【dマガジン】解約/退会方法を画像付きでくわしく解説!

dマガジンはドコモが展開する大人気の雑誌読み放題サービスです。分かりやすいインターフェイスが魅力のdマガジンですが、解約/退会の仕方は若干わかりにくいと言う話を聞きます。そこでこの記事では、dマガジンの解約/退会の仕方をわかりやすく解説していこうと思います。

【dマガジン】解約/退会方法を画像付きでくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1dマガジンとは?
  2. ドコモの雑誌読み放題サービス
  3. 2【dマガジン】解約/退会するときの注意点
  4. 主な注意点
  5. 3【dマガジン】解約/退会するときの疑問点
  6. 主な疑問点
  7. 4【dマガジン】解約/退会方法~画像付きでくわしく解説~
  8. Webブラウザで解約する手順
  9. dメニューで解約する手順
  10. 5【dマガジン】解約/退会できないときの対処法
  11. 対処手順
  12. 合わせて読みたい!ドコモに関する記事一覧

dマガジンとは?

dマガジンは数あるサブスクリプションサービス(定額制)の中でも大人気の雑誌読み放題サービスですが、その人気の理由は一体どこにあるのでしょうか。

ドコモの雑誌読み放題サービス

dマガジンはあのドコモが展開する雑誌読み放題サービスになります。人気の雑誌250以上ががなんと月額400円で読み放題という大変お得なサービスです。

そのインターフェイスはとても分かりやすく、400円という月額料金や、読み放題の雑誌の多さが人気の秘密になっています。

Thumb【dマガジン】ログインできないときの対処法!
dマガジンは、さまざまな雑誌をスマホやタブレットで読み放題という便利利なアプリですが、見るた...

【dマガジン】解約/退会するときの注意点

dマガジンは分かりやすいインターフェイスが評判のサービスですが、一方で解約/退会の方法は少し分かりにくいという話をよく聞きます。ここからは解約/退会に際しての注意点について解説していきたいと思います。

主な注意点

dマガジンを解約/退会する際の注意点は以下のようになります。

無料お試し期間は一度だけ

dマガジンは無料体験31日ついていますが、そのお試しの期間は1度だけ(契約回線1回線またはdアカウント1回のみ適用)で、それ以降は料金がかかってしまうので注意が必要です。

無料お試しの場合は期間内に解約を行う

無料期間終了までにユーザーが解約/退会を行わなければ、無料期間終了後は月額400円(日割りなし)の利用料金が発生してしまうので注意しましょう。

解約後はすぐ見れなくなる

dマガジンは解約/退会してしまうと、すぐに見れなくなってしまいます。日割り計算はなく、1日に解約/退会しても、31日に解約/退会してもその直後に見れなくなってしまいますので解約は月末がお勧めになります。

ただ月末に解約するつもりで忘れて月をまたいでしまうと月額料金が発生してしまう点に注意したいところです。少しでも長く見たいという方は解約/退会するタイミングに気をつけましょう。

アプリからは解約できない

dマガジンはスマホやタブレットのアプリからの解約/退会はできません。解約/退会する際はブラウザから解約/退会をする必要があります。

この点がdマガジンを解約/退会する方法を少し難しくしている原因かもしれません。

利用料金の日割り計算は無いので月末に解約する

dマガジンを解約/退会する際に料金が日割り計算になるかどうかですが、結論から言いますと日割り計算ではありません。

いつ解約/退会してもその月の月額料金400円(日割りなし)はかかってしまいますので、少しでも長く見るためにも月末での解約/退会をお勧めします。以上の五点がdマガジンを解約/退会する際の注意点になります。

Thumb【dマガジン】1つのアカウントで複数端末を利用する方法を解説!
dマガジンは、1つのアカウントで複数端末を同時に利用する場合制限があります。そこで、dマガジ...

