【Windows10】アップデートできない/失敗をくりかえすときの対処法!

Windows10でアップグレードできない・失敗をくりかえす。80070308のエラーコードが発生して、Windows10でアップグレードができない・くりかえすなどしたときの対処法の手順を説明をしていきます。復元方法やエラー防止の裏技なども紹介します。

【Windows10】アップデートできない/失敗をくりかえすときの対処法!のイメージ

目次

  1. 1【Windows10】アップデートできない/失敗をくりかえす症状とは
  2. 「保留状態」のまま抜け出せなくなっている
  3. 2【Windows10】アップデートできない場合の解消手順
  4. Microsoftが配布しているツールを試す
  5. Windowsのトラブルシューティング機能を実行する
  6. 3【Windows10】アップデートできない場合の解消手順〜裏技〜
  7. Windowsをセーフモードで起動する
  8. 4【Windows10】アップデートで失敗をくりかえす場合の対処法〜エラー80070308〜
  9. レジストリエディタを起動
  10. 5【Windows10】アップデートで失敗をくりかえす場合の対処法〜エラーコード0xC1900101〜
  11. ハードウェアを取り外す
  12. Windows のクリーン ブートを実行する
  13. 6【Windows10】ここまでの手順で効果が無かった場合
  14. コマンドプロンプトを起動する
  15. まとめ
  16. 合わせて読みたい!Windows10に関する記事一覧

【Windows10】アップデートできない/失敗をくりかえす症状とは

Windows10より前のWindows10をお使いになられているひとは、Windows10にアップグレードしなくてはなりません。Windows7などのままでは、サポートを受けられなくなるのでセキュリティが低下してウイルス感染につながってしまいます。

そこで、いざWindows10にアップグレードしようとしてアップデートできない・失敗をくりかえすようになったという症状がいたるところで起こってしまっています。アップグレードできない・失敗をくりかえすようになりエラーが表示されてしまいます。

しまいには、原因不明のエラー80070308と表示されたりWindows10でアップグレードする際のエラーはさまざまです。レジストリエラーだったり80070308だったり、それぞれなぜエラーが発生しているのか見極めなくてはなりません。

「保留状態」のまま抜け出せなくなっている

「保留状態」のまま

Windows10にアップグレードの実行手順の最中、失敗をくりかえすなどの症状の一般的なものはWindows10にアップグレード中に「保留状態」のまま抜け出せなくなっていることがあります。このままでは、Windows10にアップグレードができません。

画像のように、保留状中の更新プログラムを確認しています。が異常に長くいつまで経ってもWindows10にアップグレードしないのです。いっけんエラーメッセージなどが表示されないので、正常な手順だと思うのですが実際はそうではないことが多いです。

このように、Windows10にアップグレードの最中に失敗をくりかえすなどが起きた場合は必ず対処法を知っておかなければ、失敗をくりかえすだけです。復元方法などのエラーの対処法を本日は、ご紹介しますので一緒に学んでいきましょう。

ThumbChromeショートカットキー総まとめ!おすすめショートカットキーも紹介【Mac/Windows】
多くの人がPCでChromeを使っていますが、使いこなせていますか?ショートカットキーを覚え...

【Windows10】アップデートできない場合の解消手順

Windows10にアップグレードの手順で、保留状態で失敗をくりかえす場合の解消手順とはどういったものがあるのでしょうか?このようなWindows10のアップグレードできないことになったら、なかなか自分で解決するこは難しいかもしれません。

ですが、ご安心ください。Windows10にアップグレードできない解決手順・復元方法は、あのMicrosoftが解決してくれるかもしれません。ご自分で復元したり対処法を探すより、Microsoftの解決してくれるツールの方が安心して復元できますよね。

Microsoftが配布しているツールを試す

Microsoftは、もしもあなたのパソコンがおかしくなったときのために解決手順としてあるものが配布しているのです。原因不明のエラー80070308やレジストリエディタなど、聞いてもよく分からないエラーが表示される場合に、非常に役に立つでしょう。

Microsoftが配布しているツールをですので、不具合などの対処法の手順が詳しく載ってありますし自動的に解決してくれるので困ったらまずは、試してみると良いでしょう。そのMicrosoftが配布しているツールとは「トラブルシューティング」です。

トラブルシューティングでは、Windows10にアップグレードできない場合からネットワークにつながらない、ソフトウェアが起動しないなどさまざまなことを解決できますのでトラブルシューティングを活用することをおすすめします。

