2019年05月09日更新
Twitterの動画をダウンロード保存する方法【iPhone/Android/PC】
Twitterは動画もアップロードできるSNSアプリです。中には好みも動画もあるでしょう。気に入った動画をダウンロードして保存したい時もありますよね。今回はTwitterで動画をダウンロード保存する方法を解説していきたいと思います。
目次
- 1Twitterの動画を保存/ダウンロードする方法~PC~
- ・WebサイトのツールであるTwitter動画ダウンローダーを使う
- ・Chromeブラウザの拡張機能Twitter Video Assistを使う
- 2Twitterの動画を保存/ダウンロードする方法~iPhone~
- ・クリップボックスを使う
- 3Twitterの動画を保存/ダウンロードする方法~Android~
- ・クリップボックスを使う
- 4Twitterの動画を保存/ダウンロードするとバレる?
- ・保存しても相手には通知はいかない
- 5Twitterの動画が保存/ダウンロードできないときの対処法
- ・PCを使っている方はブラウザを変更してみる
- ・WiFi環境下で試す
- ・端末の再起動
- ・相手が動画を削除するとダウンロードできない
Twitterの動画を保存/ダウンロードする方法~PC~
Twitterは世界中で利用されている、動画もアップロー可能なSNSアプリです。Twitterにアップロードされている動画多種多様で、中には貴方好みの動画もたくさん存在していると思います。
ですが、現在のTwitterではTwitter公式サイトやTwitter公式アプリからは動画の保存ができません。
『Twitterの動画をダウンロードしておきたい!』と思える動画がたくさんアップロードされる中、気に入った動画を保存したくても保存できないのはもどかしいですよね。
今回は公式のTwitterではできない動画保存について、Twiter上の動画を安全にダウンロード保存する方法を解説していきたいと思います。まずはPC(パソコン)でのTwitter動画のダウンロード方法についてです。
WebサイトのツールであるTwitter動画ダウンローダーを使う
Twitter上の動画をPC(パソコン)にてダウンロード保存する方法として『WebサイトのツールであるTwitter動画ダウンローダーを使う』という方法があります。
chromeのウェブストアには、『Twitter メディアダウンローダ』というWebサイトツールがあります。
このchromeのウェブストアにある『Twitter メディアダウンローダ』は、Web版のTwitterにてユーザーのタイムラインの原寸サイズの画像や動画をまとめてダウンロード保存できます。
このchromeの拡張機能を利用する方法であれば、Twitterユーザーのメディアタイムラインもしくは検索結果上に存在する画像や動画を一括でダウンロード保存できるようになります。
Twitter上からダウンロード保存されたデータはzipファイルにまとめて保存されます。なお、このchromeの拡張機能ではzipにまとめて保存されますので、検索結果として整理した状態で視聴できるようになりますので非常に便利なツールですね。
皆さんもぜひこのchromeの拡張機能を利用してTwitterの動画を保存してみてください。
Chromeブラウザの拡張機能Twitter Video Assistを使う
Twitter上の動画をPC(パソコン)ダウンロード保存するやり方として、Chromeブラウザの拡張機能Twitter Video Assistを使うというやり方も存在します。
先ほどお伝えしたChromeの拡張機能とは別の機能ですね。Chromeにおける拡張機能としてTwitter上のMP4データをGIFアニメーション画像に変換してダウンロード保存します。
Chromeの拡張機能として、Twitterの動画ダウンロードサポートをしてくれる数少ないシステムです。Twitterの動画をダウンロード保存したいと思っている方はぜひこのChromeでの動画ダウンロード保存のやり方を参考にしてみてください。
今紹介した二つのChromeの拡張機能のように、Chromeの拡張機能は多種多様です。Twitter関係なく、このChromeの拡張機能を一度調べてみて他の用途で利用するのもおすすめですよ。
Twitterの動画を保存/ダウンロードする方法~iPhone~
Twitter上の動画を安全にダウンロード保存するやり方としては、PC(パソコン)以外にもiPhoneで動画をダウンロード保存するやり方も存在します。
iPhoneの場合もTwitter動画のダウンロード保存のやり方は複数存在しますので、ぜひこれから紹介するやり方を参考にしてみてください。
クリップボックスを使う
iPhoneでTwitter上の動画をダウンロード保存するやり方としては、クリップボックスを使うやり方が存在します。
iPhoneでのTwitter動画ダウンロード保存のやり方も簡単ですので、ぜひ参考にしてみてください。
iPhoneでクリップボックスを使った動画の保存方法
iPhoneでのTwitter動画ダウンロード保存におけるクリップボックスのやり方は、まずTwitterアプリから保存したい動画ツイートをタップしましょう。