【dマガジン】解約/退会するときの疑問点

ここまではdマガジンを解約/退会する際の注意点を解説してきましたが、当然、解約/退会に際し疑問に思う事も出てくると思います。

主な疑問点

ここからはdマガジンを解約/退会する際の疑問点についていくつか紹介していきたいと思います。

契約解除の手数料は必要?

月額400円の読み放題サービスです。それ以外の料金はかかりません。契約解除の手数料もかからないので安心して下さい。

dマガジンのアプリをアンインストールすれば解約?

dマガジンは月額料金400円のサブスクリプションサービスでアプリを削除してしまえば解約/退会も完了すると思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、実際はそうではなく、アプリを削除しても解約/退会はされません。

dマガジンの解約/退会スマホ・PCからもできますが、ブラウザ経由からしなければなりません。

ドコモを解約すればdマガジンも解約になる?

dマガジンはドコモのサービスですので、ドコモを解約すればdマガジンも解約/退会になってしまうのでしょうか?

dマガジンはドコモの契約とは別のサービスですので、ドコモを解約したとしてもdマガジンの契約は解約/退会されません。そしてこのdマガジンはドコモユーザー以外でも加入する事ができます。

機種変更したら契約は解約になる?

先述しましたが、dマガジンはドコモの契約とは別のサービスです。

ドコモユーザーだけでなくauソフトバンクユーザーでも加入する事ができるこのサービスは、機種変更してもdマガジンの契約には全く関係なく、当然、機種変更しても解約/退会になるといった事もありません。

Thumb「dマガジン」をPCで読む方法をくわしく解説!
雑誌が読み放題のPC版dマガジンは、今まで使ったことがない人にとってはシステムがよく分からな...

【dマガジン】解約/退会方法~画像付きでくわしく解説~

dマガジンの解約/退会の方法はdマガジンのサイト(Webブラウザ)から解約/退会する方法とdメニューから解約/退会する方法の2通りの方法があります。

ここからはその2通りの解約/退会の方法を画像付きで詳しく解説していきたいと思います。

dマガジン | 多彩なジャンルの人気記事がいつでもどこでも読み放題!

Webブラウザで解約する手順

まず最初はdマガジンのサイト(Webブラウザ)から解約/退会の方法を画像付きで解説していきます。

dマガジンのサイト(Webサイト)から解約/退会する手順(画像付き)

ブラウザからdマガジンを検索

ブラウザからdマガジンを検索しましょう。

dマガジンのWebサイトにアクセスしてログイン

少し手間ですが、ブラウザからdマガジンのWebサイトにアクセスしてログインします。

下の方までスクロール(スワイプ)します。

ログインしたら下の方までスクロール(スワイプ)します。

「dマガジン会員登録/解約」を選択、タップします。

小さく表示されている各項目から「dマガジン会員登録/解約」を選択、タップします。

下までスクロール(スワイプ)

いろいろと表示されますが、誘惑に負けず下までスクロール(スワイプ)していきましょう。

「dマガジンを解約する」をタップ

解約ボタンはかなり下の方にあります。「dマガジンを解約する」をタップします。

パスワードを入力

I.D.とパスワードを確認する画面になりますのでパスワードを入力します。

「dマガジンの注意事項に同意する」にチェックを入れて「次」の項目をタップします。

「dマガジンの注意事項に同意する」にチェックを入れて「次」の項目をタップします。

一番下の「手続きを完了する」ボタンをタップ

手続きの内容確認の画面になりますので、一番下の「手続きを完了する」ボタンをタップします。これで解約/退会は完了しました。以上がdマガジンのサイト(Webブラウザ)からの解約/退会の方法になります。

dメニューで解約する手順

次はdメニューから解約する手順を画像付きで解説していきます。

dメニューから解約/退会する手順(画像付き)

