Windows10PCでは、イコライザの設定をすることができます。イコライザの設定をすることでより音質を向上させて音楽を楽しむことができるようになるため、Windows10PCでどのようにしてイコライザ設定するのか、そのやり方などを紹介していきます。
音楽、ドラマ、映画――。PCで音や音を含めたものを楽しむ際、音質の低さが気になることはあるかと思います。
その音質をうまく調整して、耳障りの良い音楽や動画を楽しむよう音質が向上するよう設定できるのがイコライザです。イコライザは、周波数ごとの音の強弱を調整することで音質向上をおこなうことができる機械を指します。
高いい音や低い音などの強弱を調整し、強調したい音の高さなど調整するのですが、Windows10PCにはそのイコライザの設定をすることができる機能が備わっています。
Windows10PCのイコライザは、デフォルトでは音楽などを視聴するための設定なっておらず、各周波数のバランスも一定です。そのため、Windows10PCでイコライザ設定をしたい場合は自分で設定をおこなう必要があります。
イコライザの設定方法は様々ありますが、コントロールパネルからの設定方法で説明します。コントロールパネルはスタートメニュー中の「Windows システムツール」フォルダの中にあるため、それを展開しましょう。
「コントロールパネル」を開きます。
「ハードウェアとサウンド」をクリックして下さい。
「サウンド」をクリックします。
「再生」タブの中のスピーカーを選択しましょう。
「プロパティ」をクリックします。
スピーカーのプロパティが表示されるため、「拡張」タブを開き、「イコライザ」にチェックを入れましょう。「設定:」横のドロップダウンリストからはプリセット設定がいくつか選択できるため、好きなものを選択して下さい。
なお、スピーカーによってはイコライザが上記の「拡張」タブから利用できないことがあります。
私が利用しているPCに標準搭載されている「Realtek High Definitely Audio」はありませんでした。代わりに、「Realtek Audio Console」スピーカー用の設定アプリが入っていました。
「スピーカー」の項目を開くと、イコライザの設定ができます。
イコライザのプリセット設定もいくつかあるため、そこで任意のものを設定してみて下さい。
なお、これはこのスピーカーの場合の例です。他のメーカーの場合は名称が異なりますが、スピーカーのOS内の設定ではイコライザ設定ができない場合もあるということを覚えておいて下さい。
さて、Windows10PCのイコライザは、基本的な周波数の調整はできても、それ以上の細かいことはできません。
PCでイコライザ設定をもっと細かく設定したいという場合は、イコライザの調整ができるソフトを利用するといいでしょう。イコライザの調整ができるソフトには有料のソフト、無料のソフトと様々あります。
基本的なスピーカー、イヤホン、ヘッドホンに対応しているイコライザフリーソフトとしてEqualizer APOがおすすめです。音量の調整なども細かくできるため、音にこだわってWindows10PCを利用したい、という人には特におすすめです。
フリーソフトのEqualizer APOをWindows10PCにインストールしたい場合、下記リンク先にアクセスして、インストーラーをダウンロードしインストールして下さい。
1 / 2
続きを読む