音で知らせるBluetoothの紛失防止タグ「RS-SEEK3」!温度/湿度センサー搭載!

ラトックシステムが音で知らせるBluetoothの紛失防止タグ「RS-SEEK3」を11月中旬より販売を開始することを発表しました。温度/湿度センサーを搭載した音で知らせるBluetoothの紛失防止タグ「RS-SEEK3」についてご紹介していきます。

音で知らせるBluetoothの紛失防止タグ「RS-SEEK3」!温度/湿度センサー搭載!のイメージ

目次

  1. 1ラトックシステムが音で知らせるBluetoothの紛失防止タグ「RS-SEEK3」を11月中旬より販売を開始
  2. 2Bluetoothでスマホと接続する紛失防止タグ「RS-SEEK3」の特徴について
  3. スマホから紛失防止タグ「RS-SEEK3」を呼び出せる
  4. タグのボタンを押して、スマホを呼び出すことも可能
  5. メール着信をタグが音や光でお知らせ
  6. 3スマホとはBluetoothで接続
  7. 4紛失防止タグ「RS-SEEK3」は温湿度センサーを搭載
  8. 5紛失防止タグ「RS-SEEK3」の登録方法手順
  9. 紛失防止タグ「RS-SEEK3」を鳴らすときは「呼出し」をタップ
  10. タグの音量は設定画面で指定
  11. 6紛失防止タグ「RS-SEEK3」の仕様について
  12. 合わせて読みたい!Bluetoothに関する記事一覧

ラトックシステムが音で知らせるBluetoothの紛失防止タグ「RS-SEEK3」を11月中旬より販売を開始

RS-SEEK3

ラトックシステムが音で知らせるBluetoothの紛失防止タグ「RS-SEEK3」を11月中旬より販売を開始することを発表しました。

音で知らせるBluetoothの紛失防止タグ「RS-SEEK3」は、ECサイト楽天とYahoo!ショッピングでの取り扱いが決定しており、楽天での販売価格は3780円(税込)にて設定されています。

‎「REXSEEK2」をApp Storeで
Thumb【iOS 13新機能】「Find My」が紛失iPadを探し活躍!
iOS 13の新機能「Find My」のおかげで「紛失したiPadを探すことができた」という...

Bluetoothでスマホと接続する紛失防止タグ「RS-SEEK3」の特徴について

置き忘れ防止に

それでは、紛失防止タグ「RS-SEEK3」の特徴についてご紹介していきましょう。

スマホから紛失防止タグ「RS-SEEK3」を呼び出せる

スマホから呼び出し

まず、大きな特徴として、スマホから紛失防止タグ「RS-SEEK3」を呼び出すことができます。

事前に、「RS-SEEK3」を鍵や財布などの失くしやすい物につけておき、スマホアプリ「紛失防止タグ」から呼び出してユーザーに鍵や財布などの場所を知らせることができます。

タグのボタンを押して、スマホを呼び出すことも可能

タグから呼び出す

「RS-SEEK3」の特徴として、「RS-SEEK3」タグのボタンを押して、スマホを呼び出す使い方もできます。

メール着信をタグが音や光でお知らせ

メール着信をタグがお知らせ

「RS-SEEK3」の特徴として、スマホにメールが着信すると、タグが音や光で知らせる機能が搭載されています。タグを身につけていれば、スマホが手元になくても着信に気付くことができるようになっています。

なお、現段階で「RS-SEEK3」で、メール着信を知らせる機能が利用できる確認済みメールサービスは、ドコモメール・Gmail・Yahoo!メール・Outlook・Hotmail・@niftyメール・BIGLOBEメールとなっています。

なお、この機能を使用するには、バックグラウンドでの起動を含み、スマホでアプリを起動しておく必要があります。

ThumbiPhoneの紛失モードの使い方と解除法!機能と注意点も解説!
iPhoneを無くしたときに皆さんは紛失モードを使っていますか?もしくは紛失モードの設定をし...

スマホとはBluetoothで接続

Bluetoothで接続

紛失防止タグ「RS-SEEK3」では、スマホとはBluetoothで接続し、スマホとタグが通信できる距離は最大30mとなっています。

スマホと紛失防止タグ「RS-SEEK3」が一定以上離れると音で知らせてくれるほか、接続が切れた場所と時間を地図で確認することができます。

ThumbiPhoneを紛失したときの対処法!対策方法も解説!
あれ?iPhoneがない?!なんてヒヤッとした経験はないでしょうか?もしiPhone 紛失(...

