電源が入らないiPhone 6s/Plusの無償修理プログラムを発表!

AppleはiPhone 6s や iPhone 6s Plusに一部のコンポーネントの故障によって電源が入らない問題があることを確認し、その対処として「無償修理プログラム」を発表しました。「無償修理プログラム」対象の確認は公式サイトから行うことができます。

電源が入らないiPhone 6s/Plusの無償修理プログラムを発表!のイメージ

目次

  1. 1iPhone 6sとiPhone 6s Plusの無償修理プログラム発表
  2. シリアル番号確認方法
  3. 2「無償修理プログラム」の手続き
  4. 修理に出す前に必ずバックアップをとる
  5. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

iPhone 6sとiPhone 6s Plusの無償修理プログラム発表

Appleは10月4日、iPhone 6s や iPhone 6s Plusに一部のコンポーネントの故障によって電源が入らない問題があることを確認し、その対処として「無償修理プログラム」を発表しました。

この問題が確認されているのは、2018年10月から2019年8月までの間に製造され、シリアル番号が特定の範囲内にあるデバイスであるとされています。

AppleはiPhone 6s、iPhone 6s Plusの「無償修理プログラム」に関して、以下のように記しています。

一部のコンポーネントの故障により、特定の iPhone 6s や iPhone 6s Plus の電源が入らなくなる可能性があることが判明しました。お使いの iPhone 6s や iPhone 6s Plus にこの問題が起きたことがあると思われる場合は、その iPhone のシリアル番号を下のボックスに入力して、本プログラムの対象となるかどうかご確認ください。本プログラムの対象となる場合は無償で修理させていただきます。

以下のリンクにアクセスし、自分が使っているiPhoneのシリアル番号をボックス内に入力しましょう。無償修理プログラムの対象となるかをすぐに確認できます。

また無償修理プログラムは対象となるiPhone 6sおよびiPhone 6s Plusに対し、その最初の小売販売日から2年間適用されるとのことです。修理を受けられるのは、最初の購入国/地域に限られる場合もあるとされています。

この無償修理プログラムの対象になるiPhone 6s や iPhone 6s Plus をすでに有償で修理してしまった場合は、返金についても対処可能です。

シリアル番号確認方法

設定アプリ

自分のiPhoneのシリアル番号を確認するためには、まず設定アプリを開き「一般」をタップします。そして「情報」という項目をタップするとシリアル番号が表示されますので、コピーをして確認ボックスにペーストしましょう。

iPhone 6s や iPhone 6s Plus の電源が入らない問題に対する修理プログラム - Apple サポート

「無償修理プログラム」の手続き

該当しているiPhone 6sおよびiPhone 6s Plusを修理するには、Appleの正規サービスプロバイダを探すか、Apple Store直営店で予約を申し込みます。

そして修理開始前にAppleにて実機検査を行い、そのiPhoneが本プログラムの適用対象かどうかが検証されるとのことです。

またiPhoneの画面のひび割れなど修理に支障をきたす損傷がある場合は、そちらを先に対処する必要があり場合によっては別途修理料金がかかるとも告知されています。

修理に出す前に必ずバックアップをとる

iPhoneを修理に出す前には、iTunesまたはiCloudにiPhoneをバックアップすることを忘れないようにしましょう。iTunesでバックアップをとる場合はiPhoneをPCに接続してiTunesを起動します。

「このコンピュータがこのiPhone上の情報にアクセスするのを許可しますか?」と表示されたら「続ける」を選択しましょう。iTunesでiPhoneのアイコンをクリックしてバックアップ画面を表示します。

メニューバーから「ファイル」をクリックし「デバイス」から「購入した項目を“iPhone”から転送」をクリックします。「今すぐバックアップ」をクリックするとiTunesバックアップがスタートします。

できるだけ簡単にバックアップをする場合はiCloudバックアップがおすすめです。PCがなくてもiPhoneをWi-Fiに接続するだけでバックアップができます。

その方法は設定画面でApple IDを選択し、iCloudに進みます。「iCloudバックアップ」をタップするとすぐに始まります。

iCloudは5GBまでは無料ですが、バックアップデータの容量が5GBを超える場合は有料になり、容量によって料金が異なります。料金は月額400円の200GB、月額1,300円の2TBが用意されています。

ThumbiPhone6s/6s Plus対応のSIMカードサイズを解説!
SIMカードのサイズは、iPhoneの機種によって変わるのでしょうか。iPhone6sとiP...
ThumbiPhone6sのスペックは?機能・価格とカメラ性能もレビュー!
みなさんはiPhone6sを利用したことはありますか。iPhone5に比べてスペックが良くな...
ThumbiPhone6sの画面サイズと大きさは?サイズ感もレビュー!
iPhone6sを利用したことはありますか。iPhone6sの画面サイズ感や大きさがどのくら...
Thumb【新型MacBook Air/Pro】キーボード無償修理の対象に!
7月9日に発売された新型MacBook Air/Proは発売と同時にキーボード無償修理プログ...

合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

ThumbiPhoneの初期化でパスコードを忘れたときの対処法!
iPhoneを使っている方は初期化をするときにパスコードを忘れてしまったなんてことはありませ...
ThumbiPhoneが再起動できない時の対処法!状況別に解説!
皆さんiPhoneが再起動できない時の対処法をご存知ですか?強制再起動や本体のボタンの故障、...
Thumb【iPhoneX】「メモリ解放」でアプリを使わない方法を解説!
iPhoneXの動きが重たいと感じた時、iPhoneXのメモリがいっぱいになっているのかもし...
ThumbiPhoneへ機種変更するときのデータ移行の方法!注意点も解説!
近年、新しいiPhone(アイフォン)などが多く登場しています。機種変更する際に皆さんはデー...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
usagifwfw