「メルカリ」の運営会社/社長の山田進太郎について紹介!

メルカリの運営トップの山田進太郎さんはどんな人?メルカリはどんな企業?メルカリ運営会社の東京本社の住所や地図の他、メルカリ運営会社についてのレビューもご紹介します。メルカリを一代で気づいた山田進太郎さんについても掘り下げます。

「メルカリ」の運営会社/社長の山田進太郎について紹介!のイメージ

目次

  1. 1「メルカリ」とは
  2. フリマアプリで売り買いが簡単にできる
  3. 2「メルカリ」の運営会社の概要
  4. 運営企業の株式会社メルカリ
  5. メルカリの関連会社
  6. 3「メルカリ」の運営会社の評判
  7. 良い評判
  8. 悪い評判
  9. 4「メルカリ」社長の山田進太郎さんの紹介
  10. 山田進太郎さんはどんな人?
  11. 山田進太郎さんのTwitter
  12. 山田進太郎さんの年収/資産
  13. 山田進太郎さんは既婚?
  14. 合わせて読みたい!メルカリに関する記事一覧

「メルカリ」とは

フリマアプリメルカリの会社

メルカリとは誰でも簡単に売り買い出来るフリマアプリです。日本では最大級のフリマサイトで、スマホで気軽に売買できるため非常に人気があります。

「メルカリ」という言葉はラテン語の「mercari=商いをする」に由来しています。株式会社メルカリは山田進太郎さんが設立した日本の企業です。

株式会社メルカリは東京都港区に本社があり、子会社のメルペイは2019年2月からキャッシュレスサービスのメルペイを始めました。メルカリやメルペイのCMを目にした事がある方も多い事でしょう。

メルカリ-フリマアプリ
メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ」をApp Storeで
メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ - Google Play のアプリ

フリマアプリで売り買いが簡単にできる

株式会社メルカリのフリマアプリ「メルカリ」はどんなサービスでしょうか?「メルカリ」は個人間で、フリーマーケットのように簡単に売り買いが出来ます。フリマアプリはいくつかありますが、日本のフリマアプリではメルカリが1番人気があります。

フリマの様に売買出来るというのは、出品者に購入希望者が「これも購入するので安く出来ませんか?」と持ち掛ける事ができる点です。画期的なシステムですが、大幅な値引き要求に困ってしまう出品者もいるようです。

メルカリは2017年から匿名配送を開始、ヤマト運輸の「らくらくメルカリ便」と郵便局の「ゆうゆうメルカリ便」があります。匿名で配送出来るようになったため、個人間の取引に不安があった人も安心して利用できるようになりました。

Thumbメルカリの事務局に「お問い合わせ」する方法!
メルカリでは事務局という問い合わせ窓口があります。通常、アプリなどで不明点があれば電話や問い...
Thumb「メルカリ」で売れるもの11選!月収10万を目指せる?
皆さんはメルカリを利用していますか?メルカリでは簡単に商品を出品できます。出品する際にはやは...

「メルカリ」の運営会社の概要

使っている方が多いフリマアプリ「メルカリ」、ではメルカリを運営しているのはどんな会社?フリマアプリ以外にも事業は行っている?どんな人?本社はどこにある?株式会社メルカリはどんな企業なのかリサーチしました。

運営企業の株式会社メルカリ

フリマアプリメルカリを運営している企業は「株式会社メルカリ」です。企業として設立したのは2013年で、東証マザーズに上場したのは2018年6月19日です。株式会社メルカリの代表者は山田進太郎さんです。

株式会社メルカリの関連会社には、株式会社メルペイ、Mercari, Inc.、マイケル株式会社、株式会社鹿島アントラーズ・エフ・シーがあります。メルペイはキャッシュレスサービス、鹿島アントラーズはサッカーチームで有名です。

東京本社の住所

メルカリの本社住所を見ていきましょう。株式会社メルカリの東京本社の住所は、〒106-6118 東京都港区六本木6-10-1六本木ヒルズ森タワー18階となっています。2015年に現東京本社住所に移転したようです。

住所を見れば、ほとんどの方が「ああ、あの!?」と分かりますよね。株式会社メルカリの東京本社住所は六本木ヒルズ森タワーです。株式会社メルカリの東京本社に勤務する求人も出されています。

東京本社の地図

東京本社地図

株式会社メルカリの住所が六本木森ヒルズタワーだと分かりました。地図で詳しい住所を確認してみましょう。東京は分からない、という方も地図を見れば分かりやすいですよ。縮尺が違う2つの地図を用意したのでご覧ください。

左側の広範囲の地図では、山手線内に位置し近くに赤坂御所、皇居がある事が分かりますね。右側の地図では周りに学校が多い事が分かります。山手線内という事もあり、地価の高いエリアになります。

メルカリの関連会社

株式会社メルカリはフリマアプリ「メルカリ」だけではなく、他の事業も行っています。株式会社メルカリの関連会社はどのような会社があるのか調べてみました。

株式会社メルペイ

株式会社メルカリ(フリマアプリメルカリ)の次に知名度があるのが「株式会社メルペイ」ではないでしょうか?消費税増税に伴い、キャッシュレスサービスを使うようになった方も多いですよね。

メルペイはキャッシュレスサービスで、メルカリの売り上げで買い物をする事が出来ます。消費税増税前には、50%還元というすさまじいキャンペーンをしていました。

使えるところが少ないように感じるかもしれませんが「iD」として利用できるので、キャッシュレスサービスに対応している大手店舗ではほとんど利用できますよ。株式会社メルペイは新しい会社なので、これからどう成長するか楽しみですね。

Mercari, Inc.

