LINEの星マークの意味とは?プロフィールの星マークについて解説

多くの人が使っているLINE。そのLINEの友達のプロフィール欄に星マークがあるのをご存知ですか?意外と知らない人が多いと思います。ですがこの星マーク、かなり便利な機能なんですよ!今回はLINEの星マークに付いて解説していきます。

LINEの星マークの意味とは?プロフィールの星マークについて解説のイメージ

目次

  1. 1LINEの星マークがプロフィールに表示されている意味
  2. お気に入りに追加される
  3. お気に入りの使い方
  4. お気に入りに追加すると通知されるのか
  5. お気に入りの解除方法
  6. 2LINEの星マークがプロフィールに表示されない理由
  7. 3LINEの星マークが名前の横に表示される意味
  8. LINE@のアカウント
  9. LINE@とは
  10. 4LINEで名前の横の星マークの色の意味
  11. グレーの盾マーク
  12. 緑色の盾マーク
  13. 紺色の盾マーク
  14. 5LINEの名前の横の星マークがグレーのアカウントは危険なのか

LINEの星マークがプロフィールに表示されている意味

皆さんは、友達や仲間と連絡をとる時、どんな手段を使っていますか?最近はLINEを使って連絡を取り合う人が多いと思います。

LINEには独自の機能や使いやすい機能が多くあり、それがLINEの魅力となっています。たとえば、LINEトーク以外にもLINE電話やLINEPayなどの、独自の機能があり、連絡ツールとしてLINEはとても使いやすいものになっています。

そんなLINEの友達のプロフィールの名前の横あたりに星マークがあることをご存知ですか?意外と知らない人がいると思います。このLINEの星マークがあることを知っている人も、このLINEの星マークの意味を知っている人は意外と少なと思います。

今回はこの名前の横あたりに現れるLINEの星マークについて解説していきます。

お気に入りに追加される

さて、さっそくですが、このLINEの星マークを押すとどうなるのでしょうか?LINEの星マークの意味とはなんなのでしょうか?

実はこのLINEの星マークを押すと、お気に入りに追加されるんです。お気に入りとは、仲がいい人や頻繁にLINEのやり取りをする人をみやすくするLINEの機能です。つまりこの星マークとは『お気に入り』の意味だったんですね。

お気に入りの使い方

さて、ここからは実際にプロフィールにある名前の横のLINEの星マーク(お気に入りの意味)の使い方を解説していきます。

まずは、プロフィールにある名前の横のLINEの星マーク(お気に入りの意味)を使いたい人を選びましょう。先ほども記載しましたが、プロフィールにある名前の横のLINEの星マーク(お気に入りの意味)をつけるひとは頻繁にLINEのやり取りをする人がいいです。頻繁にLINEでやり取りをする人を多くのLINE友達の中から探すのってなかなか手間ではないですか?

さて、プロフィールにある名前の横のLINEの星マーク(お気に入りの意味)をつけるやり方をみていきましょう。

まずはプロフィールにあるLINEの星マーク(お気に入りの意味)に追加したい人を選んで、その人のLINEプロフィールを開きましょう。そうすると名前の横(斜め上)あたりにグレーの星マークがあると思います。

このグレーの星マークが、プロフィールの名前の横のにあるLINEの星マーク(お気に入りの意味)、すなわちお気に入り登録するための機能です。

今開いている人のプロフィールにあるLINEの星マークはグレーだと思いますが、その意味とは、そのLINEの友達はお気に入りには登録されていないことを意味しています。

LINEの友達をお気に入りに登録したいのなら、今グレーになっているLINEの星マークを押しましょう。

するとグレーだったプロフィールにあるINEの星マークが緑色に変わったと思います。この意味とは、これはお気に入りに登録できたということを表しています。LINEの星マークがグレーから緑色に変わったのなら、これでお気に入り登録ができています。

実際に確認して見ると…↓

お気に入りに追加されていますね!(モザイクでわかりにくくすみません)

これでLINEのお気に入りに追加されました。

お気に入りに追加すると通知されるのか

LINEの星マークをグレーから緑色にするとお気に入りに登録できることがわかったと思いますが、もし、LINEの星マークを緑に、すなわち、LINEの友達をお気に入り登録すると、お気に入り登録されたLINEの友達に通知は行くのでしょうか?

もしLINEの友達に通知が行くとすればなんだか恥ずかしいですよね?それに上司さんとかなら失礼かも…と考えるLINEユーザーも少なくないと思います。

ですが安心してください、LINEの星マークを緑に(お気に入り登録)しても、登録されたLINEの友達には通知は行きません。これで安心してLINEの友達をお気に入りにできますね!

お気に入りの解除方法

ちなみに、LINEのお気に入りを解除する方法ですが、先ほど押したLINEの星マークをもう一度押せば、お気に入りが解除されます。

LINEの星マークが、今回は緑色からグレーに変わると思うので、それができたらお気に入り登録が解除できたという証拠です。

ThumbLINEのQRコードの読み取り方!スクショ画像のQRコードを読み取りする方法も解説
LINEのQRコードを読み取りすると、誰とでも簡単に友だち登録をすることが出来ます。LINE...

