iPhoneのロック/ホーム画面をカスタマイズ・設定する方法

iPhoneのロック画面やホーム画面ってiPhoneを起動した時に一番最初に見る場所ですよね。そんな場所はテンションのあがるものに設定・カスタマイズしたくはないですか?そこで今回はiPhoneのロック画面やホーム画面を設定・カスタマイズする方法をご紹介します。

目次

  1. 1iPhoneのロック画面のカスタマイズの注意点
  2. 脱獄アプリを使わないと仕様の変更は出来ない
  3. 時計のデザインや位置の変更は出来ない
  4. 2iPhoneのロック/ホーム画面のカスタマイズ設定
  5. ロック画面のカスタマイズ方法
  6. ホーム画面のカスタマイズ方法
  7. 3iPhoneのロック/ホーム画面をカスタマイズするアプリ
  8. To-Doやメモをロック画面に表示するアプリ
  9. 4iPhoneのロック/ホーム画面をカスタマイズするアプリ~脱獄アプリ~
  10. アイコンきせかえ/[+]icon(プラスアイコン)壁紙/待受セットアプリ
  11. LockScreenCustomizer
  12. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

iPhoneのロック画面のカスタマイズの注意点

iPhoneの壁紙を使ってホーム画面やロック画面を変更したり自分の好きな仕様にカスタマイズすることはみなさんアプリを使わなくてもご存知でしょう。しかし、より可愛らしいものにしたい!自分好みのデザインにカスタマイズしたいときもありますよね。

実はそんなときのiPhoneのロック画面やホーム画面のデザインをカスタマイズする方法というのはありますがいくつか注意しなければならないことがあります。ではiPhoneのロック画面やホーム画面のデザインをカスタマイズするときの注意点をご紹介します。

脱獄アプリを使わないと仕様の変更は出来ない

ひとつだけiPhoneロック画面の時計位置や色、大きさなどデザインを変更し、自分好みにカスタマイズできる非公式の方法があります。それはiPhoneを『脱獄』することです。これは、Appleが製品にかけているリミットを解除する方法になります。

ただし、脱獄をするとiPhoneではAppleのサポートが受けられなくなりますのでご注意ください。犯罪ではありませんが、すべて自己責任となります。

脱獄とは?

脱獄(JailBreak)とはiPhoneでApple側が許可していないアプリを使えるようにする事を指します。しかし、脱獄するとさまざまな点でデメリットが生じますので、iPhoneでの脱獄はおすすめな方法とは言えません。

時計のデザインや位置の変更は出来ない

iPhoneのロック画面では時計が表示され、すぐに時間が確認できるようになっています。しかしデザインにこだわって位置を変更したりカスタマイズや設定したい人もいるでしょう。

しかし、2019年3月現在ではiPhoneのロック画面の時計位置は変更することができません。ロック画面上部の既存の場所から動かすことは難しいのが現状です。これは、Appleがデザインにこだわりをもっていることが要因として考えられます。

せっかくこだわりをもった配置もカスタマイズされたら、Apple社の作る『iPhoneらしさ』がなくなってしまうからでしょうか。昔からある程度の設定までしかiPhoneのデザイン設定が変えられないのは、このことが原因かもしれません。

【iPhone】かわいい壁紙集!女の子におすすめの待ち受け画像!
毎日目にするiPhoneの壁紙がかわいいものだったら1日が少し楽しくなりますよね。女の子にお...

iPhoneのロック/ホーム画面のカスタマイズ設定

それでは自分のiPhoneを自分好みの使仕様のデザインに設定するためにはどのようにしてiPhoneのロック画面やiPhoneのホーム画面を設定すればいいのでしょうか?ここではiPhoneのロック画面やホーム画面を変更設定カスタマイズする方法をご紹介します。

ロック画面のカスタマイズ方法

まずiPhoneのロック画面をカスタマイズするにはiPhoneに搭載されている『設定』のアプリをタップして開きましょう。

設定のアプリを開くとロック画面を変更するには少し下にスクロールすると上記の画面のように『壁紙』という項目があるのでこちらをタップします。

タップしたら上記の画面のように現在の壁紙が表示されます。さらにタップするとプレビューが表示されます。iPhoneの壁紙のロック画面を変更するには『壁紙を選択』をタップしカスタマイズします。

iPhoneに元々収録されている壁紙を設定したいなら、『ダイナミック』か『静止画』のいずれかを選びます。ここでは静止画をタップしてみます。画面下には、アルバムの一覧も表示されています。アルバムをタップしてから写真を選ぶことも可能です。

すると、iPhoneに用意されているロック画面の壁紙が表示されるので、好きなものを選んでカスタマイズします(壁紙の内容は、端末により一部異なります)。

気に入った壁紙を選択したら壁紙のプレビューが表示されます。よければ設定を、他の壁紙を選び直したいときはキャンセルを選択します。画面下部では視差効果と静止画が選べます(アクセシビリティの視差効果を減らすの設定をオフにしている場合)。

ここでは壁紙を表示する画面を設定します。ホーム画面、ロック画面、もしくは両方カスタマイズ設定するのかを選ぶことができます。ここでは『ロック画面』に設定をタップし、iPhoneのロック中の画面を元々iPhoneに搭載されている壁紙に選びます。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
早乙女 美樹
元フィットネスインストラクター。 美容や健康、ファッションなどと幅広いジャンルの記事を担当し皆様に正しい情報を配...

人気の記事

新着まとめ