【dエンジョイパス】解約(退会)方法を画像付きでくわしく解説!

月額550円で色々なサービスや割引きが受けられる「dエンジョイパス」。入会したものの、あまり使わないので解約したいという方もいるかもしれません。本記事では「dエンジョイパス」の解約方法をスマホ、パソコン、その他の方法に別けて画像とともにご紹介します。

【dエンジョイパス】解約(退会)方法を画像付きでくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1【dエンジョイパス】解約する方法~スマホ~
  2. スマホで退会する方法【画像付き】
  3. 2【dエンジョイパス】解約する方法~パソコン~
  4. パソコンで退会する方法【画像付き】
  5. 3【dエンジョイパス】解約する方法~Web以外~
  6. Webサイト以外からの退会方法
  7. 4【dエンジョイパス】解約する際の注意点
  8. 無料期間終了後の解約
  9. 無料期間中に再登録
  10. お気に入りや履歴は消滅
  11. 退会後のデジタルチケット
  12. dエンジョイパスの注意事項
  13. まとめ
  14. 合わせて読みたい!NTTドコモに関する記事一覧

【dエンジョイパス】解約する方法~スマホ~

dエンジョイパスの紹介ページのトップ画面

dエンジョイパスはスマホで解約することが可能です。

スマホで退会する方法【画像付き】

dエンジョイパスアプリ版

dエンジョイパスをスマホで退会する方法を画像とともに順を追って解説します。なおdエンジョイパスのiOSはウェブ版スマホページ、Android版はアプリ版を参照してください。

dエンジョイパス
Thumb【2019年】「dエンジョイパス」の使い方をくわしく解説!
本記事では、dエンジョイパスの使い方を中心に解説しています。また、dエンジョイパスの使い方と...

dエンジョイパスにログイン

dエンジョイパスのログインページ

dエンジョイパスを解約するためにスマホでログインします。なおdエンジョイパスのログインにはdアカウントのアカウント名(メールアドレス)とパスワードが必要です。

画面右下のマイページ

「マイページ」をタップする

dエンジョイパスにログインしたら、dエンジョイパスのスマホ画面の右下にある「マイページ」をタップしてください。

下へスクロール

スクロールする

dエンジョイパスの「マイページ」にはdエンジョイパスのユーザーの「お問い合わせ番号」や取得したデジタルチケット、クーポンなどの情報が登録されています。スマホ画面をスクロールしていくと一番下に「解約」という項目があります。

「解約」を選択

解約をタップする

dエンジョイパスの「マイページ」の最下部にある「解約」を選択してください。

文章下部の「解約する」を選択

文章下部の「解約する」をタップ

dエンジョイパスの「マイページ」には、オススメのサービス画像バナーや情報やサービス継続のポイント優待などが表示されます。スクロールを下にすすめて最下部にある「解約」をタップしてください。

アンケートが表示

アンケートが表示

dエンジョイパスの「マイページ」から「解約」を選択すると「アンケート」場面に遷移します。アンケートを下まですすめると最下部に「解約する」というメニューあります。

 

なおアンケートには全て答えなくても解約はできるので、そのまま進めても問題なく解約手続きに進みます。

1番下の「解約する」を選択

解約するを選択

dエンジョイパスの「アンケート」の最下部にある「解約」を選択してください。

契約内容と注意事項の確認

「現在の契約内容を確認」メニュー

「解約」を選択するとdアカウントの「パスワード確認」があるので、パスワードを入力してください。


「パスワード確認」のあとスマホ版dエンジョイパスの解約画面「現在の契約内容を確認」メニューに遷移します。dエンジョイパスの契約内容や、契約期間などの詳細が表示されるので確認してください。

「dエンジョイパスの注意事項」を選択

「dエンジョイパスの注意事項」を選択

2番「手続き内容を確認」の項目の「dエンジョイパスの注意事項」のリンクをクリックして注意事項を確認します。読み終わったら「閉じる」をクリックします。

注意事項に同意する

「dエンジョイパスの注意事項」を確認して同意したら次に進んでください。

「次へ」を選択

解約に関する「同意」が得られたら一番下にある「次へ」を選択して「手続き内容確認」画面へ遷移してください。


なお必ず「dエンジョイパスの注意事項」を表示しないと「dエンジョイパスの注意事項に同意する」のチェックを入れ「次へ」進めないのでご注意ください。チェック画面は以下のとおりです。

「同意する」へチェック

注意事項に同意

dエンジョイパスの「手続き内容確認」という解約確認画面へ遷移します。「dエンジョイパスの注意事項に同意する」にチェックを入れてください。

「手続きを完了する」を選択

「手続きを完了する」を選択

最終の「手続き完了」のステップに遷移します。手続き内容を確認し「手続きを完了する」を選択します。

退会完了

以上の方法でスマハでの「dエンジョイパス」解約は完了します。退会まで6回の確認ステップがありますが、一番下の「解約する」をボタンを見つけたら最終ステップの「手続き完了」まで簡単にできます。

 

また退会後の確認メールも来るのでそちらもチェックしてください。

Thumb「dエンジョイパス」はお得なのかくわしく解説!
dサービスのひとつに、”dエンジョイパス”というものがあります。dエンジョイパスは実のところ...

