使いの環境に合わせて使いやすいものを選択してください。

漫画配信サービスの先駆け的漫画アプリ

近年ピッコマのような無料で漫画を読める漫画配信サービスが続々と増えていますが、2016年からサービスを開始したピッコマはそんな漫画配信サービスの先駆けとも言えるアプリなんです。

ピッコマが登場した当初は、漫画が1日待てば無料で読めるというのは画期的なサービスでした。使い方や仕組みも簡単なので、誰にでも扱えるところが人気の理由となっています。

Thumb大人向けマンガが読める無料漫画アプリのおすすめランキングTOP6
みなさんはいつも漫画w読む時はいつもなにで大人向け漫画を読んでいますでしょうか。最近ではアプ...

ピッコマは安全なサイト?

現在多くの人が利用する漫画を無料で読めるサービスは、海賊版サイトという漫画を違法にアップロードしたサイトも多く存在します。それらのような海賊版サイトで漫画を読んでしまうとスマートフォンなどがウィルスに侵されてしまうこともあるので危険です。

ピッコマの利用を考えている人はピッコマが危険なサイトではないか気になる人もいるでしょう。ここではピッコマを利用して無料で漫画を読むのが安全なのかについてご紹介します。

ピッコマの安全性を知っておくことにより、安心して漫画を読めるようになるでしょう。

違法サイトではないため安全

違法性はない

結論から言えば、ピッコマは安全なサイトだと言えます。ピッコマに掲載されている漫画の多くが無料で読めるのですが、違法にアップロードされたものではないので安心して利用できるんです。

ピッコマの漫画をより安全で便利に読むには、ピッコマのアプリやサイトで公開されている利用規約をよく読んでおくのがおすすめです。違法な使い方をしないよう、使い方をチェックしてからピッコマの利用を始めましょう。

Thumb漫画無料アプリおすすめ43選をランキングで徹底比較!人気・有名作品も読める
漫画無料アプリにさまざまな種類があります。無料で読み放題のものがおすすめですが、漫画雑誌公式...

ピッコマの特徴

ピッコマは無料で漫画を読めるのはもちろん、様々な特徴的な使い方があります。ここでは他の漫画配信サービスにはないピッコマならではの特徴もいくつかご紹介しますので、ピッコマを利用するうえでの参考にしてください。

韓国の漫画も読める

韓国の漫画

前述した通りピッコマを運営するのは韓国の企業です。そのため、ピッコマでは多くの韓国の漫画を待てば無料で読めるんです。

韓国の漫画を読める漫画配信サービスは他にはなかなかないので、ピッコマを利用するうえでとても評判の良い特徴となっています。

ピッコマで読める韓国の漫画

漫画を読んだだけでは一見日本の漫画なのか韓国の漫画なのか見分けがつきませんが、韓国の漫画には韓国ならではの独特なあらすじがあると言われています。

そういった韓国漫画と日本漫画の違いを楽しむことも、ピッコマを利用する一つのメリットになりますので違いを楽しみながら読んでみてください。

会員登録なしで読める

会員登録なしで読める

ピッコマでは、チケットやコインを課金することで購入する・1日待てば無料という他に会員登録なしで完全に無料で漫画を読めるという特徴もあります。ピッコマの会員登録事態も無料ですが、もっと気軽にすぐに漫画を読めたい人におすすめです。

ピッコマの会員登録をすることで、1日待てば無料のサービスが使えたりコインやチケットを買えたりできますから、より使い方の幅が広がります。ピッコマの仕組みを知って、さらに楽しく使ってみてください。

Thumb漫画村の代わりに無料で漫画を読めるアプリ・サイト全まとめ
漫画村は無料の海賊版サイトとして人気を集めていましたが、違法性が指摘され現在は閉鎖しています...

