Googleドライブ/Gmailのデータを丸ごとバックアップする方法!

GoogleドライブとGmailのデータを丸ごとバックアップする方法をご存知ですか?知っていると、いざバックアップしたいと思った時に便利ですよね。今回は、Googleドライブ/Gmailのデータを丸ごとバックアップする方法をご紹介します。

Googleドライブ/Gmailのデータを丸ごとバックアップする方法!のイメージ

目次

  1. 1Googleドライブ/Gmailを丸ごとバックアップする方法〜データツール〜
  2. データツールでバックアップする手順
  3. 2Googleドライブを丸ごとバックアップする方法〜バックアップと同期〜
  4. 「バックアップと同期」でPCにデータをダウンロード
  5. 3Gmailを丸ごとバックアップする方法〜メールソフト〜
  6. メールソフトでGmailと同期してダウンロード
  7. メールソフトでGmailのデータをエクスポート
  8. 4Googleドライブ/Gmailを丸ごとバックアップする時の注意点
  9. バックアップデータの管理に気をつける
  10. 合わせて読みたい!Googleに関する記事一覧

Googleドライブ/Gmailを丸ごとバックアップする方法〜データツール〜

それでは、まずGoogleドライブ/Gmailを丸ごとバックアップする方法として、データツールにてバックアップする方法をご紹介します。

以下の公式サイトのリンクもありますので、参考にしてください。

Google ドライブ - 写真やドキュメントなど、ファイルのクラウド ストレージとバックアップ
Gmail

データツールでバックアップする手順

Googleドライブ/Gmailを丸ごとバックアップする方法の、データツールでバックアップする手順についてご紹介します。今回は、Googleドライブを例にご紹介します。

Googleアカウントでログイン

「GoogleDrive」のアプリをタップ

Googleアカウントでログインするために、まずは「Googleドライブ」のアプリをタップします。

パスワードを入力して、次へをタップします。

パスワードを入力して、次へをタップします。

Googleアカウントのアイコンをタップ

ログインができたら、Googleアカウントのアイコンをタップします。

「Googleアカウント」をタップします。

「Googleアカウント」をタップします。

「データとカスタマイズ」をタップします。

「データとカスタマイズ」をタップします。

「データをダウンロード」をタップします。

「データをダウンロード」をタップします。

バックアップするデータを選択する

バックアップするデータを選択します。

バックアップするデータを選択します。

データの中身を限定することも可能

ドライブのすべてのデータが含まれます」をタップ

データの中身を限定してバックアップすることもできます。まず、ドライブのすべてのデータが含まれます」をタップします。

データを限定して、OKをタップします。

データの中身を限定してバックアップするためには、ダウンロードしたいデータを限定して、OKをタップします。

「次のステップ」をタップします。

ダウンロードしたいデータを限定できたら、「次のステップ」をタップします。

アーカイブのファイル形式とサイズを選択

ファイル形式とサイズを選択します。

アーカイブを作成するために、アーカイブのファイル形式とサイズを選択することができます。

作成したいファイル形式とサイズを選択してください。

アーカイブを作成する

「アーカイブを作成」をタップします。

アーカイブを作成するために、アーカイブのファイル形式とサイズを選択したら、次に「アーカイブを作成」をタップします。

これで、選択したアーカイブのファイル形式とサイズでアーカイブを作成することができます。

アーカイブをダウンロードする

「ダウンロード」をタップします。

アーカイブを作成したら、「ダウンロード」をタップして、アーカイブをダウンロードします。

Thumb【Google ドライブ】Google フォトとの自動同期機能を廃止!
Google ドライブとGoogleフォトの連携機能として提供している「自動同期機能」7月1...
Thumb【PC】Googleドライブとは?使い方を解説!
PCのGoogleドライブ/グーグルドライブの使い方とは何かご存知でしょうか?PCのGoog...