【dエンジョイパス】解約する方法~パソコン~

dエンジョイパスのページ

dエンジョイパスはパソコンで解約することが可能です。

パソコンで退会する方法【画像付き】

パソコンで退会する方法を解説

dエンジョイパスをパソコンで退会する方法を画像とともに順を追って解説します。

dエンジョイパスにログイン

dアカウントのログイン画面

dエンジョイパスを解約するためにパソコンでログインします。なおdエンジョイパスのログインにはdアカウントのアカウント名(メールアドレス)とパスワードが必要です。

画面上部のマイページ

画面上部のマイページをクリック

パソコン版の解約画面はdエンジョイパスの「マイページ」の遷移先にあります。右上の「マイページ」と書いてある画像アイコンをクリックしてください。

マイページ下部へ移動

マイページ画面

パソコン用のdエンジョイパスの「マイページ」にはdエンジョイパスのユーザーの「お問い合わせ番号」や取得したデジタルチケット、クーポンなどの情報が登録されています。画面をスクロールしていくと一番左下に「解約」という項目があります。

「解約」を選択

「マイページ」から解約を選んでクリックする

パソコン版dエンジョイパスの「マイページ」の最下部左下にある「解約」を選択してください。

文章下部の「解約する」を選択

解約するをタップ

パソコン版dエンジョイパスの「マイページ」の「解約」をクリックすると「解約される前に」というメニューが表示されるので、スクロールして下まで進んでください。下部まで進むと「解約する」ボタンが現れるので選択してください。

アンケートが表示

アンケート画面

パソコン版dエンジョイパスもスマホ版と同じく「解約」手続きを途中にアンケート画面が登場します。アンケートに答えなくても「解約」は進めることができます。

1番下の「解約する」を選択

「解約する」を選択

パソコン版dエンジョイパスのアンケート画面を一番下まで進めると「解約する」というボタンが現れるのでクリックしてください。

ログイン画面で再ログイン

ログイン画面で再ログイン

パソコン版dエンジョイパスのアンケート画面から「解約する」を選択するとdアカウントの再ログインの確認があります。dアカウントのパスワードを入力して「パスワード確認」をクリックしてください。

契約内容と注意事項の確認

契約内容と注意事項の確認の画面

「パスワード確認」が済むとパソコン版dエンジョイパスの解約画面「現在の契約内容を確認」メニューに遷移します。こちらではdエンジョイパスの契約内容や、契約期間などの詳細が表示されます。

「dエンジョイパスの注意事項」を選択

dエンジョイパスの注意事項の画面

2番「手続き内容を確認」の項目の「dエンジョイパスの注意事項」のリンクをクリックして注意事項を確認します。

 

なお必ず「dエンジョイパスの注意事項」を表示しないと次の「dエンジョイパスの注意事項に同意する」のチェックを入れることができないのでご注意ください。

注意事項にチェック

「dエンジョイパスの注意事項」にチェック

「dエンジョイパスの注意事項に同意する」にチェックを入れます。続いて下部にスクロールします。

「次へ」を選択

次へを選択する

下部にある「次へ」をクリックします。

「手続きを完了する」を選択

「dエンジョイパス」解約の最終確認画面が表示されるので、下部にある「手続きを完了する」をクリックします。

退会完了

dマーケットの画面からも解約可能

これで「dエンジョイパス」解約は完了します。ちなみに、「dエンジョイパス」の解約方法は、パソコンのdアカウントのページからも可能です。
 

なおパソコンではdエンジョイパスを含むドコモのサービスはすべてdアカウント・dマーケットの「マイページ」で管理しています。「マイページ」を下にスクロールするとdアカウント関連メニュー「会員情報登録・編集」というメニューがあります。
 

遷移先の「ドコモオンライン手続き」画面で現在契約中のドコモ・サービスがリストで表示されるので、こちらから同じように解約の手続きができます。

Thumb「dエンジョイパス」の評判!特徴/口コミも紹介!
dエンジョイパスの評判・特徴・口コミがみなさんも気になったリしませんでしょうか。今回はdエン...

