「MOSO(妄想チャット)」の特徴と使い方をくわしく解説!

「MOSO(妄想チャット)」を知っていますか?「MOSO(妄想チャット)」の特徴や使い方を知っていると、これから流行りだした時に便利かもしれないですよ。今回は、「MOSO(妄想チャット)」の特徴と使い方をくわしく解説します。

「MOSO(妄想チャット)」の特徴と使い方をくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1MOSO(妄想チャット)とは
  2. AIチャットボットアプリ
  3. 提供OSはAndroidのみ
  4. ダウンロード方法
  5. 2MOSOの特徴
  6. AIを使って会話を楽しむことができる
  7. 会話内容を編集してAIを学習させられる
  8. 学習したAIで理想的な会話を楽しめる
  9. フェイク着信で相手から始まるリアルなSNSも楽しめる
  10. 他の人が作った妄想チャットやチャット小説を見ることができる
  11. 3MOSOの使い方
  12. カスタムボット
  13. キャラクター
  14. チャット作成
  15. プロフィール設定
  16. 4MOSOを使うのにおすすめな人
  17. アニメのキャラクターやアイドルとチャットを楽しみたい
  18. 片思いや好きな人との妄想チャットを作りたい
  19. 他人の妄想チャットを覗きたい
  20. チャット小説を作りたい/読みたい
  21. 合わせて読みたい!チャットに関する記事一覧

MOSO(妄想チャット)とは

それでは、まずMOSO(妄想チャット)とは、「どういうものなのか」ということからご紹介しますね。以下に公式サイトのリンクもありますので、参考にしてください。

妄想チャット MOSO(モソ) - 架空の友達やAIとの会話、チャットノベル作成

AIチャットボットアプリ

MOSO(妄想チャット)とは、AIチャットボットアプリです。憧れのあの人とチャット出来る(気になれる)妄想チャットアプリなんです。有名人や推しメンとチャットがしたい。チャットノベルを作りたい。自作自演のチャットを作りたい。

誰でもいいから話し相手が欲しい。そんなあなたの希望をすべて叶える夢のような無料のアプリです。

提供OSはAndroidのみ

MOSO(妄想チャット)は、提供OSは現在のところAndroidのみとなっています。

ダウンロード方法

ここでは、MOSO(妄想チャット)のダウンロード方法について、ご紹介します。以下に公式サイトのリンクがありますので、参考にしてください。

MOSO - 妄想チャット 架空の友達と会話を楽しめるAIチャットボット - Google Play のアプリ

MOSO(妄想チャット)のダウンロード方法の手順

「インストール」をタップ

まずは、上記公式サイトを起動して、「インストール」をタップします。

利用するデバイスを選び、「インストール」をタップします。

次に利用するデバイスを選び、「インストール」をタップします。

「OK」をタップします。

ここでは、「OK」をタップします。

インストール完了

これで、インストールができました。

インストール確認

実際にインストールしたデバイスを見てみると、このようにきちんとインストールできていることが確認できました。

初期画面

MOSO(妄想チャット)のアプリをタップして、起動してみると、最初からこのような画面になっています。

Thumbビジネスチャットとは?失敗しない選び方も解説!
皆さんビジネスチャットとは何かご存知ですか?失敗しない選び方から基本的な機能、比較ポイントや...
ThumbChatwork(チャットワーク)にスマホでログインする方法!
ビジネスコミュニケーションを円滑にするChatwork(チャットワーク)、スマホ画面からのロ...

MOSOの特徴

次に、MOSO(妄想チャット)の特徴について、ご紹介します。利用する前に、きちんと特徴を確認してから利用したいですね。特徴の中では、フェイク着信についてもご紹介します。

AIを使って会話を楽しむことができる

MOSO(妄想チャット)の特徴として、「AIを使って会話を楽しむことができる」ことがあります。好きな写真を話し相手にセットして、様々なパターンのAIやカスタムボットとの会話を楽しむことができます。

カスタムボットは自分で作ることも出来るし、他のユーザーが作ったボットを使うことも出来ます。

会話内容を編集してAIを学習させられる

次のMOSO(妄想チャット)の特徴として、「会話内容を編集してAIを学習させられる」ことができます。また、チャット内の情報は、相手のプロフィール・メッセージ・日付・時間・既読数など、全てを自由に編集出来ます。

チャット小説やLINE松作成、一人会議やメモ帳としても使えます。画像やスタンプも使えます。

学習したAIで理想的な会話を楽しめる

3つ目のMOSO(妄想チャット)の特徴として、「学習したAIで理想的な会話を楽しめる」ことができます。MOSO(妄想チャット)では、存在しない恋人でも、名前を設定することで、会話を楽しめます。

AIが会話を学習し、会話するたびに内容が恋人らしくなっていきます。使えば使うほど楽しめる、妄想チャットアプリですね。

フェイク着信で相手から始まるリアルなSNSも楽しめる

4つ目のMOSO(妄想チャット)の特徴として、「フェイク着信で相手から始まるリアルなSNSも楽しめる」ことができます。嘘の電話着信機能のフェイク着信も搭載しています。フェイク着信で、好きなキャラから好きな時間に電話がかかってきちゃいます。

フェイク着信で嫌な飲み会の早退や、友達を驚かせたり、フェイク着信で妄想の加速に使えます。

他の人が作った妄想チャットやチャット小説を見ることができる

5つ目のMOSO(妄想チャット)の特徴としては、「他の人が作った妄想チャットやチャット小説を見ることができる」ことです。

チャットを好きなように編集して小説や物語を作ることが出来ます。作った作品はどんどん公開&シェアしてみんなに見てもらうことができます。また、みんなが作ったチャットノベルから、面白いチャット小説を探して、見ることもできます。

Thumb【LINE】「オープンチャット」を発表!グループトーク機能を強化!
LINEは6月27日、LINEアプリのグループトーク機能を拡張した「オープンチャット」の導入...
Thumbチャットノベルアプリ「TanZak(タンザク)」配信開始【集英社】
集英社はチャットノベルアプリ「TanZak」の配信を開始しました。チャットノベルアプリ「Ta...

