「マリオカート ツアー」でランキング上位獲得のコツ!ルールも解説!

2019年9月から最新版スマホゲーム「マリオカート ツアー」が配信開始され、ランキング上位でポイントを集めて全国のユーザーと競うことが出来るようになりました。そこで、「マリオカート ツアー」でランキング上位を獲得するコツとアプリを楽しめるルールを紹介します。

「マリオカート ツアー」でランキング上位獲得のコツ!ルールも解説!のイメージ

目次

  1. 1「マリオカート ツアー」のランキングとは
  2. 全国のユーザーとポイントを競う
  3. 2「マリオカート ツアー」のランキングのルール
  4. 毎週水曜日更新
  5. 特定カップ3コース選出
  6. 合計スコアを競う
  7. 上位入賞報酬
  8. リーグ昇格
  9. 3「マリオカート ツアー」のランキング上位獲得のコツ~準備~
  10. 適正効果
  11. レベル
  12. ポイント強化
  13. 4「マリオカート ツアー」のランキング上位獲得のコツ~レース~
  14. アクションポイントボーナス狙い
  15. 走行テクニック
  16. まとめ
  17. 合わせて読みたい!ゲームに関する記事一覧

「マリオカート ツアー」のランキングとは

任天堂の大人気ゲームである「マリオカート」をスマホアプリで再現した「マリオカート ツアー」は、配信開始からかなりの人気を集めており、SNSでも評価が高く話題のアプリとなっています。

「マリオカート」と言えば、マリオたちキャラクターがカートに乗って様々なコースをクリアしていくゲームで、友人たちと共にゴール順位を競うのも醍醐味の一つです。

全国のユーザーとポイントを競う

これから紹介する「マリオカート ツアー」でも単純に参加したプレイヤーたちとゴール順位を競うことが出来ますが、毎週開催されているカップでは全国のプレイヤーとランキング順位を競うことも出来ます。

そこで、その毎週水曜日から開催されているカップの詳細や、ランキング上位獲得を狙うコツ、基本的なルールからポイントの獲得方法など、アプリを楽しむのに役立つ情報を紹介していきます。

マリオカート ツアー | 任天堂
Mario Kart Tour - Apps on Google Play
‎「マリオカート ツアー」をApp Storeで
マリオカート ツアー (@mariokarttourJP) | Twitter

「マリオカート ツアー」のランキングのルール

マリオカートツアーのトップ画面

まずは「マリオカート ツアー」のランキングの詳細とルールについて紹介していきます。

「マリオカート ツアー」では特定のカップで高スコアを出すと、全国のプレーヤーからランダムで20人が選ばれたチーム内でランキング順位を争うことになります。

ランキング上位に入ればポイントアップチケットやルビー、コインなどのアイテム報酬がたくさんもらえるので、ツアー特定のカップを積極的にクリアしていくのがおすすめです。

毎週水曜日更新

水曜日更新のランキング

アプリ「マリオカート ツアー」のツアーは週1で更新されるルールになっており、毎週水曜日に新しいランキングへとリセットされます。水曜日の14時に更新されています。

ランキングの対象となるツアー特定のカップは「マリオカート ツアー」のコース選択画面下にある吹き出しアイコンで表示されるので分かりやすくなっています。

特定カップ3コース選出

コース選出

「マリオカート ツアー」のランキングは特定のカップの3コースの結果で順位が決まります。全国のプレーヤーからランダムに選ばれた20人で1チームのランキング戦となっており、1つのコースの着順ではなく3コースの合計スコアで順位が出るルールです。

