「honto電子書籍」の評判は?安全性やデメリットも紹介!

皆さんhonto電子書籍アプリの評判や安全性、メリット・デメリットをご存知ですか?対応端末や他ストアからのダウンロード支払い等様々な情報を比較する必要があります。本記事ではそんなhonto電子書籍アプリの評判や安全性、メリット・デメリットをご紹介します。

 「honto電子書籍」の評判は?安全性やデメリットも紹介!のイメージ

目次

  1. 1honto電子書籍のメリット
  2. メリット
  3. 2honto電子書籍のデメリット
  4. デメリット
  5. 3honto アプリの使い方〜ダウンロード〜
  6. iPhone
  7. Android
  8. 4honto アプリの使い方〜操作方法〜
  9. ライブラリでの操作
  10. ビューアでの操作
  11. 5honto電子書籍の詳細情報
  12. サイト情報
  13. ダウンロード期限無し/いつでも保存可能
  14. 対応端末はPC/スマホ/タブレット
  15. 電子書籍の支払い方法は9種類ある
  16. 6honto電子書籍の安全性は?
  17. 運営会社
  18. クレジットカード明細にタイトルは載らない
  19. ワンステップ購入では取り消し可能
  20. 7honto電子書籍の評価
  21. 料金
  22. 品揃え
  23. 使いやすさ
  24. 安全性
  25. 総合評価
  26. 8honto電子書籍と他ストアとの比較
  27. AmazonKindle
  28. BookLive!
  29. まとめ
  30. 合わせて読みたい!書籍に関する記事一覧

honto電子書籍のメリット

honto電子書籍のトップページ

皆さんhonto電子書籍アプリの評判や安全性、メリット・デメリットをご存知でしょうか?honto電子書籍アプリの対応端末や他ストアからのダウンロード、そして支払い等様々な情報を比較する必要があります。

本記事ではそんなhonto電子書籍アプリの対応端末や他ストアからのダウンロード、そして支払い等様々な情報を比較したhonto電子書籍アプリの評判や安全性、メリット・デメリットについてご紹介していきたいと思います。

本章ではまず始めにhonto電子書籍アプリの評判や安全性をご紹介する前に、メリットについてご紹介していきたいと思います。

honto電子書籍のトップページ

メリット

honto電子書籍アプリのメリットについて次項以降でご紹介していきたいと思います。紹介する項目の中にはメリットではないものもあるため、ご注意して頂くようお願いします。

新規会員特典がある

honto電子書籍アプリのメリットとして新規会員特典があることは挙げられません。今現在ほとんどどのサービスにも新規会員特典があります。そのため、このhonto電子書籍アプリだけが新規会員特典があるわけではないので、メリットになりません

一応honto電子書籍アプリの新規会員特典として30%オフのクーポンが貰えます。割引額は最大5,000円なので、最初の1回でまとめて本の支払いすることをオススメします。

クーポンの一覧表示が便利

クーポンの一覧表示が便利ということはhonto電子書籍アプリのメリットではありません。honto電子書籍アプリの機能となっています。

このhonto電子書籍アプリにはクーポンの一覧表示があるため、他のサービスよりも安い額で支払いができる可能性が高いというメリットがあります。なので、クーポンの一覧表示があるというのは機能で、便利というのは個人の感想になります。

読み割50はお得に使える

honto電子書籍アプリのメリットとして読み割50はお得に使えるということが挙げられます。このhonto電子書籍アプリの読割50とは電子書籍の料金が紙媒体の本の50%オフになるサービスとなっています。

しかし、これには条件があり紙媒体で既に持っている本を電子書籍で購入しようとしている場合になります。そのため同じ本を紙媒体と電子媒体で揃えたい人にとっては非常に便利なサービスとなっています。

様々な書店と提携している

様々な書店と提携しているということがhonto電子書籍アプリのメリットとして挙げられます。そのため、後述する実際の書店などで購入判定がでる書店が多いということになります。そのため、ポイントを貯めやすくなっています。

電子/通販/書店を一緒に使うとポイント料率が上がる

電子と書店を使うというのは日本語としておかしいので、見出しの内容で勘違いしないようにご注意ください。

正しくは電子書籍ストアと本の通販ストア、そして現実的な書店で本を購入したと判断された場合、翌月のポイントが2倍3倍と上がっていきます

そのため、電子書籍を購入するけど書店に行って紙媒体の本も購入するという方には、非常におすすめのサービスとなっています。

アプリが多機能

アプリが多機能というのはメリットではありません。

「ブックツリー」機能が便利

ブックツリーというのはhonto電子書籍アプリの機能であり、便利というのは個人の感想です。そのためメリットではないためご注意ください。

Thumb電子書籍を読むならiPad!おすすめアプリを紹介!
電子書籍はiPhoneでも読むことができますが、読みやすさで言うならやはり”iPad”の方が...