LINEの星マークがプロフィールに表示されない理由

先ほど説明したLINEの星マークが、ないLINEユーザーがいるかもしれません。これはLINEのバグではなく、表示されないケースがあるのです。

そのケースというのが以下の通りです。
 

  1. 相手のLINEアカウントを友達登録していない
  2. 相手のLINEアカウントが、公式のLINEアカウント
  3. 相手のLINEアカウントをブロックしている

これらが上げられます。上記のことが1つでも当てはまっていると、LINEの星マークが出ません。LINEの星マークがないということはお気に入り登録もできませんね。

LINEの星マークが表示されない!という方は一度確認してみてください。

ThumbおもしろいLINEひとことの短文ネタまとめ【友達ウケ抜群】
みなさんがよく利用するLINE。そこに「ひとことメッセージ」を設定することができることをご存...

LINEの星マークが名前の横に表示される意味

アカウントの中には、名前の横に星マーク・盾のマークが表示されるアカウントがあります。これらのアカウントは何なのでしょうか?さらに星マーク・盾マークの色も複数あります。

次はこの名前の横に表示される星マーク・盾マークについて解説して行きます。

LINE@のアカウント

まず、グレーの盾マークは公式アカウントです。ですが、緑の盾のマークもありますよね?このことからグレーの盾のマークは怪しい、と考えるひとが多いと思います。

グレーの盾マークの公式アカウントは、公式の部類ですがみなさんが想像するような公式とは違います。そもそもグレー盾マークの公式アカウントは、今あなたも作ることができてしまう公式アカウントです。

18歳以上で電話番号が必要ですが、企業や芸能人が使う緑色の盾マークの公式アカウントとは違い、あなたの住所や職業を調べられることもありませんし、高額な料金も必要ないアカウントです。

そんな個人向けのアカウントのことを、LINEでは「LINE@(一般アカウント)」と呼びます。

LINE@とは

「LINE@(一般アカウント)」とは、LINE内で公式を名乗れる機能ですね。この後に紹介する紺色の盾マークの公式アカウントも「LINE@(一般アカウント)」に当てはまります。

「LINE@(一般アカウント)」の作り方は簡単で、LINE@アプリをダウンロードして、そこで登録するだけで「LINE@(一般アカウント)」が作れてしまいます。もちろん私も、この記事をみてくださっているそこのあなたも、例以外なく「LINE@(一般アカウント)」を作ることができます。

ただ、「LINE@」で作ったアカウントは灰色の盾のマークがついたアカウントになります。

この灰色の盾がついたアカウントは公式っぽいですが実際はLINE側に正式に承認されたわけではありません。

Thumb「問題が発生したためLINEを終了します」で開けない/落ちる原因・対処法【2018年最新版】
LINEで「問題が発生したためLINEを終了します」というエラーが出る。そんなことが起こる人...

LINEで名前の横の星マークの色の意味

ここからは上記で紹介したLINEの名前の横に出てくる星マークや盾マークをもう少し詳しく説明して行きます。

先ほど紹介した灰色の盾マークのLINEアカウントは、詐欺まがいのことをしているものもあるので注意しましょう!

グレーの盾マーク

まず、先ほども紹介したグレーの盾マークがついたLINEアカウントですが、マークはついているものの、LINEが公式に認めたLINEアカウントではありません!誰でも簡単に作れるLINEアカウントなので信用しないことが大切です。

このグレーの盾マークがついたLINEアカウントで詐欺まがいのことをしているLINEアカウントが、最近増えてきています!

例えば、この機能を使えば「【公式】LINE着せかえ無料プレゼント」などのLINEアカウントが簡単にできてしまいます。灰色の盾マークでさらにこんな名前のLINEアカウントはほぼ間違いなく詐欺アカウントです!

LINEの公式twitterアカウントでも、このような注意喚起をしています。↓

このようなLINEアカウントを見かけても、絶対にアクセスしないでください!

緑色の盾マーク

次に緑の盾マークがついたLINEアカウントですが、こちらは正真正銘、公式のLINEアカウントです。公式というよりLINE側に認めてもらっているLINEアカウントと言うのが正しいでしょうか?

ちなみにこの緑色の盾マークが付いたLINEアカウントは、厳しい審査と高額な費用をかけて作られたアカウントなので安心してご利用できます。LINEの公式アカウントにも、緑色の盾マークが付いていますからね。

紺色の盾マーク

最後に紺色の盾マークが付いたLINEアカウントですが、これも「LINE@」のアカウントです。しかし、こちらのアカウントはLINE側で承認済みのアカウントです。

ではなぜ紺色なのかと言うと、主に実店舗を持つビジネス向けの「認証済みアカウント(認証済みLINE@)」だからです。なので、先ほど紹介した灰色の盾マークが付いたLINEアカウントとは違い、LINE株式会社に審査依頼を提出し、合格して初めて作成できるアカウントです。

なのでこちらも安全なLINEアカウントと言えます。こちらのLINEアカウントも安心して利用できますね。

ThumbLINEグループを非表示にする方法
LINEグループの非表示設定があることはご存知でしょうか。日頃、LINEトークを非表示設定に...

LINEの名前の横の星マークがグレーのアカウントは危険なのか

先ほども紹介しましたが、灰色のマークが付いたLINEアカウントはみなさんが思い浮かべるような安全な公式アカウントではありません!

先ほども出てきた通り、LINEの公式twitterで注意喚起されるようなアカウントなので、あまり信用しないようにしましょう!

いかがでしたか?LINEの星マークや盾マークなどに付いてわかっていただけたでしょうか?少しでもこの記事がみなさんのお役に立てたなら幸いです。みなさんも安全にLINEを利用していきましょうね!

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
THIA*
ライターのTHIA*です。よろしくお願い致します。

人気の記事

人気のあるまとめランキング