KDDI総研が海中でのスマホ通信実験に成功!青色LED光無線通信を活用!

KDDI総合研究所は、青色LED光無線通信技術を活用した海中でのスマホ通信実験に成功したことを発表しました。青色LED光無線通信技術を活用し地上からライブ映像やメッセージを送り海中のスマホと通信する実験に成功したKDDI総合研究所についてご紹介していきます。

KDDI総研が海中でのスマホ通信実験に成功!青色LED光無線通信を活用!のイメージ

目次

  1. 1KDDI総合研究所が青色LED光無線通信技術を活用した海中のスマホと通信する実験に成功
  2. 2実験の内容について
  3. 3実験の目的について
  4. 4実験の背景について
  5. 5成功した実験の内容について
  6. 海中から陸上に向けたライブ映像の配信に利用された「VistaFinder Mx」とは
  7. 6今後のKDDIの方針について
  8. 合わせて読みたい!通信に関する記事一覧

KDDI総合研究所が青色LED光無線通信技術を活用した海中のスマホと通信する実験に成功

KDDI総合研究所

KDDI総合研究所が青色LED光無線通信技術を活用した海中のスマホと通信する実験に成功したことを発表しました。

KDDI総合研究所による、青色LED光無線通信技術を活用し、海中のスマホと通信する実験の成果については、10月15日~18日に幕張メッセで開催される「CEATEC 2019」のALANコンソーシアムブースに展示されることとなっています。

Thumb【KDDI】auも購入スマホのSIMロック即日解除に対応!
auは購入したスマホ端末を回線契約なしで購入した顧客を対象に、購入したスマホ端末をのSIMロ...

実験の内容について

実験イメージ

KDDI総合研究所による、青色LED光無線通信技術を活用し、海中のスマホと通信する実験は、9月に静岡県沼津市の沿岸で実施されました。

KDDI総合研究所による、海中のスマホと通信する実験では青色LED光無線通信装置を活用し、海面から水深5mまでの通信が可能であることを確認のうえ実施されました。

実験では、防水対策を施したスマートフォンを海中の装置に接続して、地上からライブ映像を行ったりSNSへメッセージを送っています。

実験の目的について

KDDI総合研究所による、青色LED光無線通信技術を活用し、海中のスマホと通信する実験の目的としては、ダイビングなどの海中レジャーや作業の分野でのスマホの新たな利用シーン創出があげられます。

KDDI総合研究所では、スマホの新たな利用シーン創出を目的に、2019年9月、静岡県沼津市沿岸にて実施されました。

実証実験では、青色LED光無線通信技術を活用し、防水対策を施した海中のスマホから陸上に向けたライブ映像の配信と、陸上から海中のスマートフォンに向けたSNSメッセージ配信に成功しました。

今回、KDDI総合研究所が行ったスマホを海中で光無線ネットワークに接続した実証実験は世界初となっています。

Thumb【KDDI】auブランド新スローガン「おもしろいほうの未来へ」を発表!
KDDIはKDDIおよびauのブランドスローガンについて一新し、新しいブランドスローガンに変...

実験の背景について

実験の様子

実験が行われた背景についてみていきましょう。近年、海中での作業やレジャーのための無線通信の必要性の高まりとともに、水中での低遅延・大容量の無線ネットワーク構築への期待が大きくなっています。

現在、水中では音波による無線通信が一般的となっていますが、伝送速度が限られており、動画像などの情報量の多いデータのリアルタイム通信には向いていないのが現状です。

LED光無線通信技術は、従来、一般の認知度は高いとは言えないものの、専門家の間ではよく知られていて、大規模な設備での検証は進んできています。

KDDI総合研究所は、ダイビングなどレジャーの一般用途を想定し、スマホでもこのLED光無線通信技術が利用できないか、これまで検討を進めてきました。

Thumb【Amazon】ドコモ/auの携帯決済方法!できない理由も解説!
オンラインショッピングの利用で【Amazon】は欠かせないサイトです。Amazonでは携帯決...

成功した実験の内容について

KDDI総合研究所は、今回世界初となる実験を成功させました。水中での光無線通信が可能な距離は、波などの影響を受け水の濁りによって変わってきます。

今回の実証実験では、青色LED光無線通信装置を利用し海面から水深5メートルまで光無線通信が可能であることを確認したうえで、防水対策を施したスマホを接続し、実験を行いました。

実験では、VistaFinder Mxを使用し、海中から陸上に向けたライブ映像の配信と、陸上から海中のスマホに向けたSNSメッセージ配信に成功しました。

海中から陸上に向けたライブ映像の配信に利用された「VistaFinder Mx」とは

海中から陸上に向けたライブ映像の配信に利用された「VistaFinder Mx」は、KDDI総合研究所が開発を行った遠隔地からスマートフォンなどで撮影した映像を安全・高品質に伝送する遠隔作業支援システムとなっています。

Thumb【au WALLETポイントプログラム】ステージ制を導入!
KDDIは「au WALLETポイントプログラム」にステージ制を2020年3月より導入すると...

今後のKDDIの方針について

KDDI

KDDIでは、海中から陸上に向けたライブ映像の配信と、陸上から海中のスマホに向けたSNSメッセージ配信に成功した実験を足掛かりに今後も研究開発を進めていく方針です。

青色LED光無線通信技術の研究開発が進展することで、通信距離がさらに長くなり、海中Wi-Fiスポット等の構築につながっていくことが期待されています。

KDDI総合研究所は、今回の海中から陸上に向けたライブ映像の配信と、陸上から海中のスマホに向けたSNSメッセージ配信に成功した実験をはじめとして、新たな海中生活圏/経済圏の実現に向け、研究開発や技術調査・検証を進めていくとしています。

Thumb【au】iPhone 11が半額「アップグレードプログラムDX」発表!
【au】は、ユーザーがiPhone 11を半額で購入可能となる「アップグレードプログラムDX...

合わせて読みたい!通信に関する記事一覧

Thumb【iOS 13】「省データモード」機能!iPhoneの通信量を節約!
「iOS 13」ではモバイルデータおよびWi-Fiを使った通信量を減らすことができる新機能「...
Thumb【au 新プラン】データ通信無制限とNetflixで月額4880円に!
9月13日からKDDIと沖縄セルラーが、データ通信無制限の新プラン「auデータMAXプラン ...
Thumb【au PAY】リアルタイムチャージ機能追加!通信料との合算支払いもできる!
KDDIが2019年6月4日よりau PAYで利用できる「au WALLET 残高」へのチャ...
ThumbiPhoneのモバイルデータ通信を確認・節約する方法!
iPhoneでモバイルデータ通信を使いすぎてはいないですか?iPhoneのモバイルデータ通信...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
YUKI
よろしくお願いします♫