iPhoneにて動画をダウンロード保存する際は、Twitterの全画面で表示させる必要があります。
iPhone上にてTwitterの該当ツイートから『その他の方法でツイートを共有』を選択肢、『ツイートへのリンクをコピー』の順でタップすることで、第一段階として『ツイートのURLのコピー』が完了します。
その後iPhoneにてクリップボックスを開き、クリップボックス内でブラウザを立ち上げ、先ほどコピーしたURLを張り付けてTwitterを開きます。
iPhoneにてTwitterの該当ツイートを拡大表示した後は、動画部分をタップしてクリップを選択して保存先にマイコレクションを設定します。
あとはOKをタップすれば、クリップボックスへのTwitter動画のダウンロード保存は完了します。
クリップボックスの公式サイトにも動画ダウンロード保存のやり方は解説されていますので、Twitterでの動画保存に対するやり方が分からない・上手くできない方はぜひ一度確認してみてください。
ただし、現段階ではまだiPhoneへのカメラロールに対する動画保存は行えていません。
カメラロールではなく、クリップボックスへのTwitter動画保存ができただけですのでご注意ください。
Clipboxに保存した動画をカメラロールに移す方法
ちなみに、iPhoneでのTwitter動画ダウンロード保存する場合、クリップボックスにTwitter動画のダウンロード保存するだけではまだ完了ではありません。
iPhoneのカメラロールにTwitterから保存した動画があるわけではないからです。つまり現段階では、iPhoneのカメラロールでTwitter動画を見れないのです。クリップボックスに保存したTwitter動画をカメラロールに移す必要があるということですね。
クリップボックスに保存したTwitter動画をカメラロールに移すやり方は、クリップボックスのメインメニューからマイコレクションを開く必要があります。
マイコレクションには保存されているTwitter動画が表示されますので、右梅のActionsをタップしてみてください。
動画の左側にチェックボックスが表示されますので、保存したいTwitter動画をチェック、その後画面下部のメニュー欄にあるカメラロールをタップしましょう。
これで、Twitterの動画のダウンロード保存は完了します。どうでしょうか。初めてカメラロールにTwitterの動画が保存できているのを確認できると嬉しくなるかもしれませんね。これからはTwitter動画を自由に保存できるようになったのです。
いつでも好きなTwitter動画をカメラロールから見れるとなるとありがたみも増すのではないでしょうか。カメラロール内から保存したTwitter動画をチェックしてみましょう。きっと、カメラロールに好きなTwitter動画がたくさん増えていくと思います。
ちなみに、2018年9月現在、クリップボックスのダウンロードはできない状態になっています。メンテナンス中と公式サイトには表示されていますが、メンテナンスがいつ終わるかは不明です。
肝心のクリップボックス自体のダウンロードができないのは非常に残念ですが、いずれメンテナンスも終了するかもしれません。
クリップボックスは非常に便利でしたのでTwitter動画を保存できないのは残念でなりませんが、メンテナンスが明けるのを気長に待つとしましょう。それまでは、別の方法でTwitter動画を保存してみましょうね。
Twitterの動画を保存/ダウンロードする方法~Android~
続いては、AndroidにてTwitterの動画をダウンロード保存する方法について解説していきたいと思います。
AndroidにおいてもTwitter動画保存における操作自体は簡単ですので、ぜひAndroidでも動画のダウンロード保存を試してみてくださいね。
クリップボックスを使う
AndroidにてTwitterの動画をダウンロード保存する方法は、iPhoneと同様です。Androidでもクリップボックスを使ってTwitter動画を保存できるようになります。
Androidでクリップボックスを利用してTwitter動画を保存する為に、Google Playからクリップボックスをダウンロードしてみてください。
Abdroidでクリップボックスを使った動画の保存方法
Androidでクリップボックスを使ったTwitter動画の保存のやり方については、公式サイトにも記載があります。現在はClipbox+というアプリがクリップボックスの最新版となっています。
Clipbox+でのTwitter動画ダウンロード保存のやり方はiPhoneと同様で、クリップボックス内のブラウザで該当のTwitter動画のページを開きます。その後、画面下にあるプラスマークをタップし、『Are you ok?』を選択してください。
その後、『Really』をタップ、最後に『OK』をタップすれば完了です。AndroidでのTwitter動画ダウンロード自体に時間はさほどかからないでしょう。AndroidにてTwitter動画のダウンロード保存を検討されている方はぜひ試してみてください。
Twitterの動画を保存/ダウンロードするとバレる?