紛失防止タグ「RS-SEEK3」は温湿度センサーを搭載

温度、湿度センサー搭載

紛失防止タグ「RS-SEEK3」は温度や湿度センサーを搭載しており、タグ付近の温度と湿度をアプリで確認することができ、携帯時の熱中症対策などに活用できると説明されています。

紛失防止タグ「RS-SEEK3」では、タグとスマホが接続されているときは5分ごとに温度と湿度の情報を取得し、接続されていないときには、タグから温湿度のみを取得し、リアルタイムに温度や湿度を更新します。

ThumbGoogleが忘れ物防止タグTileと連携強化!Googleアシスタントに対応!
Googleが忘れ物防止タグ「Tile」との連携強化を発表しました。今回、発表されたGoog...

紛失防止タグ「RS-SEEK3」の登録方法手順

タグの登録方法

紛失防止タグ「RS-SEEK3」の登録方法手順についてですが、スマホとタグの接続はとても簡単に行えます。アプリでタグを検索し、画面に従って進んでタグのボタンをタップすると、ペアリング(相互接続)されてアプリ上に登録されます。

紛失防止タグ「RS-SEEK3」は、Bluetooth接続を行うので面倒な設定は不要となっており、購入後、簡単に利用開始することができます。

紛失防止タグ「RS-SEEK3」を鳴らすときは「呼出し」をタップ

紛失防止タグ画面

紛失防止タグ「RS-SEEK3」を鳴らすときは、スマホの画面上の「呼出し」をタップしましょう。

タグの音量は設定画面で指定

音量設定画面

紛失防止タグ「RS-SEEK3」の音量は設定画面より3種類の音量から選択可能となっています。音量の大きさには「大・中・小」の3段階が用意されており、ユーザーが選択することができます。 なお、音量を「オフ」に指定することも可能です。

Thumb「MAMORIO」は落とし物/忘れ物防止の最強デバイス!ペアリング方法も解説!
MAMORIOアプリのペアリング方法を知っていますか。本記事では、MAMORIOアプリのペア...

紛失防止タグ「RS-SEEK3」の仕様について

コンパクトなサイズ設計

紛失防止タグ「RS-SEEK3」の仕様についてご紹介します。紛失防止タグ「RS-SEEK3」の仕様については、大きさが直径30mm、厚さ10mmの円形ボディとなっており、重さは約8gと軽量です。

紛失防止タグ「RS-SEEK3」の通信距離は最大で30mまでとなっており、iOS 9.0以上とAndroid 4.4以上に対応可能となっています。

紛失防止タグ「RS-SEEK3」iPhoneでは最大4台、iPadは1台、Android端末では2台まで接続できます。

iPhoneでは本製品を最大4台、Android端末では本製品を2台まで接続することが可能で、カギ、財布、定期入れなど、さまざまなものに「RS-SEEK3」を取り付けて呼び出すことができます。

ThumbJR東日本がLINE「お忘れ物チャット」サービスを開始!
JR東日本は公式LINEアカウント「JR東日本Chat Bot」での新しいサービスとしてLI...

合わせて読みたい!Bluetoothに関する記事一覧

Thumb【iPad mini(2019)5世代】Bluetoothキーボードおすすめ6選!
今回の記事では、iPad mini(2019)5世代のBluetoothキーボードを6つ紹介...
Thumb【Bose Connect アプリ】BoseヘッドホンをBluetooth接続する方法!
最近大人気のBOSEワイヤレスヘッドホンを利用している方も多いのではないでしょうか?BOSE...
ThumbiPadのキーボードのおすすめは?Bluetooth対応製品も紹介!
本記事では、iPadのキーボードのおすすめやBluetooth対応製品を中心に解説します。i...
ThumbBluetooth対応でカセットプレーヤーが楽しめる!Kickstarterに登場!
ウォークマン生誕40周年の今年7月、Bluetooth対応のカセットプレーヤー「IT’S O...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
YUKI
よろしくお願いします♫