スマホ版Yahoo!のトップページに、災害速報や号外ニュース、宅配便の配送状況などを確認できる「お知らせ機能」が追加されました。スマホ版Yahoo!のトップページのメニューアイコンの横のベルマークをタップすると災害速報や配送状況のお知らせが表示されます。
Yahoo!は1月16日、スマートフォンブラウザ版「Yahoo! JAPAN」トップページに、災害速報や号外ニュース、宅配便の配送状況などを確認できる「お知らせ機能」を追加しました。パソコン版「Yahoo! JAPAN」トップページも近いうちに追加されます。
スマートフォンブラウザ版「Yahoo! JAPAN」のトップページのメニューアイコンの横にベルマークが追加されていて、そこをタップするだけでお知らせを確認することができます。
メニューアイコンにあるベルマークをタップすると、災害速報や号外ニュース、宅配便の配送状況や「ヤフオク!」の入札・落札情報など利用中のサービスに関するお知らせが一覧で表示されます。
この「お知らせ機能」を利用するためには、Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要となります。また宅急便の配送状況の通知には各社IDとYahoo!Japan IDの連携が必要となります。
メニューアイコンのベルマークをタップすると様々なお知らせが一覧で表示されますが、通知される情報は以下の通りとなっています。
災害速報(地震、津波、Jアラート、避難情報、豪雨予報) |
号外ニュース |
ヤフオク(入札・落札など) |
Yahoo!知恵袋 |
Tポイント失効通知 |
配送状況(ヤマト運輸、佐川急便) |
Yahoo! JAPANカード請求通知 |
ワイモバイル請求通知 |
PayPayボーナスライト執行通知 |
話題のニュースやおすすめ情報 |
Yahoo!Japan IDに基づくお知らせ |
パソコン版の「Yahoo! JAPAN」トップページでもこの「お知らせ機能」は近く実装される予定となっています。
パソコン版「Yahoo! JAPAN」では、右下にあるYahoo! JAPAN IDなどアカウントに紐づく情報や今日の天気、電車の運行情報などが表示される枠に、スマートフォンブラウザ版「Yahoo! JAPAN」トップページと同様の情報を提供する予定となっています。
Yahoo! JAPANは、2018年10月にヤマト運輸と、2019年9月に佐川急便と連携して、それぞれの顧客IDと連携させて「Yahoo! JAPAN」に通知する取り組みを行っています。
近年「Yahoo!ショッピング」や「ヤフオク!」などYahoo! JAPANが展開するeコマースサービスは急速に拡大しています。
これによって宅配便のニーズは伸び続けていますが、この通知機能は利用者の満足度を向上させ再配達の削減を防止することを目的としています。
お知らせ機能では、「Yahoo! JAPAN」アプリや「Yahoo!カレンダー」アプリ、「Yahoo! JAPAN」スマホ向けWebページを通じて宅配便の「配達予定」「配達完了」「不在通知」などの情報を受け取ることができます。
また「Yahoo! JAPAN」アプリ「ツール」タブ内の配送アイコンから、または「Yahoo! JAPAN」スマホ向けWebページから「送り状番号」や「品名」などの荷物の詳細も確認できます。
「Yahoo!カレンダー」に配送予定日時を自動で登録し予定の通知も受け取ることができ配達予定日の変更も可能で、今回の機能追加は利便性向上に繋がると言えます。