Googleがサブスクサービス「Play Pass」テスト中!Apple Arcadeに対抗?

Googleがサブスクリプション・アプリ・サービス「Play Pass」をテスト中であるとAndroid Policeの投稿で判明しました。Googleのサブスクリプション・アプリ・サービス「Play Pass」についてご紹介します。

Googleがサブスクサービス「Play Pass」テスト中!Apple Arcadeに対抗?のイメージ

目次

  1. 1Googleがサブスクリプションサービス「Play Pass」をテスト中
  2. 月額料金でゲームなどを利用できるサブスクリプション・アプリ・サービス
  3. Android Policeにて「Play Pass」がテスト中であると判明
  4. 2Googleの「Play Pass」はApple Arcadeに対抗?
  5. Apple Arcadeとは
  6. 3「Play Pass」と「Apple Arcade」の違い
  7. 利用できるサービスの違い
  8. 価格は違う?
  9. 合わせて読みたい!ゲームに関する記事一覧

Googleがサブスクリプションサービス「Play Pass」をテスト中

近年、サブスクリプションサービスが注目を集めています。そんな中、検索大手Googleがテスト中であることが判明したサブスクリプションサービス「Play Pass」が注目されています。

Googleがテスト中のサブスクリプション・アプリ・サービス「Play Pass」とはどんなサービスなのか、対抗していると言われているApple Arcadeとの違いも含めてご紹介します。

月額料金でゲームなどを利用できるサブスクリプション・アプリ・サービス

Googleがテスト中であることが判明した「Play Pass」とは、月額料金を支払うことでゲームなどのコンテンツを利用できるようになるサブスクリプションサービスとなっています。

Googleの既存アプリストアであるGoogle Playでは、無料のアプリをダウンロードして遊べたりアプリ内で課金したりしてゲームなどを楽しむ仕様になっています。

しかし、今回テスト中であることが判明した「Play Pass」は月額料金でゲームなどの様々なコンテンツを利用できるようになるのでより多くのコンテンツを利用したい場合は「 Play Pass」がおすすめです。

Android Policeにて「Play Pass」がテスト中であると判明

AndoroidPolice

Googleの「Play Pass」の情報は、少し前からリリースの噂がありました。

しかし、今回「Play Pass」がテスト中であると判明した経緯はAndroidなどの情報サイトとして有名な「Android Police」が投稿したスクショ画像がきっかけになっているんです。

Android Policeが公式サイトにてGoogleが「Play Pass」をテスト中であると発表したため、噂でしかなかった「Play Pass」が本格的にリリースされる日が近いことが証明されました。

Android Police - Android news, reviews, apps, games, phones, tablets
Thumb【Office365】「サブスクリプションの有効期限が切れています」の解決法!
Ofiice365を使用していると「サブスクリプションの有効期限が切れています」が表示されて...

Googleの「Play Pass」はApple Arcadeに対抗?

Apple Arcadeに対抗

Googleが新しいサブスクリプションサービス「Play Pass」を開発したのは、Appleが既に2019年秋からのリリースを発表しているApple Arcadeに対抗したものだと言われています。

GoogleとAppleはアメリカの大手IT企業なので、お互いのサービスに対抗しながら成長しています。今回のサブスクリプションサービスでも「Play Pass」と「Apple Arcade」で対抗しながらより良いサービスを提供してくれるでしょう。

Apple Arcadeとは

Apple Arcadeとは

テスト中であることが判明したGoogleの「Play Pass」は、ゲームを軸に音楽や動画など様々なコンテンツを利用できることがわかっています。それに対して対抗となるApple Arcadeはゲームに絞ったサブスクリプションサービスなんです。

Android Arcadeはゲームに特化したサブスクリプションサービスですから、ゲームを楽しみたいときはApple Arcadeを利用するなど使い分ける2つのサービスをさらに楽しめるでしょう。

Apple公式サイト
Thumb【Android】1Passwordの使い方や同期方法を解説【買い切り/サブスクリプション】
Androidに限らずスマホには欠かせないパスワードなどのログイン情報を保存できる1Pass...

「Play Pass」と「Apple Arcade」の違い

Googleの「Play Pass」はApple Arcadeに対抗して開発されたサブスクリプションサービスと言われていることは前述しましたが、「Play Pass」と「Apple Arcade」には違いがいくつかあります。

細かい違いは色々ありますが、ここでは特によく言われている違いについてご紹介します。

利用できるサービスの違い

Googleの「Play Pass」と「Apple Arcade」の大きな違いの一つが、利用できるサービスの違いです。前述したように、Googleの「Play Pass」ではゲームだけではなく音楽アプリやフィットネス関連のコンテンツも利用できることで人気を集めています。

また、Apple Arcadeの場合はゲームのみしか利用できません。Apple Arcadeでは音楽アプリやフィットネストラッカーとしての使い方ができませんから、2つを使い分けるのも便利な使い方です。

価格は違う?

サブスクリプションサービスは定額制で利用できるサービスなので、「Play Pass」もApple Arcadeもサービスを利用したいなら料金を支払わなければいけません。

Android Policeで判明したGoogle「Play Pass」の料金は5ドルだとわかっています。しかし、2019年秋からのサービス開始が発表されているApple Arcadeはまだ利用価格が発表されていないので、2つの料金を比較してみましょう。

Thumb 「AZ スクリーンレコーダー」でゲーム録画/投稿する方法!
皆さんAZ スクリーンレコーダーでゲームを録画/投稿する方法をご存知ですか?スクリーンショッ...

合わせて読みたい!ゲームに関する記事一覧

Thumbチャットゲームアプリ無料おすすめを紹介!【スマホ】
さまざまなゲームアプリと、さまざまなチャットアプリが登場していますが、最近チャットゲームアプ...
Thumb【Windows10】ゲームバーで画面キャプチャを記録する方法!
Windows10の機能としてゲームバーで画面キャプチャとして記録することができます。Win...
Thumb【無料】Steamでおすすめのゲーム15選!初心者にもおすすめ!
Steamには無料で使えるおすすめのゲームがあります。無料のゲームでもストーリーが凝っていた...
Thumb【2019年】Steamのおすすめ名作ゲーム29選!
2019年にSteamでゲームを購入ときにどれを選べばいいか迷うので、おすすめの名作ゲームを...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
m.ayano