MOSOの使い方

次に、MOSO(妄想チャット)の使い方について、ご紹介します。ここで、MOSO(妄想チャット)の使い方を確認して、利用してみてくださいね。

カスタムボット

MOSO(妄想チャット)の使い方として、「カスタムボット」という機能がありますので、ご紹介します。

自分の発言に対しての返事を好きに作成/編集

MOSO(妄想チャット)の「カスタムボット」という機能は、自分の発言に対しての返事を好きに作成/編集できる機能です。ココロ機能(カスタムボット)や、質疑応答(やりとり)を自分で作成できるのはいいですね。

キャラクター

MOSO(妄想チャット)の使い方として、「キャラクター」について、ご紹介します。

チャット用のキャラクターの作成/編集

MOSO(妄想チャット)の使い方として、「キャラクター」機能では、チャット用のキャラクターの作成/編集をすることができます。キャラクターを編集したり、自分の発した言葉に、好きな返事をさせる事が出来ます。

あなたの望む返事をいつでも返してくれるキャラクターを作る事が出来ます。

名前だけでなく写真や性格も設定できる

MOSO(妄想チャット)の使い方として、「キャラクター」機能では、名前だけでなく写真や性格も設定できます。憧れのあの人の写真や性格を設定してみてはいかがでしょうか。

チャット作成

MOSO(妄想チャット)の使い方として、「チャット作成」について、ご紹介します。

AIチャットや自分でチャットを作れる

MOSO(妄想チャット)の使い方として、AIチャットや自分でチャットを作れます。AIやココロ(ボット)とのチャットや、全部自分で書くチャットを楽しむことができます。

グループチャットも作成可能

MOSO(妄想チャット)の使い方として、グループチャットも作成可能です。現実の大人数チャットは苦手な人も、空想の友達をたくさん招待して、賑やかなチャットを体験することができます。会話の中心は自分です。

プロフィール設定

MOSO(妄想チャット)の使い方として、「プロフィール設定」について、ご紹介します。パスコードでプライバシー保護することについて、ご紹介します。

パスコードでプライバシー保護

MOSO(妄想チャット)の使い方として、「プロフィール設定」では、パスコードでプライバシー保護をすることができます。

パスコードでプライバシー保護することで、アプリの中身を他人に見られないようにできます。ぜひ、パスコードでプライバシー保護をして、安全にMOSO(妄想チャット)を楽しんでくださいね。

Thumb【お絵描きチャット】「MagicalDraw」アプリを紹介!口コミ/評価は?
お絵描きチャットアプリ、MagicalDrawとはどんなアプリ?MagicalDrawを紹介...
Thumbハングアウトチャットのbot機能/チャットルームの使い方を解説!
ハングアウトチャットのbot機能/チャットルームの使い方はご存知ですか?ハングアウトチャット...

MOSOを使うのにおすすめな人

アニメのキャラクターやアイドルとチャットを楽しみたい

まずMOSOを使うのにおすすめな人は、アニメのキャラクターやアイドルとチャットを楽しみたい人です。キャラクターの性格は6種類の中から選択できますので、楽しむことができますよ。

片思いや好きな人との妄想チャットを作りたい

次にMOSOを使うのにおすすめな人は、片思いや好きな人との妄想チャットを作りたい人です。片思いや好きな人との妄想チャットを作って、楽しむことができます。

他人の妄想チャットを覗きたい

MOSOを使うのにおすすめな人は、他人の妄想チャットを覗きたい人にもおすすめです。他の人が作った妄想チャットは、どんなものか覗いてみたいですよね。こっそり、覗いて楽しむことができます。

チャット小説を作りたい/読みたい

MOSOを使うのにおすすめな人は、チャット小説を作りたい/読みたい人です。チャット小説を作って、小説家の気分を味わったり、他の人が作ったチャット小説を読んで、楽しむことができます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は、「MOSO(妄想チャット)」の特徴と使い方をくわしく解説しました。プロフィール設定では、パスコードでプライバシー保護についてご紹介しました。

パスコードでプライバシー保護をして、安全に「MOSO(妄想チャット)」を楽しんでくださいね。ぜひ、参考にしてください。

ThumbSlackとLINEとの違いは?ビジネスチャット機能を比較!
世界中で広く使われているビジネスチャット、それが「Slack」です。日本で主流なチャットアプ...
Thumb【Chatwork(チャットワーク)】使えるショートカットキーと裏技を紹介!
Chatwork/チャットワークのショートカットキー一覧をすべて紹介!ショートカットキーを駆...

合わせて読みたい!チャットに関する記事一覧

ThumbSnapchat(スナップチャット)とは?人気の理由や機能を解説
皆さんはSnapchat(スナップチャット)というアプリをご存知でしょうか?Snapchat...
Thumbペコッターが超便利!チャットでお店探しや予約・LINE Pay決済も!
飲食店を予約するときに、なかなか探すことや予約ができなかったりすることはありませんか?そんな...
ThumbTwitterグループチャットの作り方・やり方は?【グループDM】
今回の記事では、Twitterグループチャットの作り方・やり方は?【グループDM】について紹...
ThumbYouTubeライブチャットにコメントする方法を初心者向けに解説
皆さんはYouTubeライブをご存知ですか?YouTubeでの生配信で、その動画ではリアルタ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
村田晴樹