【dエンジョイパス】解約する方法~Web以外~

dエンジョイパスのトップページ

ここまでスマホとパソコンでのdエンジョイパスの退会方法をご紹介しました。さらにdエンジョイパスなどのドコモの有料オプションサービスは、Web以外の方法でも解約できます。

Webサイト以外からの退会方法

dエンジョイパスなどのドコモのサービスをWebサイト以外から退会する方法は2つあります。一つはドコモショップで解約する方法と、ドコモインフォメーションセンターで電話で解約する方法です。

付近のドコモショップ

dエンジョイパスは近くのドコモショップで解約手続きができます。特にドコモのユーザーは、事前に来店予約を取っておくとスムーズに退会手続きができます。

ドコモショップ | お客様サポート | NTTドコモ

ドコモインフォメーションセンター

dエンジョイパスはドコモインフォメーションセンターでも退会手続きができます。ドコモユーザーは「151」または「0120-800-000」で手続き可能です。

なおこちらも予約すると優先的に電話対応が受けられるコール事前予約があるのでガイダンスに従って専用ダイヤル「#8515(無料)」で申し込んでください。詳しくはドコモインフォメーションセンターのサイトをチェックしてください。

退会の旨を伝える

ドコモショップで解約する方法と、ドコモインフォメーションセンターで電話で解約する方法いずれもい、ショップスタッフやオペレーターに退会の旨を伝えると、dエンジョイパスを解約できます。

【dエンジョイパス】解約する際の注意点

dエンジョイパスの解約方法を解説してきましたが、ここからはdエンジョイパスを退会する前に注意することを確認します。

無料期間終了後の解約

dエンジョイパスは登録してから初回31日間の無料期間があります。31日を超えるると月550円(税込)がチャージされます。マイページでは契約日と、契約日数が表示されているので、解約したい方は無料期間の日数を確認してください。

月の途中でも使用料が発生

dエンジョイパスは31日契約ごとのサービスなので、日割りなどの制度はなく月途中で契約しても31日分の使用料が発生します。

無料期間中に再登録

無料期間中に一度解約して、再度登録すると31日分の使用料が発生します。

お試し期間は初回の登録のみ

dエンジョイパスの無料お試し期間のサービスは1アカウントにつき1回のみです。

お気に入りや履歴は消滅

dエンジョイパスを解約すると、お気に入りなどの履歴は全て消滅します。短期間で再登録しても、過去の履歴は復活しないので注意が必要です。

退会後のデジタルチケット

dエンジョイパスを解約すると、サービスを受けているときに獲得したデジタルチケットは無効となります。

すべて消去される

dエンジョイパスが発行したデジタルチケットは履歴などと一緒に全て消去されます。

 

ただし、発行済みのクーポンはスクリーンショットなどで保存可能、またサービス使用中の旅行などの予約の利用も可能です。ただしdエンジョイパスからのキャンセルや予定変更はできないのでご注意ください。

払い戻し不可

dエンジョイパスが発行したデジタルチケットの払い戻しはできません。チケットを使い切ってから解約するようにしましょう。

dエンジョイパスの注意事項

なお、これらの解約の注意点は、上記でご紹介したサービス退会直前に表示される「dエンジョイパスの注意事項」に書かれています。

同意の際に必ず開く

dエンジョイパスを退会する際に必ず同意内容を開いて確認してください。

まとめ

dエンジョイパスの解約方法をスマホ、パソコン、その他の方法で解説し退会の際の注意点を挙げてきました。退会までのステップがやや多い印象がありますが、基本的に画像を追っていくと簡単に解約できるので、ぜひ活用してみてください。

1ヶ月550円の出費も年間6600円と考えると大きな出費です。入会したもののあまり活用していないという方は、この機会に継続するか退会するか検討してみては如何でしょうか。

合わせて読みたい!NTTドコモに関する記事一覧

Thumb【ドコモ】AIが保険を提案するサービス「AIほけん」!
NTTドコモは12月よりおすすめの保険・サービスの組み合わせを提案する「AIほけん」を開始す...
Thumb【ドコモ】2019冬/2020春モデル8機種を発表!
NTTドコモが2019年冬商戦と2020年春商戦に投入する新機種の2019冬/2020春モデ...
Thumb「ドコモケータイ払い」と「dケータイ払いプラス」の違いを詳しく解説!
今回の記事では、ドコモケータイ払いとdケータイ払いプラスの違いを中心に解説していきます。ドコ...
Thumb「d払い」アプリがアップデート!Android 10/JPQRに対応!
NTTドコモは、iOSとAndroid向け「d払い」アプリのアップデートを10月29日10時...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
Byblos
Byblosです。よろしくお願い致します。