ファイルの拡張子を別のものに変換したい時というのは存外あると思いますが、複数のファイルとなると一括変換したいですよね。手作業でおこなうのは大変ですので、Windows10でそれをまとめて拡張子を一括変換する方法を解説していきます。
Windows10で利用しているファイルは様々あるものの、拡張子がなかったり別の拡張子に変換したいと思うこともあるかと思います。画像の拡張子をjpgからpngに変えたいなど、変更したい拡張子も様々でしょう。
ソフト等無しでWindows10で画像ファイルなどの拡張子を一括変換する場合はコマンドプロンプトを利用します。
まずは、ファイル拡張子を一括変換したいファイルの場所をエクスプローラーで開きます。
アドレスバーのところをクリックしましょう。
「cmd」と入力します。
エンターキーを押しましょう。
そのフォルダの場所のコマンドプロンプトが開きますので、renというコマンドを利用して一括変換します。下記のような形式で入力してください。赤字は変換前の拡張子、青字は変換後の拡張子ですので適宜変更しましょう。
ren *.jpg *.png |
エンターキーを押すと拡張子をまとめて変更することができます。
上記のようになれば完了です。
ファイルの場所を確認すれば、拡張子が変更されていることが分かります。
コマンドプロンプトを利用して画像などの拡張子を一括で書き換えるのはちょっと怖い、という人はソフトを使って簡単に書き換えができますので、そちらを利用してみてください。
拡張子一括書き換えツールは作成されたデータの拡張子を一括で書き換えたい時に便利なソフトです。下記サイトからダウンロードしてください。
lzh形式で圧縮されていますので、Windows10の場合別の圧縮ソフト(Lhaplusなど)を利用して解凍してください。
1 / 3
続きを読む