【カカオトーク】PC版のダウンロード方法!登録/ログインについても解説!

カカオトークはスマホアプリだけではなく、PCでダウンロード/インストールして利用することもできます。カカオトークをPCで利用するにはダウンロード/インストールはもちろんセットアップファイルの選択やPC認証/同期などが必要なので、PC版の使い方をご紹介します。

【カカオトーク】PC版のダウンロード方法!登録/ログインについても解説!のイメージ

目次

  1. 1【カカオトーク】PC版のダウンロード方法
  2. 公式サイトからOSを選択しダウンロード
  3. セットアップファイルを選びインストール開始
  4. 2【カカオトーク】PC版のアカウント登録方法
  5. スマホアプリ版でカカオアカウントを登録する必要がある
  6. 3【カカオトーク】PC版でログインする方法
  7. 起動してログインする
  8. PC認証を済ませる
  9. スマホで認証番号を確認後PC版で入力
  10. カカとも表示名を同期して認証を選択
  11. 4PC版カカオトークの特徴
  12. 送受信した内容はPC版/スマホ版両方で閲覧可能
  13. PC版でもトーク/通話機能が利用可能
  14. 5PC版カカオトークの使い方
  15. メッセージを送信
  16. 通話機能を使う
  17. グループトーク
  18. カカともを同期する
  19. トーク画面の背景設定
  20. 6PC版カカオトークの評判
  21. スマホが無いとアカウントが作れない
  22. カカオトーク自体の危険性が心配
  23. カカオトークにはメンテナンスがある
  24. 合わせて読みたい!チャットに関する記事一覧

【カカオトーク】PC版のダウンロード方法

カカオトークPC版

カカオトークはスマホアプリとして利用する人が多いでしょう。しかし、カカオトークの公式サイトからPC版をダウンロード/インストールしてスマホアプリと認証/同期をすることでPCでも利用できるようになることをご存知でしょうか?

今回はPCの公式サイトでセットアップファイルを選択・カカオトークをダウンロード/インストール・スマホアプリのアカウント登録・スマホアプリと同期という一連のカカオトーク利用方法をご紹介します。

スマホアプリの画面では読みにくい・基本的にカカオトークのメール内容は家や職場で確認するという人はPCでログインするのがおすすめなので、参考にしてください。

カカオトーク - KakaoTalk

公式サイトからOSを選択しダウンロード

OSを選択する

カカオトークの公式サイトを開くと、トップページでスマホアプリとPC版のカカオトークをダウンロードできるページが開きます。

公式サイトのトップページではPC版は右側になるので、カカオトークをダウンロード/インストールしたいPCのOSを確認して公式サイトから対象のダウンロード/インストール方法を選択してください。

ちなみにカカオトークのダウンロード/インストールはスマホアプリでもPC版公式サイトでも無料で行えますから気軽にダウンロード/インストールを行ってみましょう。

Windows版

Windows版

カカオトークのダウンロード/インストールの際に選択するOSは、Windows版とMac版に分かれます。Windows版とは、世界中で多くのPCに搭載されているWindowsシリーズでPCを利用する端末のことです。

PCを開いたときに、お馴染みのWindowsのマークが現れる場合はカカオトーク公式サイトで「Windows版」を選択しましょう。

Mac版

Mac版をダウンロード

カカオトークをPCで利用するためにダウンロード/インストールするときは、Windows版とMac版のどちらかを選択します。Mac版というのは、iPhoneでお馴染みのApple社が販売するOS搭載のPCになります。

カカオトークをダウンロード/インストールしたいPCにApple社のマークがあれば、カカオトークの公式サイトでMac版のダウンロード/インストールを行ってください。

セットアップファイルを選びインストール開始

カカオトークPC版を利用するためには、セットアップファイルの選択を行います。

言語の選択・インストール開始

言語を選択

カカオトークPC版の公式サイトでOSを選択してクリックすると、セットアップファイル選択の前にカカオトークを利用するうえで使用する言語を選択するメニューが開きます。日本語を選択してください。

「次へ」をクリック

そして、セットアップファイル選択の前にカカオトークPC版のインストールの許可も行います。「次へ」をクリックして進んでください。

セットアップファイルの選択

インストール先を選択

セットアップファイルを選択します。セットアップファイルの選択は、PCの操作に慣れない人だとどこを選択すれば良いか悩んでしまうでしょうが、セットアップファイルの選択先として設定してある場所で行うのがおすすめです。

インストールをタップ

セットアップファイルの選択を行えたら、「インストール」をクリックしてカカオトークPCを利用中のPCにインストールしてください。

インストール中

カカオトークPC版のインストールは少し時間がかかるので、インジケーターがいっぱいになるのを待ちましょう。

完了をクリック

こちらの画面が表示されたら、カカオトークPC版のダウンロード/インストールが完了します。仕上げに「完了」をクリックしてください。

同意をクリック

最後にカカオトークPC版の利用規約が表示されます。利用規約をしっかり読んで、問題なければ「同意」をクリックしましょう。

これでカカオトークがPCにダウンロード/インストールされました。続いて、カカオトークのアカウント登録を行って早速カカオトークを利用してみてください。

Thumbカカオトークのパソコン版の使い方
カカオトークなどのメッセンジャーアプリをPCで使えたら、より便利になるのに…と思った方。ぜひ...