honto電子書籍のデメリット

前章ではhonto電子書籍のメリットをご紹介しました。honto電子書籍のメリットは読割50とがあるため安く読める可能性が高いことと様々な書店と提携しているため、基本的に書店では使えるということだけだとご理解頂けたと思います。

次に本章ではhonto電子書籍のデメリットについてご紹介していきたいと思います。

デメリット

次項からhonto電子書籍のデメリットについてご紹介していきたいと思います。本節でもhonto電子書籍のデメリットではない項目があるためご注意ください。

電子書籍しか買わない場合はポイント面でやや損

honto電子書籍のデメリットとして電子書籍しか買わない場合はポイント面でやや損をするということが挙げられます。このhonto電子書籍は紙媒体の本と電子媒体の電子書籍のどちらも購入する人向けのサービスとなっています。

そのため、電子書籍しか買わないという場合にはポイントの付与が少ないため、その意味でポイント面では損をすることが多いと思います。

品揃えが他ストアより少ない

品揃えが他ストアより少ないということがhonto電子書籍のデメリットとして挙げられます。そのため他ストアにはある書籍が、このhonto電子書籍にはないということが非常に多いようになっています。

そのため、とても有名な書籍ならばhonto電子書籍に置いてあるかもしれませんが、有名でない本ならばhonto電子書籍にはない場合が多いためご注意ください。

3期連続で赤字

3期連続で赤字というのはユーザー側にとって何の影響もないため、デメリットではありません。しかし、3期連続で赤字のため、honto電子書籍アプリというサービスが長続きしない可能性があるというデメリットは存在します。

発送が遅い

honto電子書籍のデメリットとして発送が遅いということが挙げられます。これは注文してから本の発送となります。他のサービスでは翌日配送などがありますが、このhonto電子書籍はおおよそ3日~5日程かかるのが目安となっています。

実店舗の書店が無い県も多い

実店舗の書店が無い県も多いということもhonto電子書籍のデメリットとして挙げられます。実店舗の書店が無い県は14県あり、県内に連携している店舗が1店舗しかない県は13県となっています。

Thumb 「DMMブックス」アプリで電子書籍を楽しもう!レビューも紹介!
皆さんDMMブックスというアプリを使っていますか?このDMMブックスとは電書籍をダウンロード...

honto アプリの使い方〜ダウンロード〜

前章ではhonto電子書籍のデメリットについてご紹介しました。これでhonto電子書籍には意外に多くのデメリットが存在することをご理解頂けたかと思います。

次に本章からは具体的なhonto電子書籍の使い方についてご紹介していきたいと思います。本章ではまず始めにhonto電子書籍の使い方の中でも、honto電子書籍をダウンロードする方法をご紹介していきたいと思います。

iPhone

AppStoreのアイコン

iPhoneでhonto電子書籍アプリをダウンロードする方法として、AppStoreから行います。なので、まずはAppStoreのアイコンを選択して、AppStoreを起動してください。

AppStoreの検索窓

するとAppStoreのトップページにいくことができるので、そのトップページ下部にあるタブを検索にしてAppStoreの検索窓を出して、そこにhonto電子書籍と入力して検索をしてください。

AppStoreのhonto

すると上図のようなhonto電子書籍アプリのストアページにいくことができるので、ここからhonto電子書籍アプリをダウンロード・インストールしてください。

‎「honto電子書籍リーダー」をApp Storeで

Android

Google Playストアのアイコン

Androidでhonto電子書籍アプリをダウンロードする方法として、Google Playストアから行います。なので、まずはGoogle Playストアのアイコンを起動させ、検索窓にhonto電子書籍と入力して検索してください。

Google Playストアのhonto

すると上図のようなhonto電子書籍アプリのストアページにいくことができるので、ここからhonto電子書籍アプリをダウンロード・インストールしてください。

書店の在庫を検索:honto with - Google Play のアプリ

honto アプリの使い方〜操作方法〜

前章ではhonto電子書籍アプリのダウンロード方法についてご紹介しました。これでhonto電子書籍アプリはAppStoreもしくはGoogle Playストアからダウンロード・インストールできる通常のアプリだとご理解頂けたかと思います。

次に本章ではhonto電子書籍アプリの使い方として、操作方法をご紹介していきたいと思います。

ライブラリでの操作

honto電子書籍アプリを起動すると、ライブラリが表示されます。このライブラリに表示された電子書籍をタップすると電子書籍がダウンロードされます。

ビューアでの操作

honto電子書籍アプリのビューアでの操作は特別難しいことではないため割愛します。

honto電子書籍の詳細情報

前章ではhonto電子書籍アプリの使い方として、操作方法をご紹介しました。honto電子書籍アプリの操作方法は非常に簡単だということをご理解頂けたかと思います。

次に本章ではhonto電子書籍アプリの詳細情報についてご紹介していきたいと思います。

サイト情報

honto電子書籍アプリのサイト情報として、2011年からサービスを開始している会社となります。

ダウンロード期限無し/いつでも保存可能

honto電子書籍アプリでは購入した本はダウンロード期限がなく、いつでも保存可能になっています。

対応端末はPC/スマホ/タブレット

対応端末はPC/スマホ/タブレットと、基本的には全てが対応端末となっています。そのため、対応端末に心配する必要はないと思います。対応端末外でもし使おうと思っている方は、対応端末に変更する等の対処をしてください。