Windows10のトラブルシューティング

Windowsのトラブルシューティング機能を実行する

トラブルシューティング機能を実行

Windows10にアップグレードできない場合は、まずトラブルシューティング機能を使い復元をしましょう。Windows Updateが何かしらの不具合により、Windows10にアップグレードできないようになっているのかもしれません。

その場合はトラブルシューティングから復元できますので、トラブルシューティングを起動させましょう。トラブルシューティングからWindows Updateのデータベースの破損を修復(復元)を行っていきます。復元処理が開始します。

Windows Updateのデータベースの破損を修復が完了したら、再びWindows10にアップグレードしていきましょう。これで、Windows10にアップグレードできないことから解放されるでしょう。

Thumb【WinShot】Windows10で画面拡大されてキャプチャできない/余白ができる時の対処法
「WinShot」は、簡単に画面キャプチャが行えるWindows向けソフトであり、Windo...

【Windows10】アップデートできない場合の解消手順〜裏技〜

つづいては、Windows10にアップグレードできない場合の解決手順としてちょっとした裏技があります。この裏技を使えば、80070308やレジストリエディタなどのいろいろなエラーの原因を復元や対処法になるのです。この裏技は知っておくべきですよ。

Windows10にアップグレードできない場合に、この裏技を活用するとWindowsのシステム内に構築されたさまざまなキャッシュやデータベースが再作成されます。つまり一時的な不具合がリセットされるということです。ですのでこの裏技は期待できます。

裏技の流れとしては、WindowsをセーフモードにしてWindowsを再起動させるという簡単な流れです。それでは、この裏技を実際に一緒に行っていきましょう。

Windowsをセーフモードで起動する

今すぐ再起動するをクリック

では、裏技を試すにはWindowsをセーフモードで起動した後再起動させます。

最初に更新とセキュリティから回復をクリックして、PCの起動をカスタマイズするの今すぐ再起動するをクリックするを行います。PCの起動をカスタマイズするの説明文をよく読んでから行うようにしましょう。

トラブルシューティングをクリック

するとパソコンが自動的に再起動を行います。画面にオプションの選択画面が表示されますので、ここで「トラブルシューティング」をクリックしていきましょう。

詳細オプションをクリック

トラブルシューティングの画面になります。つづいて「詳細オプション」をクリックして進んでいきましょう。

スタートアップ設定をクリック

詳細オプションの画面になりますので、つぎに「スタートアップ設定」をクリックしていきましょう。

再度Windowsを通常起動する

再起動する

すると「再起動して、次のようなWindowsオプションを変更します」という警告メッセージが表示されます。確認したら「再起動」をクリックしていきましょう。すると再起動してセーフモードになります。これで裏技の手順は完了しました。

ThumbMacでWindowsにリモートデスクトップ接続する「Remote Desktop8.0」の使い方
Remote Desktop8.0を使えば、MacでWindowsにリモートデスクトップ接続...

【Windows10】アップデートで失敗をくりかえす場合の対処法〜エラー80070308〜

それでは、Windows10にアップグレードができない場合に、エラー80070308という謎のエラーコードが表示されてしまった場合どうしたらいいのでしょうか?エラー80070308が表示されアップグレードができないのにも理由があります。

エラー80070308というのは、他のエラーと組み合わさって起きる場合が多いのです。「更新履歴の表示」を押して、他のエラーが併発していないか確認してみてはいかがでしょうか?もしエラー80070308のなら履歴に何か複数エラーが載っているはずです。

その中でもよく起きるエラーとしてレジストリエディタのエラーがあります。レジストリエディタのエラーによりアップグレードができない場合がありますので、レジストリエディタのエラーを解決しなくてはなりません。

レジストリエディタを起動

Windows10にアップグレードするには、レジストリエディタのエラーを解決しましょう。レジストリエディタのエラーが起きる原因としては、余計なファイルがありアップグレードできない場合があります。ですので、そのファイルを削除していきます。

アップグレードするにはそのファイルを削除しなければなりません。まずは、レジストリエディタを起動します。

対象のファイルを削除する

削除します

上の画像の通り「HKEY_LOCAL_MACHINE\Components」を開き「名前: PendingRequired」を削除していきましょう。これで、レジストリエディタのエラーの元が消えるはずです。アップグレードできるようになるでしょう。

PCを再起動しWindows Updateを再度行う

Windows Updateを再度行う

レジストリエディタのエラーの元となるファイルを削除したら、再起動させましょう。そして再びWindows10にアップグレードを行いましょう。レジストリエディタのエラーが回避していれば、正常にWindows10にアップグレードが行われるでしょう。

Thumb【Windows10 Update】0x800705b4でエラーでアップデートできない時の原因・対処法
Windows10 Update(アップデート)できないエラーコード0x800705b4が出...

