NTTドコモは「SIMロック解除」条件を一部変更したことを発表しました。「SIMロック解除」の条件の変更内容とは、ドコモの携帯電話料金の支払い方法が「クレジットカード」の場合、端末の分割購入後100日以内であっても即日「SIMロック解除」手続きが可能となります
NTTドコモは2020年2月19日、販売する端末の「SIMロック解除」手続き条件内容を一部変更したことを発表しました。
その変更内容とは、今後NTTドコモの携帯電話料金の支払い方法が「クレジットカード」の場合は、端末の分割購入後100日以内であっても即日「SIMロック解除」手続きが可能となります。
NTTドコモではこれまで、2015年5月以降に発売された機種のSIMロックを解除するには、原則として該当端末の購入日から100日が経過している必要がありました。そして以下の条件に当てはまる場合、購入から100日未満でもSIMロック解除が可能でした。
前回のSIMロック解除手続きから100日を経過した場合 |
端末を一括払いで購入した場合 |
分割払いで購入し、その分割払い金を精算した場合 |
「SIMロック解除」を行う携帯電話は、基本的にネットワーク利用制限、おまかせロックなどの各種ロックがかかっていないことと、購入日から100日経過した機種であることが必要となります。
ただし、以下の場合は100日を経過していない場合でも即日「SIMロック解除」の手続きが可能となります。
過去にSIMロック解除を行っていて、その受付から100日経過していること |
端末は一括払いで購入、または分割払いで購入し、その支払いを完了していること |
ドコモの携帯電話料金のお支払い方法を「クレジットカード」に設定している場合 |
今回、NTTドコモにおいて「SIMロック解除」の条件変更の対象となるのは、2015年5月以降に発売された機種です。
「SIMロック解除」の手続きはこれまで通りMy docomo(Webサイト)、インフォメーションセンター(電話窓口)、ドコモショップで受け付けています。量販店や一般販売店での解除手続きはできない点にご注意ください。
事務手数料は、My docomoでは無料、その他の窓口では1台当たり3000円(税別)です。
「SIMロック解除」の申し込み方法は、以下の通りです。
申し込み窓口 | |
My docomo(Webサイト) | 「ドコモオンライン手続き」から申込み可能。 |
インフォメーションセンター(電話窓口) | ドコモの携帯電話から局番なしの「151」(無料)から申込み可能。 |
ドコモショップ | 来店し、1回の受付で一人2台まで受付可能。 |