【Gmail】動的メールを7月2日から正式リリースで利用可能に!

GmailではAMPを利用した動的メールは既にベータ版が利用可能だったのですが、今回2019年7月2日から正式リリースが発表されました。正式リリースで利用可能になるGmailの動的メールの機能や利用方法、対応メールについてなどをご紹介します。

【Gmail】動的メールを7月2日から正式リリースで利用可能に!のイメージ

目次

  1. 1Gmailで動的メールの正式リリースが決定
  2. 2Gmailの動的メールが可能にすること

Gmailで動的メールの正式リリースが決定

2019年3月からベータテストとしてリリースされていたAMPに対応したGmailの動的メールが正式にリリースされることが決定したとGoogleが発表しました。

GmailでAMPに対応した動的メールが利用可能になることで、Gmailがより便利に使えるようになると注目されています。

今回はGmailの動的メールで可能になる機能から動的メールの概要についてご紹介します。

動的メールとは

動的メールとは

動的メールとは、Gmailで企業などから送られてくるAMP対応メールを表示させるための機能でAMP対応メールの内容がよりインタラクティブになると言われています。

2019年3月からリリースされているベータテストを受け、今回正式リリースが決定したことで一般人など誰でも利用できるようになりました。

AMPを利用してメールをインタラクティブにするもの

インタラクティブなメール

インタラクティブなメールと言われてもピンとこない人もいるでしょう。

動的メールの機能については後程ご紹介しますが、AMP対応のGmailが利用できることでインタラクティブ(送り手と受信したユーザーが対話するよう)なメールができるようになるんです。

2019年7月2日から正式リリース

2019年7月

2019年3月からベータテスト版がリリースされているGmailの動的メールですが、正式リリース日は2019年7月2日と発表されています。

7月2日から誰でも利用できるようになりますから、AMP対応メールがGmailに送られてきたときにはどんな機能となっているかチェックしてみてください。

ThumbGmailの添付ファイルの容量の上限は?容量を超えた場合の送信方法も解説
Gmailにファイルを添付して送ることがあると思います。この添付ファイルには容量に上限がある...

Gmailの動的メールが可能にすること

Gmailで利用可能になるAMPに対応した動的メールとはインタラクティブなメールが利用できるようになると前述しましたが、実際に利用可能になる機能にはどんな機能があるのでしょうか?

インタラクティブなメールが受信できるようになると言われてもピンとこない人も多いでしょうから、具体的な機能をご紹介します。

7月2日からの正式リリースでスムーズにGmailの動的メールを利用できるよう、ここで紹介するGmailの動的メールの機能を参考にしてください。

コメントの入力

既存のGmailでは、Gmailで送信されたメールについてのコメントなどを入力したい場合は別のページやサイトを開く必要がありました。

しかし、今回Gmailで正式リリースされるAMP対応メールならコメントの入力をGmail内で行うことが可能になるんです。

この機能は非常に便利で、今までのGmailではできない機能なので注目されています。

イベントへの出欠確認

コメントの入力同様に、イベントやパーティーなど多くの人が集まる場での出欠確認にもGmailの動的メールは活躍してくれます。

他のサイトやページを開かなくてもGmailの動的メールに自分の出欠を記入するだけですから簡単に利用可能になるんです。

また、この機能は送信者側からも非常に便利なので今後利用する団体が続々と増えると考えられます。

AMP対応メールの送信はGoogleによる認可制

これまでご紹介した通り、Gmailの動的メールは便利な機能がたくさんあるおすすめのメールサービスです。しかし、この機能を悪用されるとフィッシング詐欺などでだまされる人も多くなるとの懸念があります。

そのため、Gmailの動的メールを利用できるのはGoogleが認可した一部の優良パートナーに限られるという設定があるんです。

Googleで長年に渡り正規な活動をしていたパートナーにしか利用できなくなっているのでGmailの動的メールは安心して利用できると言えます。

ThumbGmailをGmailでない場所に保存/ダウンロードする方法
GmailをGmailでない場所に保存/ダウンロードする方法を紹介しています。Gmeilには...
Thumb機種変更の際にGmailアカウントを引き継ぎする方法
新しいスマホが出た時機種変更したくなりますよね。Gmailの設定や電話帳など引き継ぎをしてい...

合わせて読みたい!メールに関する記事一覧

ThumbGmailのメールデータをバックアップする方法
Gmailのメールデータをバックアップする方法を紹介しています。Gmailは無料ですごく使い...
ThumbGmailの受信メールを複数アドレスに自動転送する方法
Gmailをメインに使っている方は多いですよね。受信メールをチェックするのにGmailにログ...
ThumbGmailの迷惑メールの分類/フィルターを解除・設定する方法!
Gmailではフォルダの分類やフィルター設定(解除)が可能です。迷惑メールに対してもフォルダ...
ThumbGmailの未読メールを全て一括で既読にする方法【iPhone/Android/PC】
Gmailの未読メールを全て一括で既読にする方法を紹介しています。Gmailを全て一括で既読...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
m.ayano

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