2019年09月04日更新
Amazonの商品の保証期間の確認方法を解説!
Amazonの商品の保証期間の確認方法をご存知ですか?注文履歴から販売元・出品者・メーカーに問い合わせや、電化製品は延長保証できるのか等疑問です。本記事は注文履歴から販売元・出品者・メーカーに問い合わせ等のAmazonの商品の保証期間の確認方法をご紹介します。
目次
Amazonの保証期間の確認方法~準備~
皆さんAmazonの商品の保証期間の確認方法をご存知でしょうか。電化製品などには多く保証期間が存在し、電化製品に限らずほとんどの製品で注文履歴から販売元・出品者・メーカーに問い合わせすることで確認できます。
本記事ではそんな注文履歴から販売元・出品者・メーカーに問い合わせ等で行うことができるAmazonの商品の保証期間の確認方法をご紹介していきたいと思います。
本章ではまずAmazonの商品の保証期間の確認方法の中でも注文履歴から問い合わせにいく方法をご紹介していきたいと思います。準備ではないためご注意ください。
注文履歴を確認
Amazonの商品の保証期間の確認するため注文履歴から行う場合、まずは注文履歴を確認する必要があります。この注文履歴を確認する手順を次項ではご紹介していきたいと思います。
確認手順
注文履歴を確認する手順として、トップページのタブに注文履歴というものがあると思います。この注文履歴を選択することで、自分が今までAmazonで注文した履歴を確認することができるようになっています。
Amazonの保証期間の確認方法~やり取りの流れ~
前章ではAmazonの保証期間の確認方法するために注文履歴を確認する方法をご紹介しました。これでAmazonで注文履歴を確認する方法をご理解頂けたかと思います。
しかし、なぜ前章でAmazonの保証期間の確認するために注文履歴を確認したか流れを知らないと意味がないと思ってしまいます。しかし、Amazonの保証期間の確認するためには、注文履歴から確認するのが一番の方法となっています。
本章ではそんなAmazonの保証期間の確認方法のやりとりをご紹介していきたいと思います。次節は存在しないケースなので、意味のない節となっています。なので、次次節からご覧いただければと思います。
Amazonに問い合わせるケース
Amazonの保証期間の確認方法として、Amazonに問い合わせるケースは存在しません。存在しないケースを記載しているため非常に読みにくいと思いますが、残念ながらAmazonに問い合わせするケースはありません。
それではAmazonで購入したものの保証期間をどうやって確認するの疑問に思う方もいると思います。Amazonで購入した商品は全てその臭品のメーカーに問い合わせを行う、つまり次節の内容となっています。
そのため、本節の内容は無いので先述した通り本節は読み飛ばしてご覧になるのがいいかと思います。
販売元/メーカーに問い合わせるケース
Amazonの保証期間の確認方法として、販売元/メーカーに問い合わせるケースしかありません。この元/メーカーに問い合わせるためにはどのようにすればいいのかを次節でご紹介していきたいと思います。
やり取りの流れ
販売元/メーカーに問い合わせるやり取りとして、まずは注文履歴で販売元/メーカーを特定してください。販売元/メーカーを特定したら、その販売元/メーカーをネットで検索してください。
そして、その販売元/メーカーのサイトのお問合せフォームにAmazonで買ったこと、購入日、保証期間の有無を確認するメッセージを送ってください。
Amazonの保証規定
前章ではAmazonの保証期間の確認方法する方法をご紹介しました。これでAmazonの保証期間の確認方法として、販売元/メーカーに問い合わせることだとご理解頂けたかと思います。
次に本章ではAmazonの保証規定について簡単にご紹介していきたいと思います。このAmazonの保証規定はしっかりと熟読する必要があるため、ご自身で確認するようにしてください。
保証期間
Amazonの保証規定の保証期間として、保証書確認メールが送られてきていると思います。そのメールに記載されている保証開始日をご覧ください。
保証料金
Amazonの保証規定の保証料金として、これは各商品ごとに設定されています。なので、各商品で保証料金は確認するようにして下さい。
延長保証とは
Amazonの延長保証とは、名前の通り保証を延長することです。
家電に延長保証は適用できるか
Amazonの延長保証はその電化製品が対象であれば適用できます。本節の題名のような電化製品なら電化製品、電化製品以外なら電化製品以外を一括で対象しているものではないためご注意ください。
保証対象外になるケース
このAmazonの延長保証ですが、延長保証外になるケースとして、外部要因による故障やソフトやウイルス感染による故障、その他保証規定の中にある保証の適用除外事項として記載されたものになります。
出品者/販売がAmazonではない場合
出品者がAmazonではない場合も保証者はあると思います。これは出品者によって異なるため直接出品者に問い合わせください。
Amazonマーケットプレイス保証の返金方法
前章ではAmazonの保証規定についてご紹介しました。前章でご紹介したAmazonの保証規定は本当に簡単なものになっているため、誤解を招かないよう直接Amazonの保証規定を確認するようにしてください。
本章まででAmazonの商品の保証期間の確認方法についてはご紹介しました。これでAmazonの商品の保証期間の確認方法についてはご理解頂けたかと思います。本章からは本記事の本題とは関係のないことをご紹介していきたいと思います。
本章ではまず始めにAmazonマーケットプレイス保証の返金方法についてご紹介していきたいと思います。Amazonの商品の保証期間の確認方法ではないため、Amazonの商品の保証期間の確認方法のみ見たい方はご覧いただかなくても問題ありません。
返金までの流れ
Amazonマーケットプレイス保証の返金を行うためには、まず出品者に問い合わせまたは返品リクエストを依頼して連絡してください。48時間経過しても対応に満足いかない場合はAmazonマーケットプレイス保証を申請できるようになります。
この時Amazonマーケットプレイス保証の申請は注文履歴から行うか、Amazonカスタマーサービスにサポートを依頼することでできます。
保証期間
Amazonマーケットプレイス保証の保証期間は、最長お届け予定日の最終日から3日後、または注文日から30日誤のいずれかが早く経過した後に申請できます。
また、申請期限はお届け予定日の最終日から90日以内となっています。
保証規定
Amazonマーケットプレイス保証の保証規定は条件が複雑であるため、ご自身で確認するようにしてください。
まとめ
本記事ではAmazonの商品の保証期間の確認方法についてご紹介しました。これで注文履歴から販売元・出品者・メーカーに問い合わせ等で行うことができるAmazonの商品の保証期間の確認方法についてはご理解頂けたかと思います。
皆さんもAmazonの商品の保証期間の確認方法でお困りの際は、是非本記事を参考にAmazonの商品の保証期間の確認してみてください。