合計スコアを競う

3コースでのランキング

「マリオカート ツアー」ではカップで選ばれた特定の3コースの最大獲得ポイントの合計がランキング順位になるので、その3つのコースの合計スコアを競うことになります。

合計得点なので苦手なコースがあっても他の2コースでカバーすることが出来、積極的にコースにチャレンジすればツアーのランキング上位に入ることも可能です。

上位入賞報酬

ランキング順位結果

ランキングで上位に入賞すると様々なアイテム報酬を手に入れることが出来ます。

毎週のカップによって貰える報酬に違いはあるようですが、1~3位までであれば5アイテム、4~6位であれば2アイテム、7位以下はコイン、もしくはランキング順位が低ければ報酬なしとなっています。

リーグ昇格

リーグ昇格

「マリオカート ツアー」のランキング上位に入賞すると報酬が貰えるだけではなくリーグの昇格もあります。20人中10位以下だとリーグ昇格はありませんが、10位以内なら1~3つリーグの昇格があります。

リーグ昇格すればアイテム報酬ももらえるのでランキング上位を狙っていくのがおすすめです。

「マリオカート ツアー」のランキング上位獲得のコツ~準備~

マリオカートランキングとは

「マリオカート ツアー」のランキングやリーグのルールや詳細について紹介しましたが、では次はそのランキングで上位を獲得するコツを紹介していきます。

「マリオカート ツアー」ではまずしっかりと準備をしてからカップに挑んでいくのも大事なポイントで、カップやコースによって強いキャラやマシンなどがあるので、上手く組み合わせることがランキング上位獲得のコツになります。

適正効果

レースの適性と効果

「マリオカート ツアー」のコースには最適性のキャラやマシンがあり、最適なものを選ぶことによって優位な条件でランキング上位を目指すことが出来るようになります。

キャラ

キャラの選択

まず選択するのはキャラクターの適性です。特定のカップの最適性のキャラを選択すればコース内の「?」からアイテムを3枠獲得することが出来るようになります。

アイテム3つの画面

アイテムが3つも取れるので邪魔が出来る回数も増え、3つ揃うことで「FEVER」を出すことも出来るので得点的にも優位になり、ランキング上位を狙いやすくなります。

マシン

マシンの選択

「マリオカート ツアー」で次に選択するのはマシンの適性です。キャラクターに合ったマシンを選ぶのはもちろんですが、マシン選択画面の上から選んでいくことでアクションポイントの倍率が高くなります。

グライダー

グライダーの選択

最後に選択するのがグライダーです。グライダーとは飛ぶ際に使うアイテムで、適性のグライダーを選択すればコンボが繋がりやすくなりボーナスの倍率も上がります。

「マリオカート ツアー」ではグライダーは特定のカップやコースでしか使わない場合もありますが、より最適なものを選択しておくのがおすすめです。

優先順位

「マリオカート ツアー」では選択するキャラやマシン、グライダーによってはかなり優位にコースを走ることが出来るようになりますが、中でもその優先順位は下記のようになっています。

  優先順位
①キャラ アイテム3枠獲得
「FEVER」が使える   
        ↓
②グライダー コンボがつながりやすい
最適性はボーナス3倍
        ↓
③マシン 最適性はアクションポイント2倍

「マリオカート ツアー」ではキャラやマシンなどはドカンで貰ったり購入することが出来ますが、手持ちのキャラキャラやマシンではどうしても最適性にすることが出来ない場合もあります。

その場合には優先順位の高い順に選んでいくことでランキング上位に入りやすくなるので参考にしてみてください。 

レベル

レベルアップの方法

上記で紹介した適性を揃えてランキングに挑むのも重要ですが、「マリオカート ツアー」のキャラやマシン、グライダーのレベルをあらかじめ上げておくのもおすすめです。

レベルアップチケットの使用

各レベルを上げるためには、ドカンやショップなどで同じアイテムを重複で入手する方法か、レベルアップチケットを使用する方法があります。

レベルアップチケットは毎週水曜日に更新されるツアーでランキング上位に入った際やリーグ昇格した際、さらにはショップで入手出来る場合もあります。

優先順位

適性と同じくこちらも優先順位があります。特にレベルアップチケットはレアアイテムなので購入する際には優先順位の高いアイテムから選択するのがおすすめです。

  優先順位
①グライダー コンボタイム最大15%延長
ポイント最大5倍
          ↓
②マシン 全てのアクションポイント最大1.15倍
ポイントブースト最大5倍
          ↓
③キャラ 「FEVER」の確立最大6%プラス
ポイントブースト最大5倍   


