【Yahoo!ショッピング】注文履歴を確認/削除方法を解説!

ヤフーショッピングの履歴の確認/削除方法を解説します。ヤフーショッピングの履歴から、注文した商品の再注文、ショップへの問い合わせ。また、Yahoo!ショッピングの履歴を削除したい場合にYahoo!ショッピングの履歴の削除、確認方法を活用することができます。

【Yahoo!ショッピング】注文履歴を確認/削除方法を解説!のイメージ

目次

  1. 1【Yahoo!ショッピング】注文履歴で確認できる事
  2. 注文情報の確認
  3. 2【Yahoo!ショッピング】注文履歴を注文一覧で確認する方法
  4. 注文一覧確認方法
  5. 3【Yahoo!ショッピング】注文履歴を絞り込み検索で確認する方法
  6. 検索確認方法
  7. 検索条件解除方法
  8. 4【Yahoo!ショッピング】注文履歴をメールで確認する方法
  9. メール確認方法
  10. 5【Yahoo!ショッピング】注文履歴が確認できない時の注意点
  11. 注文履歴を非表示にしている
  12. 過去の注文が200件を超えている
  13. 外部ストアで注文している
  14. 別のYahoo! JAPAN IDで注文している
  15. ログインせずに注文している
  16. 6【Yahoo!ショッピング】注文履歴を削除する方法
  17. 注文履歴の削除はできない
  18. 注文履歴を削除する方法
  19. まとめ
  20. 合わせて読みたい!Yahoo!ショッピングに関する記事一覧

【Yahoo!ショッピング】注文履歴で確認できる事

ヤフーショッピングの注文履歴からは、ヤフーショッピングで買い物をした際の様々な情報を確認することができます。

注文情報の確認

注文情報 確認

ヤフーショッピングの注文履歴では、注文情報の確認をすることができます。お届け先の氏名、住所、電話番号や、請求先、配達方法、お支払方法などの情報を確認することができます。

購入商品

注文履歴からは、ヤフーショッピングでの購入商品の確認をすることもできます。商品ページへのリンクや、再注文やレビューの投稿もすることができます。

注文日

注文日時やストア処理完了日の確認をすることができます。

購入ストア

ヤフーショッピングのどのストアから購入したのかの確認をすることができます。

注文番号

ヤフーショッピングで買い物をした注文に対する注文番号を確認することができます。

配送方法

どのような方法で配送されたのか、配送方法を確認することができます。

購入価格

ヤフーショッピングで購入した時にいくらで購入したのか、購入価格を確認することができます。

PayPayボーナスライト

ヤフーショッピングでは、特典やキャンペーン等の適用に伴ってPayPay残高に残高を進呈されるPayPayボーナスライトという残高が進呈されます。

注文情報からPayPayボーナスライトの付与残高の確認をすることができますが、Yahoo! JAPAN IDの連携がされている必要があります。

獲得Tポイント

Yahoo! JAPAN IDにTカード番号の登録がしてある場合には、ヤフーショッピングでお買い物をすると、Tポイント提携先でTポイントを貯めることができます。ヤフーショッピングでの注文情報から、獲得Tポイントの確認をすることができます。

問い合わせ先

ヤフーショッピングでの購入ストアへの問い合わせ先を確認することができます。

支払い方法/支払番号

支払い方法や支払日、支払い番号などを確認することができます。
 

Yahoo!ショッピング公式サイト

【Yahoo!ショッピング】注文履歴を注文一覧で確認する方法

ヤフーショッピングの注文履歴を注文一覧で一括で確認することができます。

注文一覧確認方法

注文履歴 一覧 確認 方法

ヤフーショッピングのトップページから、注文履歴というボタンをクリックすることで、注文履歴の一覧を確認することができます。

注文一覧より購入商品を探す

注文一覧から購入商品を探すことができます。直近の注文から上から表示されるようになっています。

注文詳細を確認

注文詳細 確認

注文一覧のそれぞれの商品ごとに表示されている注文詳細ボタンをクリックすることでその商品の注文詳細を確認することができます。

Thumb【Yahoo!ショッピング】問い合わせフォーム/電話番号について解説!
Yahoo(ヤフー)ショッピングの問い合わせフォームや電話番号をご存知でしょうか?Yahoo...

