中国で人気の動画編集ができる「Viamaker」アプリが日本語版などの提供を開始し世界展開を実施することを発表しました。世界に展開されることとなった動画編集アプリの「Viamaker」アプリにて国内でも日本語版の詳細や利用できる機能についてご紹介します。
TikTok」の運営で知られる〈 ByteDance〉が、中国で人気の動画編集ができる「Viamaker」アプリにて、日本語版などの提供を開始し、世界展開を実施することを発表しました。
ByteDanceの公式webサイトでは、【Viamaker】アプリの海外版については、中国語版は1年ほど前から提供を開始しており、今回、日本語版をはじめ、英語・韓国語・ポルトガル語の4言語に対応可能となったと案内しています。
ユーザーは、「Douyin」のアカウントを利用して、「Viamaker 」アプリにログインを行い、「Viamaker 」アプリにて編集した動画は、「Douyin」に投稿することが可能となっており、「 Viamaker 」上の動画を、他のユーザーと共有することも可能です。
「Viamaker」アプリでは、スマートフォンにて簡単に操作できる動画編集アプリとなっており、操作に慣れていない初心者でも撮影した動画にいろいろな効果や機能を利用することができます。
「Viamaker」アプリは、ユーザー自身が作成したオリジナル動画を、自宅などで簡単に制作することができる無料のアプリとなっています。
「Viamaker」アプリの詳細については、ユーザーがスマホで撮影した動画を、機能を活用し、動画を組み合わせることで、オシャレな動画を制作することができるカメラアプリとなっています。
なお、スマホで動画編集ができる「Viamaker」アプリの特徴については、大きく次の点が詳細としてあげられます。
それでは、「Viamaker」アプリにて、オリジナル動画を作成する利用方法について、ご紹介していきましょう。
「Viamaker」アプリにて、編集する動画を追加するには、「Viamaker」アプリを起動し、「新規プロジェクト」をタップします。続いて、編集したい動画を選択し「プロジェクトに追加」をタップしましょう。
なお、動画の編集を行うには、タイムラインから編集したい位置を調整することで、動画の編集ができるようになっています。
「Viamaker」アプリにて利用可能となっている機能の詳細については、次の機能が利用可能となっています。
「Viamaker 」アプリの中国版「剪映」は、3月に500万ダウンロードを突破した人気の動画編集アプリとなっています。
アプリストアの情報収集サイトの「 Sensor Tower」では、「Viamaker 」アプリの中国版「剪映」は、3カ月以上、中国の Apple アプリストアで、最もダウンロードされた無料アプリのトップ10にランクインしているとされています。
「Viamaker 」アプリの中国版「剪映」が、高い人気となっていることで、短編動画アプリ 「TikTok 」の中国版「剪映」や「Xigua(西瓜)」など、ByteDance のビデオストリーミングサービスでも、今後、利用するユーザーが増加するかもしれません。