【カカオトーク】PC版のアカウント登録方法

PCにカカオトークをダウンロード/インストールするだけでは、カカオトークでメッセージの送受信は行えません。カカオトークを利用するには、カカオトークのアカウント登録をする必要があるんです。

ここではカカオトークをPCで利用するためのアカウント登録方法をご紹介しますので、PCにカカオトークをダウンロード/インストールできたらアカウント登録方法をチェックして利用してみてください。

スマホアプリ版でカカオアカウントを登録する必要がある

スマホアプリをダウンロード

PCでカカオトークのアカウント登録をしようと思っても、公式サイトからはできない仕様になっています。そのため、カカオトークをPC版で利用するためにはアカウント登録をスマホでしなければいけません

登録をタップ

スマホにカカオトークのアプリをダウンロードしたら、「登録」をタップしてください。

全てにチェックを入れる

カカオトークアプリの利用規約をチェックします。全ての規約を確認したら、左側にチェックを入れて「同意して次へ」をタップします。

国を選択

カカオトークアプリを利用する国を選択します。今回は「日本」を選びましょう。

電話番号を入力

スマホの電話番号を入力してください。

認証番号を送信

前に入力したスマホの電話番号に認証番号が送られます。「確認」をタップして認証番号を送信してください。

パスワードを設定

スマホに送られてきた認証番号を入力すれば、スマホの認証が完了します。続いてパスワードを設定してカカオトークのアカウントを作成します。

名前や生年月日を登録

カカオトークのアカウント作成には、カカオトークで利用する名前と生年月日、性別などを登録します。入力したら「確認」をタップしてください。

メールアドレスに認証メールを送信

電話番号での認証に続いて、メールアドレスでも認証を行います。利用しているメールアドレスを入力してください。

受信した認証コードを入力

メールアドレスに送信された認証コードを入力します。

スマホ版の登録完了

認証コードを入力すると、スマホ版のカカオトークの登録完了です。

‎「カカオトーク- KakaoTalk」をApp Storeで
カカオトーク-無料でグループ通話!高音質でつながる無料通話! - Google Play のアプリ

【カカオトーク】PC版でログインする方法

カカオトークをPCにダウンロード/インストールできたら、PC版カカオトークにログインする方法をご紹介します。

起動してログインする

ログインする

カカオトークPC版にログインする方法は、PCにダウンロード/インストールしたカカオトークを開き、スマホでアカウント登録をしたときに設定したメールアドレスとパスワードを入力します。そして「ログイン」をタップしてください。

PC認証を済ませる

続いてログインするアカウントにPCを認証させる操作を行います。

個人用PC認証

個人用PC認証

PC版のカカオトークにログインできたら、自宅などで主に使用するPCをカカオトークに認証させます。認証をさせる方法は、「個人用PC認証を行う」をクリックします。

ここでカカオトークアカウントにPCを認証させることで、今後のカカオトークの利用がスムーズに行えるようになりますから行っておきましょう。

ワンタイム認証

ワンタイム認証

現在カカオトークにログインしようとしているPCが個人用PCではなくネットカフェなど不特定多数の人が利用するPCだった場合、ワンタイム認証を行ってください。

ワンタイム認証を行うことで、カカオトークのアカウントをより安全に利用できるようになるのでおすすめです。

スマホで認証番号を確認後PC版で入力

認証番号を入力

個人用PCへの認証方法でもワンタイム認証の方法でも、カカオトークスマホ版へ認証コードが送られます。カカオトークPC版で認証番号の送信を行ったら、スマホ版にログインしてデバイス管理を開き認証コードを入力しましょう。

この方法だけでカカオトークにPCの認証が行えます。

カカとも表示名を同期して認証を選択

カカとも表示名を同期する

カカオトークでは、カカともと呼ばれるカカオトーク内の友人の名前をスマホ版とPC版で同期させることが可能となっています。

カカとも表示名を同期させるには、カカオトークスマホ版にログイン後メニューからデバイス管理を開き「カカとも表示名を同期して認証」をタップして認証させましょう。

アプリ版とPC版の表示名を同じにできる

PC版とスマホ版を同じ名前にできる

「カカとも表示名を同期して認証」をタップすることで、カカオトークスマホ版とカカオトークPC版で表示されるカカともの名前が同期されて同じように表示されます。

スマホ版とPC版の両方を頻繁に利用する人は、2つの表示名が違うと混乱してしまうこともありますから是非2つを同期しておくことをおすすめします。

Thumbカカオトークとは?設定や使い方の基本を解説
カカオトークとはご存知でしょうか。LINEに非常に似たSNSであり、使い方も似ているのですが...

