【ルームクリップアプリ】部屋の写真を見る方法を解説!

今回の記事では、ルームクリップとはどのようなアプリか解説していきます。ルームクリップアプリの主な使い方である部屋の写真を見る方法だけでなく、ルームクリップアプリのアカウントの登録や気に入った写真の保存方法などについても詳しく解説します。

【ルームクリップアプリ】部屋の写真を見る方法を解説!のイメージ

目次

  1. 1ルームクリップアプリとは
  2. 概要
  3. 2【ルームクリップアプリ】アカウントの登録
  4. アプリのダウンロード
  5. アカウントの登録
  6. 注意点
  7. 3【ルームクリップアプリ】部屋の写真を見る方法
  8. 部屋の写真を見る方法
  9. 4【ルームクリップアプリ】利用/活用方法
  10. 主な使い方
  11. 終わりに
  12. 合わせて読みたい!アプリに関する記事一覧

ルームクリップアプリとは

ルームクリップ 公式サイト トップページ

まずはじめにルームクリップアプリとはどのようなアプリか解説します。

概要

ルームクリップとはどのようなアプリか、ルームクリップアプリのサービスについて紹介します。

インテリアや家具の写真を共有できるアプリ

ルームクリップアプリとはユーザーに投稿された部屋やインテリアの写真を共有することができるアプリです。写真を投稿することはもちろん、投稿された写真で気に入ったものを保存したり、写真に写っているインテリアや小物を購入することもできます。

RoomClip(ルームクリップ) | 部屋のインテリア実例共有サイト
Thumb【楽天市場/購入履歴】便利な使い方をくわしく解説!
楽天市場の購入履歴とは、楽天市場で購入した商品の履歴が確認できる便利な機能です。購入履歴から...

【ルームクリップアプリ】アカウントの登録

ルームクリップアプリとはどのようなアプリなのか解説しました。次に、ルームクリップアプリのアカウントの登録方法を解説します。

アプリのダウンロード

ルームクリップアプリはiPhone版、Android版でダウンロードができます。

iPhone

ルームクリップアプリ App Storeダウンロード

下のリンクから、iPhone版のルームクリップアプリのダウンロードができます。

‎「RoomClip 部屋のインテリア・家具・DIYの写真を共有」をApp Storeで

Android

ルームクリップアプリ GooglePlayストア ダウンロード

下のリンクからAndroid版のルームクリップアプリのダウンロードができます。

RoomClip Interior PhotoSharing - Apps on Google Play

アカウントの登録

ルームクリップアプリのダウンロードが完了したら、アカウントの登録を行います。アカウントの登録方法を解説します。ルームクリップアプリはアプリを開いてすぐにアカウントを登録することもできますが、登録をしない場合でも写真の閲覧は可能です。

アプリを開いてすぐに登録する場合のアカウント登録方法と、アプリを既に使用している場合の登録方法を解説します。

アプリをはじめて開いたときの会員登録

ルームクリップトップページ

ルームクリップアプリを開いたら、新規登録をタップします。

新規会員登録 入力

メールアドレスとパスワードを入力し会員登録を行います。メールアドレス以外にもTwitter、Facebookでの登録もできます。

ニックネームの入力

会員登録をタップすると、ニックネームの入力画面に移りますので、ニックネームを入力し完了をタップすると登録完了画面が表示され、登録が完了します。

アプリを既に使用している場合の会員登録

トップページ マイページ選択

ルームクリップアプリのトップページからマイページを選択します。

マイページ 設定

マイページを開いたら、画面右上の設定を選択します。

マイページ アカウント設定

マイページの設定から、アカウント設定を選択します。

本会員登録

本会員登録のダイアログが表示されるので、本会員登録へを選択します。

メールアドレスで登録

会員登録画面に移ったらメールアドレスとパスワードを入力し、メールアドレスで登録をタップします。メールアドレス以外にもTwitter、Facebookでの登録もできます。

ニックネーム入力

登録を選択すると、すぐに会員登録を行うときと同様にニックネームの入力に移ります。ニックネームを入力し完了をタップします。

会員登録完了

ニックネームの入力が完了すると、会員登録完了の画面が表示されます。以上で登録が完了します。

注意点

ルームクリップアプリのアカウントを登録することでマイページが作成され、部屋の写真が投稿できるようになりますが、アカウントの登録を行わなくても投稿された写真の閲覧は可能です。

アカウント登録しなくても写真の閲覧は可能

上記したように、ルームクリップアプリはアカウントの登録をしなくても、ルームクリップアプリに投稿された部屋の写真の閲覧は可能です。

アカウント登録をしないで写真を閲覧する

トップ画面 新規登録

ルームクリップアプリでアカウントを登録しない場合の操作方法を解説します。まずトップ画面の新規登録を選択します。

あとで登録

新規登録を開いたらあとで登録を選択します。

ルームクリップアプリ 次へ

あとで登録するを選択するとあなたの理想の部屋写真を探すためにいくつか教えてくださいという画面に移ります。次へをタップします。

ルームクリップアプリ 間取り

次へを選択すると間取りを選択する画面になります。あてはまる間取りを選択しましょう。

ルームクリップアプリ 誰と暮らしていますか

間取りを選択すると誰と暮らしているかを選択する画面になります。あてはまるものを選択しましょう。

ルームクリップアプリ この情報でおすすめ写真を見る

選択した自宅情報を確認し、この情報でおすすめ写真を見るをタップします。今回は1R、一人暮らしを選択しました。

ルームクリップアプリ 通知の有無

自宅の内容を確認し、この情報でおすすめ写真を見るを選択すると、通知の有無の選択が表示されます。お好みに合わせて通知の有無を設定してください。

ルームクリップアプリ おすすめ写真を見る

通知の選択が完了すると、選択した自宅の内容が検索窓に表示されます。おすすめ写真を見るをタップしましょう。

ルームクリップアプリ 検索結果

検索結果が表示され、検索ワードに当てはまる1R 一人暮らしの写真が表示されます。

Thumb「楽天ROOM」を使いこなす裏技をくわしく解説!
今回の記事では、楽天Roomを使いこなす”裏技”を紹介していきます。楽天Roomとはどのよう...

