2019年06月28日更新
「LINE Score」を開始!LINE独自のスコアリングサービス!
LINEは2019年6月27日、ユーザーの信用度を数値化する「LINE Score」の提供を開始することを発表しました。開始される「LINE Score」では、算出されたスコアの数値に応じ他社のサービスを安く使えるクーポンも提供していくとのことです。
目次
LINEが2019年6月27日、ユーザーの信用度を数値化する「LINE Score」の提供を開始
LINEは2019年6月27日、ユーザーの信用度を数値化する「LINE Score」の提供を開始することを発表しました。
LINEがサービス提供を開始するユーザーの信用度を数値化する「LINE Score」とは、LINE関連サービスの利用傾向や、属性などの質問への回答データを使用し、100~1000点でスコアを算出するものです。
「LINE Score」で算出されたスコアの数値に応じ、LINE Payでのポイント付与率がアップされる他、他社のサービスを安く使えるクーポンも提供していくとのことです。
また「LINE Score」貸付利率が変動するローンサービスについても今年の夏より提供を開始する予定です。
LINEが開始するサービスのユーザーの信用度を数値化する「LINE Score」ですが、「LINE」およびLINEファミリーサービスの利用状況をはじめとする独自のLINEプラットフォーム上での行動傾向データを収集しスコアの算出を行います。
「LINE Score」では、独自のLINEプラットフォーム上での行動傾向データと併用してデータご利用前に回答いただく追加情報をもとにAIを活用し、みずほ銀行およびオリコが有する様々なノウハウも加味して、総合的にスコアの算出を行います。
また、この度「LINE Score」の提供にあたり、オンラインの金融サービスにフィットした独自のスコアリングプラットフォームの構築を行っているとのことです。
LINEがサービス提供を開始するAIを活用してユーザーの信用度を数値化する「LINE Score」を利用する方法
LINEがサービス提供を開始するAIを活用してユーザーの信用度を数値化する「LINE Score」を利用する方法についてご紹介していきましょう。
AIを活用して信用度を数値化する「LINE Score」を利用する方法ですが、ユーザーがメッセージアプリ「LINE」上の「LINEウォレット」タブから「LINE Score」を選択し、規約に同意することで、「LINE Score」スコアの算出が可能となります。
「LINE Score」では、さらに十数問の質問にも回答を行うと、スコアを加算することが可能になるとしています。「LINE Score」では、その後もユーザーのLINEサービス内でのアクションに応じて、定期的に数値を更新する仕組みを採用しています。
LINEがサービス提供を開始するAIを活用してユーザーの信用度を数値化する「LINE Score」を活用するとお得な特典も用意されています。
ユーザーの信用度を数値化する「LINE Score」を活用すると利用できるお得な特典として、算出したスコアに応じ、クルマのシェアリング、家事代行サービスなどを安く使える特典クーポンを受け取ることができます。
また、個人向けの無担保ローンサービス「LINE Pocket Money」も今夏から提供する予定となっており、ユーザーのスコアに応じて貸付利率(年率)と利用可能額を決定する特典が受けられるとのことです。
LINEがサービス提供を開始するAIを活用してユーザーの信用度を数値化する「LINE Score」の仕組みについて
LINEがサービス提供を開始するAIを活用してユーザーの信用度を数値化する「LINE Score」ですが、LINE Scoreの利用やパートナー企業のサービスとの連携時には必ずユーザーの同意を得てから実行する仕組みを採用しています。
LINEでは、LINEのトークや通話の内容については、これまでもエンドツーエンドで暗号化されているため、スコアリングの対象にはならないとしています。
LINEの出澤剛CEOは、「LINEの通話内容、メッセンジャー上での内容は、スコア算出元のデータには含まない」と個人情報保護の観点についても強調しています。
LINEがサービス提供を開始するAIを活用してユーザーの信用度を数値化する「LINE Score」開始を記念して、お得な特典も用意!!
LINEがサービス提供を開始するAIを活用してユーザーの信用度を数値化する「LINE Score」開始を記念して、お得な特典も用意されています。
事業戦略発表会「LINE CONFERENCE 2019」でLINE Scoreを発表した出澤剛CEOは、「LINE Score」について、ユーザーをふるいにかけるような意図のサービスではなく、ひとりひとりに合わせて日常をより豊かにする手伝いをしていくサービスだと説明しています。
「LINE Score」開始を記念して、「LINE Score」のスコアを算出したユーザーを対象に、スポーツカーやブランドバッグ、高級腕時計のレンタルといったサービスを提供するとのことです。