コンボを繋げることが一番点数を稼ぐことが出来るので、優先的にはグライダーが一番上位となります。キャラの「FEVER」に関しては確率は上がるものの確実ではなく運や技量にも関係するので、優先的には低くなっています。

スターは毎週水曜日にリセットされますが、キャラなどのレベルはそのままなので積極的にレベルを上げていくのがおすすめです。

ポイント強化

ポイント合計でのスコア

「マリオカート ツアー」ではドライバーランクやキャラやマシンなどのベースポイントもランキング上位を目指すのには欠かせないポイントです。

レース開始時に反映されてランキングのポイントに加算されるので、ポイントを強化しておけばグランドスターを取りやすくなるというメリットもあります。

ランク

ドライバーランク

「マリオカート ツアー」のドライバーランクはコースの着順が3位以内になると貰うことが出来るポイントで、ゲージが100%になるとランクアップしていきます。

ドライバーランクが高いとゴール時のスコア報酬が上昇するので、ハイスコアを出してランキング上位を狙うなら、多くのコースを走ってドライバーランクを上げておくのがおすすめです。

ベースポイント

レース後のポイントアップ

「マリオカート ツアー」のキャラクターやマシン、グライダーにはベースポイントが付いています。ベースポイントはレース開始時にプラスされるもので、レースを完走した際にレースの排気量とゴール順位によって貰えるポイントで強化することが出来ます。

他にもポイントアップチケットを使って強化する方法もあるので、ランキングのコースを走る前にベースポイントを上げておくのがおすすめです。

Thumb「マリオカート ツアー」の最強キャラをランキングで紹介!
この記事では、「マリオカート ツアー」の最強キャラをランキングで紹介します。「マリオカート ...

「マリオカート ツアー」のランキング上位獲得のコツ~レース~

レース開始画面

「マリオカート ツアー」でのランキング上位を獲得するための準備や基礎知識を紹介しましたが、次は実際に特定のカップのコースを走る際のコツを紹介していきます。

アクションポイントボーナス狙い

アクションポイントの内容

「マリオカート ツアー」ではレースを走行する際にアクションポイントと言うものがあり、走行中のアクションポイントはスコアを大きく上げるポイントにもなるので、ランキング上位を獲得するにはかなり重要なコツになっています。

コンボ

「マリオカート ツアー」でのアクションポイントでまず紹介するのは「コンボ」です。ジャンプアクションやコインの獲得を積極的に行うことでアクションコンボが追加されるのでポイント合計を稼ぐことが出来ます。

FEVER

feverポイントの加算

次に紹介するのは「FEVER」です。上記でも少し紹介しましたが、「FEVER」はキャラ選択でアイテムを3つ獲得できるキャラを選んだ場合に引き当てることが出来ます。

コース内の「?」を拾って同じアイテムを3つ揃えることで「FEVER」を行うことが出来ます。運による発動が強いですが、ランキング順位が下位のプレイヤーほど確率的には引き当てやすいようです。

「FEVER」になると一定時間無敵状態になり、その揃ったアイテムが使い放題となります。連打することでコンボポイントも稼ぐことが出来ます。

コイン

最後に紹介するのは「マリオカート」ではおなじみのコインでのポイントです。上記でも触れましたがコインを獲得することでコンボポイントを貰うことが出来るのでコースの合計得点にプラスされます。