ピッコマが無料で漫画を読める仕組み

ここまではピッコマの特徴について紹介しましたが、ピッコマはなぜ1日待てば無料で漫画が読めるのでしょうか?数ある他の漫画配信サービスは多くの場合1日待てば無料という機能はありません。

ここでは、ピッコマがなぜ1日待てば無料で漫画が読めるのか、その仕組みについてご紹介ます。

韓国の漫画をカスタマイズ

カスタマイズしてる

ピッコマは韓国の企業が運営する漫画アプリだと前述しましたが、それがピッコマで漫画を1日待てば無料で読める仕組みにつながっているんです。

もともと韓国にあった漫画をカスタマイズしてピッコマで配信することによって、普通の日本の漫画を使うよりも格安でサービスを提供できるという仕組みとなっています。

非常に安い値段で掲載漫画を用意できるということは、それだけ利用者へ還元できるということです。多くの作品が1日待てば無料で読める仕組みとなっていますから、ピッコマならではの韓国の漫画を楽しみましょう。

日本風にアレンジされている

ピッコマで公開されている韓国の漫画は、日本の読者が読みやすいようにアレンジされているという特徴があります。元は韓国人の名前だった登場人物の名前を日本風の名前にするなど、日本風にすることで日本の読者がより楽しみやすい内容となっているんです。

中には韓国漫画でもオリジナルのままで公開されている無料の漫画がありますから、自分が読みやすい漫画を選んで楽しんでください。

待てば無料

待てば無料

ピッコマの売りとも言える最大のポイントが「待てば無料」という仕組みです。ピッコマの待てば無料の仕組みとは、漫画を読んだあと1日である24時間を待てば次の話を無料で読めるというものです。

1日待つだけで完全無料で漫画を読めるということで、利用者から非常に喜ばれている機能となっています。

今だけ¥0

今だけ0円

1日待てば無料の作品の場合だと、いつでも1日(24時間)待てば無料で漫画を読むことができます。しかし、こちらで紹介する今だけ0円の場合は期間限定になるんです。

普段ならチケットがないと無料で読むことができない漫画が、今だけ無料なら1日(24時間)待てば無料で読むことが出来るんです。無料の区間は限られていますから、今だけ0円を見つけたらなるべく早く読み始めましょう。

読みたい漫画が今だけ0円の対象となることもありますし、反対に今だけ0円の対象ではなくても対象作品になることもありますから常にチェックしておくことをおすすめします。

1日に無料で読める話数

1日1話無料

ピッコマの待てば無料の時間は、基本的に24時間となっています。そのため、1日に1つの作品を無料で読めるのは1話ということになります。

「1つの作品につき」1話ですから、1日待てば無料の作品をたくさん読んでいるなら1日に読める無料の話数はいくつでも増えるということです。

2話読める漫画もある

ピッコマの待てば無料は基本的には1日(24時間)です。しかし、ピッコマではいくつかの作品で待つ時間が12時間となる場合があるんです。

つまり24時間なら2話分無料で読めるということになります。1日に2話分無料で読めるのは非常にお得ですから、好きな作品が「1日2回読める」対象作品だったら是非このチャンスを逃さないでください。
 

チケット/コインとは?

チケットはコインで購入する

ピッコマのチケット/コインとは、前に紹介した「待てば無料」や「今だけ0円」とは違い、すぐに漫画を読みたい時に課金して漫画が読めるようになるアイテムとなります。

ピッコマで課金をして漫画を読みたい場合、1話につき1枚のチケットが必要になります。そして、チケットを購入するために使うのがコインなんです。

まずはコインを購入して、そのコインをチケットに交換するという仕組みになっていますからすぐに読みたい漫画があるときにはまずはコインを購入しましょう。

Thumb漫画村が見れない!閉鎖の理由や代わりのおすすめの方法は?
みなさんは今はもう見れない状態になった漫画村を一度は読んだことはあるのではないでしょうか?そ...

ピッコマの使い方

ピッコマの仕組みや「待てば無料」「今だけ0円」などの特徴がわかったら、ここではピッコマを利用するときに役立つ使い方についてご紹介します。

ピッコマはweb版とアプリ版がありますので、使用するスマートフォンの違いによるインストールの方法やコインの購入方法を覚えておきましょう。

アプリのダウンロード

ピッコマの漫画をアプリで利用したい場合、まずはアプリをスマートフォンやタブレットにダウンロードしなければなりません。

ピッコマのアプリは無料でダウンロードできるので、気軽にダウンロードしてください。ピッコマをスマートフォンやタブレットで利用するならweb版よりもアプリ版の方が使いやすいのでおすすめです。

アプリのインストール

アプリのダウンロードとインストールは混同されがちですが、似ているようで違います。

ダウンロードとはスマートフォンやタブレットにアプリを取り込むことで、インストールとはスマートフォンやタブレットで取り込んだアプリを使いやすく変換させることを言います。