ブラウザを開きdメニューで検索

まずはブラウザを開きdメニューで検索します。

ブラウザでdメニューを開いたらdアカウントでログイン

ブラウザでdメニューを開いたらdアカウントでログインします。

dメニューでログインしたら下にスクロール(スワイプ)

dメニューでログインしたら下にスクロール(スワイプ)します。

My dokomonoの部分にある「ご契約内容の確認・お手続き」をタップ

My dokomonoの部分にある「ご契約内容の確認・お手続き」をタップします。

dマガジンの「解約する」ボタンをタップ

「ご契約中の主なサービス」の項目の中に契約中の主なサービスが表示されますので、dマガジンの「解約する」ボタンをタップします

「ddマガジンの注意事項に同意する」にチェックを入れて規約を読んで、一番下の「次へ」のボタンをタップ

「dマガジンの注意事項に同意する」にチェックを入れて規約を読んで、一番下の「次へ」のボタンをタップします。

「手続きを完了する」ボタンをタップ

最後に、内容確認の画面になりますので、一番下の「手続きを完了する」ボタンをタップします。

処理中の画面

処理中の画面です。

手続き完了

無事に解約/退会の手続きが完了しました。以上がdメニューからの解約/退会の方法になります。

解約するなら月末が絶対にお勧め!

dマガジンは月額400円で250誌以上の雑誌が読み放題になる大変コスパの良いサービスですが、自分が読みたい雑誌がなかったり、他のサービスに魅力を感じているなどの理由で解約/退会を考える方もいらっしゃるでしょう。

そういった場合でも解約は月末にするのがお勧めになります。

先述しましたがdマガジンは日割り計算はなく、1日に解約しても月末に解約してもかかる金額は同じで解約すればすぐに見れなくなってしまいますので、出来るだけ月末に解約した方がお得と言う事になります。

【dマガジン】解約/退会できないときの対処法

上記の方法で万が一、dマガジンが解約できない場合の対処法を解説しておきます。

対処手順

dマガジンで、もし万が一何らかのトラブルがあった場合、基本的に問い合わせは電話で行う事ができません。メールで問い合わせをする事になります。

お問い合わせ | dマガジン

メールで問い合わせ

メールでの問い合わせ方法は次のようになります。

お問い合わせ

dマガジンのサイトをブラウザで開いて一番下にある「お問い合わせ」をタップします。続いてメールでのお問い合わせフォームになりますのでメールにてトラブルの内容を入力して送信します。

お問い合わせに対する回答は48時間(土日祝除く)以内にメールにて送られてきます。ただお問い合わせの内容によっては回答までお時間をいただく場合もあるようです。

まとめ

ここまではdマガジンの解約/退会の仕方、また解約にあたっての注意点や疑問点について記事にしてきました。dマガジンは月額400円250誌以上の雑誌が読み放題になる神サービスです。

加入に際して不安に思っている方も、解約の仕方や注意点などをしっかり把握していれば無料トライアルにも安心してトライできるのではないでしょうか。今回の記事がそういった方の後押しになればこんなに嬉しいことはありません。

合わせて読みたい!ドコモに関する記事一覧

ThumbiPhoneでドコモメールを設定する方法!注意点も解説!
iPhoneでドコモメールを設定する方法は公式サイトに細かい手順が載っていないため、どうやっ...
Thumb「5G」の無線免許が初交付!ドコモ/au/ソフトバンクが受け取り!
総務省は「5G」の基地局開設計画に基づきNTTドコモ、au、ソフトバンクの3社に対し、次世代...
Thumb「d払い」と「ドコモ払い」の違い!特徴とメリット/デメリットも解説!
「d払い」と「ドコモ払い」の違いを知っていますか。本記事では、d払いとドコモ払いの特徴・メリ...
Thumb【iPhone】ドコモメールの「IMAP専用パスワード」の設定方法!
ドコモメールのIMAP専用パスワードについて紹介します。ドコモメールを使用する方は設定により...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Aki
近年のテクノロジーの進化にはワクワク♪ iMac・MacBook Air・iPad Pro、apple製品大好き...