「Mercari, Inc.」は海外版(アメリカ)のフリマアプリメルカリです。「メルカリ」の利用は日本国内に限られるので、アメリカにお住まいで利用したい方は「Mercari, Inc.」を使うといいでしょう。

マイケル株式会社

マイケル株式会社は2016年に設立された、インターネットサービスの開発および運営をしている会社です。「人がつながる場所をつくりつづける」ミッションを持ち、コミュニティサービスを提供しています。

車好きコミュニティ「CARTUNE」は、車が好きなユーザー同士をで繋がる事が出来るコミュニティです。愛車の写真を投稿する際、ナンバープレートを自動で隠してくれる画期的な機能があります。

株式会社鹿島アントラーズ・エフ・シー

株式会社鹿島アントラーズ・エフ・シーは言わずと知れた、日本のサッカーチームです。2019年8月に筆頭株主が株式会社メルカリになりました。

「メルカリ」の運営会社の評判

株式会社メルカリの企業としての評判をチェックしてみました。フリマアプリのメルカリばかりに目がいってしまいますが、会社としてのメルカリとは?Twitterでの話題を集めました。

良い評判

メルカリは鹿島アントラーズを子会社としましたが、様々な改革がなされていくようです。

上場ベンチャー企業で能力がある人がメルカリの転職していく、という話からはメルカリが企業として評価されている事が分かりますよね。

悪い評判

株式会社メルカリの悪い評判では、フリマアプリメルカリでの事務局の対応についてが多く見受けられました。筆者もメルカリで郵便物不着のトラブルに遭ったことがありますが、その際は事務局の対応はスムーズでした。

メルカリの事務局の対応が、スムーズな時とそうでない時があるという声もありました。メルカリの取引数はかなりの数だと思いますが、出品者と購入者同士で解決できない問題は、事務局に早めに対応してもらいたいですね。

ThumbYouTuber(ユーチューバー)年収/収入ランキング!世界1位と日本1位は?
最近流行りのYouTuber(ユーチューバー)は、年収(収入)をどのくらい得ているのでしょう...

「メルカリ」社長の山田進太郎さんの紹介

株式会社メルカリの代表取締役CEO、つまり社長の山田進太郎さんはどんな方か気になりませんか?フリマアプリメルカリを愛用している方も、メルカリを作った山田進太郎さんについて知っておいて損はありませんよ。

山田進太郎さんはどんな人?

株式会社メルカリの社長山田進太郎(やまだしんたろう)さんは、1977年愛知県生まれの実業家です。早稲田大学を卒業し、楽天で楽天オークションの立ち上げに携わりました。

その後はウノウを設立し、写真共有サービスの「フォト蔵」などの企画開発・運営に関わりました。ウノウはソーシャルゲームの「まちつく!」でも有名ですよね。

2013年にはメルカリを設立し、2018年には上場を果たしました。メルカリが上場した際は大きなニュースとなりました。

山田進太郎さんのTwitter

山田進太郎さんのTwitter

株式会社メルカリの社長山田進太郎さんの事を知りたい方は、山田進太郎さんのTwitterがおすすめです。山田進太郎さんのTwitterのフォロワーは18万人、多くの人からフォローされています。

代表取締役CEOのTwitterだなんて堅苦しいんじゃないの?と思うことなかれ。堅苦しさはなく、サクサク読めますよ。会社情報以外のツイートも多く、思わずなごんでしまうツイートもありました。

株式会社メルカリの事、社長の山田進太郎さんについて知りたい方は、是非Twitterをご覧ください。

山田 進太郎 (@suadd) | Twitter

山田進太郎さんの年収/資産

1代で急成長をしている株式会社メルカリ、そのメルカリの社長なら相当な年収・資産があるのではないかと思ってしまいますよね。山田進太郎は世界的な経済誌のフォーブスによると、日本の長者番付は33位、2019年3月時点の総資産は1440億だそうです。

山田進太郎さんは既婚?

山田進太郎さんはTwitterなどでもプライベートなことは明かしていないようです。自身のTwitterでも結婚や奥さんに関するツイートは無いようです。

合わせて読みたい!メルカリに関する記事一覧

Thumb「メルカリ/ヤフオク!」の使い分け方を解説!
フリマアプリ「メルカリ/ヤフオク!」の違いを見極めて両方の使い分けの仕方を紹介します。メルカ...
Thumb「らくらくメルカリ便」で時間指定をする方法!手順をくわしく解説!
今回の記事では、フリマアプリとして有名なメルカリの発送方法の1つであるらくらくメルカリ便で時...
Thumb【メルカリ】ハッシュタグの付け方!検索されるのに必要?
メルカリにはハッシュタグをつける機能があります。ハッシュタグとは、メルカリでキーワードと一緒...
Thumb「メルカリ」で「ドコモd払いプラス」で支払う方法!手数料は?
この記事では、「メルカリ」を「ドコモd払いプラス」で支払う方法や手数料についてを解説します。...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
コヤナギ
転勤族で専業主婦をしております。