honto電子書籍アプリは対応端末に合わせて作れているため、honto電子書籍アプリを対応端末外に無理やり導入しようとはしないでください。

電子書籍の支払い方法は9種類ある

honto電子書籍アプリの電子書籍の支払い方法は9種類あります。そのため、自分の好みの支払い方法もしくは可能な支払い方法を選択して、支払いを済ませてください。この9種類の支払い方法は公式ページでご覧ください。

honto電子書籍の安全性は?

次に本章ではhonto電子書籍アプリの安全性についてご紹介していきたいと思います。

運営会社

honto電子書籍の会社説明ページ

honto電子書籍アプリの安全性を確かめる1つの項目として、運営会社を見てみるというものがあります。

クレジットカード明細にタイトルは載らない

honto電子書籍アプリの安全性として、クレジットカード明細には本のタイトルは載らないということが挙げられます。

ワンステップ購入では取り消し可能

honto電子書籍アプリの安全性として、ワンステップ購入では取り消しが可能なことが挙げられます。

honto電子書籍の評価

次にhonto電子書籍アプリの評判についてご紹介していきたいと思います。

料金

料金についての評判は、非常に優れているというものがあります。

品揃え

品揃えの評判も、実質5番目に取り扱い数が多いです。

使いやすさ

使いやすさの評判として、全てフル活用するのは難しいということが言えます。

安全性

安全性の評判は、セキュリティに問題はありません。

総合評価

評判の総合評価としては、オススメできる販売サイトだと言えます。

Thumb【Kindle】「iPhone/iPad」で電子書籍を読む方法を解説!
iPhoneとiPadでKindleの電子書籍を読む方法を徹底解説!iPhoneとiPadで...
ThumbBookLive!コミック(ブッコミ)の使い方をくわしく解説!
BookLive!コミック(ブッコミ)は、あらゆる漫画を読めると話題のサイトです。BookL...
Thumb【BookLive!】縦スクロール閲覧に対応でマンガがスマホで読みやすく!
電子書籍ストア「BookLive!」は縦スクロール閲覧に対応開始しました。「BookLive...

honto電子書籍と他ストアとの比較

最後に本章ではhonto電子書籍アプリと他ストアとの比較をしていきたいと思います。

AmazonKindle

AppStoreのAmazonKindle

honto電子書籍アプリと他ストアとの比較として、AmazonKindleが挙げられます。AmazonKindleという他ストアの比較として、やはり発送の速さに大きな違いがあります。honto電子書籍アプリの発送は他ストアと比較しても遅くなっています。

‎「Kindle」をApp Storeで
Kindle電子書籍リーダー:人気小説や無料漫画、雑誌も多数 - Google Play のアプリ

BookLive!

AppStoreのBookLive!

honto電子書籍アプリと他ストアとの比較として、BookLive!が挙げられます。BookLive!という他ストアの比較として、BookLive!は電子書籍特化となっています。そのため、BookLive!は他ストアと比較しても電子書籍は充実しています。

‎「BookLive!Reader - 漫画/書籍リーダー」をApp Storeで
電子書籍BookLive!Reader:小説・漫画・雑誌が読める!無料本も多数 - Apps on Google Play

まとめ

本記事ではhonto電子書籍アプリの評判や安全性、メリット・デメリットについてご紹介しました。皆さんもhonto電子書籍アプリを使ってみようという場合は、是非本記事を参考にしてみてください。

合わせて読みたい!書籍に関する記事一覧

Thumb 「DMMブックス」アプリで電子書籍を楽しもう!レビューも紹介!
皆さんDMMブックスというアプリを使っていますか?このDMMブックスとは電書籍をダウンロード...
ThumbiBooksのダウンロード書籍の削除方法!サムネイル非表示設定も解説!
iBooks内にダウンロードした書籍が多くなると読みたい本が見つからず、かえって使いづらくな...
Thumb【最新刊】漫画村の代わりに「ぐらんぐる」を無料で読む方法は?電子書籍サービスを紹介!
漫画村の代わりにぐらんぶるを実質無料で読む方法を皆さんご存知ですか?電子書籍だけでなく、アニ...
Thumb【ファミリーマート Airbook】雑誌を買うと電子版書籍が無料で読める!
ファミリーマートで対象の紙の本や雑誌を買うと同一タイトルの電子版も無料で読めるようになる紙と...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
tomohiko
よろしくお願い致します