ピッコマのアプリはダウンロードするだけで勝手にインストールして使えるようになるので、すぐにピッコマを楽しめるようになるでしょう。

Android

Google Playから

ピッコマのアプリをAndroidスマホで利用したいときは、Google Playから行ってください。Google Playで「ピッコマ」と検索すればすぐにインストールページが現れます。

「インストール」のボタンをタップしてスマートフォンやタブレットにピッコマアプリをダウンロード/インストールしましょう。

ピッコマ - 人気マンガが待てば無料の漫画アプリ - Google Play のアプリ

iPhone

APP Storeから

iPhoneなどのios端末では、AppleのストアであるAPP Storeからダウンロード/インストールを行いましょう。

Androidスマホでのダウンロード/インストールと同様に、APP Storeからのダウンロード/インストールもピッコマのアプリは無料で行うことができます。

ios端末を利用中の人はAPP Storeからダウンロード/インストールするということを覚えておいてください。

‎「ピッコマ」をApp Storeで

使い方手順

読みたい作品を選ぶ

ピッコマのアプリの使い方は、読みたい作品を見つけるところから始めます。ピッコマのアプリを開くと、一気に様々な漫画作品が表示されるので気になる作品をタップしてみましょう。

作品の左上に「待てば無料」や「今だけ0円」などその作品を読むにあたっての状態が表示されていますので、そこから自分に合ったものを選ぶのもおすすめです。

また、虫眼鏡のマークをタップすれば作品名や作者名からピッコマ内に掲載されている漫画作品を検索することも可能です。探している作品がある場合や好きな作者がいる場合には、こちらをおすすめします。

無料話を読む

無料話

赤く0円と表示されているのが、ピッコマの完全に無料で読める話です。この話は「待てば無料」とは違い一気に読み進められるので、時間があるときや読みたい漫画があるときにおすすめです。

そして、ピッコマではほとんどの場合漫画の最初の何話かが完全無料になっている場合が多いので読んだことのない漫画を知る良いキッカケになるでしょう。色々な漫画を無料で読めば、今まで読んだことのないジャンルに出会えるかもしれません。

待てば無料を読む

待てば無料

青い表記がされているのが、ピッコマの特徴である「待てば無料」の漫画になります。「待てば無料」の漫画は、読み終わると24時間のカウントダウンが始まりますからカウントダウンがゼロになったら次の話を読みましょう。

そして、「待てば無料」の話数は作品によって大きく異なります。作品の半数以上が待てば無料で読める作品もあれば、早い段階でチケットが必要になる作品など様々です。

チケットで読む

チケットで読む話

待てば無料の話を読み終えると、その先を読みたいときはチケットが必要になります。コインを購入してチケットに交換するなど、チケットを手に入れて読みましょう。

チケットが必要な話数はその作品によって違います。とくに人気の高い漫画だとすぐに待てば無料からチケットで読む話に切り替わってしまいますから注意しましょう。

また、「今だけ0円」の欄でも前述した通りチケットで読む作品は「今だけ0円」として期間限定で無料で読めるようになる可能性もあるというメリットがあります。

そのとき話題を集めた漫画作品や、映画化されたりドラマ化されたりすることが決まった漫画作品は「今だけ0円」として表示されることもありますから、気になる漫画を見つけたらピッコマでチェックしてみましょう。

今だけ0円の漫画作品として、お得に漫画を読めるようになっているかもしれませんので要チェックです。

コインの貯め方

コインの貯め方

ピッコマでチケットを購入するために必要なコインですが、ピッコマのコインは購入する以外にも「無料で貯める」という増やし方があります。

ピッコマの中で行われるビンゴを利用したり、イベントで貰えたりと様々な方法でコインを貯めることができるんです。課金してまで漫画を読みたいとは思わないと考えている人は、上手にコインを貯めてお得にピッコマを利用しましょう。

