気象庁を装う迷惑メールの偽アプリダウンロードに注意を呼びかけ!

気象庁は報道発表を装った迷惑メールが出回っていると注意喚起しています。気象庁からの迷惑メールとは「地震や津波の早期警報を受信できる」とし偽アプリのダウンロードを促してくるという内容のものです。不審なメールから偽アプリをダウンロードしないように注意しましょう。

気象庁を装う迷惑メールの偽アプリダウンロードに注意を呼びかけ!のイメージ

目次

  1. 1気象庁を装った迷惑メールに注意を呼びかけ
  2. 2気象庁の報道発表を装った不審メールの内容とは?
  3. 緊急地震速報を装った迷惑メールに注意
  4. 合わせて読みたい!迷惑メールに関する記事一覧

気象庁を装った迷惑メールに注意を呼びかけ

2019年11月6日、気象庁は報道発表を装った迷惑メールが確認されたとして注意を呼びかけています。気象庁からの迷惑メールとは「地震や津波の早期警報を受信できる」と称して偽のWindowsアプリのダウンロードを促してくるという内容のものです。

気象庁はこのようなメールを不特定多数に発信しておらず、また実際にWindowsアプリの配布も行っていないとのことです。不審なメールを受信した場合は、文中のリンクにアクセスしないように用心しなければなりません。

迷惑メール

 気象庁の発表によると、気象庁の報道発表を装った内容で迷惑メールが届いたという情報提供があったと言います。メールの文中には偽のWindowsアプリのダウンロードを促す記述があり、文中のリンクには決してアクセスしないように注意を呼びかけています。

この迷惑メールを通じて金銭的被害が生じた場合は、すみやかに最寄りの警察署に被害届を出すようにとしています。

ThumbLINEのマッチングサービスの勧誘迷惑メールが危険?迷惑スパムの実態と対処法!
LINEマッチングサービスをご存知ですか?LINEのサービスでマッチングなんてあったかなと思...
Thumb LINEの「安全認証」の詐欺/迷惑メールについて解説!
皆さんLINEの安全認証の詐欺/迷惑メールをご存知ですか?公式以外の詐欺/迷惑メールにはリン...

気象庁の報道発表を装った不審メールの内容とは?

気象庁やTwitterに投稿されている内容によると、送信元は「気象庁 (tanaka@js-corp.net)」となっていて、送信元アドレスに使われているドメインjs-corp.netは水産加工品などを小売りしている企業で使用されているドメインです。

Twitterに投稿されている画像を見る限り、アドレスの詐称が行われているわけではなく、実際に不審メール送信の踏み台にされている可能性があるとしています。

メールの内容は「気象庁は、津波と地震の早期警報モバイルアプリケーションを開発しました。地震活動の開始後、数秒以内に携帯電話またはパソコンに通知と音声信号が自動的に届きます。」

「携帯電話またはPCで「地震早期警告」を受信するには、公式のJMAウェブサイトからアプリケーションをインストールする必要があります。」としていて、偽のWindowsアプリをダウンロードさせると思わせるリンクを貼っています

実際にリンクにアクセスするとスクリプトファイルが動作したようなロシア語表記の画面が表示されます。jma.phpというPHPファイルが設置されていて、このサイトも侵害されている可能性があるため決してアクセスしないように注意しましょう。

緊急地震速報を装った迷惑メールに注意

また2019年9月24日には、気象庁は「緊急地震速報」を装った迷惑メールが届いたという情報が寄せられたことを発表しています。

こちらは震度5弱以上の揺れが予想される場合に出される緊急地震速報を装うメールで、出会い系サイトなどに誘導するURLが添付されています。

気象庁が発表する緊急地震速報にはリンク先の記載は無く、通常のメールとは異なり専用の報知音で知らせています。知らないアカウントで投稿された緊急地震速報を装ったSNSの投稿についても、記載されているリンク先にアクセスしないよう呼びかけています。

ThumbiPhoneのメッセージに届く迷惑メールを拒否する方法!対策法も解説!
iPhoneのメッセージに届く迷惑メールはストレスが溜まりますよね。ここでは受信された迷惑メ...

合わせて読みたい!迷惑メールに関する記事一覧

Thumb【Outlook】迷惑メールの受信拒否設定方法を解説!
Outlookをお使いの皆さんは、「迷惑メール」に悩まされてはいませんか?今回の記事では、O...
Thumb【迷惑メール】「Amazonアカウントを利用制限しています」の対処法!
今回は、「Amazonアカウントを利用制限しています」という危険性の高いメールに対する対処法...
Thumb【ドコモ】iPhoneの迷惑メールを受信拒否する方法!設定方法を解説!
ドコモのiPhoneを使っている方は特にドコモメールを利用する方多いのではないでしょうか。皆...
Thumb【au】iPhone迷惑メール受信拒否する方法!設定・解除方法は?
iPhone・auユーザーの皆さんは、迷惑メールの対処はどうなされていますか?迷惑メールは、...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
usagifwfw