Windows10のキーボードで一部の文字が打てない/入力できない状態となることには様々な原因があります。Windows10でキーボード入力時に一部の文字が打てない/入力できない場合どのようにして解決するのか、その方法などをこの記事で解説していきます。
Windows10のパソコンでキーボードで文字入力をしようと思うと、何故か数字などの打てない文字があったり、一部もしくはすべての文字の入力ができないというようなことがあります。
Windows10でキーボード入力しても一部の文字が打てない/入力できない場合や、なぜか文字入力ではなくカーソルなどが動くというような場合でも、どのような原因があるのかという点が分かれば対処もしやすいです。
自分のWindows10パソコンのキーボードがどの原因に当てはまるのか確認してみましょう。
まずは利用しているデスクトップパソコンやノートパソコン本体の問題です。ノートパソコンは特に、キーホードと画面が一体となっていて、不具合が生じるとエラーも起きやすくなります。
その他にも、パソコンに接続しているキーボードのドライバや一時ファイルによるエラー等、考えられる原因は様々です。他にもエラーが生じているような場合は、パソコン/ノートパソコンの方に原因がある可能性もあります。
Windows10パソコンでキーボード自体に問題がある可能性もあります。キーボードの物理的な故障という可能性もありますが、それ以外にもキーボードのキーの間にホコリなどのゴミが溜まっていることも原因ということも考えられます。
また、キーボードの一部のキーを酷使しているとそのキーだけ接触が悪い/打てない/入力できないということもあります。
パソコン/ノートパソコンに問題がある場合と重複しますが、パソコン自体のシステムやその中にインストールされているアプリケーションなどの問題も考えられます。
キーボードをより便利に使うことができるカスタムソフトなどを活用している場合は該当する可能性が高いです。
パソコン/ノートパソコンやキーボードそのものではなく、それぞれの接続部分の原因も考えられます。有線接続であれば接続端子部分の問題やキーボードのケーブルの問題などがあります。
また、無線接続の場合も電波への干渉や受信機の問題なども考えられますので、そちらに原因がある可能性もあるということは理解しておいてください。
最悪な原因として考えられるのがパソコン/ノートパソコンのウイルス感染によりキーボードの入力が阻害されていることです。
心当たりの有無は人によりますが、キーボードで打てない文字がある/一部の文字が入力できない、キーボードが反応しないというようなキーボードの操作に関するエラーがウイルスによるものと言う可能性もあると頭の隅に入れておきましょう。
Windows10のパソコンでキーボードで一部の文字が打てない/入力できない/反応しない場合、まずは次のことを確認してどういった対処法を取ればいいのかの参考にしてください。
Windows10のパソコンで有線キーボードを利用している場合、そのケーブルが断線していたり、ケーブルの挿入が甘かったりすると、キーボードで文字が打てない/反応しない原因になることがあります。
別のパソコンに接続してもキーボードが動かない場合はケーブルの状態が原因であることも少なくありません。また、USBポートへの挿入が甘い場合、差し込み直すことで改善することもあるため一度確認してみましょう。
Bluetoothなどで無線接続しているキーボードの場合は、キーボードの電池不足でキーボードの文字が打てないということが多いです。キーボードが反応しない状態になっていても電池を変えることで打てない/反応しない状態が改善したということもあります。
長年利用しているキーボードで電池を交換したのが随分前ということであれば、キーボードの電池を新しいものに変えて状態を確認してみましょう。
前述した点を確認してもWindows10のキーボードで打てない/入力できない文字がある、キーボードで文字を入力しても反応しない場合は次の対処法を試してみましょう。
まずは利用しているWindows10のパソコン/ノートパソコンを再起動してみましょう。なお、通常の再起動をしてもキーボードで打てない/反応しないという場合は、完全シャットダウンからの再起動もしてみてください。
完全シャットダウンは、スタートメニューで[Shift]キーを押しながら「再起動」をクリックして、「PCの終了」を押せば可能です。
テンキーがあるタイプのキーボードだとテンキーで数字が打てない、数字を入力しているつもりなのに位置が動くというようなことがあります。
矢印キーやHomeキーなどでの操作のように動く、マウスカーソルが動くことで、数字入力ができない/打てない状態になっている状態です。
テンキーがなくてもキーボード上にテンキー扱いとして操作できるキーがある場合にも起きやすいものでもあります。キーボードのNumLockキーが原因で数字が入力できない/カーソルなどが動く場合は、NumLockキーをオンにしましょう。
1 / 4
続きを読む