Twitterでは、本来動画のダウンロードはできません。著作権などの問題もあり、Twitterでの動画をダウンロードするのは本来してはならないことなのではと疑問に思うかもしれません。
ましてや、Twitterでの動画ダウンロードをアップロードしたツイッターアカウント側にバレるのではないかと気にしてしまう方もいらっしゃるかもしれません。実際Twitterの動画をダウンロード保存したらバレるのかについても触れていきたいと思います。
保存しても相手には通知はいかない
結論ですが、Twitterの動画をダウンロード保存しても、IPアドレスの有無までは確認できるかもしれませんが、相手に通知(バレる)されることはありません。Twitterで通知(バレる)されるかもしれないと気にしている方にとってはホッとするお話でしょう。
基本的に、Twitterで相手に通知(バレる)されり行動も挙げておきましょう。まず最初に挙げられるのがTwitterでフォローした時です。当然ですが、フォロー相手に通知(バレる)が届きます。また、Twitterでのリツイートでも相手に通知(バレる)が届きます。
他にもいいねやリプ、リスト登録なども通知(バレる)が送られます。DMや画像へのタグ付けでも通知(バレる)が届きます。要するに、Twitter上に用意されているアクションボタンを押すと通知(バレる)がいくということです。
保存という項目はTwitter上には本来ありませんから、通知(バレる)ということ自体がないというわけですね。逆に言うと、アップロードする側からしたら通知設定をできないということですから、配慮や節度を持って行う必要があるということになります。
Twitterの動画が保存/ダウンロードできないときの対処法
ここまで、Twitterでの動画保存方法について解説してきましたがTwitterの動画の中には、保存できないTwitter動画も存在します。今回はその対処方法についても記載しておきましょう。
PCを使っている方はブラウザを変更してみる
保存できないTwitter動画に対する対策として、PCを使っている方はブラウザを変更してみるというのも一つの方法となります。
ブラウザがsafariであればChromeに変えてみたり、Internet Explorerを利用しているのであればChromeに変えてみたり、逆にChromeからsafariに変えてみたりなど、ブラウザは複数存在し、かつそれぞれ環境は違いますので、試す価値はあるでしょう。
PC(パソコン)にはそれぞれデフォルトで指定されているブラウザがありますので、そのデフォルトを変更しているようであれば元に戻してみるのも手かもしれません。
もしかしたら、Twitterの動画保存ができないという状態も改善されるかもしれませんよ。
WiFi環境下で試す
保存できないTwitter動画に対する対策の二つ目として、WiFi環境下で試すという方法もあります。
ネット環境しだいではPCからのTwitter動画保存ができないケースも存在しますので、試してみる価値はあるでしょう。ネット環境がスムーズになれば、動画を保存失敗するケースも少なくなります。
動画保存できないといったケースも、ネット環境から見つめなおす必要があるかもしれません。ちなみにこの作業は、PC(パソコン)だけでなくiPhoneやAndroidにも有効です。
なお、Wi-Fiは無線でのネット環境となります。有線よりも安全性が下がる可能性もありますので、セキュリティについては十分確認を取って作業してください。
これはスマホも同様です。安全面の管理はPC/スマホ共に必須の作業です。Wi-Fiはセキュリティの観点上安全と言い切れませんので、セキュリティ面における安全性を最優先に試してみてくださいね。
端末の再起動
保存できないTwitter動画に対する三つ目の対策としては、端末の再起動が挙げられます。
端末のアップデートが完了していなかったり、端末のシステムトラブルの場合は保存できないTwitter動画に対して効果があるかもしれません。
特にiPhoneやAndroidなどスマホについては更新の頻度が高いです。PC(パソコン)ですら、再起動を余儀なくされるケースも多々あります。
システムの更新をせずにいることは安全性を下げることになりますので、安全面を考慮するならば再起動はもはや必須といえましょう。PC・スマホ共に最新の状態にしておくことは安全にも繋がりますので、ぜひ一度確認してみてくださいね。
相手が動画を削除するとダウンロードできない
ちなみに、Twitter動画が保存できないケースとしては、相手が動画を削除している場合もあります。当然ですが、アップロードした側のアカウントがTwitter上から動画を削除しているのであれば、Twitterから動画を保存することはできないです。
アップロードした側が炎上や危険を感じて動画を削除するケースもあるでしょう。SNSとはいえ、インターネットの世界は決して安全ではありません。気分で動画を削除してしまうケースも当然あります。
つまり、Twitterにアップされている動画がいつまでも存在するとは限らないということです。後でダウンロードしようと考えていたけど消えてしまったという話はよく聞くと思います。
安全面を考慮すると、見せたい時期を決めて一時的にアップするというのがアップロードする側からすると安全を感じるかもしれませんね。
さて、今回はTwitterの動画をダウンロードする方法を解説してみました。いかがだったでしょうか。
Twitterの動画を保存する方法は多数存在しています。PC(パソコン)からでもスマホ(iPhoneやAndroid)からでも可能なのです。クリップボックスの現状は残念なことになっていますが、そのうち問題点gは解消することを願いましょう。
また、Twitterの動画保存についてはTwitter動画をアップロードする側も配慮して行いましょう。見る側も投稿する側も、Twitterでどんどん楽しんでいってもらえたらと思います。それでは、本日もご覧いただきありがとうございました。