京急「KQスタんぽ」ポイント付与アプリを配信!ラッシュ時の混雑緩和!

京急が平日朝ラッシュ時間帯の快特や特急列車の混雑緩和を目的として配信を行うポイント付与アプリ「KQスタんぽ」を活用したサービスを開始することを発表しました。京急が配信開始するポイント付与アプリ「KQスタんぽ」についてご紹介していきます。

京急「KQスタんぽ」ポイント付与アプリを配信!ラッシュ時の混雑緩和!のイメージ

目次

  1. 1京急が平日朝ラッシュ時間帯の快特や特急列車の混雑緩和を目的としたポイント付与アプリ「KQスタんぽ」を活用したサービスを開始
  2. 2京急が平日朝ラッシュ時間帯の快特や特急列車の混雑緩和を目的としたポイント付与アプリ「KQスタんぽ」を活用したサービスの概要について
  3. 3平日朝ラッシュ時間帯での快特や特急列車の混雑緩和を目的とし たポイント付与アプリ「KQ スタんぽ」を活用したサービスを利用する方法について
  4. 合わせて読みたい!ポイントサービスに関する記事一覧

京急が平日朝ラッシュ時間帯の快特や特急列車の混雑緩和を目的としたポイント付与アプリ「KQスタんぽ」を活用したサービスを開始


京浜急行電鉄株式会社(以下 京急)が、2019 年7月1日(月)から平日朝ラッシュ時間帯の快特や特急列車の混雑緩和を目的としたポイント付与アプリ「KQスタんぽ」を活用したサービスを開始することを発表しました。

Thumb痴漢抑止アプリ「Don't Worry」で電車の中の味方へSOSを発信
痴漢抑止アプリ「Don't Worry」をご存知ですか?4月から新生活を始めた方も多いのでは...

京急が平日朝ラッシュ時間帯の快特や特急列車の混雑緩和を目的としたポイント付与アプリ「KQスタんぽ」を活用したサービスの概要について

京急が平日朝ラッシュ時間帯の快特や特急列車の混雑緩和を目的としたポイント付与アプリ「KQスタんぽ」を活用したサービスの概要についてご紹介していきます。

ポイント付与アプリ「KQスタんぽ」を活用したサービスの概要についてですが、京急では平日朝ラッシュ時間帯の快特や特急列車の混雑緩和を目的として開始されることとなりました。

「KQスタんぽ」は、混雑度合の高い特急列車等に普段乗車するユーザーが、平日7:30~9:00 の上り線平和島駅~品川駅間にて比較的混雑普通列車にご乗車された京急プレミアポ イントカード等をお持ちのユーザーにポイントを付与されるという内容です。

京急では、数時間単位で通勤時間をずらす 「オフピーク通勤」を進めています。

ですが、 保育園の預かり時間や会社での朝礼・会議等の関係により 「オフピーク通勤」が難しいユーザーへの普通乗車の利用を推奨することで快適な通勤ができるよう、特急列車等の混雑緩和を推進するために「KQスタんぽ」を実施するものです。

「KQスタんぽ」は普通列車利用のユーザー向けに走行中に車掌がタブレットを操作を行い、自動車内放送を実施している際に、人間の耳ではほぼ聞き取れない音も同時に流すことで、ポイントが受け取れる仕組みを採用しています。

実際に対象の普通列車に乗車しているユーザーが「KQスタんぽ」アプリから、配信される通常では聞き取れない音を認識することでポイント付与される日本初の仕組みとなっています。

「KQスタんぽ」で、同時に流す音については、ヤマハが開発した SoundUD 音声トリガー技術「TypeB」を使用した音声信号を採用しているとのことです。

京急では、今後も通勤時間をずらす 「オフピーク通勤」と特急列車等の混雑緩和を推進するための「KQ スタんぽ」の提案を行、混雑緩和に向けた施策を実施し、快適通勤や定時運行の確保を推進していくとしています。

「KQスタんぽ」のアプリの配信開始日については、2019 年6月 28 日(金)15:00 頃の配信開始予定となっています。

また、実際に京急列車内での「KQスタんぽ」を利用したサービス配信開始日は2019 年7月1日(月)となります。スタンプを取得できる対象時間帯は平日AM7:30~AM9:00とされており、対象列車については上り普通列車となります。

ThumbリコーとJR西日本でスマホと連動するAR広告の実験を開始!中吊りにかざすと!
リコーとJR西日本でスマホで電車の中吊広告をかざすと関連の情報に連動するAR広告の実験を開始...
Thumb楽天ペイはJR東日本と連携でSuicaの発行/チャージが可能に【2020年春】
楽天ペイが2020年春からJR東日本との連携によりSuicaの発行・チャージが可能になります...

平日朝ラッシュ時間帯での快特や特急列車の混雑緩和を目的とし たポイント付与アプリ「KQ スタんぽ」を活用したサービスを利用する方法について

平日朝ラッシュ時間帯での快特や特急列車の混雑緩和を目的とし たポイント付与アプリ「KQ スタんぽ」を活用したサービスを利用する方法についてご紹介します。

「KQスタんぽ」を活用し、スタンプを取得するには、まず事前準備として、お手持ちの京急プレミアポイントカードもしくはクレジットカード機能のない京急プレミア ポイントクリスタルにて、京急プレミアポイントWeb会員に登録を行います。

 つぎに、「KQスタんぽ」アプリをダウンロードし、京急プレミアポイントWeb会員登録した京急プレミアポイントカード番号など必要事項を入力し登録完了となります。

「KQスタんぽ」を活用し、スタンプを取得するには、 対象時間帯に、上り普通列車に立会川駅以南の駅から乗車して、平和島駅・大森海岸駅・立会川駅および鮫洲駅のそれぞれの駅間のいずれかで1回スタンプを取得します。

続いて、青物横丁・新馬場・北品川・品川のそれぞれの駅間のいずれかでスタンプを1回取得し、合計2回、列車内放送に合わせ「KQスタンぽ」画面の「取得」ボタンをタップします。

「KQスタんぽ」を活用しスタンプを取得については、駅停車中や車掌による車内放送時にはスタンプを取得することができません。

「KQスタんぽ」アプリよりスタンプを2回取得したことで翌日に自動的に京急プレミアポイント 20 ポイントが付与されます。

注意点としてはポイントの付与は1日1回のみとなります。また、ポイントは京急プレミアポイントとして付与され、PASMOにチャージされるわけではありませんので誤解のないように気を付けましょう。

会員登録|京急プレミアポイント
ThumbJR東日本がLINE「お忘れ物チャット」サービスを開始!
JR東日本は公式LINEアカウント「JR東日本Chat Bot」での新しいサービスとしてLI...

合わせて読みたい!ポイントサービスに関する記事一覧

Thumb【楽天ペイ】楽天カードの設定支払いでポイント5%還元キャンペーンを実施
大手インターネット通販サイト楽天が、楽天ペイでの支払い方法を楽天カードに設定することで購入分...
Thumbドトールがdポイント開始!キャンペーン第1弾はdポイント30倍!
ドトールコーヒーが「dポイント」の取り扱いを2019年6月3日より開始することを発表しました...
Thumb楽天Edyのお得なチャージ方法!ポイント2重取りができる?
楽天Edy(楽天エディ)とは事前にチャージをして利用する電子マネーで、そのチャージ方法は現金...
ThumbPayPayにポイント還元はある?何に使えるか詳しく解説!
PayPayにポイント還元はあるのでしょうか。本記事では、PayPayにおけるポイントについ...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
YUKI
よろしくお願いします♫