ココナラは、誰でも簡単にすぐに始められるサービスです。しかし、ココナラを始めたいけど使い方が分からないという人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、ココナラの使い方について解説していきます。是非、参考にしてみてください。
ココナラは、会員登録することで誰でも簡単に始められるサービスです。そして、副業としても人気のサービスになっています。しかし、ココナラの使い方/出品方法が分からないという人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、ココナラの使い方/出品方法について解説していきます。
ココナラとは具体的にどのようなサービスなのでしょうか。そこでここでは、ココナラとは何かを解説していきます。
ココナラとは、自分の得意を売り買いできるサービスになっています。自分の得意とは、知識やスキルのことで、それをココナラで売り買いすることができます。ジャンルも幅広く、占いやデザイン制作など様々なものがココナラで売り買いされています。
ココナラでは、自分のスキルを売ったり、ココナラで販売されているサービスを購入したりできるオンライン上の取引きになっています。しかし、ココナラを利用する際の支払い方法や手数料はどうなっているのでしょうか。
ココナラでサービスを購入する場合、サービスの料金を購入者が決済し、出品者がサービスの納品を完了するまでの間、ココナラが料金を預かる流れになっています。
そして、出品者がサービスの納品を完了すると、ココナラから出品者へ料金が支払われます。このことにより、サービスを納品したのに料金が支払われない/キャンセルになったのに返金されないということは一切ありません。
ココナラで、サービスを購入した場合の支払方法も様々な決済方法が選択できるようになっており、「クレジットカード」・「キャリア決済」・「コンビニ決済」・「電子マネー」・「銀行振込」・「まとめて後払い」・「ポイント」・「ココナラコイン」・「請求書払い(Paid)」・「Apple Pay」の中から選択できます。
ココナラで出品した場合の売上金の受け取り方法は、「銀行コード」・「支店コード」・「口座番号」をココナラに登録し、振込申請をすることで、毎月5日もしくは20日に登録口座に振込まれます。
ココナラでサービスを購入した場合の手数料は、サービスの料金に対して、手数料5.5%がかかります。ココナラで出品した場合の手数料ですが、サービスを納品し、トークルームでの取引が完了したときに、手数料22%が販売料金から差し引かれるようになっています。
ここまでは、ココナラのサービス内容について解説しました。そしてここからは、ココナラのサービスを利用するにあたって、知っておきたい機能について解説していきます。ココナラの機能には6つの機能があるので、それぞれ解説していきます。
ココナラの機能①は、「トークルーム」です。ココナラのトークルームとは、サービスを購入した場合に、出品者と購入者が連絡できる場所です。トークルームでやり取りをすることで、スムーズな取引きができるように備わっている機能なのです。
また、ココナラでは、サービスが購入されてから48時間以内に、トークルームで出品者からの連絡がなかった場合は、取引きは自動的にキャンセルになります。トークルームで48時間以内に連絡しないと取引きがキャンセルされるのは、オンライン上の取引きのため安心して利用できるように設けられたシステムなのです。
例えば、購入したのにトークルームから出品者からの連絡がない場合に、購入者は決済したのに、サービスが提供されないと不安になってしまいます。そのため、ココナラではトークルームで初回連絡しない場合は、取引きを自動キャンセルするのです。よって、購入されたら、すぐにトークルームで連絡を入れるようにしましょう。
そして、ココナラでは取引などの通知を、設定することでプッシュ通知もしくはメールで受け取ることができます。出品したら、まずは通知を設定し、購入を見逃すようなことがないようにしましょう。
また、購入されてから24時間・36時間経過しても連絡していないトークルームがある場合に、「やることリスト」に通知が届くようになっています。もしも、やることリストに通知が届いていた場合は、すぐにトークルームで連絡するようにしてください。
ココナラの機能②は、「お気に入り登録」です。ココナラのお気に入り登録とは、気になったサービスを登録できる機能のことで、あとから一覧ですぐに確認できる便利な機能です。とりあえず、キープしておきたいサービスはお気に入り登録をしておきましょう。
お気に入り登録の使い方は、サービスのページにある「お気に入りボタン」を押すだけで登録できます。
ココナラの機能③は、「出品者ランク」です。出品者ランクとは、販売実績や、購入者の満足度を評価してランク付けするものです。出品者ランクには、「レギュラー」・「ブロンズ」・「シルバー」・「ゴールド」・「プラチナ」の5つがあります。
出品者ランクがアップすることで信頼度も上がるため、サービス購入時の判断材料になります。出品者ランクが「レギュラー」の場合は、条件を達成すればランクアップします。そして、一度ランクアップすればランクダウンすることはありません。
「ブロンズ」・「シルバー」・「ゴールド」・「プラチナ」の場合は、毎月1日の時点で条件を達成すればランクアップします。ただし、現在のランクの条件を満たしていない場合は、ランクダウンしてしまいます。各ランクの条件とは、以下の通りになっています。
ランク | 条件 |
レギュラー | 有料販売件数1件以上 |
ブロンズ | 直近3か月以内にログイン 有料販売件数10件以上 納品完了率80%以上 |
シルバー | 直近3か月以内にログイン 有料販売件数10件 納品完了率85%以上 |
ゴールド | 直近1か月以内にログイン 販売金額5万以上 納品完了率90%以上 平均評価4.8以上 本人確認済 |
プラチナ | 直近1か月以内にログイン 販売金額10万以上 納品完了率90%以上 平均評価4.8以上 本人確認済 |
ココナラの機能④は、「電話相談サービス」です。電話相談サービスとは、通話機能を利用して、占いやカウンセリングなどができるものです。電話相談サービスは、電話相談を出品する人と、電話相談を購入する人に分かれます。
電話相談サービスの流れ・使い方ですが、電話相談サービスを出品する人は、「本人確認」をして「電話番号」を登録して出品します。そして、サービスが購入されるとトークルームが開きます。すぐに電話相談する場合は、電話サービスの管理画面で「待機中にする」を押します。
待機は最大で6時間まで設定することができます。購入者から申し込みがあれば、通話を開始します。そして、電話相談が終了したら、通話を切ります。通話が終了したら、購入者の「評価」を入力します。
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