【Yahoo!ショッピング】注文履歴を絞り込み検索で確認する方法

注文履歴は、条件を指定することで絞り込み検索で確認することもできます。

検索確認方法

ヤフーショッピングのトップページの注文履歴をクリックし、注文履歴一覧を表示させます。注文履歴一覧のページの左上部に、条件を指定して入力し、絞り込み検索をすることができます。

注文時期で絞り込む

注文時期 絞り込む

注文時期をプルダウンで「西暦」「月」を指定することで、その年月の注文履歴を絞り込んで表示させることができます。

商品名で絞り込む

商品名 絞り込む

商品名がわかる場合には、商品名のキーワードを入力して絞り込み表示させることができます。

検索条件解除方法

注文履歴 絞り込み 選択条件解除 方法 リセット

検索条件を全て解除したい時には、絞り込み検索の一番下にある「選択条件をリセット」を押せば、検索条件を解除し、リセットすることができます。

条件クリア

検索条件をクリアし、リセットすることで再び注文履歴の一覧が直近から順に表示されるようになります。

【Yahoo!ショッピング】注文履歴をメールで確認する方法

ヤフーショッピングで注文履歴を確認したい時には、メールからも確認することが可能です。

メール確認方法

メール 確認 方法

Yahoo!ショッピングでお買い物をすると、「ヤフーショッピング」からの注文完了メールと、「購入ストア」からの注文完了メールの2種類が送られてきます。

Yahoo!ショッピングからの注文完了メール

ヤフーショッピングでの注文手続きを完了させると、ヤフーショッピングからまず注文確認メールが【Yahoo!ショッピング】ご注文の確認:注文番号(注文ID)という件名で送信されます。

Yahoo! JAPAN IDでログインして注文した場合、注文時に「ご請求先」で指定したメールアドレスに注文確認メールが送信されます。Yahoo! JAPAN IDでログインせずに注文した場合には、注文時に「ご請求先」に入力したメールアドレスに送信されます。

Yahoo!ショッピングからの注文完了メールには、注文した商品や金額などが記載されています。Yahoo!ショッピングからの注文確認メールは、売買契約の成立を承諾するメールではないので注意しましょう。

購入ストアからの注文完了メール

注文情報が購入ストアで確認されると、注文ストアからの注文完了メールが送信されます。【ストア「○○○(ストア名)」でのご注文】という件名で送信されます。これで、正式にストアへの注文は完了となります。

【Yahoo!ショッピング】注文履歴が確認できない時の注意点

ヤフーショッピングで注文履歴が確認できない時の注意点について見ていきましょう。

注文履歴を非表示にしている

注文履歴 非表示

注文履歴が確認できない場合は、注文履歴や注文履歴詳細で「非表示にする」を選んでいるからかもしれません。注文履歴を非表示にしていると個別の注文が非表示になり、注文履歴の一覧に表示されなくなります。

再表示手順

再表示

注文履歴を再表示させたい場合には、「マイショッピング」から、「非表示にした注文履歴一覧」をクリックします。すると非表示にした注文一覧が表示されるので、再表示したい注文の右側にある「履歴一覧に再表示する」を選択します。

「選択した注文履歴を再表示しました」と表示されるので、「閉じる」を選択して完了です。

過去の注文が200件を超えている

過去 注文 200件 超えている

 ヤフーショッピングでの過去の注文が200件を超えている場合には200件よりも前の注文履歴は表示できないようになっています。

外部ストアで注文している

外部ストア 注文

ヤフーショッピングのサイトから、外部サイトで注文している場合には、注文履歴には表示されません。

LOHACO by ASKULやセブンネットショッピングなどストア名に「外部」と表示されているものは外部サイトに移動して注文した商品になります。

別のYahoo! JAPAN IDで注文している

別 Yahoo! JAPAN ID 注文 している

現在ログインしているYahoo! JAPAN IDではない別のYahoo! JAPAN IDで注文している可能性があります。

ログアウト後別のIDで確認

ログアウト 後 別のID 確認

別のYahoo! JAPAN IDで注文しているかどうかを確認するためには、ログアウト後に別のIDで確認しましょう。現在のYahoo! JAPAN IDでログアウトした後に、別のYahoo! JAPAN IDでログインして、注文履歴を確認してみてください。