ビンゴ

ビンゴ

ゲーム感覚で楽しくコインを貯めるなら、ビンゴがおすすめです。ピッコマのビンゴは、ピッコマを利用するうちにビンゴカードが埋まっていくという仕組みになっています。

季節や一年のイベントによってビンゴカードの中身が変わりますから、ビンゴしやすそうなカードを選んでピッコマのビンゴゲームを楽しみましょう。

ピッコマのビンゴの特徴は、こちらの画像のように様々な作品を読むことによってビンゴカードが埋まっていくというポイントです。

多くの場合はとても簡単な条件が書かれていますから、自分に出来そうなものから始めていくとビンゴになりやすいと言われています。

ビンゴを楽しみながらピッコマの漫画を読むことで、チケットを購入するためのコインを無料で手に入れることができるのは非常に便利です。色々な条件が提示されますから、一つ一つ確実にクリアしていくのがピッコマのビンゴを完成させるコツになります。

イベント

ピッコマでは、不定期でイベントと称して漫画作品の話数が増えたりコインが貰えたりするキャンペーンが続々と始まります。このイベントを利用することでコインが貯められるんです。

ピッコマのイベントは続々と新しく更新されていきますから、常にチェックしておけばお得なイベントでコインを多く貯められるチャンスが掴めること間違いなしです。

イベントサービスをたくさん利用して、コインを貯めてチケットを購入したり増えた無料話でたくさんの漫画を読みましょう。

購入

マイページをタップ

ピッコマでコインを購入するには、トップページから「マイページ」をタップして開きます。

コインをタップ

保有コインが確認できますから、足りない場合はコインの部分をタップしてコイン購入画面を開いてください。

コインを購入

必要な分のコインを選びます。ピッコマのコインは「コイン=円」という単位で購入できるので、仕組みが分かりやすいと言われています。

100コインから10000コインまで幅広く揃っていますから、自分の使い方に合った分のコインを選びましょう。

また、ピッコマのコインには有効期限がないというメリットがあります。そのため、多めに購入しても急いで利用する必要もないですからピッコマの利用頻度が高い人は多く購入しておくのもおすすめです。

ピッコマのメリット/デメリット

ここまでの紹介で、ピッコマが何故様々な漫画を無料で読めたり人気を集めていたりする漫画アプリなのかが分かったことでしょう。無料で漫画を読める仕組みにはちゃんと理由があるんです。

ここでは、そんなピッコマが言われているメリット・デメリットについてご紹介します。「1日待てば無料」というポイントだけでもメリットと言える特徴は多いですが、人によってはデメリットとなるポイントもあります。

ここで紹介するピッコマのデメリットをチェックして、ピッコマを始める際の参考にしてください。ピッコマのデメリットを知ることにより、工夫してデメリットを感じさせない使い方ができること間違いなしです。

メリット

ピッコマは無料で多くの漫画を読むことが出来る漫画アプリとして非常に人気を集めています。その理由はピッコマを使うことによるメリットが多いからでしょう。

ここではピッコマを利用した際に感じられると言われるメリットをご紹介します。ピッコマを実際に利用している利用者のTwitterでの声も集めてご紹介しますので、リアルなピッコマのメリットを知ることができるでしょう。

作品数が多い

作品が多い

ピッコマは数ある漫画配信サービスの中でも先駆け的な存在でサービスを開始しました。そのため、掲載されている作品数が多いというメリットがあるんです。

日本語・日本風にアレンジされた韓国の漫画を始め、日本でドラマ化されたり映画化されたりした人気漫画など大変多くの漫画が無料で読めるとして人気を集めています。

どうせ漫画配信サービスに登録するなら、少しでも作品数の多い漫画アプリに登録したいと考える人が多いでしょう。ピッコマはそんな人達からも支持を得ている人気の漫画アプリなんです。

Twitterでもピッコマの作品数の多さをメリットとして投稿している人が多くいます。ピッコマに掲載されている作品はジャンルが多いので、作品数が多くてもジャンルで探しやすいというのも人気のポイントと言われています。

作品数が多いことで、「待てば無料」や「今だけ0円」の作品も多くありますから様々な漫画作品にチャレンジするのも気楽に行えるでしょう。ピッコマを利用すると、毎日の「待てば無料」の更新時間が待ち遠しい時間になること間違いなしです。

広告が出てこない

広告が手内

ピッコマのメリットとして多く言われているのが、広告が出てこないというポイントです。他の漫画配信サービスはもちろん、多くのサイトでは動画や音楽の合間に必ずと言って良いほど広告が出てくる設定になっています。