PC版カカオトークの特徴

カカオトークのようなメッセージアプリは基本的にスマホで利用する人が多いでしょう。しかし、カカオトークPC版はスマホ版に負けないくらい便利で使いやすいという特徴がありますからおすすめです。

ここではカカオトークPC版の特徴をご紹介しますから、スマホ版しか利用していない人は是非参考にしてみてください。

送受信した内容はPC版/スマホ版両方で閲覧可能

カカオトークで送受信した内容は、PC版/スマホ版両方で確認することができます

スマホ版/PC版どちらからでも変わらず利用できるというのは非常に便利ですから、外出時はスマホ版、自宅や職場ではPC版と使い分けることでカカオトークがより便利に使えるようになるでしょう。

PC版でもトーク/通話機能が利用可能

カカオトークPC版からでも、もちろん通話機能やトーク機能が利用できる仕様になっています。スマホ版だけでしか利用できない機能はありませんから、PC版も活用させてください。

PC版カカオトークの使い方

カカオトークPC版をダウンロード/インストールしてアカウント登録を行ったら、早速使ってみましょう。ここではPCにダウンロードしたカカオトークPC版の使い方をご紹介します。

メッセージを送信

メッセージを入力

メッセージの送信はカカオトークの最も基本的な使い方です。トーク画面で中央部分にある場所へカカともへ送りたいメッセージを入力して右にある顔のマークをタップすれば送信できます。

チャット形式で送受信したメッセージが一覧で見えるので、非常に使いやすいと好評となっています。

通話機能を使う

カカオトークPC版ではメッセージの送信だけではなく通話をすることも可能です。スマホの通話機能では通話料がかかってしまいますが、カカオトークPC版を利用すれば無料で通話ができるのでおすすめです。

通話

無料通話

カカオトークPC版でカカとものページを開き、「無料通話」をタップしてください。これでカカともへ無料の通話が開始されます。

ビデオ通話

ビデオ通話

カカオトークPC版の通話では、相手の顔を見ながら通話ができるビデオ通話にも対応しています。通話画面でビデオカメラのマークをクリックすることで簡単に切り替えられるので、通話とビデオ通話を活用してカカオトークでの通話を楽しんでください。

グループトーク

カカオトークPC版は大勢で同時に通話やトークを行うグループトークも利用できます。グループトークでは一度に5人までの通話が可能ですから、仕事の通話や友人との通話など様々な場面で活躍してくれるでしょう。

トークに招待する

グループトーク

グループトークにカカともを招待する方法は、グループトークのページで+マークの「招待」を選択するだけです。親しい友人などを誘ってグループトークを楽しみましょう。

カカともを同期する

カカともを同期する

カカオトークPC版では、カカともの同期を行うことでスマホのデータ上にいるカカオトークユーザーを自動でカカともとして加えることができるようになっています。

カカオトークの設定メニューで更新ボタンをクリックするだけですから、定期的に同期させて新しいカカともを探してみましょう。

トーク画面の背景設定

基本背景設定

カカオトークはトークなどの背景画面を自由に変更することができます。背景を変更するには、画面の設定ページを開き「基本背景設定」をタップしてください。

背景の種類を選択

変更できる背景の種類には「背景色」「イラスト背景」「アルバムから写真選択」が選択可能なので、好みの種類を選択して好きな背景にしてみましょう。

ThumbカカオトークIDを作成・設定する方法
「カカオトーク」というSNSツールをご存知ですか?カカオトークでは電話番号のほか友達をID検...

PC版カカオトークの評判

Twitterではカカオトークに関する様々な評判が投稿されています。ここではTwitterで見られるカカオトークの評判をご紹介しますので、これからカカオトークPC版を利用する予定の人は参考にしてください。

スマホが無いとアカウントが作れない

スマホの普及率がかなり高まっているとはいえ、パソコンだけを利用していてスマホを持っていないという人もいるでしょう。そんな人にはスマホがないとアカウント登録ができないというのは非常に不便だと言えます。

スマホが利用できないとき、パソコンだけでカカオトークを利用するのも難しいのでその点に関してはとても不便です。

カカオトーク自体の危険性が心配

カカオトークは非常に便利なアプリですが、その危険性について度々Twitterでも取り沙汰されています。Twitterではこちらのようにカカオトークに関するアンケートが投稿されていますから、これらの声を参考にカカオトークを利用するのも良いでしょう。

カカオトークにはメンテナンスがある

カカオトークは、何か不具合があったときなど度々メンテナンスが行われます。日本でメジャーなLINEの場合、滅多にメンテナンスは行われないのでメンテナンスがあるカカオトークは不便だという声もあるようです。

合わせて読みたい!チャットに関する記事一覧

Thumb「MOSO(妄想チャット)」の特徴と使い方をくわしく解説!
「MOSO(妄想チャット)」を知っていますか?「MOSO(妄想チャット)」の特徴や使い方を知...
Thumbビジネスチャットとは?失敗しない選び方も解説!
皆さんビジネスチャットとは何かご存知ですか?失敗しない選び方から基本的な機能、比較ポイントや...
ThumbWeChat(微信)とは?中国最大チャットアプリをくわしく解説!
皆さんはWeChat(微信)とはなにかご存知でしょうか。WeChat(微信)とは中国最大チャ...
ThumbChatwork(チャットワーク)にスマホでログインする方法!
ビジネスコミュニケーションを円滑にするChatwork(チャットワーク)、スマホ画面からのロ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
m.ayano
インステ