さらにはコインを集めることでより強い、適性のあるキャラやマシン、グライダーを購入することも可能になるのでランキング上位を狙うには必須です。

走行テクニック

走行テクニックについて

「マリオカート ツアー」ではコース内にあるアイテムやアクションの他にも、ランキング順位を上げることが出来るものがあり、それが走行中のテクニックです。

慣れていないと難しいので上級者のコツにはなりますが、走行テクニックを極めることでタイムを縮めることが出来たり、ハイスコアを出すことが出来るようになります。

ターボ

「マリオカート ツアー」で行うことが出来るテクニックとして有名なものがドリフト走行です。

ドリフト走行はスピードを落とさずにカーブを曲がるというテクニックで、このドリフトが出来れば必然的にカーブ後に加速することが出来る「ターボ」へと繋がります。

ドリフトでタイヤに火花が散っている際にスライドしている指を離すことによってターボが発生するので、タイムを縮めてランキング上位を狙うにはおすすめのテクニックです。

ロケットスタート

ロケットスタートを行うことでかなりのタイムを短縮することも可能です。

「マリオカート ツアー」のスタート時には「3.2.1.Go」のカウントが表示されるので、「2」のタイミングで画面をタップして「Go」のタイミングで指を離せばロケットスタートが可能になります。

ただしロケットスタートに失敗した場合には数秒間スタート地点から動くことが出来ないので、タイミング良く指を離さないと逆にタイムロスになってしまう可能性もあります。ランキング上位を目指すなら走行テクニックを磨くのもかなり重要です。

グライダーキープ

グライドキープポイント

「マリオカート ツアー」では高台があるコースの場合にグライダーを一定時間キープすることでスコアポイントを貰うことが出来ます。

青色ダッシュプレートの高台からジャンプしてグライダーで空を飛ぶと、障害物にあたらないように一定時間キープすることでグライダーキープの報酬を貰うことが出来るようになります。

グライダー中は左右や上下にスライドで向きを変えることが出来るので上手く操縦すればグライダーの飛行時間も上がりポイントももらえるのでおすすめです。

まとめ

「マリオカート ツアー」でのランキングで上位を獲得するコツは、基礎的なレベルアップを行うことと、特定のカップでの適性を見極めること、そして走行テクニックがかなり重要であることが分かります。

毎週水曜日にランキングが更新されるので得意なコースでのカップやそうでない場合もありますが、なるべく適性やレベルを見てルール通りに走行すればランキング上位を獲得することが出来ます。

上位を獲得してリーグ昇格すれば、たくさんのアイテム報酬を貰うことが出来るのでさらにレベルアップを図ることが出来ます。同じコースでもレベルを上げてから走れば何度でも「マリオカート ツアー」を楽しめるので、是非挑戦してみてください。

Thumb「マリオカート ツアー」のレースで活躍するコツを解説!
最近リリースされたアプリ版マリオカート、「マリオカート ツアー」。ドリフトやロケットスタート...
Thumb「マリオカート ツアー」でハイスコアを出すコツ!
今回の記事では、マリオカート ツアーでハイスコアを出すコツをあらゆる角度から解説していきます...

合わせて読みたい!ゲームに関する記事一覧

Thumb「Yahoo!ゲームプラス」の遊び方をくわしく解説!
Yahoo!(ヤフー)ゲームプラスとはスマホやPCでアプリなどのダウンロードなしで楽しめるゲ...
Thumb【ゲームアプリ】「謎解きメール」の攻略方法!答えのまとめ!
「謎解きメール」は無料で遊べるゲームアプリです。ちょっと面白い出題方法が特徴で、問題がゲーム...
ThumbAppleのスペシャルイベント12月3日開催!ベストアプリ/ゲームを発表!
Appleがメディア向けスペシャルイベントを12月3日に米ニューヨーク市で開催することを発表...
Thumb「クッキングマッドネス-料理ゲーム」アプリを紹介!
この記事では、スマホで利用できる料理ゲーム「クッキングマッドネス-料理ゲーム」のアプリについ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
岡田あやの

人気の記事

人気のあるまとめランキング