この広告が邪魔だという頃は非常に多く聞こえるのですが、広告を出ないようにすることはなかなか難しいです。そんな広告がピッコマには出てこないということで、利用者からも嬉しいポイントだと好評を得ています。

ピッコマ独占漫画が読める

ピッコマ独占漫画

ピッコマではピッコマを利用している人しか読めない独占漫画が存在します。韓国漫画が原作となっている漫画の多くが独占漫画として人気となっているんです。

独占漫画というのは、ピッコマ以外の漫画アプリでは読めないということになりますからピッコマを利用する以外に読む方法はないんです。

ピッコマの独占漫画を目当てにピッコマに登録した人も多いでしょうから、独占漫画に好みの内容の漫画がないか探してみましょう。

Twitterでも、ピッコマの独占漫画について投稿されています。ピッコマの独占漫画は非常にクオリティの高い作品も多く、韓国・日本など国の違いによるデメリットもありません。

多くの独占漫画が面白いと人気を集めていますから、ピッコマに登録した際には是非チェックしてみてください。独占漫画でも無料で読める作品が豊富にあるので、他の作品同様無料で楽しめるでしょう。

デメリット

メリットが多いピッコマですが、メリットばかりではありません。残念ながら評判の良くないデメリットと言われる特徴もあるので、ピッコマを登録する際には覚えておきましょう。

デメリットだと言われていても、人によってはデメリットではなかったり工夫次第でメリットになったりと色々な方法があります。

ここで紹介するピッコマのデメリットを参考にして、ピッコマを始める前に対策を練っておくのがおすすめです。

登録する際、キャリアメールは使えない

キャリアメールは使えない

ピッコマのアプリやweb版で無料の会員登録を行う際、メールアドレスを入力する必要があります。入力したメールアドレスに本登録のメールが届くため、ここで入力するメールアドレスはメールを確認しやすいものにしておくのがおすすめです。

しかし、このメールアドレス入力画面で入力するメールアドレスはキャリアメールでは登録できないというデメリットが言われているんです。キャリアメールを入力してタップすると、画像のような記載が現れます。

キャリアメールとは、携帯電話会社それぞれが独自に作ったものやメールアドレスに社名が記入されているようなメールアドレスになります。

様々なアプリやwebでキャリアメールが使われているので、ピッコマでもキャリアメールを使用して登録を行いたい人は多いことでしょう。

しかし、キャリアメールが登録に利用できないのはとても不便ですからいつかキャリアメールが使用できることが来るのを待ちましょう。

待てば無料は作品を読んでから24時間後

読んでから24時間後

ピッコマで読める無料の漫画は基本的に1日(24時間)となっています。この時間は少ないという人も多いでしょうが、次の話数まで24時間もあるという事を覚えておきましょう。

また、ピッコマの待てば無料の時間が長過ぎると声をあげている人も多いですから、イベントなどを活用して1日(24時間)待たなくても漫画を読める方法を探してみてください。

待てば無料の時間が長過ぎるせいで、次の話を読むことを我慢できずに課金してしまうという声もあります。

自分で納得しての課金なら全く問題ありませんが、1日(24時間)待てないというだけの勢いでコインを購入し過ぎないことをおすすめします。

ピッコマはあくまでも空いた時間に漫画が読めたり無料で気軽に漫画を読めたりする漫画アプリです。使い過ぎて後で公開しないように課金は計画的に行うことが非常に大切です。

合わせて読みたい!漫画に関する記事一覧

ThumbマンガParkは漫画が読めるアプリ!無料で読む方法や使い方を解説!
マンガParkとは無料で漫画作品を読めたりコインで読めたりする人気の漫画アプリです。マンガP...
ThumbU-NEXTで漫画が無料読み放題?サービスの使い方は?
みなさんは漫画を読む時にいつもどういった方法で漫画を読むようにしていますでしょうか。U-NE...
Thumbマンガボックスインディーズとは?アマチュア漫画家投稿サイトを解説!
皆さんマンガボックスインディーズとはどのようなサービスかご存知ですか?このサービスはアマチュ...
Thumb「漫画XOY」連載作品が「LINEマンガ」へ移行!過去作品は?
韓国漫画を無料で読むことができたアプリ「XOY」をご存知ですか?「XOY」は、現在サービスが...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
m.ayano
インステ