【Windows10】アップデートで失敗をくりかえす場合の対処法〜エラーコード0xC1900101〜

最後にWindows10のアップグレードがくりかえすようになってしまった場合について説明をしていきます。このような場合は、アップグレードがなかなか進みません。エラーコード0xC1900101というエラーコードも発生するようになるでしょう。

エラーコード0xC1900101が表示されて、アップグレードが進まない場合はドライバーのエラーが発生している可能性が非常に高いです。最近何かパソコンにハードウェアを追加しませんでしたか?それが原因になって、アップグレードできないかもしれないです。

アップグレードできないのは、もしかしたらパソコンに刺さっている周辺機器に問題がある可能性も十分考えられます。それでは、エラーコード0xC1900101でアップグレードできない場合の対処法をご紹介していきます。

ハードウェアを取り外す

一度ご自分のパソコンに刺さっているハードウェアを取り外すことをしてください。最近追加したハードウェアから優先に取り外すことをおすすめします。最も考えられるアップグレードできない原因を探っていくことが大切です。

ハードウェアを取り外すしたら、パソコンを再起動させていきましょう。

Windows のクリーン ブートを実行する

クリーン ブートを実行する

エラーコード0xC1900101は、パソコンの空き容量が少ない場合でも発生するエラーコードです。Windows のクリーンブートを実行して空き容量を増やすこともしておきましょう。これでアップグレードが正常に進むことが期待できます。

システム ファイルを復元する

システムファイルと設定の復元をしているのであれば、コンピューターを以前の復元ポイントの状態に戻すことで改善する場合があります。

エラー80070308やエラー0xC1900101が発生した場合、システムファイルを復元すると解決することもあります。システムファイルを復元してアップデートを行っていきましょう。

Thumb「インストールに必要な作業を確認しています」で進まないときの解決方法【Windows10】
Windows10で「インストールに必要な作業を確認しています」とメッセージが表示されたこと...

【Windows10】ここまでの手順で効果が無かった場合

いままで紹介した対処法や復元方法でも、Windows10でアップグレードできない・失敗をくりかえす場合は、諦めてはいけません。まだ解決方法があるのです。アップグレードできない状態から今すぐに抜け出しましょう。

コマンドプロンプトを起動する

どうしても、Windows10でアップグレードできない場合はコマンドプロンプトを実行しましょう。Cドライブが重大なエラーを起こしてアップグレードできない状態になっている可能性があります。その場合は、そのエラーを直さないといけません。

注意点ですが、コマンドプロンプトを実行するとデータの削除やファイルの破損になる可能性があるので、必ずバックアップなどを取ってから行ってください。コマンドプロンプトを実行するには、パソコンの再起動が必要になります。

それでは、アップグレードができない場合はコマンドプロンプトを実行していきましょう。コマンドプロンプトを実行する際は、エラーが修正されることは確かですが何が起きるか分かりませんので、自己責任でお願いします。

コマンドを入力して実行

1「chkdsk c: /f」を実行する。Cドライブのエラーをチェックし、修正するコマンド。2「 fsutil resource setautoreset true c:\」エラーがくりかえすなどのエラーを回避するコマンド。

3「fsutil resource setautoreset true c:\」トランザクション リソース マネージャーでエラーが発生していた場合に有効な対処方法。

この3つのコマンドでアップグレードが正常にできるようになるかもしれませんので、すべて試していきましょう。コマンドを行った後は。必ずアップグレードできるか確認しておきましょう。

まとめ

以上が、【Windows10】アップデートできない/失敗をくりかえすときの対処法!の記事でした。Windows10アップデートできない場合は、さまざまな原因がありますのでこの記事を参考にしてみてくださいね。

合わせて読みたい!Windows10に関する記事一覧

Thumb【Windows10】スクリーンキーボードを表示させる方法!
Windows10のキーボードが故障した時や、セキュリティ対策を強化したい時は、Window...
Thumb【Windows10】スタートアップで修復を実行する方法!
Windows10が起動しないときにスタートアップ修復が役に立つって知ってましたか?Wind...
ThumbWindows10の更新プログラムが終わらない原因と対処法!
Windows10の更新プログラムがなかなか終わらないのは原因があります。Windows10...
ThumbWindows10のアップデート後に起動しないときの修復方法!
Windows10のアップデート後、パソコンが起動しないトラブルが起こることがあります。アッ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO