【英単語アプリ】「mikan」の使い方!スタディサプリ英単語と比較!

本記事では、英単語アプリ「mikan」を紹介させていただきます。mikanとは、スマホで英単語の学習ができるアプリのことです。英単語アプリをインストールすると、いつでもどこでも英単語の学習ができるため、学生の皆さんに参考にしていただければ幸いです。

【英単語アプリ】「mikan」の使い方!スタディサプリ英単語と比較!のイメージ

目次

  1. 1mikanとは?
  2. 英単語の学習アプリ
  3. 2mikanのダウンロード
  4. iPhone
  5. Android
  6. 3mikanの使い方
  7. ニックネームの登録
  8. コース選択
  9. 単語学習をする
  10. 4mikanの機能
  11. 学習&テスト
  12. mikanテスト
  13. 5mikanPROとは?
  14. mikanの有料プラン
  15. mikanPROでできること
  16. 6mikanとスタディサプリ英単語を比較
  17. スタディサプリ英単語
  18. mikan
  19. 7合わせて読みたい英語学習に関する記事

mikanとは?

初めに、mikanとはどのようなアプリなのかについて説明させていただきます。

mikanとは、東京都渋谷区に本社を置く株式会社mikanが提供しているアプリで、App storeの教育カテゴリーの無料ランキングで、1位を獲得した実績を持つほど人気が高いアプリです。

下記のリンクをクリックすると、mikanアプリの公式サイトにアクセスすることができます。

mikan

英単語の学習アプリ

mikanとは、10,000語以上の英単語を無料で学習することができるアプリです。学生から社会人まで、レベルに合わせた英単語学習を行うことができます。

大学受験対策や、TOEIC、TOEFLなどの検定試験対策など、学習したい内容別にコースが分けられており、それぞれの頻出単語を学習することができます。

Thumbマイクロソフト新アプリ「Read My World」は身の回りの物で英単語学習!
マイクロソフトが身の回りの物で英単語学習することができるアンドロイド用アプリの言語学習ツール...

mikanのダウンロード

英単語アプリmikanをダウンロードする方法について、iPhoneからダウンロードする方法と、Androidからダウンロードする方法に分けて説明させていただきます。

iPhone

iPhoneからmikanをダウンロードする方法を説明させていただきます。

  1. App Storeのmikanダウンロードページにアクセスします。下記のURLをタップしてください。
  2. 「入手」をタップします。
  3. インストールをタップします。尚、iPhoneX移行の顔認証ができる端末では「インストール」タップではなく、サイドの電源ボタンをダブルクリックして顔認証を行ってください。
iPhoneからmikanをダウンロードする方法の説明は以上です。
 

‎「英単語アプリ mikan」をApp Storeで

Android

Androidからmikanをダウンロードする方法を説明させていただきます。まずはじめにGoogle Playのmikanダウンロードページにアクセスします。下記のURLをタップしてください。

英単語アプリ mikan - Apps on Google Play
Google Playのmikanインストールページ

次に「インストール」をタップします。Androidからmikanをダウンロードする方法の説明は以上です。
 

ThumbTED動画を使った英語学習におすすめのアプリ6選!【2019年】
ビジネスマンの方や英語を勉強している方ならばおすすめのTEDの英語学習はご存知ではないのでし...

mikanの使い方

英単語アプリmikanの使い方を説明させていただきます。

ニックネームの登録

英単語アプリmikanの使い方として、初めに、ニックネームの登録方法を説明させていただきます。

1.ホーム画面に表示されているmikanアプリのアイコンをタップし、アプリを起動します。

Androidスマホホーム画面のmikanアイコン

2.「ニックネーム」の欄に、mikanアプリで使用したいニックネームを入力します。

mikan起動画面のニックネーム入力欄

英単語アプリmikanでニックネームを登録する方法の説明は以上です。

コース選択

英単語アプリmikanの使い方として、続いて、学習コースを選択する方法を説明させていただきます。

1.ニックネーム入力欄の下に表示されている「学習カテゴリ」項目の、「一つを選んでください」の横の▽をタップします。

mikan起動画面の学習カテゴリサブメニュー表示三角ボタン

2.学習したいコースを選択します。

mikan起動画面の学習カテゴリ選択画面

3.「はじめる」をタップします。

mikan起動画面のニックネーム入力、学習カテゴリ選択完了後のはじめるボタン

英単語アプリmikanで学習コースを選択する方法の説明は以上です。

単語学習をする

英単語アプリmikanの使い方として、最後に、英単語を学習する方法を説明させていただきます。

1.ニックネームを入力し、学習カテゴリを選択した後に「はじめる」をタップすると、下の画像のような画面が表示されます。「未学習(100)」をタップしてください。

mikanの学習始め画面の未学習ボタン

2.制限時間内に、4つの選択肢の中から問題の答えを選びます。

mikanの高校基礎英語の設問

3.テストが終わると結果が表示されます。「次の学習へ」をタップすると、学習を進めることができます。

mikanの高校基礎英語テスト完了後の次の学習へボタン

「トップに戻る」をタップすると、mikanアプリのトップ画面が表示されます。

mikanの高校基礎英語テスト完了後のトップに戻るボタン

学習をしたい場合は、「未学習」をタップします。

mikanトップ画面の未学習ボタン

英単語アプリmikanで英単語を学習する方法の説明は以上です。

Thumb英語を素早く正確に翻訳するアプリは?Google翻訳やLINEなどおすすめ5選!
海外のサイトを利用していたり、外国のお店の商品を購入するなどした場合、英語できて意味を調べよ...

mikanの機能

英単語アプリmikanの基本的な使い方を説明させていただきましたが、続いて、mikanの機能を説明させていただきます。

学習&テスト

英単語アプリmikanの機能について、初めに、学習&テスト機能を紹介させていただきます。mikanアプリは、標準で学習&テストモードに設定されています。初めに、mikanアプリトップ画面右上に表示されている歯車アイコンをタップします。

mikanトップ画面の歯車アイコン

学習&テスト機能のメニュー画面が表示されます。学習の方法として、「カード&テスト」「カードのみ」「テストのみ」の3種類から選択することができます。

mikanの学習&テスト機能のメニュー画面

以下の章で、各モードの学習方法を説明させていただきます。

「カード&テスト」モード

初めに、「カード&テスト」モードの使い方を説明させていただきます。カード&テストモードとは、英単語カードとテストで学習するモードのことです。

カード&テストモードは初めに、英単語カードで学習をします。英単語の音声が流れます。出題された英単語を知っているか知らないか選択します。

mikanのカード&テストモードのカード学習中の問題

「知ってる」をタップすると、覚えたと認識されるため表示されなくなります。「知らない」をタップすると、「知ってる」をタップできるようになるまで何回も出題されます。「知らない」を長押しすると、下の画像のように英単語の意味が表示されます。

mikanのカード&テストモードのカード学習の英単語の意味表示画面

出題された英単語全てで、「知ってる」をタップできるようになると、カード学習の結果が発表されます。「ここまでテストする」をタップすると、覚えた英単語のテストが始まります。

mikanのカード&テストモードのカード学習結果画面

制限時間内に、4つの選択肢の中から問題の答えを選びます。

mikanのカード&テストモードのテスト学習の設問

テストが終了すると、テストの結果が表示されます。

mikanのカード&テストモードのテスト学習結果画面

「カード&テスト」モードの説明は以上です。

「カードのみ」モード

続いて、「カードのみ」モードの使い方を説明させていただきます。カードのみモードとは、英単語カードを使って学習するモードのことです。
英単語の音声が流れます。出題された英単語を知っているか知らないか選択します。

mikanのカードのみモードのカード学習中画面

「知ってる」をタップすると、覚えたと認識されるため表示されなくなります。「知らない」をタップすると、「知ってる」をタップできるようになるまで何回も出題されます。「知らない」を長押しすると、下の画像のように英単語の意味が表示されます。

mikanのカードのみモードのカード学習中の英単語の意味表示画面

出題された英単語全てで、「知ってる」をタップできるようになると、カード学習の結果が発表されます。

mikanのカードのみモードのカード学習結果表示画面

「カードのみ」モードの説明は以上です。

「テストのみ」モード

最後に、「テストのみ」モードの使い方を説明させていただきます。テストのみモードとは、英単語のテストを行うモードのことです。制限時間内に、4つの選択肢の中から問題の答えを選びます。

mikanのテストのみモードの英単語のテストの設問

テストが終了すると、テストの結果が表示されます。

mikanのカードのみモードのテストの結果表示画面

「テストのみ」モードの説明は以上です。

mikanテスト

英単語アプリmikanの機能について、続いて、mikanテスト機能を紹介させていただきます。mikanでは、学習&テスト機能のカード&テストモード、テストのみモード以外でも、テストで学習することができます。それが、このmikanテスト機能です。

mikanテストとは、全国のmikanアプリユーザーとランキング形式で英単語力を競うテストのことです。毎週、様々なレベルのテストが実施されています。そのため、自分のレベルに合ったテストを受けることができます。

mikanテスト機能を利用するには、まず、mikanトップ画面左上に表示されているハンバーガーアイコンをタップします。

mikanトップ画面のハンバーガーアイコン

「mikanテスト」をタップします。

mikanハンバーガーメニュー画面のmikanテスト項目

開催中のmikanテスト一覧が表示されます。受けたいテストを選び、タップしてください。

mikanの実施中の実力テスト一覧

「受験する」をタップします。

mikanの高校基礎英語mikanテストの詳細画面

制限時間内に、4つの選択肢の中から問題の答えを選びます。

mikanの高校基礎英語mikanテストの設問

カード&テストモード、テストのみモードなどと違い、間違ったらその時点でテストが終了します。終了すると、テストの結果が表示されます。

mikanの高校基礎英語mikanテストの結果画面

mikanテスト機能の紹介は以上です。

Thumbエキサイト翻訳とは?英語自動翻訳や住所翻訳の使い方
英語を日本語に翻訳したいときに便利なのが「翻訳アプリ」。エキサイト翻訳を皆さんはご存知ですか...

mikanPROとは?

前章までで紹介させていただいたmikanの機能は、全て無料で利用することができる機能となっていましたが、本章では、mikanPROとはどのようなプランなのかについて説明させていただきます。

mikanの有料プラン

mikanPROとは、英単語アプリmikanの有料プランのことです。mikanPROは、月額1000円で利用することができます。7日間の無料トライアル期間もあるため、お試しで使うこともできます。

次章で、mikanPROにすると、どのようなことができるようになるのかについて説明させていただきます。

mikanPROでできること

mikanPROでできることは、以下で紹介させていただく5つです。mikanPROは、無料版に学習機能が追加される訳ではなく、オプションが追加させるといった感じです。

学習記録をグラフ化できる

mikanPROでは、学習記録をグラフ化することができます。自分が設定した毎日の目標単語数に対し、どれだけ学習できたかがグラフで表示されるため、学習の進捗状況を一目で確認することができます。また、学習時間も秒単位で表示されます。

どれだけ学習したかが一目で分かるため、学習のモチベーションを保つことができます。

英訳/リスニングテストが受けられる

mikanPROでは、英訳/リスニングテストを受けることができます。英訳テストとは、日本語の意味を見て、英単語を答えるテストのことです。リスニングテストとは、英語の音声を聞いて日本語の意味を答えるテストのことです。

英訳テストは、英作文のテストなどで役に立ちます。また、センター試験やTOEICなどではリスニングテストが実施されるため、mikanPROのリスニングテストはその対策にもなります。

my単語帳を作れる

mikanPROでは、my単語帳を作ることができます。mikanアプリ内に、自分専用の単語帳を作ることができます。

mikanアプリ内のテストで間違えた英単語を登録できるだけでなく、自分で手入力することもできるため、mikanアプリに搭載されていない単語を登録したり、間違えそうになった単語を登録したりすることもできます。

my単語帳に登録した単語は、4択テスト形式で学習することが可能です。

選択肢を隠せる

mikanPROでは、選択肢を隠すことができます。mikanのテストは、4つの選択肢の中から問題の答えを選ぶ形式になっています。mikanPROでは、この4つの選択肢を隠すことができる「暗記シート」という機能を使うことができます。

選択肢を隠すことで、その英単語の意味を本当に理解しているか確認することができます。最初は選択肢を見ながら問題を解いていき、慣れたら暗記シート機能を使って学習すると、より正確に学習することができます。

選択肢に「わからない」が登場する

mikanPROでは、「わからない」という選択肢が登場します。mikanのテストは、4つの選択肢の中から問題の答えを選ぶ形式であるため、曖昧に選んだ答えが正解だったということがあると思います。

mikanには、間違えた問題だけを復習する機能が搭載されていますが、曖昧に選んだ答えが正解してしまった場合、復習するべき単語を復習することができなくなってしまいます。

mikanPROでは、「?」ボタンが用意されているため、分からない単語や答えに自信のない単語では、「?」を選択することができます。「?」を選ぶことで、テスト後に復習することができるため、復習するべき単語全てを復習することができます。

ThumbLINEのひとことを英語でかっこよく!おしゃれな英文まとめ【ステータスメッセージ】
LINEのプロフィールはステータスメッセージを設定できます。皆さんはどんなひとことを設定して...

mikanとスタディサプリ英単語を比較

mikanと同じく英単語を学習することができるアプリに「スタディサプリ英単語」があります。mikanをインストールするか迷っている方の中には、スタディサプリ英単語とどちらをインストールするべきか迷っている方も多いと思います。

そのため、本章ではmikanとスタディサプリ英単語を比較させていただきます。学習できる内容や、アプリ内課金の有無などを比較させていただきますので、迷っている方に参考にしていただければ幸いです。

スタディサプリ英単語

mikanとスタディサプリ英単語を比較するため、初めに、スタディサプリ英単語について紹介させていただきます。スタディサプリ英単語は、学習内容を、TOEICモード、大学受験モード、高校受験モードの中から選ぶことができます。

mikanアプリと比較すると、mikanアプリには搭載されている、英検モードや小中学生モードなどはスタディサプリ英単語には搭載されていません。そのため、スタディサプリ英単語は、主に受験生に向けた学習内容となっています。

続いて、スタディサプリ英単語のアプリ内課金の有無について説明させていただきます。スタディサプリ英単語は、全ての機能を無料で利用することができます。

mikanアプリと比較すると、mikanアプリでは有料版のみで利用できる、リスニングテスト、英訳テストも、スタディサプリ英単語では無料で受けることができます。

スタディサプリ英単語チャレンジモードのリスニングテスト

また、無料で「わからない」という選択肢を選ぶこともできます。

スタディサプリ英単語チャレンジモードの英訳テスト

さらに、mikanでは有料版でも搭載されていないディクテーション機能が搭載されています。

スタディサプリ英単語チャレンジモードのディクテーションテスト

スタディサプリ英単語は、完全に無料で、リスニングや英訳、ディクテーションを学びたいという受験生におすすめなアプリです。

学習を進めるには、セクションをダウンロードする必要があるため、ダウンロードに若干時間がかかるというデメリットはありますが、スタディサプリ英単語は、様々な方法で英単語を学ぶことができます。

mikan

mikanとスタディサプリ英単語を比較するため、続いて、mikanについて紹介させていただきます。mikanには、様々な学習モードが搭載されています。

スタディサプリ英単語と比較すると、スタディサプリ英単語には搭載されていない教科書モードや英検モード、海外留学モードなどもmikanには搭載されています。そのため、mikanは、受験生ではない学生や社会人も利用できるアプリです。

続いて、mikanのアプリ内課金の有無について説明させていただきます。mikanには、mikanPROという月額1000円で利用できる有料プランがあります。無料でも十分な英単語学習ができるため、課金は必須ではありません。

スタディサプリ英単語アプリと比較すると、mikanPROで利用できる機能のほとんどは、スタディサプリ英単語では無料で利用することができます。

スタディサプリ英単語には搭載されておらず、mikanPROには搭載されている機能は、学習記録のグラフ化機能と暗記シート機能の2つです。

この2つの機能はスタディサプリ英単語では利用することはできないため、この機能が使いたい場合はmikanがおすすめです。

mikanは、学習記録のグラフ化機能や暗記シート機能を利用したい学生や社会人におすすめなアプリです。特に、スタディサプリ英単語には搭載されていないTOEFLモードがmikanには搭載されているため、海外留学を考えている方にもおすすめです。

英単語アプリmikanの使い方を説明させていただきましたが、いかがでしたでしょうか?スタディサプリ英単語との比較もさせていただきましたので、迷っている方に参考にしていただければ幸いです。

合わせて読みたい英語学習に関する記事

Thumb英単語アプリ】「mikan」の効果が出る使い方
「mikan」は英単語を早く覚えることに効果的なアプリとして注目を集めています。mikanは...
ThumbスタディサプリENGLISHの使い方!学習効果は
ススタディサプリENGLISHの使い方はとても簡単で、スマホにアプリをインストールして操作し...
Thumb「Audible」の英語勉強方法!効果的な学習方法も紹介!
Audibleの英語勉強方法を知っていますか。本記事では、Audibleの特徴やメリット・デ...
Thumb「VoiceTube」は英語学習/リスニングに最適!使い方を解説!
みなさんはVoiceTube(ボイスチューブ)という英語学習アプリというものを聞いたことはあ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
なつみ