【ルームクリップアプリ】部屋の写真を見る方法

ルームクリップアプリのアカウント登録について解説しました。ルームクリップアプリで部屋の写真を見る方法を説明します。

部屋の写真を見る方法

ルームクリップアプリの部屋の写真を見る方法を解説していきます。

タグから気になる写真を見る手順

ルームクリップアプリ タグ

タグから気になる写真を見る手順を紹介します。ルームクリップアプリで気になる写真をタップし、写真のページをスクロールすると、タグが表示されます。

ルームクリップアプリ タグお気に入り

タグをタップすると、そのタグが付いた写真が表示されます。ルームクリップアプリではタグをお気に入りに登録することができます。画面右上のお気に入りをタップします。

マイページ お気に入りタグ

お気に入りしたタグはマイページで確認し、検索に利用することができます。

キーワードで検索する手順

ルームクリップアプリ キーワード検索

キーワードで検索する手順は、トップ画面上にある検索窓にキーワードを入力して検索を行います。

キーワード候補

検索窓をタップするとキーワードの候補が表示されます。

気になる人をフォローする手順

ルームクリップアプリ フォローする

気になるルームクリップアプリのユーザーをフォローする手順を紹介します。気になる人を見つけたら、そのユーザーのアイコンをタップしプロフィール画面に移ります。画面右上に表示される”フォローする”をタップします。

Thumb楽天ROOMで簡単に「Bランク」になる方法を解説!
今回の記事では、楽天Roomで簡単に”Bランク”になる方法を紹介していきます。しかし、楽天R...

【ルームクリップアプリ】利用/活用方法

ルームクリップアプリの主な使い方、活用方法を紹介します。

主な使い方

ルームクリップアプリの主な使い方として、気に入った画像の保存、気に入ったアイテムの購入、写真をシェアするなどの使い方があります。

気に入った画像を保存する手順

ルームクリップアプリ 画像保存

ルームクリップアプリの主な使い方として、気に入った画像の保存方法を解説します。画像をクリックしページを開きます。画像の下にある保存するをタップします。

ルームクリップアプリ フォルダ新規作成

画像の保存をタップするとフォルダを選択の画面が表示されるので、フォルダを新規作成をタップします。

ルームクリップアプリ フォルダ名入力

フォルダの新規作成をタップすると、フォルダ名が入力できますので、新しく作成する画像の保存先フォルダ名を入力します。

ルームクリップアプリ 保存先フォルダ チェック

新規作成したフォルダにチェックがついていることを確認します。チェックがついているフォルダに画像が保存されます。

ルームクリップアプリ マイページ フォルダ

作成したフォルダはマイページから確認ができます。マイページを開き、フォルダをタップします。

ルームクリップアプリ フォルダ一覧

マイページからフォルダをタップすると、フォルダ一覧が確認できます。作成したフォルダと保存した画像を見ることができ、新しいフォルダを作ることも可能です。

気に入ったアイテムを購入する手順

ルームクリップアプリ 気になったアイテムを選択

ルームクリップアプリで気になったアイテムを購入する方法です。画像のページを開き、この写真に写ってるアイテムの中から、購入したいしアイテムをタップします。

ルームクリップアプリ 楽天で詳しく見る

アイテムを選択後、そのアイテムを楽天で詳しく見るをタップします。

楽天 購入ページ

ウェブが開き、該当するアイテムの楽天ページに移りますので、そのページから購入することができます。

写真をシェアする手順

ルームクリップアプリ シェアする

ルームクリップアプリでシェアしたい画像を選択します。画像のページで、画面右上の「○○○」をタップすると上の画像のようになります。シェアするをタップします。

シェアしたいアプリを選択

シェアするを選択すると、シェアできるアプリが表示されます。シェアしたいアプリを選択し、画像の共有を行います。

終わりに

ルームクリップアプリの会員登録や、活用方法について紹介しました。メールアドレスとパスワードで登録が完了するので、会員登録することをおすすめします。

また、ルームクリップアプリは様々な活用方法がありますので、是非この記事を参考にルームクリップアプリを利用してみてください。

Thumb楽天市場の商品をコンビニ受け取りにする裏技!
楽天市場の商品をコンビニ受け取りに変更する方法をご紹介します。楽天市場ではコンビニ受け取りに...

合わせて読みたい!アプリに関する記事一覧

Thumb【農場経営ゲーム】「ヘイ・デイ(Hay Day)」アプリを紹介!
ヘイ・デイは農場経営ゲームとして世界中で人気攻略中のアプリです。ヘイ・デイの基本的な遊び方や...
Thumbスマートフォン向けアプリ「Office」をプレビュー版で公開!
Microsoftはスマートフォンアプリofficeのプレビュー版を一般向けに公開しました。...
Thumb「無料知育ゲームアプリ ごっこランド」アプリを紹介!
ごっこランドは無料知育ゲームアプリの1つです。ゲームをしながらマナーや行儀を学べる仕様となっ...
Thumb【保存アプリ】「PhotoAround」の使い方をくわしく解説!
InstagramやTwitterで投稿される画像・動画を保存したいときに便利なのがPhot...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
Elmo