また、注文確認メールを確認すれば注文したYahoo! JAPAN IDを確認することができます。

ログインせずに注文している

ログイン せずに 注文


ヤフーショッピングでは、Yahoo! JAPAN IDにログインをして注文するのがほとんどですが、ログインせずにゲスト注文をすることも可能です。

ログインせずにゲスト注文している場合には、注文履歴を確認することができません。注文履歴を確認したい場合は、購入したストアに直接確認することになります。

Thumb【Yahoo!ショッピング】ログインせずに注文/購入する方法!
Yahoo!ショッピング(ヤフーショッピング)はログインせずに商品の注文・購入をすることがで...

【Yahoo!ショッピング】注文履歴を削除する方法

「ヤフーショッピングでの注文履歴が多くなりすぎてしまった」「ヤフーショッピングでの注文履歴を残しておきたくない」などの理由で、注文履歴を削除したいと思われる人もいるかと思います。注文履歴を削除する方法はあるのでしょうか。

注文履歴の削除はできない

注文履歴 削除 できない

ヤフーショッピングのヘルプページを見てみると、「注文履歴はお客様が削除することはできません」とあります。ヤフーショッピングでは、注文履歴一覧の削除はできないことになっているようです。

注文履歴を削除する方法

どうしてもヤフーショッピングでの注文履歴を削除したい場合にはどうしたらいいのか解説します。

Yahoo! JAPAN IDを削除

Yahoo! JAPAN ID 削除

もし、ヤフーショッピングでの注文履歴を削除したい場合には、Yahoo! JAPAN ID自体を削除しなければなりません。しかし、Yahoo! JAPAN IDを削除してしまうと、持っているポイントやメール、評価など全て情報が抹消されてしまいます。

直ぐYahoo! JAPAN IDを利用したい場合には新規で登録しなければいけません。前のYahoo! JAPAN IDの情報を新しいYahoo! JAPAN IDに移行することはできません。

ヤフーショッピングのヘルプページには、ヤフーショッピングの注文履歴等を他の人に見られないようにしたい場合の対処法が記載されています。

パソコンやスマートフォン使用後には、その都度Yahoo! JAPAN IDからログアウトするようにとあります。ログアウトしている状態では、注文履歴に過去の買い物履歴は表示されませんので効果的な方法です。

Thumb【Yahoo!ショッピング 】アプリとサイトの違いは?お得なのは?
【Yahoo!ショッピング 】アプリとサイトの違いは?お得なのは?知っていますか。知っている...

まとめ

ヤフーショッピングでの注文履歴を確認/削除方法を解説してきました。注文履歴は削除できないというところがポイントです。是非参考にしてみてください。

合わせて読みたい!Yahoo!ショッピングに関する記事一覧

Thumb【Yahoo!ショッピング】領収書を発行してもらう方法を解説!
ヤフーが運営するショッピングサイトYahoo!(ヤフー)ショッピングのストアに領収書を発行す...
Thumb【Yahoo!ショッピング】注文をキャンセルする方法!
Yahoo(ヤフー)ショッピングで注文をキャンセルする方法をご存知でしょうか?Yahoo(ヤ...
Thumb【Yahoo!ショッピング】「ゾロ目の日」で確実にクーポンを活用する方法!
Yahoo!(ヤフー)ショッピングでは、毎月ゾロ目の日となる11日と22日にお得なクーポンが...
Thumb【PayPay】「Yahoo!ショッピング」のポイント還元率を解説!
Yahoo!ショッピング(ヤフーのショッピングサイト)でPayPay(ペイペイ)を利用したと...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
rinyanya