Windows10には、エクスプローラーの機能にクイックアクセスがありますが、そこにピン留めしたデータが消えたというエラーが発生することがあります。この記事ではクイックアクセスにピン留めしたデータが消えた場合の対処法などを解説していきます。
Windows10でファイルの管理やアクセスなどをするために、エクスプローラーでクイックアクセスの機能を利用している人も少なくないでしょう。
そんなクイックアクセスにピン留めしたデータが突然消えたり、クイックアクセスにピン留めした場所をクリックしても起動できないというエラーが発生することがあります。
そもそもWindows10のクイックアクセスとはどういったものなのか、という点から説明してきます。
クイックアクセスとは、エクスプローラーを起動した際、よく利用するフォルダーやファイル、ドライブなどをピン留めして一覧として表示することができる機能のことを言います。
エクスプローラーの左側のフォルダやファイルなどの一覧をツリー状に確認可能な部分の一番上に「クイックアクセス」という形で確認することができます。
エクスプローラーから順にアクセスすると深い場所にそのフォルダやファイルがある、というような場合、ひんぱんにアクセスすることが多いものであればあるほど面倒に感じる人もいるでしょう。
デスクトップ画面にショートカットを設定していても、一度デスクトップ画面を開く必要がありますし、ひんぱんにアクセスするものが多ければ多いほどデスクトップ画面上もごちゃごちゃになりやすいです。
それを防ぐため、クイックアクセスによく利用するファイルやフォルダなどをピン留めしておいて、エクスプローラーを開けばそこから簡単にアクセス/起動ができるよう設定ができますので、フォルダ分けが細かく深くなっても探しやすくなります。
なお、このクイックアクセスにはピン留めしたフォルダやファイル、ドライブなどの他にも、最近使用したファイルやよくアクセスしているフォルダなども表示されていて、そこから簡単に移動することもできます。
ひんぱんに利用する=最近使用したファイルに表示されやすいということもあり、この最近使用したファイルの活用は便利ということもあって設定し利用している人も多いです。
そんなWindowsのクイックアクセスですが、ピン留めしたデータが消えたり、クリックしても起動しなかったりすることのほか、ピン留めしたものを再登録しようとしてもエラーが出て実行できないというような場合も少なからずあります。
そんなWindows10のクイックアクセスのピン留めしたデータが消えたり起動しなかったりする場合の対処法とはどうするのか、という点から説明していきます。
クイックアクセスが消えた/最近使用したファイルにアクセスできないなどのエラーが発生した場合、まずはWindows10のクイックアクセスを無効にしてから、再有効にするという対処法を取りましょう。
最初にエクスプローラーを起動してください。エクスプローラーの起動は、スタートメニューからの起動の他、検索欄で「Explorer」で検索すれば起動可能です。
「表示」タブの「オプション」をクリックしましょう。
「ファイル」の「フォルダーと検索のオプションの変更」もしくは「オプション」からも同じ画面を開くことができます。
「全般」タブの中に「プライバシー」の項目があります。ここには「最近使ったファイルをクイックアクセスに表示する」と「よく使うフォルダーをクイックアクセスに表示する」の項目があります。それぞれのチェックを外して無効化します。
クイックアクセスの設定を無効にし、更に「エクスプローラーの履歴を消去する」の横にある「消去」で履歴の削除を実行してください。
また、「エクスプローラーで開く」の部分を「クイックアクセス」から「PC」に変更してください。
一度「OK」をクリックして無効にした設定を確定します。
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