Googleドライブを丸ごとバックアップする方法〜バックアップと同期〜

Googleドライブを丸ごとバックアップする方法の、バックアップと同期についてご紹介します。

「バックアップと同期」でPCにデータをダウンロード

「バックアップと同期」でPCにデータをダウンロードします。

以下に公式サイトのリンクもありますので、参考にしてください。

バックアップと同期のダウンロード - 無料のクラウド ストレージ
Thumb【Google】「バックアップと同期」の使い方!インストール方法も解説!
Googleの「バックアップと同期」の使い方を、皆さんはご存知でしょうか?Googleのバッ...
ThumbiCloudに写真をバックアップする方法!確認方法も解説【iPhone/iPad】
iCloudに写真をバックアップする方法は初心者でも簡単にできます。バックアップした写真を確...

Gmailを丸ごとバックアップする方法〜メールソフト〜

Gmailを丸ごとバックアップする方法として、メールソフトを使った方法をご紹介します。

メールソフトでGmailと同期してダウンロード

次は、メールソフトでGmailと同期してダウンロードする方法についてご紹介します。

メールソフトでGmailのデータをエクスポート

メールソフトでGmailと同期してダウンロードする方法は、メールソフトを使って、Gmailのデータをエクスポートします。

例えば、Outlookなどを使って、POPやIMAP経由でGmailのメールをすべてダウンロードします。その後で、各メールソフトから必要なメールを取り出して保存します。

Thumb【Gmail】動的メールを7月2日から正式リリースで利用可能に!
GmailではAMPを利用した動的メールは既にベータ版が利用可能だったのですが、今回2019...
ThumbGmail受信の買い物データがリスト化されていた!広告以外に利用される可能性は?
GoogleのGmailで受信した買い物の購入履歴データがリスト化されていたことが判明しまし...

Googleドライブ/Gmailを丸ごとバックアップする時の注意点

Googleドライブ/Gmailを丸ごとバックアップする時の注意点についてもご紹介します。

バックアップデータの管理に気をつける

バックアップデータの管理に十分に気をつけてください。

GoogleドライブやGmailに大切な情報が含まれている場合は、その管理方法にも注意する必要があります。

パスワードがかかっていないため慎重に扱う

GoogleドライブやGmailなどでGoogleアカウントの中で利用している場合は、そのデータがGoogleアカウントのパスワードで守られています。

しかしながら、一旦ダウンロードしてしまったものは、パスワードがかかっていません。

ダウンロードしたデータは、慎重に扱うようにしてください。

Thumb【iPhone/iPad】パスワードロックの使い方!解除方法も解説!
皆さんはiPhoneやiPadのメモアプリにパスワードロックをかけれることはご存知でしょうか...
Thumbパスワード管理ソフト「RoboForm」の欠点とは?使い方も解説!
RoboFormは老舗で評価が高い、パスワード管理ソフトです。RoboFormの機能・特徴か...

まとめ

いかでしたでしょうか。今回は、Googleドライブ/Gmailのデータを丸ごとバックアップする方法をご紹介しました。ぜひ、参考にしてくださいね。

合わせて読みたい!Googleに関する記事一覧

ThumbAndroidの「Google」アプリβ版に共有ボタンが追加!
Androidの「Google」アプリβ版に共有ボタンが追加となりました。Androidの「...
Thumb【Google Earth】EdgeやFireFoxなどのWebブラウザへついに対応!
GoogleがChrome以外のEdgeやFireFoxなどのデスクトップ向けWebブラウザ...
Thumb【Google】タブレット開発の終了を発表!ノートPC注力へ!
Googleは自社オリジナルのタブレット製品の開発を終了したことを正式に発表しました。これに...
ThumbGoogleアカウントにログインできないときの解決策!
Googleアカウント/グーグルアカウントにログインできない場合の原因と対処法を紹介して行き...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
村田晴樹

人気の記事

人気のあるまとめランキング